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最近、副籍制度が気になる。特別支援学校に通う子が、地域の小学校にも籍をおき、時々交流をもつ制度。簡単にいえば。お友達が言っていて、私も調べたら、、すごく良い制度じゃんってなってる。理想的。まさに共生の社会。だってさ、特別支援学校って近くにないの。いーちゃんの特別支援学校なんて、隣の隣の市知的障害の特別支援学校なら市内にあるんだけど、、肢体不自由の特別支援学校は近くにない。だから、特別支援学校に通うようになったら、、地域の子たちとの交流なんて全くない。なんとなく、、それが
📣12月議会一般質問日のお知らせ📣早くも今年も残り1ヶ月となりました。12月議会一般質問日が決定しましたので、お知らせ致します。【12月9日(水)~5番目~】コロナ対策の為、一人あたり45分となります。⭐️質問内容⭐️1.「安全安心なまちづくりのさらなる推進について」→避難所での要支援者への障害種別に応じた対応方法について2.「高齢者・障害者施策について」→高齢者補聴器購入費用の助成について→地域で安心して暮らせる施設整備について3.「副籍制度に
もうすぐ届け提出予定日なんだけど、名字が決めれない。復籍するか継続するか子どもがいないから1人ぽっちの戸籍って寂しいんかな。色んな人にアンケートとってるんだけど、今のところ私の性格ももろもろ含めて「復籍しろ」派が多い未練断ち切るためにも復籍がいいのかな?どうなのでしょうか…。
今年度はにぃにが6年生ということもありお願いした副籍交流おかげさまで、にぃにと同じ体育着で参加させてもらい、素敵な思い出となった運動会そして、12月にはおもちつき大会にも参加させていただきましたテルく~ん可愛い女の子達がお教室に行けば声をかけてくれて、保育園が一緒だった男の子も声をかけてくれて時には学校外でも声をかけてくれてありがたいことにテルを知ってもらえるきっかけになりましたそして、来年度はどうするか………❓大変楽しいことばかりでしたが、やはりにぃに卒業にあたり、断念すること
我が家、未就学の頃から絶対やりたいと思っていた副籍交流は直接交流で月1(感染症が流行る時期を除く)くらいを希望して行ってます。授業の他に行事や給食も。【副籍制度とは↓↓副籍制度とは「都立特別支援学校の小・中学部に在籍する児童・生徒が、居住する地域の区市町村立小・中学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)もち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度」のことです。】1年生の時の担任の先生は副籍初めてなのに、かながいることを先生自身も楽しんでくれて「か
長い夏休みが終わり、二学期がスタートしました。久しぶりの学校生活が始まり、朝の時間は変わらないものの、リズムに何となく慣れていない感じです。今日は、小学校との副席交流の打合せがありました。特別支援学校に加えて、学区域の小学校にも在籍があり、両親の希望で、学区域の小学校との交流活動ができるというもの。具体的な交流活動は、特別支援学校、小学校、両親、子どもが話し合って決めていきます。完全にカスタマイズな取り組み。参加する授業の前には、特別支援学校の先生が小学校に出向き、「出前授業」として、特別支援
シュンシュンは特別支援学校に通いながら地元の小学校での副籍交流を希望し、2学期から月1で実施してきました。これまでの副籍交流の記事はコチラ副籍交流①決断副籍交流②打ち合わせ副籍交流③お便り交換開始副籍交流④お便り交換2回目副籍交流⑤お便り交換3回目2学期までは副籍クラスの担任の先生とお便り交換をするだけでしたが、3学期から副籍クラスの朝の会に月1で参加するようになりました直接交流1回目の時には支援学校の担任にも付き添ってもらい、副籍クラスの子供たちの前で
ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援cocottoの輪です。ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね少し久しぶりのアップになってしまいましたPCを開ける時間に・・ここのところ、いちご狩り情報に夢中になっていて(笑)ブログ放置してたこのブログを読んでくださっている方はもしかしてご存知かと思いますが・・私は苺むちゃくちゃ好きです。いちご狩りも
通園時代は月1回、保育園交流がありました。娘ちゃんと園の先生と2人で。学童時代、つまり今。学区の小学校にも籍を置く、副籍制度があります。入学前から話があり、入学後しばらくして、この副籍制度を利用するか決めることになります。…悩みました。籍を置く学校との交流のやり方は2つ。直接的な交流…都立特別支援学校の児童・生徒が、保護者等の引率のもとで地域指定校の授業や学校行事参加。(実質、保護者付き添い)間接的な交流…学校だよりの交換、展覧会などに作品を展示する等する。私の住む地域では、直
先週の金曜日の放課後は、雨の中、11月の復籍交流で地域の小学校へ行き、前回同様にお便り交換*をしてきました*シュンシュンの通う特別支援学校の学校だよりを渡し、地域校の学校・学年だよりをもらってきました。廊下でお会いした副校長先生には『今日は復籍交流の日でしたね』と声をかけられたり、職員室を訪問した時には、長男ちーくんの担任の先生が私達にすぐ気がついてくれて、『〇〇先生(復籍の担任)呼んできますね』と言ってもらいました。シュンシュンが地域校に籍を置いていることが先生達に認
10/19初めての副籍交流日でした副籍制度とは。。。↑↑↑引用させてもらいました。2時間目だけの予定だったので朝はゆっくりめに出て家の目の前の小学校へ(*॑꒳॑*)⋆*事前に先生からも話してくれていたし打ち合わせの時に持参した自己紹介の用紙を壁に貼っていてくれていたみたいで廊下で休み時間になるのを待っていたらゾロゾロとお出迎え!きよりは圧倒されてたけど徐々に雰囲気に慣れていきました!やっぱり感じたのは子ども多っ!!!でしたそっか〜普通級の子はこんなにたくさ
前回の打ち合わせから2か月が経ちついに副籍交流*が始まりました。*地域での交流が少なくなりがちな特別支援学校に通っている子供達が居住地域の小学校にも籍をおき、交流をする制度です。シュンシュンの特別支援学校からは学校だよりの入った封筒を預かり、地域校の担任の先生へ手渡しました。また地域校の担任の先生からも学校だよりを預かったので、特別支援学校の担任の先生へ今回はお便り交換の際、シュンシュンが籍をおくクラスの教室へ行きました。自由研究の作品を見せてもらったりクラスで飼
先日の記事で少し触れた副籍交流のこと。★先日、その一歩を踏み出しました特別支援学校の先生たちとシュンシュンと私で(コーディネータ、シュンシュンの担任)長男ちーくんの通う地域の小学校を訪問し打ち合わせをしてきましたシュンシュンが地域の小学校に行くのは去年のちーくんの授業参観以来でした。連れていくと全然大人しくしていないので最近はデイを利用していました。ところが、何かいつもと違う空気を感じ取ったシュンシュンずっと私の手を握り大人しくて借りてきた猫のようでしたもはや別人
ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援cocottoの輪です。ハンディっ子ママたちによる子育て支援の輪です。お父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめました。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね昨日は・・・息子のふくせき制度の打ち合わせで地域の学校に行ってきました。担任とコーディネータの先生が一緒にきてくれて、相手校の校長、コーディネータ、副校長、担任の先生とお話。。。以前も何度かブログであげましたが・・・特別支
朝は少し晴れていたのに昼間はスッキリしないお天気でした梅雨入りも近いのかな…紫陽花がキレイに咲き始めましたねでもシュンシュンはそんな天気などお構い無し~今日も学校と放課後デイで元気に過ごしてきたそうです小学校の音楽の時間に『前で発表してくれる人~』と先生が聞くと、『はーい』と返事をして積極的に前に出たそうです音楽に合わせて布を揺らしたりマラカスを披露してきたとのこと給食はキレイに完食デイではお友達が次々と来始めると玄関でニコニコお出迎えし、お兄さんお姉さんたち
ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援cocottoの輪です。ハンディっ子ママたちによる子育て支援の輪です。お父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめました。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね寒いし雨で・・今日はのんびり。明日、あさってと、それぞれ学校の代休と通院があるので、ついでに出かけてこようと思っています。わくわく息子の通っている自治体の支援学校で、「副籍制度」という、生徒が住んでいる地域の学校との交流をする
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ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援cocottoの輪です。ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね日々バタバタとしていて、アップもちょっと久しぶりです。先日学校から家庭訪問がありました。そのときに「副籍」の話がありました。副籍って・・支援校に通う生徒が住んでいる地域の学校と交流ができる制度みたいで、呼び方はいろいろですが東京、埼玉
先日、2号の学校の展覧会があり、行ってきましたー小学校でも副籍交流はやっているようで例えば運動会の時に、肢体不自由などで支援学校に通うお子さんが特別席で見に来ていたりしてます展覧会にも、副籍交流として、特別支援学校に通うお子さんの作品が展示されてました2号のは、黒バックに青い魚2匹のやつですー下ははじめてのノコギリ体験で作った、「おっとっと」という作品ノコギリで木を切ってボンドで貼り合わせたみたいですーこの日は午前中自分のスクールに行って、慌てて帰って来て30分でご飯をかっこんでか
東京都の場合◾副籍制度とは都立特別支援学校小・中学部在籍の児童生徒が、居住地域の小・中学校に副次的な籍をもち、直接交流(*1)や、間接交流(*2)を通じて、居住地域とのつながりの維持・継続を図る制度。(*1):小・中学校の学校行事や地域行事等における交流、小・中学校の学習活動への参加等(*2):学校・学級便りの交換、作品・手紙の交換、地域情報の提供等ママ「わざわざ無理して交流しなくても…」(訳*また嫌な気持ちになる場が増えるだけ)◾目的乳幼児期及び卒業後は地域サービスを受