ブログ記事17件
6月、唯一のライドは播磨地域全域ポタリング🚴謎解きイベントの応募で北播磨/三木市の別所ゆめ街道へ。あとは、ドコへ行こう・・・夏本番を迎える前に行きたい場所があったので西進。🚴中播磨/姫路市で寄り道。駄菓子屋ワフワフ店主🐼は、ラン友パンダ営業部長オイラよりヘルメット姿が似合うどっちも白/黒だからかなさらに西へ…🚴プチバズり中のスポット、須濱神社(姫路市)確かに面白い光景ではあるけど目的地はココで
サイクリングロードは謎だらけと言う、謎解きイベントに参戦。謎解きの舞台は、三木市の別所ゆめ街道三木鉄道跡地遊歩道で、今年4月から自転車も走行可能に出題場所は全5ヵ所。4月はロードバイクで…🚴💨三木鉄道ふれあい館旧別所駅休憩所いなみころ三木別所店6月はランで残り2ヵ所へ…🏃💨別所ふるさと交流館自宅から走って行った。廃線跡なので、こんなコトも出来る天然温泉湯庵♨全5ヵ所
2022/4/16(土)の話宍粟市さつきマラソンの前日に行ってきた…花見ライド🚴小野市の次に向かったのは三木市にある名(迷?)スポットミステリーサイクル🚲休耕田にロードバイク🚲模様の芝桜がありマス昨年ここを知った時、既に芝桜は咲き終わっていたけど…今年はタイミング良く行けた花見の目的は達成したけど、三木市まで来たついでに三木鉄道記念公園へ🚴三木鉄道ふれあい館で、イベントのパンフレットをゲット
整備されつつある三木鉄道路線跡地。工事は休みのようだったので散歩を続けました。昨夜降った大雨で所々土がジュルジュルでした。別所ゆめ街道の名前の由来は戦国時代三木領主で豊臣秀吉に滅ぼされた別所長治が関係しているようです。信長、秀吉、家康…戦国武将は、どれも好きではありません。三木鉄道現役時は、両側から覆い被さる竹藪がトンネルようでした。平野を走った三木鉄道の中での少ない起伏のある区間でした。導水管の赤い支柱も見覚えが
2008年4月に廃止された三木鉄道路線跡に整備され保存されている石野駅ホーム。三木鉄道の廃止が報じられる以前から、遊園地の乗り物感覚で愛すべきディーゼルカーに度々乗りに来ていました。往復12㎞の営業距離はちょうどよく、駅前の駐車場に車を停めて、近郊では珍しくなったディーゼルカーでのんびり車窓の田園風景を楽しむ…既に車中心のこの界隈では鉄道に頼る住民はほとんどおらず、いつも空気を運んでいました。三木鉄道廃止を公約に謳った市長が当選し、大きな反対もなく三木鉄
皆さんこんばんは(^^)/前回のブログの続きです(^_^;)西這田駅跡を出た後まだまだ歩きます大きな鉄塔も有りますそれにしても、長閑な風景と山々が良いですねまたまた鉄橋跡そして、踏切跡石野駅跡に着きましたここの、駅でリーフレットが置いてあるのに気付きましたスタンプラリーが有ったみたいです今回は石野駅跡だけ押しときましょう鍛工記念碑も有りました嬉しくて枕木の上を歩いてみま
以前から一度歩いてみたいと思っていた三木鉄道廃線跡の散策路「別所ゆめ街道」を歩いてきました!スタート地点は、下石野駅跡地。ここから厄神駅方面は小高い山の掘割になっているのですが、道路工事が始まっていました。周囲はすっかり稲刈りが終わっています。延々と田園地帯が続きます。石野駅。ホームの部分だけ線路が残っています。駅舎はトイレが整備され、往時の趣を残してリフォーム?建て替え?されています。西這田駅跡地。柵に手すりがついていますが、ホーム
いらっしゃいましぽっけの今ここ日記でございますシルバーウィーク最終日の日記です長女を学園へ送り届けるついでに以前から気になっていたところへ寄ることに学園までの道中ちらちら見えていた廃線跡調べてみましたら三木鉄道跡地でしたイベントもしてるってんで三木鉄道跡地に隠された謎を解け|リアル謎解きゲーム×みき別所ゆめ街道bessho-yumekaido.comやってみよ~~~ガイドブックをもらいに『ハーブ工房みきヴェルデ』へ出題もあったので解いて~腹ごしらえに
5月に入ってから、道の駅めぐりは自粛GWの関東で道の駅に多くの人が押し寄せて駐車場は満車と言う状況を報道番組で見たので、行く気が失せた。ダメだこりゃ県内の道の駅では、緊急事態宣言発令期間中は臨時休業って所もある。GPSチェックインに影響ないとは言え、閉まっている道の駅を巡るのも味気ない今後の状況をみて再開予定2021/5/4(火)密を避け、マイナースポットを目指して出かけてきた。🚴JR加古川線を越えて東進。失敗
線路に入って撮ったのではありません☺️このあいだ、旧、三木鉄道跡地の遊歩道をウォーキングしました。三木鉄道記念公園からスタートして遊歩道は約4.8km。資料館はお休みでした。スタート地の公園には切り替えポイントのような交差した線路や信号機などが残されていました。ほとんどはこんな道をずっとまっすぐ歩きます。旧、別所駅休憩所と石野駅休憩所の前に線路があります。ベンチもあったので近くのマックスバリュで買ったお弁当を食べました😋こういうタルタルソースって全部使っちゃうんですよね
「三木鉄道廃線跡を歩く」の続きです。1999年12月に三木鉄道三木駅で撮影したミキ300-103です。今は、ひたちなか海浜鉄道に移籍しています。加古川市と三木市の境にある切り通し区間を過ぎて三木市内の平野に入ったところから厄神駅(加古川市)側を振り返ったところです。この三木市内に入ったところから、三木鉄道の廃線跡が三木市によって遊歩道に整備され「別所ゆめ街道」と命名されています。三木鉄道の廃線から10年後の2018年春に完成したそうです。平坦な廃線跡が三木駅跡地まで淡々と続
【6月1日(土)】明日からの準備のため、とても爽やかな天気ですが遠出できません。時間がある午前中を利用して、別所ゆめ街道(三木鉄道廃線跡)を散歩してきました。途中、石野館に寄り道し、最後、厳島社まで歩いて来ました。三木鉄道記念公園(三木駅跡)10:11出発高木駅跡10:17別所駅跡10:25※ペットボトルの水購入西這田駅跡10:41長閑な風景石野駅跡11:01※トイレ休憩石野館へ寄り道11:08三木合戦で別所方として活躍した石野氏満の居館跡と言われています。
おはようございます。今日は兵庫県三木市のイベント出展者募集情報をご紹介します。◆2019年5月27日(月)10:00~15:00【人と人との縁を繋ぐ~コミュニティ・デイ~】会場:いなみころ三木別所店(兵庫県三木市別所町西這田1丁目395-1)出展対象:(具体的に指定はされていませんが、前回までの様子を見るとキレイ・かわいいなど女性が喜ぶ内容の出展が中心です)出展料:テーブル小1,000円、テーブル大1,500円<イベントの詳細>https://jmty.jp/hyogo/
旧国鉄支線が第三セクター化されながら、2008年(平成20年)に廃止されてしまった三木鉄道。加古川支流の美嚢川(みのうがわ)の中流域にある三木市街地と厄神駅を結び、地形的には平坦な田園地帯をまっすぐ進むだけだったが、三木市街地から粟生駅を結ぶ神戸電鉄粟生線が並走していて、さらに県都で大都市の神戸市が三木鉄道とは真逆の方向にあって、三木市民の流動方向に合わず、鉄道として運営を維持し続けることは叶わなかった。今回、三木鉄道の廃線跡を調べていて、💻✒「みきてつ」と打ち出すと、
皆さま、こんにちは!平成20年に廃止された三木鉄道三木線の廃駅跡巡りのラストは三木線の終点、三木(みき)駅跡の訪問記です。(前回分もぜひチェックくださいね)三木線の起点駅である加古川線・厄神駅に行ってきました。三木鉄道三木線跡をドライブした①国包駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした②宗佐駅&下石野駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした③石野駅&西這田駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした④別所駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした⑤高木駅跡編ここはクルマで来ても迷うことはあ
皆さま、おはようございます!平成20年に廃止された三木鉄道三木線の廃駅跡巡りの5回目、次回がラストです。今回は高木(たかぎ)駅跡の訪問記でした。(前回分もぜひチェックくださいね)三木線の起点駅である加古川線・厄神駅に行ってきました。三木鉄道三木線跡をドライブした①国包駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした②宗佐駅&下石野駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした③石野駅&西這田駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした④別所駅跡編別所駅跡を後にし、三木線跡と並走して伸びる県道20
皆さま、こんにちは!前回に続き、平成20年に廃止された三木鉄道三木線の廃駅跡巡りの3回目。石野(いしの)駅と西這田(にしほうだ)駅の廃駅跡の訪問記です。(前回分もぜひチェックくださいね)三木線の起点駅である加古川線・厄神駅に行ってきました。三木鉄道三木線跡をドライブした①国包駅跡編三木鉄道三木線跡をドライブした②宗佐駅&下石野駅跡編まずは石野(いしの)駅の駅跡からですが…石野駅は県道20号線(加古川三田線)沿いにあった駅で、下石野駅跡からは県道を東上すれば着くことが
皆さま、おはようございます!今朝は平成20年に廃止された三木鉄道三木線の廃駅跡巡りの2回目。宗佐(そうさ)駅と下石野(しもいしの)駅の廃駅跡の訪問記です。(前回分もぜひチェックくださいね)三木線の起点駅である加古川線・厄神駅に行ってきました。三木鉄道三木線跡をドライブした①国包駅編国包駅跡の次は宗佐(そうさ)駅跡に向かいます。三木線は県道20号線(加古川・三田線)に沿って伸びていたので、この道を辿れば三木線のすべての駅跡に近づくことが出来ますよ。前回のブログでも書きま
皆さま、おばんです!前回のブログで加古川線・厄神駅の訪問記をUPしました。(厄神駅の訪問記もぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】加古川線・厄神駅に行ってきました。(平成30年5月26日)厄神駅はかつて、三木鉄道三木線が分岐していた駅で、同線が平成20年に廃止されてから10年が経過した今でも三木線用のホームが残る駅でしたの。ここで三木駅のウンチクをちょこっと。三木線は厄神駅-三木駅間を結ぶ総延長6.6キロの路線です。開業当時は播州鉄道、その後に播丹鉄道、昭和18年
皆さま、こんにちは!先月末に関西を訪れた際に、加古川線・厄神(やくじん)駅に立ち寄りました。この駅名を聞いてピンときた方、結構いらっしゃるのではないでしょうかね?そんな方は地元に所縁があるか、もしくはかなりの路線マニアだと思います。ここはかつて三木鉄道三木線が分岐していた駅で、平成20年に廃止されるまではここから三木線の列車が発着していたのですよ。現在、ひたちなか海浜鉄道湊線で運行中のミキ300形は元は三木線で活躍していた車両。三木線ではこのカラーリングのままで活
2018/6/9(土)イイ天気~ヒマである。昼メシ代くらいならある。走る気もある。てなことで、ロング走を計画。行き先は、西・東・北いや・・・北東に決めた出発する頃、パトカーの音が聞こえ橋の上あたりで止まったから・・・新加古川大橋を渡ってみたハイっ、野次馬です。追突事故だけど、車両に破損は無く軽微なモノかな加古川マラソンコース(左岸)で上流を目指す。5月末に塗装工事が終わった水管橋次の加古川マラソンでは
2018/6/3(日)ちょうど、三木山総合公園へ行く用事があったのと・・・開始時間が、ピッタリだったのでふれパト三木0603に参加。まさかの3日連続、ふれパトに参加登録ランナー3名,一般4名/計7名ちなみに、三木区域の登録ランナーは4名だけらしい。今回、出会う人は少なく子供はほぼ見かけなかった高齢者が多く、声掛けに対して丁寧に返事をくれた。まる1時間、距離にして約7kmがっつりとジョグ&ウォーク姫路・加古川方面
【三木鉄道三木線】※平成20年4月1日廃止厄神駅(平成30年6月26日)-【古加川線】国包駅(平成30年6月28日)宗佐駅(平成30年6月28日)下石野駅(平成30年6月28日)石野駅(平成30年6月28日)西這田駅(平成30年6月28日)別所駅(平成30年6月28日)高木駅(平成30年6月28日)三木駅(平成30年6月27日)TOPへ