ブログ記事8件
オリエン3日目。1年生を除く全ての学年が終了しました。今日は2年生と5年生に実施。ライブラリーナビは教室で配布してもらうことにしました。2年生には紙芝居を使って、5年生には写真やイラストを見せながら説明をして、約束事や利用の仕方などを確認しました。その後の貸出では、カウンター作業を5年生の図書委員さんにお任せしてみました。初めてのことでぎこちなさはあったものの、ゆっくり丁寧に貸出作業をしてくれて一安心です。オリエン以外の作業はというと、利用指導で使ったイラス
今日のオリエンテーションは中学年でした。まず3年生。このクラスの担任は新しい先生。それも若い男の先生でした。以前は新年度で先生たちの紹介の紙が回ってきたものでしたが、今年度は私のところには来ませんでした。支援員さんと共通のレターケースから、今年は私だけカゴに書類を入れてもらう形式に変わったので、もしかしたら漏れていたかもしれませんが。それを見たら、新採用の先生は書いてあるのでわかるのですが。ないのでどの先生がそうなのか?わかりません。唯一の情報は新聞発表(ウチは新聞取ってないので、ネ
朝、出勤する時に玄関先の檸檬の華が咲いていました。実が生るといいなぁ。さて、今日から開館です!順次、学年ごとにオリエンテーションの予定が入っていました。今日は、4年、6年、特別支援学級でした。学年ごとに実施して欲しいとのことだったので、館内の机と椅子を後ろに固め、床掃除をして、体育座りをして聞いてもらいました。せっかく作ったライブラリーナビでしたが、この状態では使用することもできないと判断されたのか、配ってもらえず、「教室で配ります!」と言い切られてしまい
3日目になると、こちらもだんだんこなれてくるようで。時々、忘れたことも順番が前後したときもいろいろあったが、何とかスムーズにできたのではないか?と思う。今日は2年生2クラスと、1年生1クラスにオリエンテーション。2年生は、神妙に話を聞いてくれましたが、内心はしびれが切れていたようです。途中で、聞く態度が悪くなり、担任の先生に注意を促されている光景もあり。もっと短く簡単に済ませられればよいのかもしれないけど、これ以降どのタイミングでこういった話ができるのですか?年の最初のこの時にしかない
2日目の今日は、朝イチ…1校時からオリエンテーションがあったので、急いで出勤しました。まずは3年生。昨日の反省があったし、新しく赴任された先生が担任なので、このクラスはちょっと詳しく説明しました。担任の先生は、バーコード貸出も初めてのようなので、オリエンテーション後にやり方もお教えしました。詳しくやった分、昨日よりは時間がかかってしまったので全員は借りられなかったと思う。気の毒だったかもだけど、本のシールのことも話せてよかった。実行してくれるかどうかは?にせよ。背表紙に貼ってあるシー
今日は3年生と2年生にオリエンテーション実施しました。流れは以下のようになってます。まず児童らが来る前に席に資料を配っておきます。その後の時間節約のためです。そして時間になり、来館してそれぞれの席につくまで。この時間がクラスによって時間がかかったりします。3校時にきた3年生は少々、時間がかかりました。まさかの?やり直しで、いったん廊下に出て並び直してようやく席につきました。その後の2年生は、スムーズに入ってこられ、着席できました。やはり担任の先生次第ですね。たぶん、うまいクラスは教室
今日は、オリエンテーション準備として、「NDC覚え歌」小道具と自己紹介パタパタを確認してみました。どちらも手直しが必用となったので、お持ち帰りし、少々の手を入れました。それから、4年生以上にやってもらう、「図書館たんてい団」の本のリストを作って掲示しました。本の表紙はカタログから切り取りました。蔵書にあるものだけ。タイトルと著者名は手書きです。8×10で、80冊です。けっこう時間がかかりましたね。古いカタログも捨てる前に、こうして役に立てば上々でしょう。教科書に紹介された本とい
たった1回の利用指導ではやはり理解できない子もいます。借りることは出来ても、返すことが出来ない子。本をちゃんと書架に返せない子。特に絵本は色分けシールを貼ってあるけど、全く違う場所に押し込んでいく子がいます。やはり何度か学級利用を繰り返して、慣れたら独り立ちみたいな形を取りたいな…まぁ、今回は代本板がまだ準備出来ていないのが原因なんだけど早くしないと、このグチャグチャが刷り込まれちゃう当分、貸出時間に声を張り上げる日々が続きそうです。さて、本日の業