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今夜はリテラシーマガジンオンライン交流会がありました。15分遅れくらいで入ったので、冒頭何が話されたのか?が分かりませんが、最初の質問コーナーで、アドラー心理学を学んでいる人に対して、もんなアプローチをすればよいか?という質問がありました。アドラー心理学は、全ての問題は人間関係によるものだと規定して、自分の課題と他者の課題を分離して、自分の課題解決をすることに集中する。だから嫌われる勇気が必要という考えに立っています。私も選択理論心理学のベースにもなっているアドラー心理学を少しだけかじった
国民国家は植民地支配と対である。植民地が独立すると、主権国家は国民を収奪し始める。こうした国家という枠組みを解体しようとしても、知の枠組みとして批判を免れるように巧妙に作られている。例えば無政府主義者という呼び方。国家でなければ無政府状態であり、紛争や暴動が絶えない暴力支配の社会になるといった考え方を織り込んでくる。しかしながら、持続しているコモンズにはしっかりしたガバナンスが備わり、各人平等な熟議の仕組みや刑罰なしに評判と誇りで実行する組織がある。これも政府なのだが、無政府主義という呼び
企業不正発生の奥底に潜む共同体のあり方の意識閉鎖性・同質性が生む「共同体主義」が要因に企業不正発生の奥底に潜む共同体のあり方の意識有力機関による調査・研究リポートからビジネスに役立つ4つのトピックをえりすぐり、そのエッセンスを紹介。今回は「企業不正の奥底に潜む大きな問題」「業務属人化が引き起こすリスク」「農業と生活困窮者を福祉で結ぶ」「紙幣刷新の狙いと経済効果」です。toyokeizai.net
これは日経新聞の記事。一時期流行った白熱教室で売れたマイケル・サンデルが、AIについて発言している。共同体主義者なら言いそうなありきたりのスタンス。AIのこれからの開発や、その活用について皆で良く検討議論して進めるべきだと。共同体のコンセンサスをとりながらと言うのは真っ当な意見ですが非常に難しい。そんなコンセンサスをとっていては開発も進歩も応用も進まないか著しく遅くなるだろう。それでも良いじゃないかと言うのは甘すぎる。何故なら、なりふり構わず自国のAI開発に集中する独裁者が出て来て
今夜も令和哲学カフェを視聴しました。令和哲学カフェ#703☕️令和哲学カフェのご案内☕️令和哲学カフェ今ここスッキリBeyondEverything時代のパラダイムが大きく変化しています。新型コロナウィルス感染拡大、そしてAIの台頭。今までの当たり前や常識が大きく揺さぶられ、「哲学」や「軸」がなければ、環境に左右され、変化に対応するだけで精一杯になってしまいます...www.youtube.com今週と来週は、「我々が行く道は」をテーマに、若者共和国というコミュニティのメンバーが、哲学
同胞とも先祖とも切り離された「負荷なき自己」か、縦糸横糸のつながりの中での「位置ある自己」か。■転送歓迎■R04.10.09■71,871Copies■8,032,154Views■無料購読申込・取消:http://blog.jog-net.jp/■1.外国人に地方参政権を与えるべき?「日之出(ひので)先生、一つ質問があるのですけど、よろしいでしょうか?」と花子は大学の政治学の授業の後で、聞きました。以下、二人の対話です。日之出先生(以下「日」と略記):もちろんい
ここにきて、、、まさかの初❣️新型コロナウィルス感染⁈先週、9/11〜2日ほど39度台の発熱🥵に苦しんだ5歳の娘。症状は、インフルエンザ時のような関節の痛み、悪寒、頭痛、喉の痛み。念のため行なった新型コロナウィルス抗原検査は陰性。通っている幼稚園では、その前の週末から陽性者が増加傾向にあり、急遽、休園措置。ちょうど良い機会だと、先週は丸々幼稚園を休み、引きこもりの一週間を過ごす。病魔と闘い終わり、やっと平熱になって元気を取り戻しつつあった娘と、週末の金曜日。
陰キャを共同体主義の贄にしたりとかするその相手にこちらが蔑ろにされる印象を抱いて以来、ある特定の層に対する棄民的な態度を俺はとるようにした。一応関係は続けいているのだが、上記のような意図がこちらにある以上、こちらから相手に温情を与えることはできないし、それどころか冷遇をすることだってしていた。ただ、そのような棄民を行うには自分の良心が少し寂しく感じる。それでもだ。棄民にあたって覚悟を背負うわけじゃない、されど特定の相手からこちらが見捨てられるリスクは受け入れて、その相手をこちらが捨てる選
こちらのリンクにて特に気になったのが「家庭的な組織」や「上下関係による遮断」といった内容だ。トップの真の役目は“日の当たらない社員”に感謝を伝えること組織のパフォーマンスを最大化する「心理的安全性」の高め方さまざまなフィールドを越境しながら人間理解を深め、変化に強い組織づくりの新潮流を学ぶイベント「UniposConference2022」が開催されました。スポーツや航空、医療や教育など、常に臨機応変な判断が求められる分野で活躍するプロフェッショナルを招き、心理的安全性・人的資本経営
「実存主義」と「共同体主義」今日、こんな記事を見つけた。ドストエフスキー生誕200年、プーチン氏「天才的な思想家だ」【モスクワ=田村雄】ロシア各地で11日、19世紀のロシアの文豪ドストエフスキー(1821~81年)の生誕200年を祝う記念行事が行われた。生誕地のモスクワでは、ドストエフスキーが幼少期から10年以上暮らした建物にあるwww.yomiuri.co.jpなんでも、プーチン氏がドフトエフスキーを、「民族主義的天才思想家」だとして絶賛している。という記事なのだが・・
いつもお世話になっている方のところで紹介されていたので便乗してやってみました(笑)政党座標テスト本テストは、あなたの政党座標を提供します。www.idrlabs.comわたしの結果はこちら↓僅かに左派寄り、自由主義者(笑)前ブログの頃、美しい方数名から「反日サヨク」呼ばわりされたことがありますが、「サヨク」は、若干当たっていたようです(笑)結構面白かったです興味のあるかた、是非試してみてはいかがでしょう♪
俺がホッと一息をつけるとき、それは動画やアニメを観ながらおやつを食べる時間だ。普段はフレンチプレスしたコーヒーとともにクッキーとかをつまんでいる。その際に観る映像からはモビルスーツの開発経緯や格闘技の心得を学び、さらにそこから個人主義や共同体主義を深く感じ取れるのだ。まさに至高のひとときである。
自分という存在を通した個人主義、そこから連なる共同体主義があるとすれば、それは自分が他人に合わせたか他人が自分についてきてくれたかのどちらかが原因だと思う。そこで思うことは、共同体を先立って作っていたであろう我無空奴は自分たちという個人を通した共同体こそが欲しかったものだろうし、印笛美たちも個人主義を通したくても限界を感じていたのだと思う。これは皮肉とか見下しとかでないと思いたいが、俺はそんな彼らに憐れみを感じ、なにか力になりたいとさえ考えてしまうのだ。ただし、俺はちょっと待たなければならない。
上の機体はメディバンペイントで描いたデザコラのラフ案だ。ニルヴァーシュtypeZEROを下敷きにしながらアドバンスジェネレーション・ホワイトブルーのラインを取り入れている。モチーフはクレスト軽量型だ。その活躍はゲーム「アーマード・コア3」で刮目していただきたい。アーマード・コア3Amazon(アマゾン)400〜13,500円アーマード・コア3ポータブル-PSPAmazon(アマゾン)430〜8,888円個人主義をつかさどるアドバンスジェネレーション・ホワイト
一昨年、俺は第3潮流という場で自分という個人の主義を訴えてきた。自分だって尊い一人だ、だから自分がいられる共同体があっていいじゃないか。ただし、自分がそう訴えてきたのは第4勢力において自分が貢献できる場がなかったことについての喪失感が理由に過ぎなかった。個人主義というのは自分という個人が、自分の求める個人の役に立ってこそ初めて発揮されるもの。そのためには共同体主義が先立っていたのではないかと俺は今朝に思ってしまったのだ。ただし、共同体主義が先立ちすぎることにも難点がある。ましてや特定の他の個
人類の歴史を振り返ってみた時に人類がどんな流れを歩んできたのでしょうか?ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、書籍で次のように言っています。地球上でちっぽけな存在であったホモ・サピエンスが地球の覇者となれたのは、「虚構」があったからだと。ハラリ氏は、世界的ベストセラー『サピエンス全史文明の構造と人類の幸福』、『ホモ・デウステクノロジーとサピエンスの未来』の著者wikipediaより引用であり、人類の歩みを整理整頓した人です。そのハラリ氏のホモデウスの解析を詳細にしているブ
この2日前である12月29日に俺は誕生日を迎えた。1年間苦難も少なくはなかったが無事に31歳になれたのだ。日々における人々からの支えに感謝している。これからの1年は自分のためにもtypeZEROのコードをもったL.F.O.を完成させ、個人主義と共同体主義の両立を取りたいと思っている。そんな誕生日の1日前には運命なのかtypeZEROのコードをもつL.F.O.、ニルヴァーシュtypeZEROのデザインコラージュが完成したのだ。自分のためにtypeZEROのコードをもった機体を作りたが
こちらのブログを拝見したことだが、EUREKAにおけるエウレカの変化は自分と他人を区別することができるようになったという成長と知って、改めて共同体主義やtypeZEROについて考えようと思った。勝ち取ったものは――「EUREKA/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション」レビュー&感想-アニメとおどろうTVシリーズから16年かけて終わりへたどり着いた「EUREKA/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション」。本稿では、完結編となる本作でエウレカが勝ち取ったものは何なのか考えてみ
個人主義と共同体主義、この2つのパワーバランスを取る存在としてtypeZEROのコードを持つ機体としてニルヴァーシュtypeZEROやリメート・ゼロについて考えたことがある。そのうち無意識的にか意識的にかは分からないが前者に半ば追従する形でAG-WBのコードを持つ機体も完成させたり、制作を進めたりもしていた。typeZEROとAG-WBのコードのほかには共同体主義を表すコードが必要になると俺は思った。個人主義がいくら強かろうともそれに追従する共同体がなければ、強力だった個人主義はty
昨日はBellforestNESTの基礎となりうる、あるDJパーティとの対談に誘われた。渋々いったんは応えてみたが、正直乗り気でないことはこちらに書いておきたい。なぜなら主催者含めて自分の意見で上から押さえてくるムーブを決める人ばかりが目立つし、主催者による陰キャを押さえつけるような態度を取った上でのリア充アピールや行動原理主義、「小さくまとまってないで、一つになろう」とエセ陽キャみたいな勧誘がましい態度、それらの数々に俺は馴染めないのだ。このご時世がグローバル化しつつあっても、そこに馴染めな
AG-WBアサルトグラウンド・ホワイトブルーNPO-E02N.P.O.ニルヴァーシュ2号機AG-WBアドバンスジェネレーション・ホワイトブルーWL-20ワンダーレイドtype20オルガ・サットゥスによるエウレカセブン界隈の再分断と再統合、それはどのようになされるかは想像できたわけではないが、事自体は起きてくれたようだ。俺の方もブロックしていた外交関係の封印を解除し、間接的な対話を整えたいと思っている。その後は個人がチームや属性を行ったり来たりで戦いという名の対話を繰り広げる
他人に指示されなければその通りにできないことと他人からの指示を受け取ることを拒否する自分、それだけに自分で他人から与えられた指示を楽しめない自己矛盾。どうすれば他人からの指示を自分で楽しめるようになれるのか。守・破・離の選択、そろそろ義務感から解放されたい。承認欲求から解放されたはずだった。しかし承認を破ってばかりでは共同体に還れない。せめてエゴをもって共同体に還ることができればいいだろう。エゴをもって共同体の厳しくも優しい指示に従う。それが俺の今できるやり方だ。これからAG-WBのコードを
こんにちは、こばじゅんです。またまた、下書きのままで記事の投稿を放置していました。(´;ω;`)本当に最近は忘れっぽいです。なので、対策としてラインにジャンルごとに一人トークルームを作ってメモしたり、音声データの文字起こしアプリを使って、メモしていたりします。アセアセ.( ̄ー ̄;今日はFacebookでシェアされてきたサイトを紹介したいと思います。その名も「政党座標テスト(IDRlabs.com)」です。政党座標テスト本テストは、あなたの政党座標を提供します
リブログの通り今日はうさぎカフェにお邪魔したが、ウサギさんの一人が手術を終えていたそうだ。今日はそのウサギさんに付きっきりで触れ合おうかとも考えたが、他のウサギさんと「これから触れ合えなくなってしまう」という感覚を覚えて彼らにも触れることにしたのだ。限られた命を持つ者たち。それは我々も例外ではない。そのなかで誰とどう触れ合うか、それは自分たちの意思に従った選択次第だと思う。これは人間社会やSNSにも言えることだろう。共同体のなかに生きる個人たちは皆尊い。尊いのだが、それでも個人同士の機会の不
お遊びをしてみますた私の政党座標は13.9%右派,41.7%共同体主義https://t.co/jNDGbx5am8@idr_labsよりどうなんだろコレ・・—帰って来たおやじ(@Ym18swQYRcyOEoV)October9,2021自分ではと思っておったのですけど・・・この結果だけを見ればコレ保守主義だけど行き過ぎず・・・リベラルに近いってかむぅ・・・・そうなのか・・・まぁどうでもエ
昨日はバカの壁という本を読み終わり、そこで共同体について考えた。特定の小さな共同体を作ればそこに馴染めない者が追い出され、その者が新たな共同体を作って共同体同士が対立するんじゃないかと。たしかに第3潮流としてゲッコーブレイドを起ち上げて以来、エウレカセブン界隈の各属性に何らかの思想が伝わったと思う。何がとは相変わらず捉えられてなくてすまないが。一方で各属性のなかで第3潮流の思想に馴染めず、今いる共同体に馴染めないと思う者もやはりいるとは思う。その者たちがたとえば、第4勢力の中でJustice09
アラスデア・マッキンタイアの『美徳なき時代』(みすず書房)を読了しました。著者は現代のアメリカで「共同体主義(communitarianism)」の旗手とされる道徳哲学者。本書はその「主著」で、1981年に刊行されて大論争を巻き起こした書物です。著者によれば、自由主義的個人主義が支配的である現代の西欧では、道徳においても著者が「情緒主義」(←「フィーリング主義」と訳した方が分かりやすい)と呼ぶものが主流である。それは「善」について社会で共通の合意が失われ、何が「善」であるかは個人が合
今日は第4勢力のレオンにログインして作業所での活動に臨んだら仕事も学習も捗った。やはり共同体の中で活動するには、そこに即した人格を自分に落とし込む必要があったのだろう。エゴだけでは共同体を生き延びることはできないし、共同体に埋もれてエゴを失っても生き心地は悪くなる。エゴと共同体のバランスが重要なのだ。さて、前回の記事ではリメート・ゼロによってエウレカセブン界隈の個人たちが情報的に再構成されると仮定したが、それの働きだけでは個人たちが再構成されることを受け入れるとは限らないだろう。普遍の情報には
タイトルのリメート(remate=re+mate)とは再交配するという意味があるようだ。まだ断定するのは危険だが、第4勢力がもしすでに滅んでしまっていたとしたら、それは共同体主義に対する見解の誤りだろう。第4勢力はたしかに個人がたくさん集まる共同体として成立していたし、自分もそこでいくらかは個性を発揮できたと実感していたが、特定の個人たちがその共同体を支配することにより、彼ら意向にそぐわない者たちは注目の目を浴びさせられず、弾かれてしまっていた感がある。先述いくらか個性を発揮できていたと述べた
さて、前回の記事では個人主義の限界を感じたことについて書いたのだが、今度は一度自分が挫折した共同体主義において注意することを書いておく。共同体主義において必要なのは何より「自分が、自分なりに、自分で主体的に行動する場所」が必要だ。料理にしろ勉強にしろ、さらにはオタクとしての見解を披露するにしろ、そのような場所は持っておきたい。次に脳の入出力が上手く発揮できない者への適切な支援だ。これは自分を含めた統合失調症当事者によく言えると思うが、自分の見た情報を自分が再現するためにはどのような自分の取れ