ブログ記事5件
新型コロナ感染防止対策で、窓を開けて走る電車・・・。車内を吹き抜ける風が何とも新鮮であり、様々な記憶を呼び起こす。電車に冷房が付き始めたのは高校生の頃だったか。当時、殆どの電車は扇風機だけだったが、不思議とその暑さを苦にした記憶はない。夏場の通学電車の窓は何時も全開だった。「窓を開けて新鮮な朝の空気を入れましょう」なんてアナウンスが流れていたっけ。稀に冷房車に当たった時は狂喜乱舞したものだが、某TK電鉄には冷房車の「ニ
今回の展示車両は、、【KATO品番4103-4】クハ1151000湘南色です。115系電車は、東海道線などを走行していた113系電車の山岳バージョンで、抑速ブレーキを備えていることが特徴です。抑速ブレーキとは、車のエンジンブレーキに相当するもので、長い下り坂を長時間走行するような際に使用します。鉄道車両のブレーキは、空気圧で作動するブレーキ・シュー(ブレーキパッド)で車輪又はブレーキディスクを押さえ付けることによって作動しますが、これを長時間使用し続けると、ブレーキ・シューの摩耗が
1986年7月26日上越本線の水上駅迄、EF55-1が旧型客車を引いて、お散歩をした日😁水上~上牧9730レEF55-1+E×7後閑~上牧9731レ同上当日の余録写真☝後閑~上牧165系普通電車同上115系冷房準備車特急谷川185系200代水上~上牧8042M485系鳥海同上この、高崎~水上は、復活組のお散歩定番コースになりましたね☝人出の少ない所を探すのに、苦労したおっさんでした😁☝EF55は、いつのまにか大宮に収館されていた😱以上、お
東京メトロ7000系(冷房準備車)有楽町線乗客ドア別パーツ車両と別色*塗装簡易化のために別パーツにしたのだろうか?Wikipedia営団7000系電車(えいだん7000けいでんしゃ)は、1974年(昭和49年)に登場した帝都高速度交通営団(営団)の通勤形電車である。2004年(平成16年)4月の営団民営化にともない、東京地下鉄(東京メトロ)に継承された。b.factory201803(^-^)/