ブログ記事28件
資料紹介<課題>1.初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2.初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。<参考文献>『小学校新学習指導要領社会の授業づくり』澤井陽介著(明治図書、2020)2022年度明星大学通信教育学部初等社会科教育法2単位目の合格レポートです。資料の原本内容PB2120初等社会科教育法2単位目<課題>1.初等社
資料紹介<課題>1.初等社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。2.初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。<参考文献>『小学校新学習指導要領社会の授業づくり』澤井陽介著(明治図書、2020)2022年度明星大学通信教育学部初等社会科教育法1単位目の合格レポートです。資料の原本内容PB2120初等社会科教育法1単位目<課題>1.初等社会科の目標の特徴と身に付け
資料紹介明星大学通信教育課程【PB2120初等社会科教育法2単位目】の合格レポート(優評価)です。共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。【初等社会科教育法2単位目課題】1.初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2.初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。資料の
資料紹介明星大学通信教育課程【PB2120初等社会科教育法1単位目】の合格レポート(優評価)です。共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。【初等社会科教育法1単位目課題】1.初等社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。2.初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。資料の原本内容【PB2120
資料紹介明星大学通信教育部、初等社会科教育法1・2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。~1単位目~◆課題1.初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2.初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。~2単位目~◆課題1.初等社会科の目標の特徴と身に付け
資料紹介明星大学通信教育部、初等社会科教育法2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。◆課題1.初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2.初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。資料の原本内容初等社会科教育法2単位目(1)児童が目標の実現に迫るため
資料紹介明星大学通信教育部、初等社会科教育法1単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。◆課題1.初等社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。2.初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。資料の原本内容初等社会科教育法1単位目(1)はじめに、初等社会科の目標の特徴は、グローバル化さ
資料紹介明星大学通信教育部【PB2120】初等社会科教育法2単位目1発合格レポートです。≪使用テキスト≫『小学校新学習指導要領社会の授業づくり』澤井陽介著(明治図書)≪課題≫⑴初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。⑵初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。皆様の参考になれば嬉しいです。資料の原本内容【PB2120】初等社会科教育法2
資料紹介明星大学通信教育部【PB2120】初等社会科教育法1単位目1発合格レポートです。≪使用テキスト≫『小学校新学習指導要領社会の授業づくり』澤井陽介著(明治図書)皆様の参考になれば嬉しいです。資料の原本内容【PB2120】初等社会科教育法1単位目≪課題≫⑴初等社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。⑵初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。≪ここから本文≫
資料紹介1単位目【課題】1、初等社会科の目標と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。2、初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。【講評】1、社会科の学力について、理解があります。他教科との関連についても意識しておきましょう。2、具体的な教材や授業が視野に入れられています。2単位目【課題】1、初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうであればよいか具体的に論じなさい
資料紹介明星大学通信教育部PB2120初等社会科教育法(2単位目)合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。●課題1、初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2、初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。※レポート内の題名部分は1単位目と記載されておりますが、実際には2単位目となります。資料の原本内容PB2120初等社会科教育法
資料紹介2019年に合格を頂いた明星大学通信教育部小学校教員コースのレポートです。2単位セットで最安値に設定しておりますので、「どう書き始めたら良いか分からない」、「どう展開していけば良いか分からない」等、レポートでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。[科目名]初等社会科教育法(PB2120)[レポート課題](1単位目)1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態
資料紹介明星大学通信教育部2019年度[PB2120]初等社会科教育法2単位目【課題】2.1初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。2.2初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について、具体的に論じなさい。添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。どのような点に着目されて評価していたのかを知る参考になるかもしれません。----------
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。1単位目と2単位目のセット販売もございます。他にもたくさん販売させていただいております。資料の原本内容<明星大学[PB2120]初等社会科教育法2単位目>【課題1】社会科の指導における主体的知識化と問題解決能力について、両者を培うためには、どうしたらよいか。具体的に論じなさい。【課題2】初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連させて論じなさい。【課題1】まず、主体的知識化について考える
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。1単位目と2単位目のセット販売もございます。他にもたくさん販売させていただいております。資料の原本内容<明星大学[PB2120]初等社会科教育法1単位目>【課題1】初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。【課題2】初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。【課題1】OECDのPISA調査は
資料紹介2014年度明星大学通信教育教育学部初等教育方法学2単位目の合格レポートです。特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。よろしくお願い致します。【参考文献】『第2版洞察力を培う初等社会科教育法』青木秀雄著(明星大学出版部)資料の原本内容明星大学[PB2120]初等社会科教育法2単位目*2014年度の明星大学教育学部通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しで
資料紹介2014年度明星大学通信教育教育学部初等教育方法学2単位目の合格レポートです。特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。よろしくお願い致します。【参考文献】『第2版洞察力を培う初等社会科教育法』青木秀雄著(明星大学出版部)資料の原本内容明星大学[PB2120]初等社会科教育法1単位目*2014年度の明星大学教育学部通信教育課程における、レポート課題です。このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しで
資料紹介明星大学初等社会科教育法の過去問と解答例です。他の方の過去問や解答例にも目を通したうえで、自分で調べて納得できる解答を用意して試験に臨みました。良の評価でした。他の方の役に立てたら幸いです。よろしかったら活用ください。資料の原本内容初等社会科教育法過去問と解答例【参考文献】『第2版洞察力を培う初等社会科教育法』青木秀雄著(明星大学出版部)●系統学習と経験学習の特徴を説明し、今後の初等社会科の指導方法に関連して具体的に論じなさい。■系統主義は、基礎基本重視して
資料紹介PB2120初等社会科教育法1・2単位目2014年度~資料の原本内容<初等社会科教育法1単位目>成績:合格講評:ギルパトリックのプロジェクトメソッドは、「社会的な環境の中で行われる全身全霊を込めた目的活動」を提唱した。目的設定・計画作成・実行・結果の検討(まとめ)という4段階の過程は、いわば一仕事をやり遂げる活動である。この「全身全霊を込める」ことができる教育環境をいかに創出し、生活経験を重視した問題解決のための具体的な方法論をいかに見出すかが大きな課題であったといえよ
資料紹介2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。★課題★1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。★講評★J.デューイの問題解決学習は、5段階の反省的思考過程
資料紹介2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行)に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。★課題★1.社会科教育内容の主体的知識化と問題解決力について、両者を培うためにはどうしたらよいか、具体的に論じなさい。2.初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連し論じなさい。★講評★ヴィゴツキーは、教師や他の子どもとの共同の中で、子どもがより高い発達水
資料紹介1主体的知識化と問題解決力2指導計画作成の留意点参考文献第2版洞察力を培う初等社会科教育法青木秀雄明星大学平成20年資料の原本内容1スキーマという考え方がある。新しい情報が拾い概念的な枠組みに組み込まれ、それが現実世界の経験を通し、発達するという考え方で、人間の概念知識が意味的に体制かされているという考え方をさらに広げた。しかし今日、情報があふれる社会の中で、子ども達は情報的知識に飢えてはいない。それは頭の中にいちいち
資料紹介明星大学通信教育部通信教育部の合格レポートです。一発合格をいただきました。ぜひ参考にしてください。資料の原本内容PB2120初等社会科教育法科目概要初等社会科の内容と指導方法につき、「小学校学習指導要領―社会編」を中心にいくつかの重要な視点から検討をすることで、地理・歴史・公民領域の社会認識力と体験により社会形成力を培い「公民的資質の基礎を養う」教科であることを深く理解するとともに、今日の子どもの意識の変化と教育改革の動向を背景に、上記学力を育むための指導法を考察す
資料紹介[PB2120]初等社会科教育法2017年度の一発合格レポートになります。(規定レポート用紙のサイズに合わせて作成しています)テキスト『第2版洞察力を培う初等社会科教育法-知識基盤社会を生き抜くために-』青木秀雄著(明星大学出版部)2011年度~1単位目1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じ
資料紹介明星大学通信教育課程の初等社会科教育法の1単位目の合格レポートです。「PB2120初等社会科教育法」◎レポートの講評<1単位目>・学力には、学んで得た能力と学ぶための能力の2つがある。学んで得た学力には、ペーパーテストで計測しやすい知識・技能の獲得と、問題把握・思考・判断力(論理的思考力、論述力、問題把握・読解力、表現力、問題追及力、批判的判断力など)が考えられる。学ぶための能力には、おおよそ、好奇心、興味・関心、学習意欲、集中力、注意・行動の持続力、自己抑制力、洞察力な
資料紹介明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください!悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。何度も練って考えたレポートです!明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。資料はwordとなっています。(編集にもつか
資料紹介[PB2120]初等社会科教育法2017年度の一発合格レポートになります。(規定レポート用紙のサイズに合わせて作成しています)テキスト『第2版洞察力を培う初等社会科教育法-知識基盤社会を生き抜くために-』青木秀雄著(明星大学出版部)2011年度~1単位目1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論
資料紹介1主体的知識化と問題解決力2指導計画作成の留意点参考文献第2版洞察力を培う初等社会科教育法青木秀雄明星大学平成20年資料の原本内容1スキーマという考え方がある。新しい情報が拾い概念的な枠組みに組み込まれ、それが現実世界での経験を通し、発達するという考え方で、人間の概念知識が意味的に体制かされていると