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アラコがやっている日能研の算数の宿題を見ていると、線分図がわさわさ出てきています。線分図に表すという解き方はおそらく小学生の時にしかやらないせいか、教えようにも正しい線分図はどう書くのか自信が持てません。アラコの勉強も遂にこういう域まで来たんだなぁ、と感慨深いですが、私も理解しておかないと一緒に解こう、とか言えなくなってしまいます。育成テストの結果を誤答で絞って、正答率で並び替えすると、基礎問題の上位に分配算が上がってきました。何かしらを配った時のそれぞれの数量を求めるのを分配
先日の臨海の算数の単元が分配算でした。御三家算数しか受講していないし、予習ももちろんしていません。他塾で習っているわけもなく、学校でもやってない。。。テキストみたときに絶対にできないだろうな。と思いつつ、対策せずに塾へ送り出しました。帰宅後にテキストみたけど、かろうじて2ページ回答が書いてありましたが、本人はまったく理解していない感じ。臨海セミナーは授業というのがなくて、各自進めていく。わからなかったら、先生に質問して教えても
以前の記事の続きです。『ボールを使った問題③』以前の記事の続きです。『ボールを使った問題②』以前の記事の続きです。『ボールを使った問題』前回の記事の続きです。『ボールと箱(場合の数)』前回の記事の続きです…ameblo.jpボールを使った規則性の問題の第4回です。赤玉が300個入っている箱A、白玉が300個入っている箱B、空の箱Cがあります。この3つの箱に次の2種類の操作Ⅰ、Ⅱをして、それぞれの箱の赤玉の個数と白玉の個数を変化させます。操作Ⅰ:赤玉箱Aから箱Bに2個、箱Cに3個
夏休みも残り1週間になりました夏休み38日もある!!と初日に浮かれていたのがなつかしいさて、夏期講習のない期間中の勉強は1日1時間ほどになっていますが、新しいアイテムを投入してみましたこちらです何とも昭和感強めの問題集なのですが、ブロガーさんのおすすめに上がっていたのでポチってみましたページ数が少なく薄っぺらいので少々不安に感じましたが、問題はぎっしり詰まっています!!1日見開き1ページずつやるのにちょうど良い感じ明日から夏期講習後半が始まりますが、続けられるといいな和差算
以前の記事の続きです。『食塩水2025⑥』以前の記事の続きです。『比で混ぜる食塩水の問題』以前の記事の続きです。『食塩水2025④』以前の記事の続きです。『食塩水2025③』以前の記事の続きです。『食…ameblo.jp今年出された食塩水の問題の第7回です。食塩水が入った3つの容器A、B、Cがあります。これらに次の3つの操作を1から順番に行います。操作1:Aから、Aに入っている食塩水の重さの⅖よりも20g少ない量の食塩水をくんでBに入れる。操作2:Bから、Bに入っている食塩水の
ここまで、一定レベルの難易度が高い算数の模試(全統小など)で偏差値50を取るための学習法を色んなアプローチで書いてきました。そんな中でDMなどで来ていた質問を基に改めて線分図を中心とした説明を以下にまとめたいと思います。①線分図はどんな時に使う?線分図は、次のような「数の関係」を整理するときに使います。・和差算(たし算・ひき算の関係)・分配算(わける関係)・年齢算(時間の経過で変わる関係)・相当算(何にあたるかの関係)・倍数算(何倍かの関係)・損益算(増えたり減ったり
【問題】100個のアメを、Aさん、Bさん、Cさんの3人で分けます。AさんはBさんの2倍、BさんはCさんの3倍もらいました。Cさんがもらったアメの数を求めなさい。【解法】1.Cさんのアメの数をx個とする。Bさんは3x、Aさんは2×3x=6x。2.これらの合計が100個なので、x+3x+6x=10010x=100x=103.Cさんのアメの数は**10個**。答え:**10個**
【問題】あるお店で、鉛筆を5本買うとおまけで1本もらえます。このとき、60本の鉛筆を手に入れるには最低何本買う必要がありますか?【解法】5本買うごとに1本おまけでもらえるので、6本ずつ手に入る。よって、60本を手に入れるには、60÷6=10セット1セットは5本買うので、10×5=50(本)答え:50本
【問題】120個のキャンディーを、Aさん、Bさん、Cさんの3人で分けます。AさんはBさんの2倍、BさんはCさんの3倍もらいました。Cさんがもらったキャンディーの数を求めなさい。【解法】1.Cさんのキャンディーの数をx個とする。Bさんは3x、Aさんは2×3x=6x。2.合計が120個なので、x+3x+6x=12010x=120x=12。3.Cさんのキャンディーの数は**12個**。答え:**12個**
【問題】Aさんはチョコレートを48個持っています。これをBさんとCさんの2人に、Bさんの個数がCさんの個数の2倍になるように分けました。(1)BさんとCさんはそれぞれ何個ずつもらいましたか?(2)Aさんは何個残りましたか?【解法】Bさんの個数を2x、Cさんの個数をxとすると、2x+x=483x=48x=16Bさんは2x=32個、Cさんは16個(2)Aさんが渡した数は32+16=48個Aさんの残り=
次男くん、今日は1.5時間のお勉強和差算と倍数算と分配算をやったとりあえず4年生算数をざっと終えた1ヵ月かけて復習に入る長男とほぼ同じペースかな最近は、長男の不出来さがかわいく思えて仕方がない、それくらい次男くんの態度が不遜なんだよね長男との記憶がもうだいぶ抜け始めてて、受験勉強のことが長男はどうだったかが正確にはほとんど思い出せない(-_-)長男はできないが多過ぎて不憫に思えるくらいで(受験勉強を続けることが彼の人格否定につながるくらいだった)、勉強の
今日は次男くん、2時間のお勉強でした分配算が終わって植木算に入りましたここまで、和差→消去→つるかめ→分配→植木、の順で学習分配算のとこにも関係するけど□+5+8=□+13□+5ー8=□ー3□ー5+8=□+3みたいのはちょっと賢い子は言われるまでもなく勝手にやれるけど、そうではない大半の子たちは練習した方がいいと思うまとめる作業て言うのかな100円使って80円もらったら増える?減る?は幼稚園児だってできそうだから、早めに数式に落とし込んだ方がい
23時少し前に帰宅次男くんは分配算のプリントを3枚やったらしいが、21:30~勉強を始めたらしいそれまではスマホでゲームしてたって、ママがいいって言ったってああ、そうですか日経平均は37808円終わり、これが限界では現在の為替が145円台半ば、ということは37800円ていうのは140円を突破したときの高値ラインになる145円より円安で37000円とか36000円は無理140円が近づいたところでどう仕掛けてくるかだけを注意すればいい逆に、僕は円安
今日は次男くん、1.5時間のお勉強でしたひたすら分配算つるかめ算にしろ分配算にしろ、3年生~5年生前半でやるような基本レベルこそ、面積図も線分図も使わない方が良いと思う暗算力を鍛えて欲しい面積図とか天秤図とか線分図は暗算や式を超えたときに使うんだよ僕も中学受験組だから4年生から塾に行ってた、もう35年も前の話だね当時でもつるかめ算を解くときに、はい!見た瞬間に面積図だね!みたいに面積図を笑顔で強要してくる所属校舎の先生がいた僕は面積図を使わなかったんだけ
次男くん、今日は4時間強の勉強でした油断するとダラダラするから10分おきぐらいに叱られてますでも、君にしてはまあまあ頑張れてました、お疲れさま次男くん、一応、毎日1時間のピアノの練習してんだよね、これは妻案件なんだけど、もう超ダラダラやってんのあぐらかいて背中丸めて椅子に座ってるし、勝手にトイレに行くし、トイレのついでにキッチンでつまみ食いしてるしたった1時間の練習なのに何も集中してやれてない上手くなるはずないじゃんか練習の前にトイレに行けばいいのに
順天中学校過去問対策順天中学受験指導はプロ家庭教師集団スペースONEにお任せください。プロ家庭教師集団スペースONEの中学受験合格のための過去問傾向と対策へ学校法人順天学園の法人合併(基本合意書締結)のお知らせ2023年11月29日学校法人北里研究所と学校法人順天学園法人合併に向けた協議を開始する基本合意書を締結。学校法人北里研究所と学校法人順天学園は2023年11月25日開催の北里研究所理事会及び2023年11月24日開催の順天学園理事会において、合併にかかる最終契約の締結
成蹊中学入試傾向と対策2023年度成蹊中学第1回入学試験は2月1日に実施され、募集人数男子45名女子45名に対し、応募者男子182名女子170名受験者男子160名女子157名合格者男子76名合格者56名繰上げ合格者男女とも0人合格者最高点男子244点女子257点合格最低点男子199点女子217点算数最高得点100点受験者平均点66.8点合格者平均点77.9点でした算数入試問題は例年通り大問6題構成。出題内容は1.四則計算2問2.小問集合6問3.文章題(分配
市川中学校過去問対策2022年度市川中学校第1回入学試験は、2022年1月20日に実施され、募集人数男子180名女子100名に対し応募者男子1557名女子900名受験者男子1512名女子857名合格者男子727名女子325名合格最低得点男子241点女子243点でした。教科別受験者平均点は国語男子60.2点女子63.4点算数男子56.8点女子51.6点社会男子47.1点女子44.0点理科71.2点女子69.6点でした。算数入試問題は、例年通りの出題構成で
二女の絹代ちゃん(小3)四谷大塚のリトルスクールに通っています。第9回は都合により塾をお休みしました。(10回も休みました)予習ナビでの学習です。算数分配算練習問題。悪戦苦闘応用問題。練習問題をいろいろ解いてみてわかってきたみたい全問一人で出来た〜ヤッタネチャレンジ問題。さすがにこちらは難しい〜と思いきや、、(1)はふつーに考えて数秒で答えが出る問題でした出来なかったんだけどネ今回は久々にチャレンジ問題まで取り組めましたわーい(*^^*)国語第9回の国語
今回の組分け、なんか今までと違う分数がヤバいことをずいぶん前からわかっていたので、今回はいつもに増してきちんと対策をして臨もうとしているのですが、分配算含めて、何回やっても出来るようになりません。なので今回、全く手応えがない今までこんなに酷いと感じたこと無かったんだけどなぁ。非常に痛いのは、出来ないから解くのに時間がかかって、比較的出来そうな立体図形の問題までたどり着くことができないという。。。最後の調整ということで昨年の問題を解かせたところ、大問6、7まで届かず。
夏期講習、終了しましたねなんとか全日程出席しました!それにしても…ちょっと不満の残る感じでしたなんか、夏休みだからなのかアルバイト先生なのか、なんなのか?、知らない初登場の先生が日替わりに授業してたような…後期の先取りの部分についても、例題などの導入が少なくて、演習からスタートしていたりと、テキスト見て驚きました確かに、後期でまたやるんでしょうけど、最初にいきなりこれでは、逆に解けなかったなぁと苦手意識ができてしまうのでは?それとも、3J1なら既に知ってるよね?的な感じなのでしょうか。。
以前の記事に関連して「商とあまり」というテーマです。『48という数字』AKB48やSKE48などがなぜ「48」なのかについては諸説あるようですが、有力な説の一つに、48は約数が多いため、グループを2つ、3つ、4つ、6つ、8つなど…ameblo.jp「〇で割ると●余り、▢で割ると■余る」という頻出問題があります。高校入試や大学入試でも取り上げられるテーマなので、今後も頻出の分野であることはまちがいないはずです。中学入試では数の性質の一行問題として出されることが多いのですが、次のように
以前の記事に関連するテーマです。『天びん図や面積図を使わない食塩水の入試問題(その2)』以前の記事の続きです。『天びん図や面積図を使わない食塩水の入試問題』食塩水の問題(濃度算)では、天びん図、面積図、ビーカー図、やり取り図のうちの2つか3つを使…ameblo.jpやりとり算(分配算)とよばれるものがあります。文字通り、やりとりしたり、分配したりする文章題のことで、量と割合の関係を問題文から正しく読み解く力があるかを問う問題が中心となります。たとえば次のような問題です。水の入った
今日は、サイパーの線分図と和差算をしていました。文章題比較・順序・線分図他―小2レベル(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)Amazon(アマゾン)206〜4,450円文章題和差算・分配算―小3レベル(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)Amazon(アマゾン)550〜2,398円和差算の問題からやると、線分図を書かずに解こうとして、間違えていました。線分図の基本から、しっかり図を書く練習する事が必要ですね。何事にも「基礎基本」の徹底、常に意識していきます。
問題)現在、父は子の6倍の年齢です。24年後では父の年齢は子の年齢の2倍になります。現在の父の年齢は何歳ですか。解答解説)答えは、36歳です。上の図のように線分図を描いていきます。まずは、上の図の上段の図のように父が⑥、子が①で線を描きます。ここで左端はそろえます。中段の図ように24年後なので、24年を左に、父も子も同じ長さに延ばします。24年後に父は子の2倍になります。下段の図を見ると、ポイントは2つあります。★24年後も父と子の年齢は変わらない。★⑥-①=
中学受験に限らず、算数の文章題を解くときには線分図をよく使います。算数では数学とは違い、未知数をXとおいて解くわけでなく、与えられた数字と条件から文章に書かれている事柄の関係性を見つけて解くのです。そのためには、視覚的にわかりやすい線分図が効果的です。中学受験の算数では、和差算、分配算、年齢算などでよく線分図を使います。解説では全てが描き終えた状態の物を書いていますが、線分図は書きながら考え方を整理できるので、問題を解くときに、自分で描いて考えるのが大切です。つまり、線分図は1問の問題をじ
特殊算の中には、「つるかめ算」や「差集め算」などのように「文章題を解く手順」により分類されるものと、単に計算法を指しているだけのものとがあります。後者には次のようなものがあります。「平均算」「マルイチ算」「消去算」「相当算」「還元算」「周期算」「のべ算(帰一算)」これらの計算法は、ほかの特殊算の中で使用されることも多く、そのような計算法まで「~算」と呼んでしまうと、混乱が生じる一因となります。例題で見てみましょう。(1)平均算(『平均計算』)とマルイチ算(『マルイチ計
食塩水は消去算でこなせるものもあります。問題濃度6%の食塩水A300gを適当に2つに分けて,濃度15%の食塩水Bと濃度35%の食塩水Cに混ぜたところ,食塩水Bは11%に,食塩水Cは濃度28%になりました。食塩水Aを混ぜた後の食塩水B,Cの量の和が887gのとき,次の問いに答えなさい。⑴食塩水Bに混ぜた食塩水Aの量は何gですか。⑵食塩水Aに混ぜる前の食塩水Bの量は何gですか。解説食塩水Aと食塩水Bは天秤法の原理より、15-11:11-6=4:5、同様に食塩水Aと食塩水C
問題文の読み取りができるかどうかが試されます。問題A君,B君,C君の最初に持っていた所持金の合計は12400円です。この3人が同じ金額を出し合って1200円のプレゼントを買いました。このとき,B君の所持金とプレゼントを買う前のC君の所持金は等しくなり,C君の所持金とプレゼントを買う前のA君の所持金との比は2:3になりました。A君の最初に持っていた所持金は□円です。解説条件より、プレゼントについては1人1200÷3=400円ずつ出し合います。このとき、B君はC君より400円