ブログ記事7件
電ブロ・ハイキャパが稀に10禁の初速を超える事があり、前回は少し硬めのグリスをピストン・シリンダーに塗って初速を落としていた。この方法だと、11.1V運用した時にタイミングズレを起こす事があった。なので、シリコングリスをシリコンスプレーに変更し、他のデチューン方法に変更する。残る方法は、バレルカットかスプリングカットの選択だね。バレルカットだと弾道に影響出やすいし、工程数が多いので、今回はスプリングカットを選んだ。電ブロの場合、工具不要でスライド外せ、スプリングに簡単にアクセス出来るか
さて、電動ブローバックの初速調整。弾速チェックに引っかかったときに48.1m/sを記録した。(汗)なので、今回は3m/sくらい下げたい。ハイキャパ5.1を短くするカスタムしているが、インナーバレル長はオリジナルの5.1と同じ長さになっている。スライドは4インチのモデルと同程度。まず「初速を下げる」のに考えられるのは、・インナーバレルカット・インナーバレルのルーズ化・メインスプリングを短く・ピストンのストロークダウン・ピストンに抵抗を作る・気密を低くするなどが思いつく。イ
こんにちは。私が行っているフィールドでは、18禁を10禁化したものも0.135ジュール以下であれば使用可能です。ただし、BB弾の重量によってのジュール値の変化は気にした方が良さそうです。またGLOCK17のお話になりますが、17と17LではこのBB弾の違いでジュール値(初速)の変化に開きがあります。多分、うちの個体に限った話ではなく、17Lの構造に起因するものだと思うので、同じような条件下ではほかのエアガンでも起こりうる変化です。テストに使用したBB弾はこちら。イ
こんにちは。試射時にちょっと低めだった初速を調整します。バラしてみると、インナーバレルはただのアルミパイプでした。それに、内側は長手に縦線がいっぱいです(苦笑)。太さは外径8.51ミリ、内径6.04ミリでした。「ただの」と書いたのは、パッキン用の切りかきなどもない、本当にただのパイプだからで、こういうのは初めてです。手元に、ちょうど使えそうなマルイの純正インナーバレルがありますが、交換しただけで初速が10禁レベルを超えてしまいそうなので、今回は変更しないでおきます。
いやー、なかなか連休なんて貰えないんで嬉しくなって連休に鎌倉に行ってみたんですが、余りの人の多さに萎えましたね海まで散歩して鶴岡八幡宮さんにお詣りして、小町通り付近・・・なんて何処も店から客がハミ出て列を作ってて、コロナ予防以前にゲンナリしてメシも食わずに鎌倉から撤退しちゃいましたよ。コロナ騒動が無かった頃より混んでたんじゃないかな⁉️いやホントにGoToとか言ってる場合じゃねぇなと個人的には思いましたね。さてさて、帰宅してみるとAmazonで5個注文した25Aのヒューズがメール便で届い
3ヶ月ほど前ですが、やっとプレステ3を買いました笑それまで我が家のプレステは、プレステ2で時が止まっていました。どうしてもバイオハザードの5、6をプレイしたくなり、中古で格安のを購入。なかなか楽しいです。まぁ、仕事とエアガンいじりで、殆どさわってませんけどね(゚∀゚)どうも、どうも、どうも僕ですm(._.)m長々と上げてきたCYMAのM4A1スポーツラインのへっぽこカスタム記事ですが、とりあえずフィニッシュ出来ました。今後は使う中で見つかった不具合や気に入らないとこをいじって行こ