ブログ記事189件
さてさて、幼児を相手にどう学習していくか🤔このとき娘は早生まれの年少★具体物★百聞は一見にしかず、というように経験値の少ない幼児にはできるだけ具体物をみせて触らせるように心がけた《実際作ったものと材料》立体図形(工作用紙)、観覧車(厚紙と割りピン)、重ね図形(ラミネートフィルム)、折り重ね(ラミネートフィルム)、切った折り紙を開く、滑車(ダンボールと割りピン)、魔法の箱(お菓子の箱:すごく盛り上がった)などなど《実験したもの》四方からの観察→右・左・後ろからどう
教材と教具両方そろっているとお勉強もはかどります。当店はリユースショップなので教具だけとかワークだけなんていうことも多いんですがただいま人気教具がワークも一緒に揃っているのでお勧めです。ご近所の本屋さんになかったら寄ってみてね。お待ちしています。色々入荷します。おじゅけんリサイクルあんふぁん|幼稚園小学校受験専門・子供服子供フォーマル専門リユースショップ小学校受験をする方のためのリサイクルショップ
息子の通っている幼稚園では、「お仕事」と呼ばれる教材があります。頑張れば、お家でも作れるかもしれないので、紹介します。ひらがなのカードと対応する具体物を選んでいく教材です。カードをめくって、出たものをカゴの中から選んで外に出していって、全部出せたら片付けます。小学校入学前に、このような教材に触れていると、語彙が少なくて教科書が読めないという事は少なくなりますね。また、わからない物があっても、分かるものを出していって、消去法で選択するなどの知的操作が自然と身につきます。
3年前の記事の焼き直しでごめんなさい。長男ピヨ子(当時5歳)が、「パッと見、いくつゲーム!」で6、7、8、9、まで言えるようになってきました。夏休みに入って、車で移動することが増え、その時間がもったいないなー。と思って、ためしに、足し算の問題を出してみました。「1+1は?」「2」「2+1は?」「3」「3+1は?」「4」・・・。以下、「9+1は?」まで、バッチリ言えるようになってました。具体物(1円玉)が無くても言えるようになっているので、一桁の足し算はもう大
いとこのお姉さんが過去記事「字から教えない!」のマンガを描いてくれました。いつも本当にありがとうございます。今日のは、はじけてる感じです。元記事読んでからの方が面白いかもしれないので、↑のリンクも活用下さい。息子さんの気持ちは痛いほどわかります。元記事はこちら↓字から教えない!非認知能力に関する記事はこちら↓ただ今、勉強中。「非認知能力」とはなんぞや?#5歳までに「字から教えない」の元ネタはこちら↓【中古】子どもの知能は限りなく赤ちゃんからの知性触発法/グレンドーマ
幼児期の学習はまずは具体物から数の合成分解はイラストから始めるおはじきなどを使って確める◯△□のソフトパズルを使って図形を作る幼児期の学習は全ての基礎となりますでも学習することが楽しい❗と思えることが一番だいじ無料体験実施中新一年生の入学準備も今からでも大丈夫お申し込みはHPよりどうぞ学研教室学研教室のウェブサイトです。学研教室は、幼児・小学生・中学生の「自分で考える力」を育てる学習教室(算数/数学・国語・英語)です。www.889100.com学
教室でも家でも図形の具体物での取り組みが少なくなっているので、ひさしぶりに新しい教材を購入しました。購入した教材1点目はこぐま会のつみ木パズル。つみ木パズルはAmazonで欠品中。問題集はこちら。ひとりでとっくん31つみ木パズル基礎編Amazon(アマゾン)146〜2,177円ひとりでとっくん32つみ木パズル応用編Amazon(アマゾン)260〜2,000円つみ木を使うので遊び感が強く、楽しそうに取り組んでいましたとりあえず、基礎編だけ購入したのですが、対象年齢4歳
ちょっと暗い話が続いたので、楽しい話?をそろそろ、息子に物の増減を教えたいと思っていて。ヌマーカステンを作りたかった私。ヌマーカステンとは→こちら学具紹介pygmalion-jp.orgで、キャンドゥとセリアに行ったんだけど。いいものを見つけたのかずあわせペンギンかっっっかわいいまあ550円したけどね。出すとこんな感じ。かずとペンギンと秤が入ってますね。で、使うとこんな感じ。数字とペンギンが合います。かっっっ可愛い(2回目)で、面白いのが、↑のように、数字とペンギン
以前、さんすうは生活に根ざしているから、生活の中で働きかけをしたいんだと書きました。『さんすうを楽しみたい』さんすうを楽しみたいと思うのです算数でも数学でもなく、さんすう。お花が3つ1つ増えたら4つとかね。100mlだね。りんごが100個だとすごく多いけど、…ameblo.jp私ね、モンテッソーリ思考なんです。手を動かしたい。具体物最高。公文の算数を始めないのは、まだ数を生活に落とし込めてないからでもあります。(値段もある!)やっぱね。3個のリンゴと3個のみかん、合わせて
幼児期の教育で、気をつけておきたい事に、「字から教えない。」があります。当たり前だと思うかもしれませんが、意外とできていない方が多いです。例えば、「豚」を教える時、1、「ぶた」から教えますか?2、「🐷」から教えますか?3、「🐖」から教えますか?といえば、皆さん、「三番に決まってるでしょ。」と答えると思います。しかし、「1+1」を教える時はどうでしょうか?1、「いちたすいち」から教えてないでしょうか?2、「・+・」で教えているでしょうか?3、「🍎+🍎」で
こんにちは。昨日こぐまのひとりでとっくん入荷のお知らせをさせていただきました。おかげ様で棚にびっちりと・・・棚にとっくんが収まりましたよ。お待ちの方今探している方!ご覧になりにいらしてくださいね。↓↓そして今日はピグマリオン↓↓新たに入荷したので重複もありますが只今40冊ほど在庫あります。しかも!入荷したうちの20冊ほどが未使用品!こちらもお待ちの方がいらっしゃると思います。他にひとりでとっくん365日切り離し品ですが入荷しました。入荷の
小学校受験【季節】はとても大事!小受関連教材の中には季節行事四季に関する教材や教具がいっぱい!少し前のお話ですがお教室の先生とお話しさせていただいた時に国立小受験で夏ころから教室通いをされる方の中に季節が苦手というお子さんがいらして残り数か月で一年分の季節を教えるのが大変です。なんておっしゃっていらしたことを思い出しました。今から始めると一年分楽しみながら覚えられそうです。年中さんの方は始めてみてはいかがでしょう?
まだまだこれからの方お探しの方へ当店にある教材のご紹介です。こぐまパズルと見本帳見本帳を見ながら同じように図形を完成させます。ピースを見本の上に置いていくタイプのものではないので少し難しいのでしょうか?5歳児~となっています。教材に書かれている年齢は参考程度に。もっと小さくてもできる子もいるし大きくても苦手な子もいます。やらせてみたらすきだったみたいで一気にやり遂げた!とか聞くと親御さん
立体の展開図で苦戦していた小4の息子説明しようとしたら嫌がったのでジオシェイプスを持ってきましたわからない時は具体物でやってみるのが一番!四角形6枚あればいいのに全部出しているわそしてノートが閉じられている超大作作りの世界へ行ってらっしゃいパーツが足りなくて別の制作へ楽しそうだからいっかわからなかった問題もわかったらしい…めでたしめでたし
お買い物で算数一年生授業より10の補数引き算の概念理解文章問題の導入のためにお買い物ゲームをしました。「お客さんもお釣りに間違いがないかちゃんと計算してね!」低学年のお子さんは文章題を解くときに頭の中でイメージできるかどうか文章をビジュアライズする力が大切です。今回のように具体物を使って学ぶことは、そのイメージ力をつける土台作りになります。みんなよく考えて楽しく頑張っていました。5円玉がうまく使えない子が多かったです💦是非ご家庭でもお小遣制度を導入してみください
今年も私の大好きな青一色のお絵描きクジラの潮吹きの様なカーブと鳥のくちばしの様なカックンとした形をうまく使って濃淡をつけて力を入れたり抜いたり濃く、薄くと言う言葉も水に入れたインクの濃淡の実験と共にイメージできたかな今日も重さや数の分割や地図上の移動や大変だけど具体物を使ったりして楽しく頑張りましょうにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
線分図の一件で、↓『線分図記念日』昨年度、何度かブログに書いた「我が子が線分図を書かない問題」。もう、最近は線分図を書く書かないで揉めたくないので放置していた。好きにやんなさいと。なのでしば…ameblo.jp我が子には、図や表で数量を表現する前に「具体物を使って理解する」という前作業が必要なことがわかった。線分図で「はにゃ?」となっていたのに、ベン図がわかるわけがない。ベン図って意外と難しい。あの図は「AでもありBでもある」という状態を表すにはよい図だけれど、数量は感じにくいと思う
教材紹介☆具体物&10マスケース数の学習に使用します♪実際の物を使って10までの数を数えながら(数唱)1つ1つ数える(数唱と指差しの1対1対応)、数え方(~個、匹、頭、本などの序数詞)、量の数の理解、そして「増やす/減らす」「箱の中の量を~個にする」の言葉の理解、足し算、10の量の分解(9:1=108:2=10...)、引き算に発展していきます。ボールと犬は異なる種類を集めました。一種だけだとそれを「いぬ」と覚え、他の犬種を見ても「いぬ」と繋げて理解することが難しいこともあります
鉛筆でこの小さい部分…を塗りつぶして何分の何かを調べている時。本当は、これから、色を塗る予定。冬休みにする予定だったけど、年末年始短くて時間を作れず春休みにやろう♫
あんふぁんにはたくさんの教材が入荷します。この教材を見に遠くから来店して下さる方も多いです。来店された皆様のお勉強のなさり方は選ぶ教材などでなんとなく見えてくることも・・・ワークはたくさんしたほうがいいようです。当たり前のことかもしれないですけど・・・また色々な出版社お教室から出ているものを経験させてあげてほしいです。例えばイラストひとつとっても様々な描き方があるのでこんな描き方があることを親子で話すのも楽しそうで
入荷のお知らせです。女児のブラウス数点入荷教材も入荷しましたのでこのあと少しづつ追加更新していきます。2019年度版こぐま学校別聖心白百合横雙成蹊など人気のある学校のものばかりです。切り離してあるのでコンディション確認しながらページが抜けていないかなど一枚一枚確認しながらのUPとなります。切り離しは店頭に出すまでに手間がかかります・・・ご興味のある方はあんふぁんホームページを御覧になってください。おじゅけんリサイクルあ
いわゆる「10歳の壁」について書いています。今日は、算数における「10歳の壁」について。前記事10歳の壁①そんなに心配しなくても大丈夫文科省から出される学習指導要領というものがありまして、公立学校では、それに則って学習を進めます。以前は、分数と小数を3年生から扱うことになっていました。3年生では分数と小数の概念を学習し、4~6年生で計算や文章題など、応用的な使い方を学びました。低学年では、1、2、3・・という自然数(と0)を扱いま
今日は雨足元の悪い中、親子で最終面談に来てくださったのは1年生の女の子とお母様一昨日の1回目の学習のあと、お電話で…緊張しているようでしたがどうでしたか?と尋ねたところ…楽しかったと言ってましたよ今日は入会の手続きをして学研教室の決まりなどについてお話しました。年長さん相当の教材は10級1年生の教材は9級10級の内容をお見せして1年生の内容と変わらないことイラストによる具体物から入ると分かりやすいしばらくは10級と9級を併用して学習する旨を説明しました。家庭で出来る
チャク子はやや左利き気味です。みんなが右手を使うのでハサミやお箸は右で持つことが多いのですが、無意識で左を使っていることも多くて。そのせいもあるのか、左右問題がやや苦手です。でも『お箸を持つ手が右よ』という指導、わかりにくくないですか?私は子供の頃全然ピンとこなかったです!で、たまたまだったのですが女子はママのネイルに憧れますよね。ウチはチャク子用に水溶性の身体に負担が少ないネイルを何色か購入しており、たまたまその日は左右違う色を塗っていたのです。バレエのレッスンがあったので、『紫が右
キリスト教に関しては学究的側面からかなり関心があったので様々な文献を読んだりしました。あえてそれに関しての感想とかはもちろん一切書きませんよ。当たり障りがあるでしょうから。一時、英語版の旧約聖書読もうかなと思い、見事に撃沈したこともありました。完全に甘く見てたな。激ムズじゃないですかあれ。ビックリしました。旧約聖書だと「パルプ・フィクション」でジュールスがエゼキル25-17を暗唱するシーンありましたよね。あれでちょっと関心を持ち始めた感じです。日本語版もブックオフで100円で売ってたんでいつかき
マッチ棒クイズ…やったことありますか?色々検索すると出てきますが…一本動かしたら…みたいなクイズ。あの問題をやった時、紙に書きますか?書いてもわからない時ヘアピンなど何か具体物で動かして考えたりしませんか?動かすとわかりやすくなりませんか?数も同じで手で動かすことがポイントフェルトさんすうは、いっぱいいっぱい手を動かして数とお友達になれちゃいます。