ブログ記事93件
「AiMusic」松戸市すずきピアノ教室『ピアノ』&『作曲』&『MusicPlay』の指導法で「生徒さんの個性の輝き」と将来に役立つ「真の音楽教育」『AiMusic新音楽教育』を提供!!教室の最大の特徴→「こちら」教室noホームページ『こちら』教室noレッスン予定日は、『こちら』---------------------♪♪♪---------------------
今日のエレキギターレッスンは、社会人の女性でした。THEYELLOWMONKEYの「JAM」をレッスンしていきます。今回はソロパートのおさらいや、分数コード(onコード)についてレッスンしていきます。ソロパートの音使いは覚えた感じなので、ニュアンスやミュート等について解説します。ソロは4小節ですが、頭と終わりはコード進行に沿った感じのフレーズです。コードフォームをイメージしながら弾くと、フレージングが分かりやすいかなと思います!ミュートに関しては、演奏中は基本的に可能な
今回のアコギ(アコースティックギター)レッスン教本がだいぶ進んだ生徒さん、基本的な弾き方を終えて応用編に入ってます今回は…「オンコード」Am7onGやDonF#など曲によく出てくるこのコードネームがオンコードです(^_^)(Am7/G、D/F#は同じ意味です、分数のように書く場合もるので“分数コード”と呼ぶこともあります)例えば「Am7onG」だとAm7の低音(いちばん低い音)をG音に変えるという意味ですG音とは「ソ」の音のことで、Am7を押さえて⑥弦の3フレットの「ソ」も押さえま
皆さんこんにちはこんばんは!本日は私の大好きな分数コードについて書きたいと思います!まず初めに、分数コードとは…!こんな感じのものです。例→A/C#・F/G・G♭/B♭・A/Dなど和音記号で表すとⅣ/ⅤやⅥ/Ⅱ、Ⅳ/Ⅵなどが私が良く使う分数コードになります。この他にも様々な組み合わせで使えるのが分数コードの良いところ🌞分数コードの役割としては、主に、奥深さや広がりをもたらすことができます!先ほど例で出したA/Dなどはベース音のレの音と和音の3度のド#が半音でぶ
コード奏法をお勉強中の皆様オンコードってご存知ですか?別名を、分数コードとか、スラッシュコード(コードとベース音の間に斜め線(スラッシュ)が入っているから)とも言います。こういうやつですね↓F/GBm7/EA/C#...スラッシュの左側に書いてあるのがコードスラッシュの右側に書いてあるのがベース音という意味なのですが、右側に書いてあるベース音、鍵盤で見ると左側を弾くことになるので、コードを覚えたての頃は混乱しがち咄嗟に迷ったら、とりあえ
といっても、あんまり苦労していません。そう、ネットをふらふらしていたら・・・落ちてたので。さっと拾って、ちょこっと加工して、メモしてから切り取って、ほんでワードに貼り付けて、一応PDF化もして、出来上がり~。聴いているともっとこまめにベースが動いているのでギターは分数コードの嵐のはず。でも、そこはベーシストに任せてしまった方が音の被りがなくなってスッキリするので上物だけをギターでやればいいかと。私の稚拙なこのブログに訪ねてくださったTW-9さんなら
こんにちは、PACKYです!勝手に音楽理論を書きなぐってます(笑)今回は前回ちょっと触れた[C]コードの6弦解放を鳴らす形はなんぞや?について解説してみよーかなーと思います。↓この形(6弦に✕が付かないやつ)図①早速ですが、いきなりこれの正体を明かしてしまうと、これは[C/E](CオンE、またはEぶんのCって読む)というコードになります。はい、ということで、今回のテーマは分数コードいってみよーかと思います!「[C]しかやってないのにいきなりめんどくさい分数コードかよ!!
ハイポジションで色んな事(コードバッキングやギターソロ)をひく為には、ローポジションのコードフォームをしっかりと覚えておけば大丈夫。今回も分母の音がコードトーンに無い分数コードなんですが、コード進行の中での役目が違うコードの紹介です。F/Gなんかは、分母の方が全音上の音なんですが、これが逆転しているコードで、D/Cとかなんですが、これは分母の方が全音低いですね。D/Cはこんなフォームなんだか変わっ響きになりますよね。どんな進行で使うの?と、思った人もいるで
前回は、分母の音がコードトーンに有る分数コードでしたが、今回は分母がコードトーンがコードトーンに無い分数コードを書いてゆきます。分母の音がコードトーンに無いコードよく登場するのが、F/Gってコード押さえる指は6弦が薬指です。結構手強いかもしれませんが、頑張りましょう。Cのキーだとサブドミナントのコードとしてよく使われます。違うキーでも書いておきます。GのキーだとC/Dってコードです。これは押さえ方としては楽勝ですね。ただし、5,6弦をミュートしな
なんだかんだと投稿していってますが、読んで頂いて、コード表なんかが無くてもコードが解るようになってもらえるように思っています。初心者には難しい内容なんかもあったりしますが、是非全体を読んで頂ければと思っています。分数コードは、そのコードの前後のコードに注目コードを弾く場合、ピアノでもギターでもそうなんですが、そのコードの一番高い音もサウンドに合っているか?を考えなきゃいけないし、低音だって考えなきゃいけないものなんです。分数コードの分母は低音の流れを指定するコ
「分数コード」かぁ。。。分数って聞くと、そーいやー、小学校の頃、少し苦労したよなぁ〜最小公倍数とか、なんだかんだあったよなぁコードの分数コードは、そんなに難解なものではありません。ギターのコードで分数コードから逃げてた人には、何度となく遭遇して来ました。はじめに、分数コードの表記について分数で表記される事もあるし、スラッシュで表記されていることもあるし、onコードで表記されていることもあります。これらは同じコードなんです。ギターに関するサイトやテキストで説
みなさんコードネームって読まれたり書かれたりしますか。出てくることは少ないですが、『分数コード』ってありますよね。スラッシュや分数で書いてあるコードネームです。これ、2種類あると認識しているのですが…こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。分数コード分数コードの書き方としては、おそらく冒頭画像の3種類。この中で、スラッシュで書いたものと分数で書いたもの、みなさんどういうふうに捉えておられますか。ぼくは、こんなふうに認識していたのです。
【コード理論】この2つの書き方は違うコードです。分数みたいなコード「/」斜めの線・・・?皆様、こんにちは。生徒の皆様の「個性の輝き」「創造力」を育てるレッスン!!【AiMusic】次世代新音楽教育研究会主宰鈴木紀子です。今日は、「コードの書き方」についてのお話です。時々、見かけるコードの書き方で、算数の分数のように書かれているコードと/スラッシュが書かれているコードこの2つは、全く違うコードを
コード進行を伴奏として楽曲の中で使う際には、通常はリズムを付けて使います。伴奏の要素には大きく分けると2つあり、1つがコード進行で、もう1つがそのコード進行に付けるリズムです。コード進行に付けるリズムによって、その伴奏の抑揚感やイメージが変化してくるので、使用するコード進行と合わせて、コード進行に付けるリズムは伴奏において、重要な役割を果たします。コード進行にリズムを付ける場合には、ロングトーンで伸ばすようなリズムにするか、小刻みにリズムを刻み、軽快なリズムにするかなど色々な考え方がある
コードと言うのは、音楽で使われるときは、複数のコードを繋げた状態のコード進行として使われます。コード進行は、楽器で演奏する事によって伴奏としての役割となります。コード進行のパターンには色々なものがあり、現在では、ほぼ全てのコードの組み合わせ方が考案されていると思います。ただ、コード進行の組み合わせによっては、作ろうしている伴奏で使いづらい状態のものがあります。例えば、伴奏とメロディーで鳴らした場合に、伴奏に使っているコード進行の音が低すぎる、または高すぎる音域担っている事で、メロディーの
通常、コードというのは、根音の音と、根音の音に三度音程で音を積み重ねて作られますが、その基本形の状態から、根音の音を1オクターブ上に移動させたりする構成で使用したりする事があります。例えば、「Cメジャーコード」であれば、通常は、「ド・ミ・ソ」というように構成されますが、この構成音の根音である「ド」を1オクターブ上に移動させて「ミ・ソ・ド」というようにコードを構成する状態にする、という事です。このように、根音の音を1オクターブ上に移動させた状態のコードの事を「転回形」(てんかいけい)と呼びます
GutenTag!自分は趣味でベースを弾いています。ベースを弾くために自分が少年時代に見た某アニソン(ヒント:格闘?モノで原作者と作画者の分業作品)の耳コピをしています。ベースのリズムは基本的に「♪バンバババンババ~」といった具合で音符に関しては苦労はしなそうです。しかし、原曲の耳コピベースではAメロでは同じ音で上記のリズムを8小節弾くのはちょっとダレそうです。ベース1本で原曲通り歌うと組み合わせがしっくりこない。おそらくコード進行とは別にベースはずっと同じ
GutenTag!先日、某曲のベースの耳コピをしました。曲名を書いてしまうとこれからベースラインに触れるので色々面倒なので伏せておきます。ちゃんと聴き取れたかどうかは別にして、自分が聴きとったベースライン。8分音符のみで表記すると、ラbラbラbラbファファファファソbソbソbソbソソソソラbラbラbラbラbラbラbラbといった具合にファから半小節ずつ半音ずつ上がっています。ベースラインだけ判ればいいのであれば、気にする事項ではありませ
こんばんは今日はこのように書いてあるコードはどう弾いたら良いのですか?と言う質問にお答えさせていただきます↑C/G(CスラッシュG)と書いている場合左手でベースの音G(ソ)を弾きます右手でCのコード(ドミソ)を弾きます右手左手間違わないように良く覚えましょうConG(CオンG)と書いてある場合も左手がG(ソ)右手がC(ドミソ)です分数コード(オンコード)とよばれますが※分数のように真横に線を弾くのは違うのでもし表記することがあれば気をつ
今日は、音楽のお話しです✨少しですが、聞いてください✨1/29分数コードのおはなし-RYOEI夢は言葉にすると叶うのですか夢は言葉にすると消えるのですか|stand.fm今日は分数コードについて少しお話ししました。ちゃんと伝えれてるか不安ですが🤣例えば、こう言うコードの事を分数コードと言います。C/EDadd9/F#E/G#右側にあるコードがベース音を表してます。ホント簡単に説明ですが、そんな感じです✨また皆様のコメントお待ちしてます📝…stand.fm
昨日、今年最初の動画をアップしました。今回はONCODE・分数コードのお話です。ONCODEや分数コード(どちらも同じ意味)とは「ルート音を指定したコード」となります。「G/B」「GonB」などと表記されます。「コードはGなんだけどルート(一番低い音)はBを弾いてね」という意味なんですね。割と頻繁に使うコードで馴染み深いとは思いますが、今回はその使い方をお話しています。お暇な時にでもどうぞ(笑)宿六屋ゆーすけoffi
昨夜は今年最初のレッスン動画の内容を考えていまして、シナリオを作ったり調べ物をしたりしていました。今回のテーマは「ONCODE」、分数コードについての考察です。シナリオを書くにあたって、自分の認識を確認するための調査をして、まぁ間違ってはいないよなと(^^ゞ今週末に撮影と編集まで終わらせたいな。実は今月もライブはあるのですが、詳細決まったらお知らせしますね。創作活動も楽しいけど、やっぱりライブは緊張感もあるけど楽しい。そろそろ、今月中にはレコーディン
すっかり日が落ちるのが早くなり冬ですなぁ。例年ならテンヤワンヤのこの時期も、コロナのせいでいろいろ止まってたり忘年会という名の呑み会を下戸が連日連夜ハシゴさせされる事も無いので、今年はまだ年の瀬感は薄いですが。さて、実家ライブシリーズ今度は「かくれんぼ」からの「籠の鳥」ですか。Char|かくれんぼ〜籠の鳥〜StillStanding(AcousticLiveatZicca)ゲストで参加している佐橋氏(松たか子の旦那さんで数々のアーティストの
たまにアクセス解析なんてのを見ると何年も前に書いた昔のものが突然急浮上してたりする事がよくある。で、そんなのをつい改めて見てしまうと当時の自分の解釈が今とは合わなくて、手を入れたくなるというこれまで何度も繰り返してきたループに陥る。ということで、また手を入れてしまった。。。出来るだけ当時の感覚は残そうと、恥ずかしくてもそのままにしてるんだけれど、音に関してだけは、、、てか、個人的には「当時はこう捉えていたのか...」と、それはそれで当時の等身大の
すっかりご無沙汰しちゃいました。m(__)m一度間が空くとダメですね。日々ネタは腐るほどあるんですが、再び書く気には中々なれない。汗そうこうしてる間にあっという間に時は過ぎ、今年も残すところ2ヶ月を切ってしまった。。。さて、秋も深まって来たところで今日はこの曲をお題に。邦題「時は流れて」曲はドンヘンリーとグレンフライの共作。一家に一枚はあるであろうマスト盤なこのアルバムに収録されています。レコード(またはカセットテープ)で聴いてい
今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。アニメ「けいおん!」の挿入歌、「私の恋はホッチキス」をレッスンしていきます。サビ後半からブリッジ部をプレイしていきます。サビ後半は、テクニック的に特に難しいところはないのですが、分数コードの押弦が若干難しいかもしれません。コードチェンジの際は、まず共通している音や動かしやすい指をみつけて、そこをピボット的に使って押さえるといいです。例えば、Dm7→F/E♭ならセーハーしている人差し指を3弦5fに持っていくと押さえやすいと思います。コー
今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。アニメ「けいおん!」の挿入歌、「私の恋はホッチキス」をレッスンしていきます。今回はサビ部分からです。サビパートはコードストローク中心で、時折オブリ的なフレーズが入ります。セーハーコード、パワーコード、分数コードと出てきますので、まずはコード進行を覚えていきましょう!ひとまわしめの分数コードのところは、親指で6弦のルートを押さえます。まだ押弦がつらそうなのでルートを省略して弾いても大丈夫ですが、その場合は5、6弦のミュートをしっかりして
おやすみ地球!今日も暑かったね、皆様大丈夫でしょうか?無理せず、休む時は、やすんでね、、、、、人も車も、メンテナンス、メンテナンス!、あ、分数コードって知ってますか、みんな多分知らず知らずに、使ってるはず、表記するときは分母が、ルートです!\(//∇//)\おやすみ地球明日もスタジオやん楽しみ╰(*´︶`*)╯✨🎶
先週、ZOOM合奏は別撮りの合成だと知って試しにひとり連弾してみたけど、(その動画はyoutubeで)やってみて面白かったので今週もう一曲ヒゲダンことOfficial髭男dismのPretenderヒゲダンのどの曲もコード進行が好きで、このPretenderも大好き特にE♭/Gの分数コードからテンションコードのC7(♭9)にいってFm7にいく繋ぎ(このコード進行)そして、「もっと違う設定で」からのシンコペーションリズムは興奮仕事中もヒゲダンプレイリスト聴くとモチ
まだ2曲目のミックスが終わったわけではないのですが、今日は3曲目のコード譜を作成しました。昔作った曲で、まだ音源化していなかったものなのですが、コード譜を書く段階でわりと難航しました。今よりもコード理論の知識が薄かった頃に作ったので、ギターの手癖だけで作っていて、何のコードか把握していないものが多かったのです。ギターで曲を作るとよくあることではあるのですが、適当に押さえて響きが気持ちいいなと思ったコードを使いまくっているので、構成音を全て書き出して解釈する必要がありました。ど