ブログ記事11件
3月の訓練列車でやってみたかった梅の花とのコラボ。八高線の沿線なら簡単に、と考えますが、あれ?梅が多く咲くエリアまで訓練列車は行かないじゃん。(落)そうなると私が思いつくポイントは一つだけで、往路の撮影後、その現場に向かいました。そこは構える立ち位置で微妙に列車の表情が変わるのですが心配したポジションはあっさり確保。光こそ少ないものの、濡れて色が沈んだ雑木を背景に梅は白く浮かび上がって、雨天さまさまかもしれません。今日もご覧いただきまして
浅間山バックで往路の八高訓練運転を撮りましたが、復路の方はありきたりの編成写真ではつまらないのでちょっと捻ってみることにしました。満開にはほど遠いのですが線路端に一本の梅の木を見つけたので、それを絡めて撮ることにします。直前に来たキハ110は列車にピントを合わせてみましたが・・・・・・本番はピントを梅の方に変更して風景的な絵柄にしてみました。これで何とか早春の季節感を出せたかなと思います。因みにバックショットはド順光で、本当はこういう塩梅で撮れたら最高なのですが、世
今月頻繁に八高訓練運転が実施されていますが、未だ一度も撮っていないのが浅間山を正面バックに入れた構図です。今週バリ晴れの日を狙って、ようやくチャレンジしに行きました。本当は400、500ミリの超望遠があればより迫力のある絵になるのでしょうが、小生の兵力の中にはそんな長距離砲はありません。まず奥で切った画像ですが、例によって大幅にトリミングしています(汗)手前に引きつけると車体にかなり隠れてしまいますが、自分的にはこれがベスポジかなと~実は秘密兵器で300ミリの単体レ
DD51機関車の訓練列車運行がまだまだ3月まで続く、と聞いたのは、前回の撮影のとき。このシーズン、いままでの2回の撮影で、ある程度の感覚が掴めてきたこの列車は、今度はあそこで撮りたい、ここで撮りたいと思うところは山ほどあって。でも某方面から教えていただいた運行実施が有力な日の3月分は全て平日。これはもう撮影に行くのは駄目か、と一旦は諦めたのですが、そういえば、休日出勤の代休が残っている。振り替えをとろうかな・・・。のほほんと、休暇を取得したら職場
日の陰りとともに終着高崎へとDDが向かう
抜けるような上州路の空の下DDのホイッスルが高らかに響く
平成も間もなく終わろうとしている今戦国の古戦場の袂を昭和の香り漂う列車が午後の八高線を軽やかに駆ける
河岸段丘の勾配を駆け上がり力強く歩みを進める
小春日和の上州路にDD×2のエンジンサウンドが高らかに響く
おはようございます。昨日、八高線訓練列車を撮りましたが、以前にも高崎駅で撮ってました。2014-9-10試9220レ(のはず)DD51888+オハニ36+DD51842同日試9221レ高崎到着旧客1両をサンドイッチするこんな可愛らしい編成の時もありました。当時の記事をリブログしましたのでこちらもどうぞ↓
2019年1月20日(日).本日も昨日に引き続き、また八高訓練を撮りに行った。.まず、高崎線倉賀野~新町の烏川橋梁の撮影地へ…倉賀野駅で降りて歩いて行った。3kmくらいあるけど….八高線なので、倉賀野~北藤岡だけど…高崎線の倉賀野~新町と共通だ。.そこそこ有名撮影地なのに、俺1人しかいなかった。なぜならば、ディーゼル機関車が牽引するネタなのに、わざわざこんな架線柱のある電化されている場所で撮りたがる奇特なテツはいないからだ。.試9220レ八高訓練DD51-
こんにちは。現在大回り乗車中ですが、午前中高崎にて八高線訓練列車が走るとの事で、ちょっと動画で撮影。895号機先頭で入線営業運転ではないので12系の電源用エンジンも止まっていて静か・・のはずが、エンジン音がするのは左に八高線高麗川行きがいるからです(^_^;)試9220レDD51888+12系5両+DD5189511:29頃薄曇りの中小川町へ向け発車して行きました。今日も沿線は賑わっていたようですね。
2019年1月19日(土).20年前のおととい、1999年1月17日に高尾山初詣臨を撮った、寄居~用土の寄居高校裏の赤城山バックになる撮影地に20年ぶりに訪れ、今回は八高線乗務員訓練のDD51牽引の12系客車を撮った。ちなみに、今は寄居高校は、寄居城北高校という名前に変わっている。.これは、参考までに、20年前のおととい、1999年1月17日に撮影した高尾山初詣臨[画像]↑赤城山バックの望遠レンズバージョン。.[画像]↑85mmバージョン..しかしながら、同撮影地は
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、遅くなりましたが新年一発目の鉄活をしてきました。今日は高崎車両センターのDD51を使用した通称八高訓練を撮影してきました。土日に実施されるのは珍しく、非常に懐疑的でしたが当初の情報通り実施されました。やはり非電化区間でのデデゴイはかっこ良く、ブルーの12系とのマッチングが最高でした。八高線は初めてだったので、撮影者が大勢いましたが、有名なお立ち台にて撮影しました。往路は群馬藤岡‐丹荘間の丹荘ストレート、
児玉でしょうか。いいえ、誰にも-寒いね。からっ風みたいだね。-え?児玉は埼玉?冷たい反応だなあ。神流川の水かよ。-ここまで全部スベってる?ふーん…そんなにスベれるんならアレやらないとね。スピードスケートフィギュアスケートが思い浮かんだ人へ。私の勝ちです。お疲れ様でした。(なんの勝負だ)おふざけはほどほどにして本題。八高戦は沿線で取らないとクソ?まあそうでしょ。撮ってた自分が一番そう思ったわ。まあ時間とカネの問題上仕方ない選択だったんだけど。前座。HD30
2009年6月16日の撮り鉄日記(この日記は2009年6月16日の内容だが、ブログ投稿は2020年5月13日)朝7:00頃、西新井のテツの友人、いなてぃす氏をクルマで迎えに行った。しかし、いなてぃす氏は寝坊につき、2時間延。もともと、今日は飯山線へチキ工臨を撮りに行こうと思っていた。しかし、いなてぃす氏は、早朝6:30に天気予報を見て、飯山地方は夕方大雨だと知って、もう今日は行かないものとみなし、二度寝してしまったようなのだ。俺は9:00頃まで、いなてぃす氏の家の前で、ただひたすら
今月の休み2日週の今週。通常通りであれば水曜・木曜の休みなので、ついに念願のS回を撮れるかと思っていたのですが、残念ながら今月の週休2日はイレギュラーで火曜・木曜に変更。M山サンが社長の接待ゴルフに随伴するとのことで、休みを交替したんですよね。惜しいかな惜しいかな(泣)。細君には、今週は2日の休みの内1日は鉄分補給すると宣言していたものの、結局「撮りたい物を撮れそうなのに撮れなくなる」ってのは、俺っぽいです(苦笑)。どーのこーの言っていても仕方ないので、