ブログ記事24件
資料紹介<試験問題>1.授業の中の「討論」のときに、教師が気をつけなければいけないことはどんなことか。テキスト「未来の科学教育」ではどんなことを大切にしていたか述べよ。たとえば、「発言しない生徒」への対応はどうしたらよいか。2.子どもたちが「たのしい」「学んでよかった」と思える科学の授業を作り出すにはどのようにしたらよいか。テキストで学んだことを参考にしながら述べよ。参考文献:『未来の科学教育』板倉聖宣著(仮説社、2020)2022年5月実施PB2140初等理科教育法の科目終了
資料紹介明星大学通信教育課程【PB2140初等理科教育法2単位目】の合格レポート(優評価)です。共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。【初等理科教育法2単位目課題】1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか
資料紹介明星大学通信教育課程【PB2140初等理科教育法1単位目】の合格レポート(優評価)です。共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。【初等理科教育法1単位目課題】1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。資料の
資料紹介明星大学通信教育部、初等理科教育法1・2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。◆1単位目課題1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。◆講評分かりやすくまとめられています。このテキストで学んだこ
資料紹介佛教大学【最終試験】合格済みのレポートです。2021年度シラバス対応の最新版です。本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。※内容の丸写しは絶対にお控えください◯参考文献山下芳樹・平田豊誠(2020)「初等理科教育」ミネルヴァ書房文部科学省「小学校理科の観察、実験の手引き第6学年A(2)水溶液の性質」資料の原本内容1.①粒子領域,生命領域,地球領域における観察や実験時の安全指導の留意点について整理し,説明せよ。②第6学年「水溶液の性質」単
資料紹介【課題】1、「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2、「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に<気を付けなければならないこと><大切にしなければならないこと>はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。【講評】仮説実験授業を多くの子どもたちが支持する理由の一つに「自由な雰囲気の学び」があります。「討論」挙手してない子には指名しませんが、聞いているだけの子も楽しく学んでいることは授業感想文で分かり
資料紹介【課題】1、「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2、「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。【講評】よく考えてまとめられています。このテキストで学んだことを今後にいかしてください。〇2020年に作成し一発で合格したレポートです。テキスト自体が他の単位とは異なるタイプであること、課題内容が漠然としていることから、少し作成しづらいものと思いま
資料紹介明星大学通信教育部、初等理科教育法2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。◆課題1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。資料の原本内容初等
資料紹介明星大学通信教育部、初等理科教育法1単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。◆課題1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。◆講評分かりやすくまとめられています。このテキストで学んだことを現場でい
資料紹介ZN104初等理科教育法科目最終試験資料の原本内容①構成主義的学習論についてまとめ、発見学習、問題解決学習との違いを説明せよ。②構成主義的学習論に立脚し、主体的・対話的で深い学びとなるような授業展開例を地球領域の具体を例に述べよ。最後に授業展開の意図を説明すること。<①>構成主義的学習論とは、「構成」という言葉が用いられるように、いわゆる学習者の主体的な働きかけによって、知識が学習者の中に構成されていくとする主張である。これまでの学習論では十分に考慮されていなかった学習前
資料紹介ZN104初等理科教育法リポート資料の原本内容(1)理科の見方・考え方を働かせ、深い学びとなるような授業を構想し、本時の主な評価の観点として「思考・判断・表現」を設定し、思考力・判断力・表現力等を育む学習指導案を提示せよ。指導案の後には、構想した指導における「深い学び」が起こった児童の姿、「深い学び」が生じていると考えられる児童のサイン(兆候)などの特徴について述べよ。第5学年1組理科学習指導案指導者:日時:場所:1、単元名電流がつくる磁力2、単元の目標<知識
資料紹介この科目は、先ず、『いかにして教科書の内容を深く理解しているか』、『教科書以外にも教育問題に関する文献を読んで、理科教育に対する問題意識を持っているか』等が評価されます。また、『児童側からの立場になって考えられているか』、この3点が重要となり、作成に時間を要します。そのような状況の中で、お忙しい学生さんのお力になれればと考え、投稿いたします。1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどう
資料紹介明星大学2020年度初等理科教育法2月科目終了試験今年度は新型コロナウィルスの影響で科目終了試験も自宅に会場受験ではなく自宅に送付された課題を提出するものでした。これから科目終了試験を受けられる方の参考になればと思います。資料の原本内容2020年度2月初等理科教育法科目終了試験課題1,授業の中の「討論」の時に、教師が気を付けなければいけないことはどんなことか。テキスト「未来の科学教育」ではどんなことを大切にしていたか述べよ。例えば「発言しない生徒」への対応はどうした
資料紹介明星大学通信教育部PB2140初等理科教育法(2単位目)合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。●課題1、「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2、「楽しい理科の授業」であるために、授業を進める際に(気をつけなければいけないこと)(大切にしなければいけないこと)はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。資料の原本内容PB2140初等理科教育法2単位目1、「たのしい科学の授業
資料紹介明星大学通信教育部PB2140初等理科教育法(1単位目)合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。●課題1、「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2、「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。資料の原本内容PB2140初等理科教育法1単位目1、「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをま
資料紹介明星大学通信教育学部合格レポートです。お役に立てれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2015年度~PB2140初等理科教育法1単位目『未来の科学教育』板倉聖宣(仮説社)1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」にてついて、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。資料の原本内容2015年度~P
資料紹介明星大学通信教育学部合格レポートです。お役に立てれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2015年度~PB2140初等理科教育法2単位目『未来の科学教育』板倉聖宣(仮説社)1「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉とはどういくことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述
資料紹介2019年に合格を頂いた明星大学通信教育部小学校教員コースのレポートです。2単位セットで最安値に設定しておりますので、「どう書き始めたら良いか分からない」、「どう展開していけば良いか分からない」等、レポートでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。[科目名]初等理科教育法(PB2140)[レポート課題](1単位目)1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」につい
資料紹介明星大学通信教育部2019年度[PB2140]初等理科教育法2単位目【課題】2.1「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.2「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。どのような点に着目されて評価していたのか
資料紹介明星大学通信教育部2019年度[PB2140]初等理科教育法1単位目【課題】1.1「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。1.2「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。どのような点に着目されて評価していたのかを知る参考になるかもしれません。2単位目はこちらです
資料紹介明星大学通信教育部2014年度版初等理科教育法1単位目の合格レポートです。評価は良かったですが、「授業書」についての教案が少ないとのことでしたので、増やすと良いと思います。漢字の間違い等があるかと思いますが、参考になれば幸いです。資料の原本内容2014年初等理科教育法1単位目課題:①「これまでの理科教育の問題点」についてテキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。②「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それ
資料紹介明星大学通信教育部2014年度版初等理科教育法2単位目の合格レポートです。特に指摘もなく、評価は良かったです。漢字の間違い等があるかと思いますが、参考になれば幸いです。資料の原本内容2014年初等理科教育法2単位目課題①「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。②「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気を付けなければならないこと〉〈大切にしなければならないこと〉はどういうことだろうか。テキストから学んだ
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。お得な1・2単位合格レポートセットもございます。資料の原本内容<初等理科教育法2単位目>【課題】1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。【課題1本文】(1)「たのしい科学の授業の成立条件」
資料紹介問題なく合格したレポートです。ご活用ください。お得な1・2単位合格レポートセットもございます。資料の原本内容<初等理科教育法1単位目>【課題】1.「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。2.「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。【課題1本文】(1)これまでの理科教育の問題点(欠陥)は、大きく分けて教科書の問題と授業の問題の二つに分け
資料紹介合格済みの資料です。ご活用ください。資料の原本内容PB2140初等理科教育法科目概要初等理科教育の具体的な内容や指導法や優れた教材、実践例を通して、初等理科教育法の目標とその具体化の方法を学ぶ。「たのしい科学の授業はいかにしたら成立するか」「その具体的な指導法はどうあるべきか」「優れた理科の教材とはどのようなものなのか」「授業運営で大切にしなければいけないことは何か」「子どもが興味・関心を持つ理想的な理科の授業とは」「授業評価はどうあるべきか」…などについて学んでいく。
資料紹介明星大学通信教育学部2018年合格レポートとなります。資料の原本内容初等理科教育法2単位目2015年度~『未来の科学教育』板倉聖宣(仮説社)①「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。たのしい科学の授業の成立条件、それは「実験・観察におもしろさを感じられる」ことだとテキストを読み進めていくうちにそう感じた。子どもが積極的に授業に参加させるため、仮説実験授業において、自立的に子どもの考えや予想をたててもらい、主体的に実験・観察を
資料紹介1「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」についてまとめ私見2「これからの理科教育はどうあるべきか」についてまとめ私見参考文献未来の科学教育板倉聖宜仮説社2010年資料の原本内容1現行教科書はおおよそ、実際に実験観察をしなくともその結果とそこからの考察が明記されてあり、加えてその実験方法の細部の指示までも記述されてあり、子供たち自身の想像をもって主体的に実験ないし観察にとりくめるように配慮されていない。教科書を予習してくる子供にとっては、その実験結果を知っているので面白
資料紹介2019年度佛教大学通信課程初等理科教育法Ⅱの合格済みレポートです。こちらは2019年度4月以降入学、新テキスト・シラバスに対応しております。佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えて下さい。こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。【設題】1)深い学びとなるような授業を構想し,理科の見方・考え方を働かせることとなる学習指導案を提示せよ。指導案の後には,理科における「深い学び」が起こった児童の姿,「深い学び」が生じていると考え
資料紹介明星大学通信教育課程、初等理科教育法の2単位目レポートです。課題にもあるように、テキストの要点をまとめ、それについて自分なりの意見を述べ、展開しました。レポート作成や科目終了試験、実習前の復習などにお役立て頂けたら幸いです。1.「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。2.「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に<気をつけなければいけないこと><大切にしなければいけないこと>はどういうことか。テキストで学んだことをまとめ、