ブログ記事78件
スケッチ教室に参加して描きました。曇天だったので、光の具合をどうしようかと迷い、半端になってしまいました。塀が水色だったのですが、そぐわないので、土壁色にしました似たようなお寺が多いので、何処かわからないですね
氏原さんのデッサンです。前後左右の空間を意識して描けるようになってきました。部分的に着目してモチーフを観察して光の微妙な加減や、質感の細かな描写を描けるように意識してみましょう!
川崎さんのデッサンです。きれいな線でデッサンされます。明暗さもよく観察し、しっかり描けていますね。
「傘を挿している人」林さんの作品です。幅広い色彩で描かれた、ロマンティックな作品です。雨のしっとりとした感じ、少し切ない気分を感じますね。
高校2年生のデッサンです。今日からスタートです。試行錯誤をして、色みや質感を出せましたね。色んなものに目を向けて、作品制作にどんどん取り組んでいってくださいね。
パステル画にチャレンジした、原口君の作品です。下地を塗り、何色ものパステルを重ねて描きこみ、ふわっとしたぬいぐるみの質感を出せましたね。
氏原さんのデッサンです。材木2本を構成しデッサンしました。勢いのある線と色み、とてもいいですね。ボリュームのあるモチーフですが、繊細で細かく描かなければならない部分もあります。鉛筆の動かし方について、モチーフを通して学んでいきましょう。
デザインをする基本を学びました。花保さん(小5)左甘い右辛い配色や構成について学ぶ、色面構成という勉強です。ここからポスターやパッケージデザイン等あらゆる分野に広がっていきます。板を切ったり、形を変えたりして組み立ててティッシュ箱を作っています。5W1Hを意識して、制作していきましょう!
パステルでくまのぬいぐるみを描いています。とにかく大きく手を動かして、五感をフルに使ってモチーフの感じを捉えること!いい調子で進められています!
百恵さん(小5)ボリューム感もあって、根っこから葉の先・花の先までつながっている感じが出せています。”全体の形”を意識できています。かほさん(小5)短時間で色塗りまで塗り、それぞれの特徴をよく描き込みましたね。旬くん(中1)ひと目で特徴をシンプルな線で捉えられています。ボリューム感もしっかりと出せています。
今日のスケッチは「ベゴニア」です。学年が上がると、細部まで観察する力が身につき、とても見ごたえのあるスケッチが出来上がりますが、見えるところが増え、なかなか終わりが見えず、時間がかかってしまう点があります。今回は、30分でスケッチをしました。ひと目見たときの印象やそれぞれの特徴を、短時間でどうまとめるのかが大事な点です。花は難しそう・・・と思いがちですが、捉え方のコツや方法を掴んだら、短時間に楽しく取り組めるモチーフです。--------
濵田さん(高3)缶ジュースのパッケージデザインに取り組みました。色合いや形の柔らかい感じ、濵田さんらしいです眠気覚ましの炭酸飲料をテーマにしています。この星や虹色、ロゴの形についてしっかりとプレゼンしてくれました。いろんな思いや考えを、発信できる力があります。それをもっといろんな人に伝えられるように、デザインをもっと工夫してみてもいいですね。
咲希さん(中3)「傘をもつ人」をテーマに、傘を持っている子供をイメージして描きました。頭身や骨格を意識して描けていますね。配色もきれいです。カラフルにすると子供らしさがさらに出て来ますね。
希咲さん(中1)画用紙の水張りにチャレンジしてみました。真っ白のキャンバスに、テーマから想像した絵を描きます。いつもと違う画面で取り組むと、少し気分も変わりますね。これからどんどんいろんな絵にチャレンジしていきましょう!
仁井君(高1)段ボール箱のデッサンにチャレンジしました。白と黒の描き分けや明暗差をつけるのが難しかったようですが、4.5hでよく描きこみその違いが出せましたね。大きく手を動かし、全身を使って創作するのは大切なこと。大きなモチーフの経験を活かして、色んな制作にどんどんチャレンジしてください。
この教室で描いてるデッサンを紹介しますこの3つは手のデッサンです✋✊この4つは静物デッサンです!練習すると質感の違いなどもわかるように描けます
佐藤さんのスケッチ1本1本の線がとっても美しい。シンプルな影ですが、肌の質感を表現できています。瀬戸口さんのスケッチ画面全体を美しくきれいに魅せられています。肌の柔らかな質感も出せていますね。山口さんのスケッチ手の肉感が出ていますね。とってもきれいに描けています。
原口くん(高2)鉛筆で10分クロッキーを繰り返し、30分で手のデッサンをし、最後にブルーとホワイトのパステルを使って、手をデッサンしました。骨格を意識し、濃淡をつけて、よく描き込んでいます。続けていくと、どんどん新しいことが見え変化していきます。
色彩構成個人的にかなり好きな配色で、出来上がりが楽しみな作品です!!静物デッサン本日も黙々と制作に励んでいます!!
阿倍野からお越しいただくお客様長い間毎回電車で来てくださる。ありがたいです。友達がハンドメイドのピアスを作ってます。お店に置いてるのでみてくださいねー❤️お疲れ様でした。おやすみなさい💤
紅里さんのデッサンです。ご自宅でデッサンに取り組んでくださいました。じっ…とモチーフを観察し、モチーフの特徴をよく捉えられていますね。柔らかなタッチがとっても良いです。優しいあったかい画面ですね。色鉛筆で描くスケッチにも取り組んでくださいました。
ロゴマークを制作しました。幾何学的な模様や形は、愛咲さんが絵を描く時によく使っている形ですね。愛咲さんらしいです。色の配色も、パステル調でやさしい雰囲気がいいですね。
緊急事態宣言が解除されました。当教室では、先週から始まった学校の分散登校に伴い、レッスンが開始しました。近鉄八尾教室も通常通り行っています。感染予防対策に努めながら、レッスンを行ってまいります!
永家さん(高3)自宅でデッサンをされて持ってきてくださいました。弟さんのランドセルと帽子を構成したデッサンです。ボリュームがあって、見ごたえのある作品です。瓶と、懐中電灯です。この瓶は懐中電灯と同じくらい、かなり大きな瓶だったようです。画用紙全体に堂々と描けていていいですね。ペットボトルとおたまです。線も色も繊細で、全体的にすっきりとした感じですね。
仁井くん(高1)パプリカの模刻、完成です。何枚かスケッチをした後、実際に粘土に触ってパプリカの造形を作っていきます。粘土もデッサンと同じでまずは全体の大まかな形を捉え、後から細部を作りこんでいきます。様々な角度から見てでっぱりやへこみ、サイズが同じになっているかをよく観察し見比べながら作っていくことが重要です。
希咲さん(中1)パプリカの模刻をしました。初めて挑戦です。数枚、いろんな角度からスケッチをして、パプリカの形を研究してもらい粘土で制作しました。目で見て感じた事を、立体で形作っていくのです。いかにそのモチーフに近づくか。観察力がきたえられますね。
陶器のオルゴールを描きました。酒井さん(小6)陶器の質感がしっかり出てとてもきれいですね!
佐藤さん(中3)自分の名前を入れて、ロゴマークを作りました。これは面白そうだ!と思う描き方や見せ方にどんどんチャレンジしていってくれています。「絵画」=美術館や絵の具をモチーフにしてデザインし、魚眼レンズ風に仕上げました。
毎度ご来店ありがとうございます。大阪の南の方でフリーペーパーを発刊しております、「マイタウンかわち」略して「マイかわ」八尾・柏原担当のfuuです。他のエリアのスタッフがいないっていうわけではないんですよ。笑バレエって、なんだか敷居たかーいって、私思ってました。でも、先生と話してましたら、バレエがとっても身近なものだと感じました!先生、優しいのです。もちろん経験豊富です。教えるの上手いのです。楽しみながらバレエしたいから、先生は色々考えてレッスン内容決め
★9月~12月クリエイティブ基礎クラスカレンダー★+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-: