ブログ記事37件
初代ソアラ。オラが、クルマという乗り物を大好きになる切っ掛けとなったクルマであります。時は、1981年(昭和56年)2月、オラは小学3年生でした。それまで、ウルトラマンや仮面ライダーなど特撮大好きなガキんちょでしたが(今でも特撮大好きですが)、初代ソアラを見て、も~クルマって、こんなにもカッコ良いんだ~って思った訳であります!そんな、超カッコ良い初代ソアラでありますが、オラが激萌えなグレードが、同年7月に追加設定された「2000VR-ターボ」なのであります!初代ソアラといえば、最
今回は今でも気品漂う初代のトヨタ・ソアラ(前期)しかも動画の車両は電動サンルーフとセットでメーカーオプションだったランドウトップという激レア車。ランドウトップ=屋根の一部をレザーやビニールで装飾したもの…いや〜、実にカッコ良い俺としてはやはりソアラと言えば初代が一番だと思う😆👍
日本史上最高の車TOYOTA初代ソアラ初代ソアラを発見して写真を撮らせて頂きました!!🔼レクサスなどは比較にならないカッコよさ!!今現在、こんなカッコいい車は世界何処を探してもないですね!!🔼念のためお伝えしますが44年前の車ですよ!!🔼相当手の込んだ造り!!高級ラグジュアリー!!完全フルノーマル!!ホイールもノーマル正に芸術品!!シートカバーもノーマル!!シートカバーは撮り忘れたがこれがまた超シブ!!🔼残念ですが私のジムニーがゾウリかス
先日(9/4)午後から、お友達の滋賀のFさんとソアラの主治医であるアンリミテッドさんで落ち合いました。FさんのGZ10ソアラは私が以前乗っていた昭和59年4月登録(2台とも初年度登録が同じ)でご縁を感じるものがありました。1日でも早く公道復帰が出来るのをお祈りすると共に、楽しみにしています。Fさん、今日は遠いところありがとうございました😊
タミヤ1/24トヨタソアラturbo2000VR完成しました。再販祝いで再度(過去5、6台は作ったと思います)が、今までストリームトーニングとスーパーホワイトばかりだったので今回は超レアなストラトスブルーで製作しました。前回と同様、フェンダーミラーはミラー部をプラ板にクロームフィニッシュを貼り接着して、短すぎるマットガードを同じくプラ板にて延長してあります。欠点であるヘッドライトの麦球穴はプラ板にて埋めてあります。麦球穴は直径4.5ミリのほぼ正円なのでそれ程難易度は高くないです。
おはようございます😃ともさです今日は曇り空マナ様、クイックル床掃除モップに攻撃ていっ、ていっともさが、30年以上前に今の会社に入社しましたが、周りの車を見ると、3ナンバーの車がいっぱいありました。ともさの働く職場の同僚たちも車の好きな方が多くいらっしゃったことを記憶にあります。夜勤残業一杯やって車にお金をかけていたね。車パワーは凄いよ。マツダペルソナマツダルーチェロイヤルクラシックマツダルーチェリミテッドトヨタソアラスバルレガシーツーリングワゴンホンダアコードインスパイア三
初代ソアラ、1981年(昭和56年)2月発売。オラ、小学3年生。それまで、クルマには余り興味の無かったオラが一転して、クルマに興味を持ったクルマ。トヨタソアラ!周りの友達が、カウンタックだの、ポルシェだの、日本車だとスカイラインだの言っているのを見ていても、クルマという物に今ひとつ魅力を感じていなかったオラ(笑)しか~し、初代ソアラを見て、何てカッチェ~クルマなんだろう!っと、クルマ好きになったオラであります。そんなソアラのトミカです。ソアラといえば、やっぱ横からのスタイル
エルエス1/20トヨタソアラ2800GT完成しました。エルエスは若干プロポーションが平べったいかと思っていましたが、いざ完成してみるとこれはこれでイケるかなと思いました。最初はムギ球を使用してヘッドライト&テールライト点灯を予定していましたが、組み上がって点灯テストしたところ、前後片方ずつ切れておりましたので断念し、配線は外しております。当時定番だったスーパーホワイトのソアラですが、今見ても本当ににホワイトが似合うデザインです。ますます実車が欲しくなって来ました笑ハセガワさん辺
エルエス1/20トヨタソアラ2800GTインテリアの塗装が終わりました。実車はシートやドアトリムに白い縞模様が入りますが、表現が難しいのでオミットしました。残すは細部の仕上げです。
エルエス1/20トヨタソアラ2800GTフロント&リア周りの塗装が終了しました。テールライトの上下幅が広いと思っていましたが、完成してみると何とか見れそうです(笑)次はインテリアの塗装&製作に取り掛かりますが、シートの縞模様は面倒なので今回は再現見送りです😅
エルエス1/20トヨタソアラ2800GT進度が遅めですがここまで来ました。ウィンドゥモールの塗装、サイドプロテクションモールの塗装が終わってフロントマスクを仮組みしてみました。思ったよりソアラらしくて一安心です。
エルエス1/20トヨタソアラ2800GTシャシー廻りの製作、ボディベースコートの塗装が終了しました。今回はムギ球を使用してヘッドライト&テールライトを点灯したいと思っています。前回のバンダイソアラと違って、パーツ点数が少ないのですが、一体整形の部分が多く塗装に時間がかかりそうです。
エルエス1/20トヨタソアラ2800GT製作開始しました。バンダイのソアラを製作したところ、定番のスーパーホワイト&青内装の2800GTに意欲が湧いてしまいました。バンダイと比較するとボデーラインに曖昧さはありますが、多少の修正をする事でかなり良くなると思います。スローペースですが、今回はボディラインのパテ修正やペーパーがけ、ホイール塗装まで済ませました。
プラモデルのソアラ達今回製作したバンダイ1/20前回作のタミヤ1/24そして3年ほど前に製作したタミヤ1/24MZ21並べて見ました😃こう見ると初代はカクカクしてるなぁ😅オマケて以前乗っていたソアラの写真を😊
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ完成しました❗️約40年前のキットなので、勿体無くてこのまま製作せずに保存しようとも思っていましたが、プラモデルは作ってナンボと思い、着手しました。今のカープラモデルと違って金型職人さんが精魂込めて設計していた時代なのでパーツの精度は良くないのですが、再現度はなかなか高いと思います。リメイク箇所は、ウィンドゥパーツのブロンズガラスの再現やフェンダーランプの製作をしました。ウィンドゥパーツはガイアカラーのクリアブラウンを塗装、フェンダー
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ年末で仕事が忙しく、なかなか製作が進みませんでしたがやっと大詰めになりました。マットガードの整形、塗装、フェンダーミラーの塗装が終わりました。このキットはホントにプロポーションや細かいモールドは秀逸なのですが、唯一フェンダーランプが再現されておりませんので、プラ棒から削り出しにて製作しました。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラボディとシャシーの結合をしました。何度も何度もパーツが外れて久しぶりに熱くなってしまいました😅これから細かいパーツを組んで行きます。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ前回ヘッドランプの縁取りが濃すぎた為、リアル感がイマイチでしたので、一度パーツを外して縁取りの方法を変えてみました。これでリアル感が増した気がします😃
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラボディ廻りの製作中です。特にフロントグリルやヘッドライトの合わせに時間がかかってしまい、中々進捗が遅いです。テールランプ廻りを製作した後にシャシーと合体させます。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラボディベースコートが終了しました。色調を何度も検討した結果、何とかイメージ通りになりました。塗装後の仮合わせをしてみました。まだ若干の調整をします。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラインテリア塗装&組立が終わりました。ソアラのセールスポイントのエレクトリックディスプレイメーターや、マイコン式フルオートエアコンも、デカールながら40年前のキットにしてはかなりの再現度です。次回からはボディ製作にかかります。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラエンジンルーム&シャシー周りが出来ました。流石に40年前のキットなりにパーツの仮合わせは必須です。しかもバリが多く、整形して仮合わせしてから本接着しているために製作時間は長くなってしまいます(笑)ボディとの合わせやボンネットが脱着式なのでチリ合わせも行いました。
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ今週は勤続30年の有給を頂いております。今日は雨でボディ塗装が出来ないので、5MGエンジンの製作をしております。普段1/24スケールが製作のメインなので、1/20だと細かい作業がしやすいです。久しぶりのプラグコード付きエンジンなので気合いを入れております💪
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ現在ホリゾンタルトーニングの色調を検討中です。この色はホントに調合の難易度が高いですね。光の加減でゴールドっぽく見えたり、ブラウンっぽく見えたり…ここでもドナーのアオシマのソアラが大活躍しております😅
バンダイ1/20トヨタソアラ2800GTエクストラ製作開始しました。このプラモデルも中学生の時に2台製作したのですが、当時はツートンであるホリゾンタルトーニングが上手く行かずに諦めた過去がありました。その後買い直してスーパーホワイトを完成させたのですが、当然ながら残っておりません(笑)今回はリベンジで製作するつもりです。ボディカラーはもちろんホリゾンタルトーニングをやります👍しかし40年ぶりの1/20スケールなので、少しビビっています😨前回製作したタミヤのドナーとなったアオシマとの
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VR完成しました❗️今回の製作はシートのストライプに凝ったり、ツートンボディカラーに拘ったりして製作時間が長めになりました。特にツートンである『ストリームトーニング』は当時のカタログやネット画像を拾ったりして上色のグレーを明るすぎず暗すぎない様に調色したつもりです。また、ツートンの境界にあるピンストライプも再現してみました。一部デカールは、アオシマ2800GTエクストラより拝借しています。このキットは何とVRターボ用のデカールもセットされており
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VRボディ塗装&灯火類を取付マッドガードが短すぎるので、プラ板にて製作、取り付けまで来ました。これから細部の仕上げに掛かります。
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VRボディベースコート&ツートン仕上げ、バランスを見るために仮組みしてみました。これから細部塗り分け及びクリアコートを施工します、
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VRシャシー&インテリアが完成しました。VRターボはシートがストライプ入りになるので、手書きで書くしか方法はありませんでした(笑)今日は地味〜〜な作業を夜な夜なやっていました。次はボディ塗装に取り掛かります。
タミヤ1/24トヨタソアラターボ2000VRフロントグリル、ヘッドランプ、リアテールの塗装がほぼ出来ました。ヘッドランプリフレクター部にムギ球が仕込めるよう穴が開いていますので塞いであります。今回はボディ製作は後になりそうです😅※組立説明書の順番は殆ど気にしていないです(笑)