ブログ記事22件
2023年12月根室本線の旅は、東鹿越駅をお散歩中です落合方は完全に雪の中。。。滝川行きに乗車しますこの駅名標も見納めです列車は遅れのまま出発しました
2023年12月根室本線の旅は、根室本線代行バスの車内ですかっての踏切を通過します少し雪深いエリアになりましたおつかれ様でした東鹿越駅に到着しました列車代行バスはここで下車します
2023年12月根室本線の旅は、根室本線代行バスの車内です線路の脇をバスは走行しますバスはキハ40形の前を。。。幌舞駅でなく幾寅駅の到着しました映画「鉄道員(ほっぽや)のロケ地でした
2023年12月根室本線の旅は、根室本線代行バスの車内です狩勝峠の頂上から下ったところで、新得行きの代行バスとすれ違いです落合地区まで進んできました落合駅です地元の方5名と、訪問客3名が乗車しましたあと、トイレへ行く人がいて3分のロスとなりました
2023年12月根室本線の旅は、根室本線代行バスの車内です列車代行バスは狩勝峠をどんどん登っていきます雪の多い峠道雪よけのシェイドがあります列車代行バスは狩勝峠の頂上(峠)を進みます結局のところ、2024年3月にJR北海道の希望通り富良野~新得間の廃止が決定しました鈴木北海道知事は鉄道は不要のようですね石勝線夕張支線・留萌本線(石狩当別~留萌間)に続き函館本線長万部~小樽間の鉄道廃止も進めています鉄道を廃止する地域の路線バスも賃金の安さから人手不足・
ハーディーです🗽『昨春の乗り鉄・総集編13』ハーディーです🗽『昨春の乗り鉄・総集編12』ハーディーです🗽『昨春の乗り鉄・総集編11』ハーディーです🗽少しお休みさせてもらいましたが✏️❎これからまた投稿再…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩4/5日(火)宿泊先のすすきのから旅4日目で道内2日目をスタート▶️この日の午前中はJR札沼(さっしょう)線へ乗車、新駅を含む4駅下車訪問等を実施🚉🚶👀📷訪問終了後は⌛🔚札幌駅へ戻り、JR千歳(ちとせ)線直通になる快速エアポートに乗り継
狩勝峠からの車窓~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その14~の続き。前回はこちら。『狩勝峠からの車窓~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その14~』狩勝峠の麓、新得へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その13~の続き。前回はこちら。『狩勝峠の麓、新得へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その13~』旅先…ameblo.jp列車代行バスは狩勝峠を超えて列車が来ないまま廃止されてしまう駅に向かってます。4月ですが道端には雪が残ってました。落合に到着。降りてみたいけど行程上
狩勝峠の麓、新得へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その13~の続き。前回はこちら。『狩勝峠の麓、新得へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その13~』旅先で一献・インデアンカレーとセコマ呑み~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その12~の続き。前回はこちら。『旅先で一献・インデアンカレーとセコマ呑み~青函ト…ameblo.jp帯広から新得までやって来ました。ここからは列車代行バスで狩勝峠を超えて東鹿越に向かいます。8時発の列車代行バスは片手で足りる程度の乗車率。振興局を跨
旅先で一献・インデアンカレーとセコマ呑み~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その12~の続き。前回はこちら。『旅先で一献・インデアンカレーとセコマ呑み~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その12~』宿泊記録・プレミアホテル-CABIN-帯広~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その11~の続き。前回はこちら。『宿泊記録・プレミアホテル-CABIN-帯広~青…ameblo.jp帯広駅前の鹿さん、おはようございます!3日目は狩勝峠を経由して東鹿越へ向かい根室本線廃止区間に乗車します。
ついに昨日は猛暑日近くまで気温が上がりましたねぇ…。日中もホントに汗だくでしたし、マヂでヤバかったですねぇこの気温はしばらく続くようですし、ホントに熱中症にかからないように注意しなければなりませんねぇ…。さて、秋田からは和田へと戻るんですが、行きは臨時の列車で向かったんですが、帰りは代行バスで和田まで戻るとします。乗り場へと向かうと、既に待機所には車両がスタンバイしておりました。てっきり既に到着していた美郷観光の車両かと思いきや、本務車はこの秋田中央トランスポートのガーラが運
和田駅から臨時列車で秋田までやってきました。折り返しは列車ではなく、代行バスで戻るつもりでしたので、それまでの間は駅での鉄撮影や駅周辺でのバス撮影にいそしみました。とりあえずまずは買物広場へと足を向けますと…五城目所属のエルガミオを。この車両も国際興業からやってきた車両のようでした。そして、更に…秋田ケーブルテレビラッピングのエルガミオも…。と買物広場での撮影はこの2台のみでして、そこから今度は駅東口へと移動してきました。東口には中央交通の他に、仙台からの仙秋号に列車代行バスが
早朝に家を発ちまして、内陸線の上桧木内・八津の各駅での撮影をしてから、更に車を南下しまして大曲までやってきました。着いて早々…こまちを撮影しました。といっても今回の目的はこのこまちではなく…こちらの「臨時」と表示された列車です。今日奥羽線の和田と大曲間が復旧したんですが、前日まではこの間の大雨による災害の影響で同区間が運休となってました。ただ、並行する秋田新幹線は既に復旧していたので、秋田と大曲間の移動は必然的にこまちか同区間で運行する代行バスのどれかになってました。こまちは1時間もかから
今日は今から40年前に発生した、日本海中部地震があった日です。今は県民防災の日として後世に伝えらえておりますが、本県だけではなく他地域でも地震が起きている現在、他人事とは思えないです…。今の世の中、地震だけではなく自然災害も起きておりますので、日頃からの対策もしっかりとしなくてはなりませんね…。さて、全線復旧から10日以上経った花輪線ですが、この復旧するまでの間は不通区間の代行バスの運行及び、代替の路線バスの利用を余儀なくされておりました…。そんな復旧の数日前に最後の代行バスの様子
東青梅駅単線化工事を見物した。手持ちのタイタンパーやユンボのアームの先にタイタンパーが付いたのが新しく線路を作っている。レール山越器を使って撤去するレールを運び出している。20時30分頃には下り方の安全側線は撤去され、上り方の新しい渡り線が出来つつある。作業が早いなぁ。民家やマンションがそばにあるのに窓から住人が見ている姿はない。冷ややかだなぁ。最高の夜の見ものだと思うが。ポイント切り替え装置が外され安置されている。熱心なギャラリーが工事
青梅線東青梅駅を単線化する工事が実施中。青梅線東青梅駅を単線化するべく、青梅方の安全側線を撤去。立川寄りでは下り本線を上り本線につなぎ替えている。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
17時半から30分くらい遅れて青梅線列車代行バスが走り始めた。運転区間は青梅―河辺間だ。(2023/5/13)筆者が見ていた限りでは京王バスだけが走っている。これは運転区間が短いから複数のバス会社を動員しなくとも足るのかな。(Twitterによれば後に西東京バスも登場したそうな。遅い時間ゆえ筆者は見られなかった)前々回、青梅線列車代行バスを青梅駅前ロータリーで撮影すべく首から一眼レフを提げて立っていたら刑事が警察手帳を示して居並ぶカ
本夕から開始さる、青梅線東青梅駅単線化工事の写真を撮りに出かける。小雨が降りさっぱり気勢が上がらない。コロナ禍で旅客が減り、多大な金額をホーム12両化に注ぎ込むのが私には理解できない。青梅線でグリーン車利用がどのくらいあるのか?青梅と河辺の間を走る列車代行輸送バスはどこのバス会社が担うのか楽しみだ。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
久しぶりに見えた月山家の周辺を少しだけ歩いた。羽越本線工事中で走る列車代行バス。想い出の猫
今日から12月ですね…。2022年も残すところ1ヶ月を切りましたねぇ~。そんな師走の初日はうっすらと積もった雪景色から始まりました。鳳凰山の大の字にも雪が積もっておりました。このブログを更新している間にも雪が降り続いております…。天気予報では今日明日はかなり降るようで、積雪の量も増えそうな感じです…いよ②この時期がやってきたなぁ~と実感した次第でして…。さて、この間用事で能代に行く機会がありまして、その帰りに五能線の代行の様子をちらっと見るコトができました。五能線は現在も
青梅のバス通りで列車代行バスを撮り歩いていたら東青梅駅の近くまで転戦していた。(2022/10/15)東青梅駅の青梅方のポイントを踏切から見る。東青梅駅のホーム延伸のため、同駅構内が単線化され安全側線の場所にホームが延ばされる。よって東青梅駅での行き違いが出来なくなる。東京都立青梅総合高校の前で東青梅駅へ出入りする列車代行バスを望遠ズームレンズで狙い撃つ。赤いクルマとの遭遇。西日を浴び走り去る列車代行バス。東青梅駅舎が突き当りに見える。光線状態もばっちりだ。
二俣尾駅であえてsuicaで入場。日向和田駅ゆき電車に乗る。(2022/10/15)日向和田駅で列車代行バスに乗り継ぐ。今回も国際興業バスだ。青梅駅で下車。青梅駅改札窓口でsuicaの出場処理をしてもらう。青梅のバス通りで列車代行バスを狙う。通りすがりのおばさんグループに何の写真を撮っているのか尋ねられ本日は普段この辺を走らない会社のバスが走っていてそれを撮っていると説明したが、よく理解できなかった様子。市街地なのであちこちに列車代行バスを撮影する人が見られる。だから、お
青梅線青梅駅の線路切替工事のため2022/10/15は河辺~日向和田間が終日バス代行。列車代行バスの乗車と撮影に行ってきた。立川駅を発車する青梅線はすべて河辺ゆき。河辺駅で降りると、駅前の代行バス乗り場にスムーズに案内される。タッチの差で京王バスが出発してしまった。次便の国際興業バスに先頭で乗れたので前面展望の利く席を確保。青梅市街地を経て日向和田駅へ向かう。(イメージ)日向和田駅では片回りのループになっているため代行バスは吉野街道を迂回。バス愛好家が、
皆さま。おはようございます!本日を以って集中豪雨によるJR只見線の運休を受けて数年運行されておりました列車代行バスが明日からの鉄路運行再開に伴って運行終了となります。材木屋さん?であります㈲ジオ•サイクルさまによって運行されておりました。関係者の皆さま方々方。お疲れさまでした。まめ@suminicooper不通区間の代行バスに乗るのもこれが最後になるので往復乗車の旅。変わった事と言えば、代行バスが始まった頃は当時の沿線の災害状況などを教えて貰ったりしたが、今日は常連さ
2019年3月乗車記。日高本線の静内駅は有人駅。列車は来ないがホームに入る事は出来る。有人駅のため入場券は買わないといけない。静内駅から列車代行バスで鵡川駅、鵡川駅からキハ40の列車で苫小牧へ。途中駅からの乗車は皆無で完全に静まり返る。星空がキレイに見える中、感傷的な乗り鉄をするにはどうすれば良いのだろうか?「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月乗車記。日高本線列車代行バスで様似から静内へ戻る。来た道を戻るだけなので、特に車窓写真を撮影しないと決めたが、「乗り鉄中何をすればいいのか?」と言う疑問が出てきた。そのヒントは女性鉄道ライターの本にあった。夕日や夕焼けが幻想的な車窓になった。雪がちらつく中で太平洋に沈む太陽が見られた「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月乗車記。日高本線列車代行バスは必ずしも駅前にのりばがあるとは限らない。東町駅でのりば探しに苦労。国道236号を道なりに様似まで。車窓からは意外にも大自然が体感出来た!海の方を見ると奇形な岩があった😆様似駅は日高本線の終着駅。現地調査すると実は”壮大な鉄道”が計画されていたが挫折。様似駅近くの図書館にも行く「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月現地調査。日高本線の浦河駅で列車代行バスを下車。国道235号から見る事が出来るが、駅舎はボロボロ。以前は列車交換出来たがあまりにも寂しい。人の気配すら感じる事が出来ないがそれでも浦河町役場前にある。続いて隣の東町駅に。赤十字病院やスーパー等がある人が多い場所だが、東町駅のホームは壊れていた😱「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月乗車記。静内駅から浦河駅まで日高本線列車代行バス乗る。様似まではJR北海道バスに運行会社が変わる。静内駅はきっぷ売り場・みどりの窓口もある鉄道時代と変わらぬ姿。列車代行バスは基本的に国道235号を通り、各駅に寄るので一部内陸部に入るがここでは、日高地方(北海道)ならではの車窓が見られた「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月乗車記。日高本線の鵡川からは列車代行バスに乗り換えて静内に向かう。乗車時に運転士に乗車券を見せる必要がある。車内では乗車券販売を実施していない。しかしバスの窓を見ると水垢が多く車窓がキレイに見えない😫日高門別まではお客も多く線路も維持されているが、この先がかなり被害が大きかった😱「続きを読む→こちらをクリック」
2019年3月乗車記。東鹿越駅からは根室本線の9632D滝川行きに乗車。この先は鉄道による運行だ。列車代行バスから乗り継ぐ人はいても、途中駅からの利用はかなり少ない。根室本線でありながらも地域輸送だけで生き残るのは酷と言う現実を見た「続きを読む→こちらをクリック」