ブログ記事286件
お目当ての編成がもうすぐやってくるのですが、希望はもっと南下して撮りたかったが時間的に間に合わないというのが一番悔いが残る、それだけは避けたいということで上石見駅構内に陣取ることに。モチロンこれじゃないですよ、あくまで試写を兼ねて予行演習です。ここで想定外なものが。貨物列車が入線してきた。時刻表に載ってないので(貨物時刻表以外)想定外ながらご褒美かと、ありがたく頂戴します。ところがここでも想定外が起きます、動かない、発車しないんです。ということは列車待ち?行き違いを待ってる、とい
ふぅあ、天気が良いせいかフェリーターミナルが大混雑ですねぇ💦なうの、ゆうさんです。無事、目的地駅へ到着ぅ♪単線区間だから、この駅で上下線の交換!ゆうさん的には、過去の記憶な単線区間の列車交換のんびりと列車到着を待つ利用者の皆さま考えてみたらゆうさん、生まれてこのかた単線区間エリアに住んだこと無いやwローカル線あるあるそうねー休憩はしっかり取得しようずーヽ(・∀・)味のある駅スーツさんが撮影してたねー
どうもnabetuneです症状は思ったよりかは良好で安心しました。あとはしっかりと治すだけですね♪今日の思い出フォトは、西金ホキ交検出場編。入場は見に行けなかったので、出場だけ見てまいりました配9890@奥久慈清流ライン今回は4橋からスタート。この頃から各所賑わいを見せるようになってきましたね。やはり南線で旋回窓のDEが撮れるのは大きいDE10‐1760号機[郡]+ホキ800‐1287・1365・1168・1132配9890@奥久慈清流ライン引いてもうパ
ランチを食べ終わってもう市内電車は全線乗ったのでおしまいという訳であいの風線回送車このあと、一万三千尺物語が入ってくるみたい高山線もがらっと回送車は駅横の引込線へ・・で金沢行はご覧の混みよう・・行きと同じく撮影なし高岡に戻って万葉線ホームへチラついて読めない・・・万葉線終点ですが設計上はこの先に延伸可能な構造を残していますあいの風線とつなげたり高架を作り立体交差で城端線とつないだり・・・制限10
万葉線、越ノ潟から乗り鉄前面展望パラパラw中新湊、デ7070と交換六渡寺駅いつの間にネーミングライツになったんだろ・・・中伏木から軌道区間に入ります吉久電停は道路に大きく食い込んでいます吉久電停の次は、新吉久電停ここも乗り場が道路に食い込んでいます逆方向は安全地帯付これ・・・二度の死亡事故が起きて設置された安全地帯です能町口を過ぎると鉄道線と交差ひとつ目はJR貨物が所有する新湊線ふたつ目が氷見線ドラえもんとすれ違い
引き続いて9月16日~17日にかけて行ってきた、井川線南アルプス旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ列車交換が見れるのは限られた場所だけのような気がしますDD20-4号機でした電気機関車が連結され出発準備OK千頭駅を目指して発車しました駅から望遠レンズで千頭行き列車を撮影この傾斜を下っていくのがすごい勾配です長島ダム駅の駅名看板長島ダム駅の時刻表長島ダム駅構内の様子、2面2線の無人駅です皆様今宵もよい夢をヾ(。・
2023年10月7日(土)つづきになります。中心街付近にゃこんな風景も在ります遊歩道をカッポしながら停留所へ向かいますすっかり秋らしい風景になってますたが25℃近くあり、かなりの暑さを感じますたに乗ってシュヴェンニンゲン方面へ向かいますがカエル路は手前のアイススタジアム付近で降りてここから民営気動車に乗り込みます沿線はどこも紅葉が見ごろを迎えてますた例の接続行き違い駅で降りて、右側の接続気動車に乗りカエルますた
下立~愛本間黒部川扇状地が一望できます愛本さん家で下車定期券拝見凸くろワンスタンプラリー10駅目あと6駅愛本さん家後ろ、座れません現パレード、ワシントン靴店伝言板も残りますホーム待合室特急通過駅のスピーカーから遅れてます、ダイヤ乱れてますの案内まさかね~とは思ってはいたのですが日頃の行いか?浦山くん家に着いたらいる筈のない交換列車がいた舌山交換がダイヤ乱れで浦山交換・・・
大前駅から国道145号線を渋川方面に向かい、続いてやって来たのはこちら。大前駅から3つ目の羽根尾駅です。時刻表を見ると、大前よりはだいぶ増えていますね。万座・鹿沢口まではそれなりの本数は確保されているようです。今では島式ホーム1面に線路が2本だけになっていますが、かつてはこの駅には留置線や貨物扱い用の側線がありました。特急の終点となる万座・鹿沢口がホーム1面に線路が1本しかないため、折り返しの合間に他の列車が入れなくなるのを防ぐため、この駅まで回送されていた時代もありました。その後は道の
日光からの帰り道に立ち寄ったのはこちらですわたらせ渓谷鐵道の水沼駅に併設された温泉センターです。受付を済ませて大浴場へよくよく見れば隣は駅のホームになっています※大浴場内の画像はありません🙇♂️風呂から上がると、少し待てば列車がやって来る時間なのが分かったので、駅前に移動しますホームに設置されている自販機は、トロッコ列車「わっしー号」カラーになっていますちょうど上下列車の行き違いの時間でしたこの後は国道122号~同407号~同17号を経由して帰ります途中にある道の駅「めぬま」で遅
“乗り鉄”の私として、箱根観光の中で絶対に外せないポイントが、箱根登山鉄道だと思っています。数年前に箱根を訪ねた際の紀行を再掲載していきましたが、この記事で一先ずお開きとなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スイッチバックの大平台駅の雰囲気が、あまりに長閑で素敵だったので、暫しホームでノンビリすることにしました。すれ違いのためのポイントがアナログな幾何学模様を描く線路の鉄の輝きと質感が、鉄道ファンにはたまりません!暫くすると、箱根湯本から強羅に向
時刻は13時過ぎ、西帯広駅に一日のハイライトの一つが訪れます。帯広側から列車がやって来ました。本来なら直線の本線を高速で通過するハズなんですが、、、本線から分岐してホームの右側に入って来ました。札幌行きの特急「おおぞら6号」です。この位置で停車しました。どうやら下り列車(帯広方面)と行き違う、運転停車のようです。少し待つと、反対側からも列車がやって来ました。こちらは帯広行きの特急「とかち3号」です。こちらは速度を落とすこともなく、高速で通過して行きました。「とかち3号」が通過して少し
※音量にご注意下さい/39秒里見駅です。上総中野行23列車(左)と30列車の交換。映像は30列車の発車の様子です。30列車を後撃ち23列車を後撃ち『小湊撮り鉄と山猫の巣蜜はちみつソフトクリーム』また食べたいソフトクリーム教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう※音量にご注意下さい/22秒小湊鐵道の某所で撮り鉄。場所が分かる方…ameblo.jpこのあと昨晩のブログ↑でお話した第四養老川橋梁、ジェラテリア山猫、上総川間と周りました。~お詫び~当初店名
昨日の予告の通り、これから暫くの間、<鎌倉散策プチ旅行シリーズ>をアップしていきます。一度は紫陽花の季節に鎌倉散策をしてみたいという念願が10年前にようやく叶った時に撮った写真を中心に、旅の絵日記を綴っていきましょう。パーク&ライドのパッケージになっている江ノ電一日乗車券をGETして、鎌倉散策を開始しました。七里ヶ浜駅は単線にホーム1面、そこにレトロで可愛い電車が入選してきました。近隣住民の生活路線でもあり通勤通学路線でもある江ノ電は、しかしまた同時に観光路線としての脚光を浴
新型コロナウィルス禍の中で外出や遠出を自粛すべき状況が続いてきましたが、ようやく漸次収束の道筋が見えてきたようにも思われます。梅雨の鬱憤を晴らすべく、ブログの中で観光気分を味わっていきたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11年前の「江ノ電の旅」もそろそろ終盤になりました。鵠沼駅で、対抗列車との最後に入き違いがあります。ここからまた3駅行って終点の藤沢駅でまたここまでもどって列車交換というダイヤですから、藤沢駅の停車も降り乗りギリギリ
3回目の交換は弓削(ゆげ)駅にて。快速“ことぶき5号”岡山行きの到着待ちです。弓削駅は快速“ことぶき”号の全列車が停まるため、通過待ちではありません…💦(2つ前の投稿で通過待ちととれる表現をしてしまったので訂正させていただきます)。弓削(ゆげ)駅に入る快速“ことぶき5号”岡山行き津山からの帰りは“ことぶき9号”で岡山に戻りましたが、弓削駅近辺の風景を注視していました。そして弓削駅から建部駅にかけての田園風景が素晴らしく、次の訪岡撮り鉄はこの津山線でキメたい!と改めて思った次第です。
2回目の交換は建部(たけべ)駅にて。普通949D・岡山行きと交換。その949Dは津山線では3往復しか運転されていないというキハ120形でした。1枚目が建部駅到着後、構内踏切を横断して岡山方面ホームから撮った946D。2枚目がキハ120形2連による949Dです。(↑1枚目)*普通946D津山行き絞り:F8.0100㎜ISO:500WB:曇天露出補正:+1/3SS:1/320秒(↓2枚目)*普通949D岡山行き絞り:F8.070㎜I
湯田中駅を発車。短時間訪問はいつものことですが、残念です。行きはそんなに気付かなかったのですが、かなりの勾配を下っています。途中の列車交換は、あっと言う間。小さな駅もサッと通過。信州中野駅かな。停車。次は、あーっ、往路で見た2000系だ。小布施駅。この駅では、スノーモンキーとの列車交換。すぐに発車。川を渡って、まもなく須坂駅。湯田中駅から20数分で到着。ありがとう。行きも帰りもお世話になりました。見送ります。(@^^)/~~~須坂駅。何だかスゴいのが展示
おはようございます。その1の続きです。野矢駅に来ました。博多行きの「ゆふいんの森2号」が入線します。8002D特急ゆふいんの森2号・博多行きキハ72-5+キサハ72-4+キハ72-3+キハ72-2+キハ72-1こちらは野矢駅に運転停車し、別府行きの「ゆふいんの森3号」が通過します。8003D特急ゆふいんの森3号・別府行きキハ71-1+キハ70-1+キハ70-2+キハ71-2そして、「ゆふいんの森2号」は野矢駅を出発しました。このあとは、由布院〜南由布間に移動しました。そ
最初で最後の留萌訪問2023/01/16撮影昨日2023年3月31日をもって留萌本線石狩沼田ー留萌間が廃止となりました。昨日は、大変な人出だったようですが、人混みは苦手な私、1月16日訪問の写真で振り返ります。少しの間終着駅となる石狩沼田。「すずらん」も忘れ去られてしまうのでしょうか?峠下。石狩沼田までだと交換もないのでしょう。留萌のホームには、数人の乗客が降り立ちました。すぐに雑草が生い茂り、自然へと帰って行くのか?営業時間は終わって
岡山行きが停車、列車交換待ちを見るが「大丈夫か?」と心配するくらいに車内がガラッガラで。出雲行きが入線、岡山行きとは一転、外から見る限り、窓側の全席が埋まってる感じ、とするとそれなりの通路側も埋まって、乗車率はざっと80%って感じで、こちらは大盛況、(*^^*)岡山行き発車、逆の後ろ向きとはいえ展望席の乗車ゼロ、実にもったいない気もして・・・出雲行き”やくも”、車掌がオジサンすぎることに気が向く。(-_-;)出雲行き”やくも”、出発。お見送りしてその後、西方向に進むつもりが道を間違
最初の計画では、ここに来る予定ではなかったんですが、前を通るしねえ、初訪問ですし、ついでなので酔って探索してみました。しばし、周り(外周)から細かく見て行こうと思ったら、到着直後にアナウンスが流れすぐに来るというではないですか。駅に来て3分も経ってないですよ。計画にもなかったのでもちろん、ここで鉄写するのも急遽。直前を通過中。ここで止まるとは思わなかったです。実質、利用客もほぼ皆無だと思われる山の中の駅ですが、足立駅って列車交換が行われる駅なんだってね。なので下り列車も見て、
金木駅で列車行き違い。言うなれば金木駅は津軽鉄道でも中心的な存在の駅ですが、今回も降りず。
やっと外に出ることができた筑後吉井駅。でも特に何もなさそうです。せっかくなので鉄撮りタイム。跨線橋に来ました。キョロキョロしていると、おーっ(^^)/ゆふいんの森だー。減速して入ってくるよ。スゲー。ちょっと引いて、ん???ん???乗務員さんのお手ふりだ。わー、スゲー。駅長さんも一礼。或る列車の乗客たちの前に到達。みんなよかったね。減速しているのでたくさん画が撮れます。或る列車とのコラボも。ゆふいんの森は筑後吉井駅を通過しました。いいのが見られました。最後ま
高山本線渚駅当初はここで撮影する予定は無かったのですが、夕方になり狙っていたポイントから撤収せざるを得ない状況に。おかげであまり撮影していない列車交換のシーンを撮る事が出来ました。
新津駅を出て1時間ほど走り11時12分着の津川駅で16分ほど停車します。地理院地図/GSIMaps|国土地理院地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本の国土の様子を発信するウェブ地図です。地形図や写真の3D表示も可能。maps.gsi.go.jp後ろに見える三角形の山は、先ほど下をとおった本尊岩でしょうか?先頭の蒸気機関車に行ってみると、炭水車給水に給水のホースが延びていて、上では減った石炭を平にする作業をやっていて、多くの人員で蒸気機関車を走らせています。11時28分の発
“乗り鉄”の私として、箱根観光の中で絶対に外せないポイントが、箱根登山鉄道だと思っています。新型コロナウィルス禍の中で遠出をしにくい状況が続いています。せめてこのブログ上で旅情を楽しんでいただこうということで、数年前に箱根を訪ねた際の紀行を再掲載していきましたが、この記事で一先ずお開きとなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スイッチバックの大平台駅の雰囲気が、あまりに長閑で素敵だったので、暫しホームでノンビリすることにしました。すれ違いのためのポ
6月28日この日は夕方から城端線福光駅へちょうど列車がやって来ました着いた列車はすぐに発車する様子なし・・・ということは交換駅のはずれ・・・誰も来ないような場所にひっそりとあった案内図・・・東海北陸道が出来る前の案内図のようです(平成4年以前おそらく昭和時代)ブルートレインが描かれた駐輪場壁画端の壁にはSL、D512932しかも煙突付これ、ホントにSLの煙突の為のモノで、下に繋がっているものではありませんちょっと時間が経
鉄写をちょっとづつでも掃いていかないとね、昨日今日とイッパイ”仕入れて”きたのでね、古い順から捌かないと貼りきれませんので、放置気味になってた布原駅の回を。米子行き”魔改造”普通列車が停車したまま動きません。どうやら列車交換のようで待ってると、”やくも”がやってきた。さきほどの、”出雲行きやくも”と違って、速度を全く緩めません。そのまま突っ込んできます。あっという間の列車交換、あら、最後尾が展望台車でした・・・一度でいいから最前列で伯備線展望を満喫したい希望はあります。米子行き普