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初代アンタレスオーバーホール汚れ多数かなり複雑な構造隠れネジを探しながら全分解グリス劣化ここも汚れスーパークリーン滑らかでしっとりな回転ピカピカ完成
お休みの日。さすがに体が疲れてきてたので釣りには行かずに遅めに起きて昼から預かっていた俺も昔使ってたRH220のオーバーホール2個イチ希望品。予想通り開けてみると約25年以上ノーメンテらしくグリスはカスカス、堆積したゴミ汚れが大変な事に。2個同時でパーツを選別するため細かく分かりやすく分別。ロットが違うのか若干パーツが色味だったたり質感などが違ってたりする。面白いもんですな。汚れがひどいのでパーツクリーナーに浸し洗浄機を3回繰り返す。クリーナーもその度に入れ替える。ギヤは変
先週半ば過ぎからは、"CRM(セントラルリールメンテナンス)"に追われてる日々でして…で、依頼されました、初代"アンタレス"そもそも"初代アンタレス"はバラすのも組むのも超難易度が高いというか、コレを超えるリールは一生ないってぐらいの仕組みでして…そんな難易度MAXに加えて、海で使ったと思われるぐらい腐食しての"CRM"史上最高レベルな具合の悪さでして…何か、先輩にもらったんで何とかして欲しいという事で引き受けましたが…オーバーホール開始ん〜、凄い汚れというか、腐食も…これを、
初代を久々ライン巻きました実は間違えて買ってしまった#4なので一袋増やしました
TOYOTAのフラッグシップは「クラウン」TOTOのフラッグシップは「ウォシュレット」そしてSHIMANOのフラッグシップと言えば「アンタレス」だと思う❗️ホズさんですちょっと比較対象がおかしい❗️ってクレームはお受けしません💦そんなワケでアンタレスです💖アンタレスって言っても僕が所有してるのは初代アンタレスです💖コレは衝撃的なデビューでしたよね〜(^◇^;)まぁ〜村田基さんが飛ばす飛ばす💦💦まぁ〜初めて見た時は固まりましたよね〜💖SHIMANOは何という美しいリールを作りだ
本日は"セントラル"業務日依頼されてますリールの"CRM(セントラルリールメンテナンス)"を…"シマノ・初代アンタレス"ん〜、このリールはほんと何もかもが大変な構造でして…先ずはバラしてのオーバーホール開始!汚れがかなり強烈な状態と…この汚れを全て洗浄クリーニング汚れを全て落とすだけでもかなりの時間が…で、ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工"匠ベアリング(遠投式)"に交換変形しているワッシャーも交換ドラグスペーサーワッシャーも擦り減ってましたので交換
難易度最強な、"シマノ・初代アンタレス5"の"CRM(セントラルリールメンテナンス)"ですが、こちら、とんでもなくグリスまみれで…通常、ベアリングにはオイルですが、それがグリスまみれと…開けてもビックリ!こんなゴテゴテなグリスまみれは見た事ないレベルと…とりあえず分解しては、オーバーホール洗浄クリーニング今回はとにかく洗浄する前の拭き取りだけで5倍以上の時間が…ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工ベアリング洗浄"匠ベアリング(遠投式)"に交換ZPI・F0ロング
リール史上最高難易度な、初代"シマノ・アンタレス"の、"CRM(セントラルリールメンテナンス)"を…"初代アンタレス"は、バスバブル期時代を象徴するパズルのピースを組み上げるような構造に…よく、こんなの作ったという超難易度、一生こんな仕組みのリールは出る事ないリールかと…とにかくバラすのも大変でして…オーバーホール洗浄クリーニングセンターベアリング2点ウォームシャフトベアリングを、洗浄オイル抜きと…ローラーベアリング(ワンウェイクラッチ)保護加工"ULCUS・ツインボール
世界中のあるとあらゆるリールでも、ダントツな芸術作品的なリールが、"'97アンタレス(初代アンタレス)"かと…バスバブル期を象徴するかの作品と呼べるこの"初代アンタレス"は、明らかに莫大な開発費がかかったのがわかるぐらいの構造で、外観は全て".メタル系ボディー(ハンドルノブ除く)"で全てが"隠しネジ(ビス)"といった画期的なリールゆえに、バラすのも組み直しするのもほんと超も超大変な仕組みと…(もし、パーツが全部バラバラの状態にあったら組める人は居ないかと思うレベルです!)ちなみに
先日、バス用のベイトリールをメンテナンスしたんだけど、まだ今だに大事に使っているリールが「初代アンタレス」です。なぜ好きか?と言うと、投げた時の爽快感が僕的には、一番あるリールが初代アンタレスなんですよ。スプールの回転はすこぶる良く、ちょっとブレーキが甘いので、バックラッシュとは背中合わせなんですね。それで、このリールほど楽しいリールは無いと僕は思っています。やっぱり120%の能力を発揮してくれますよね。まあ、自分の感覚だけど(笑)それにして、格好いいし、傷もついても目立たないのが、初
こんにちは😃😃😃Kさんの動画を好きな私ですが商品紹介動画などアップしています。フォロアー様是非チャンネル登録をお願いします、高評価喜びます。初代アンタレスの動画は結構再生していただいています。ありがたいことにヘディングセンサーとGPS+みちびきレシーバーは好評で出荷に追われています。急に寒くなりましたが皆様もどうぞ体調など気をつけてお過ごし下さい。⬇️こんなところに住んでいます。元旦に撮影しました-9℃安曇野の春2019安曇野春youtu.be
こんばんは〜初代アンタレスをバラバラにしたままなので、そろそろ組み付けていきましょう!とりあえず全てのパーツをフレームから取りはずしたので洗浄しました!組み付けと言ってもバラしてきた順番で組み付けるだけなので大丈夫なはずです…たぶん。まずはレベルワンダドから組んでいきます。続いてクラッチレバーそしてクラッチカム部分いい感じです。次にメインギヤ部分数日経ってしまったので少し忘れている所もありましたが、なんとか組み付けることができました。バラした順番や向きなど、パーツごとにしっ
こんばんは〜懐かしいリール【初代アンタレス】を押入れから見つけだし、暇なのでオーバーホールしてみました!Mr.不器用なのでリールのオーバーホールは今までやった事がありませんが、頑張っていきたいと思います。とりあえず、スプールが腐食して回らないので外してみます。このスプールは交換ですね!あればですけど…次にハンドルを外しいきます。ここまでは何もなく単純に外れました。次に遠心側のカバーを外します。このストッパーを外せは簡単にバラせますが、取る時は少し力がいるので飛ばして無くさないよ
連日の連勤により身体がバキバキになっております。さて、約20年以上前に購入した・・・初代アンタレス一度もオーバーホールに出していなく彼は"身体がバキバキだよ"と悲鳴を上げておりました。メーカーによるOHはすでに終了しているし、勿論自分でやる知識など、完全無。分からないが、調べて分かっているのは初代はバラシが面倒らしい。ずっとある方にご依頼したかったのですが、どおすれば良いのだろう・・・と悩んでおりました。そして、重鎮様に相談し、ついにオーバホールされる運びに・・・
後編スタートです~全バラしの洗浄後、気になるパーツを掃除していきます~(´ω`)ピニオンギアの中も~1回目~汚れ強2回目~汚れ小3回目~完了!クラッチの受け、磨耗強いです~💦反対側の受けはパーツがあるので交換。カルカッタのパーツが合います~🎵洗浄前の画像です。。。受けの部分の穴が隠れてるのわかりますか~?クラッチをオンにするとバーが下がります上の状態だと受けが短いので若干斜めになると考えてます。斜めになると圧力がしたにかかるので2個上の画像のように下側だけ削れていくの
本日届きましたご依頼の初代アンタレスちょっと汚れがひどいかなー程度と思って軽く回すと。。。異音‼回すの即ヤメで開けてみました。塩?砂?これは徹底洗浄だなー♪思い入れのあるリールなのでアゲでいきます(^ω^)~♪初代アンタレスの最初で最大の難関。Eリング外し。※はめるのも難関ここが外せれば後は簡単~(´ω`)通常やらないハンドル全バラし。ベアリングに若干錆び。。。SVSのハッチのつまみ歪んでいるのか開けにくい。よくトラブルのあるネジ穴のひび割れはなかったで
またしても…初代アンタレスのハンドルのネジが無くなった…_| ̄|○イマカツ小南ギルウチワに続きついてないなぁ(;´д`)まだ部品注文出来るのかなぁ?そしてこれ(°∀°)タチウオテンヤ晩秋使用…超底攻め使用底トントンからの底引き予定(°∀°)これはこれでありになるのか?(笑)とって着けただけなのでテストしてからヘッド作成予定なんですが…もうバルサで出来上がってるんです…まだまだ想像力だけ豊かです(笑)ノーマルテンヤもまたブログ書きますねー😃いつになるやら(笑)でわでわ(