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作業風景ですこのフロントフォークのキャリパーサポート、廃盤Gクラのサポートも付け方変えないとつかないハンドルはどこのかわからへんけど新品かってきたサイズ感が良かったJAZZジェネレーター全波仕様にレギュレーターもカワサキのバイクから流用キーON時にヘッドライトとテールがつく仕様あと今はUSBの充電ついてないと携帯つかえなくなるのは困りますからハーネスはポッシュのハーネスを加工一からつくらず加工にしました何台もハーネスやりましたが、一台も不具合無し出先での電装不
こちらこだわる方向けクラッチのマスターのステーブレーキ側もこうした細かい所も手が入るとかっこいいこだわる人向けですがやりすぎてないところがいい油圧シリンダーのステーこれも製作このシリンダー、ちゃんと真っ直ぐ取り付けしないとロッドが折れたりするみたいですさりげないこだわりがカッコイイと自分は思いますこういったのは作り手のセンスがかなりありますお金はかかりますが、みなさんもこだわってみませんか??やりますよワンオフ後、電装もやります一から製作も可能ですし、
あの~梅雨はどこに消えたのでしょうか?まだ身体が慣れてないのに猛暑日が連続って、いよいよ夏はバイクの季節じゃなくなった感。ていうか、まだ真夏にもなってないし(笑)というわけで暑さが緩んできた夕方を狙って小さいCBことホンダCB50SA改を走らせた。夕焼けと山々のコラボが取れるかと期待していたけど地平線にはびっしりと雲が。近場の山もほぼ見えない。稲が成長した田んぼを見ると、コメ不足なのに穴が開いたように水面が。ほかにも玉ネギなどの野菜畑に替わっているところも。「コメつ
こちらはバツカブに関する記事です。2BJ-JA45クロスカブ110CC110うちのX-カブさん!ゾンアマで買ったフォグを装着してます。爆光仕様なので夜の山道専用(笑爆光のせいで一般道では使えないため、たまにしか点けないのに・・・ある日、片側が半分点灯になり!そのうち片側全消灯になり!もう反対側も半分点灯になり!っとジョジョに死んでいく・・・次元式か?ドルァッ!ってことで?リニューアルすることとなりました。それがこちら!って言っても??懲りずに密林産の激安フォ
中排気量以上のオートバイで使われることが多い3相交流発電。原チャリとか小排気量車なら単相発電も存在するけど。。その発電した交流の電流を整流して平滑して電圧調整してバッテリーに蓄える。通常鉛バッテリーなら14.5Vくらいの充電電圧は必要で、ならばそもそもの交流の発電量はどの程度必要になるのかである。。整流ロスとか熱損が無いと考えると次の様になるのが一般的。スター結線のステータコイルの図で各相をA・B・Cと
こちらはバツカブに関する記事です。(出だしはツーリングっぽいですがトラブルシューティングの記事です)2BJ-JA45クロスカブ110CC110この日はフラット林道でも行くかってことで、最近ハマってるコーヒーグッズとか積んで、久々にマップル引っ張り出して出発!が、しかーし!!事件勃発です!!!ルートの途中まで来た、農道のど真ん中でトラブル発生!急にエンジンが吹けなくなります。チーン!全く吹け上がらず走れない。死に体です・・・il||li(;;´・д`)ャ´`゙ィ
ってことでものすごく古いホンキートンクのブログをご覧になったお客様からお問合せをいただきました。昔懐かしい全波整流です今回はアドレスV125です。こんなきれいな車両がまだ残っていたんですね。全波整流やるの久しぶりすぎてネットで情報あさってたら自分のブログにっヒットしました・・・・・しかし自分のブログは何の解説も無いので役に立ちません。こいつを加工します黄色/白の線をカットしてアースに落ちてる銅線もアースから外して黄色/白とつなぎます。そうしましたら
今朝は寒かったですね。珍しく雲の帽子をかぶったような富士山です。冠雪はもう固定され、融けないでしょうね。武甲山はまだ黒いままですが・・・昨日CB550fourの車検を通したので、来月車検のTX650を前に出すため、ガレージの車両を入れ替えしました。写真はありません。昼には次男のクルマの冬タイヤが届き、荷ほどきしてタイヤラックに仕舞いました。ホイールとナットもついて1本8,500円ですから、ほぼタイヤはタダみたいなもんですwランチは野菜と肉たっぷりの焼きそばとカレースープ、
季節は秋の終わりを迎えようとしているのに、気温が急に上がって汗ばむような陽気になりました。そんな日はCB50SA改に跨りたくなります。川島町の荒川土手内のグランド横の巨木。定点ポイントです。まだ葉が生い茂っています。枯れ木になっても風情のある木なんですよ。ぐっと望遠で引き寄せます。ローアングルから巨木とのツーショットです。気が付けば45,000㎞を100㎞も過ぎていました。小さいCBの調子はすこぶる快調です。HONDAエアポートに立ち寄りました。吹き流しサ
カブを買った時からだけどヘッドライトが暗い!安いLEDにしたけどチラチラが気になって、結局ハロゲンで明るい電球つけてまして、最近切れましたが端子が溶けて電球意外にも被害がでる事に、、、最近またLED調べたらチラつかないPIAAヘッドライトバルブLEDMLE8のがあるとかで購入3000円なのにチラつくじゃん!PIAA(ピア)バイク用ヘッドライトバルブLED6000Kデュアルビーム12V5/6WH6M(PH7相当品)1個入MLE8Amazon(アマゾン)
間近に迫ってきたU125Rally(排気量125㏄までの規定)。昨年は仕事で1日目夜の合流となり、宿に向かう途上で灯火類電源喪失で無念のDNS(出走できず)となりました。ことしは雪辱を果たしたい。エントリーは昨年同様に小さいCBで。TL125ペガサスなら規定枠いっぱいで余裕があるとも言えますが、トラ車でロングを走った方はご存じのとおり、タイヤもシートも峠や長い距離を走るには不向きなのです。今日は積載の予行演習を兼ねてChecklistをつくり、車両の準備と合わせて、荷物をま
発注していたバーエンドウエイト届きました。早速取り付けます。差し込んでヘックスを締めこむと中で黒いゴムの部分が広がって固定できます。ものの5分程度で取付完了。シルバーがあまり主張しないのがマル!これで一応準備が整いましたかなぁ~
こちらはバツカブに関する記事です。(久々の高難易度カスタムです)2BJ-JA45クロスカブ110CC110半分倒れてますが・・・事故ではありません(笑詳細は後ほど!そんなX-カブさん!巷では有名な話ですが・・・ヘッドライトが殺人的に暗い!最近のiPhoneは感度がいいのでアレですが、撮った写真を肉眼に近いかたちに補正すると、こんな感じ・・・せっかく純正でLEDなのに、マジ懐中電灯なみ。(最近のLED懐中電灯の方が明るいわ)後付けしたフォグを炊くと、このくらい明
ステアリングを元に戻す時に、、配線トラブルが発生しました。。必ず配線をバラすと一回では組めなくなります。その為いつも写真などを取ってそれを参考に組み付けるのですが、同じ様に戻したつもりでも何かしらトラブルです。今回はターンポジションのユニットの配線を取り外しこちらはウィンカーをLEDにしてから調子が悪くなったのと、スイッチがめちゃ硬くなってしまったので外します。その他は元に戻すだけです。。でも、、ヘッドランプが点灯しません...自分のヘッドランプの配線は純正と異
哀愁漂う困ったちゃんのようなタイトルですが、以外にサバサバしております。決して広く無い駐車場ですが、あった物が無くなると広く感じる、引っ越しあるあるの状態。そんな中、クルマのオイル+エレメント交換をサクッと終わらせ小休憩。これまた長い間物置に放置されていたスズキ純正の後付け盗難制御装置アラームセットの存在を思い出す。GSX-R無き今「もう、貴方しか居ないの…😢」な気持ちで、やさぐれ君と戯れます。そうだ!今日はこれで戯れよう。配線は至って簡単。レギュレーターのコネクターにバイパスして
こんにちは、ささみです。カブのバッテリーがほぼ死んでいますセルは弱々しく当然エンジンは始動できません。キックでエンジン始動が可能なのでずるずると先延ばししています。今日は、過去に少しだけ整備した内容をメモしておきます。全波整流レギュレーターに交換夜にカブでお散歩していて信号待ちなどアイドリング状態でヘッドライトが極端に暗くなっていました。走行中はヘッドライトの明るさが戻るので、小排気量特有のアイドリング時の発電量不足だろうと思い気にしていませんで
思い起こせば1年半前、やさぐれアドレスさんからの突然の発電拒否仕方なく載せ替え前の焼き付きエンジンからステーターコイルをドミノ移植しましたなぁ…その時ついでに全波整流化?とも思いましたが、とりあえずいらん事はせんとこ…と、何もせずそのまま移植。電圧は13vで安定。まぁ少し13vにも不満を感じながら、発電はしているので良しとして現在に至る。実はその後、今後の事も考えて新品の純正ステーターコイルや廃盤プレミアになっていたホンダのスクーター「ジョルノクレアのレギュレーター」等々を揃えていた
未登録のリトルカブのヘッドライトを直流、交流対応のLEDに交換してたんですが交流特有のアイドリング時のちらつきが気になり直流化したいなと思い色々調べました結果、全波整流化が一般的みたいですが自分的にはHID仕様の時はその方がいいと思いましたがとある方のYouTubeを見てLED仕様だとそこまでしなくてもいいかなと考えましたなので、半波整流のままヘッドライトを直流化しようと思います先ずは、ジェネレーターからの黄色配線を抜き取りました次はジェネレーターの黄色配線を抜
レクチファイヤー3個出てきた12ボルトこれも見えない2個は同じだから縦長のが少し大きいかもこれで少しでも充電が増えれば12ボルト出るかも?
どーしても必要な材料がすぐに欲しかったんで在庫してる店舗まで引き取りに行ってきた最初は車で行こうと思ったんだが場所が八王子だったんで小回りの利くXCR100でこのバイク半端整流して12V取り出しているんだけどヘッドライトはLED(交流対応)なんだが他の電球はすべてノーマルのままバッテリーレスなんで走っている分には13~15V位発電してるけど信号待ちでウインカー付けてブレーキ掛けると一気に9Vくらいに落ち込むまあスマホ1台程度の充電位はギリギリ何とかなるけど他の
全波整流でニュートラルランプをつけるには、整流後のマイナスをフレームにアースして、エンジンからのニュートラルスイッチにニュートラルランプをその先に全波整流プラスを接続し設置しました。あると嬉しいニュートラルランプ。全波整流の課題でした。因みにワタシのSL90は、バッテリーレスです。昼間でも明るいLEDです。
ようやく過ごしやすい季節になってきましたね日中はまだ30℃越えの日があるようですがそう思って薄着でいると、朝夕には少し肌寒く感じることも今年の東京は5月から30℃越えで、やっとの思いもありますがコロナにインフルも加勢して油断できない日々皆様くれぐれもお気を付けください切れてしまったニュートラルランプを交換BA9S球ですが発光部のサイズも電球と同サイズなのにSMD5連で爆光ですしかも1個99円!(購入条件の都合で4個買っちゃいましたがw)おいらがバイクのLED化を始めた
それでも、朝夕は若干過ごしやすくなったかなと思う今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうかとりあえず普通にエンジンがかかるようになったしずかちゃん2~30分アイドリングさせても安定して回るようになりましたそんでちょっとそれっぽく燃調をとってみたりします道54で久しぶりにキャブをバラしたときにエアスクリューが2.5戻しになっているのに気づき「なんでこんなに戻した!?」と不審に思っていたのですが今回はほぼ1.5戻しでよさげな感じマニュアルの規定値内に収まりました
レギュレター交換で直らなかったので、ステータコイルを交換します。スズキ純正ステータコイルとガスケットを買いました。あとは、ダイソーでガスケット剥がしのスクレーバーーーーーー先ずはステータコイルの加工します。昔は15,000円くらいで買えたみたいです。安物は信用できないので純正部品を買いました。K5〜K7は同じ品番のようです。ステータコイル本体ステータコイルの黄/白配線をカットします。カットしました。配線根本の銅線をカットして黄/白線をつけます。配線は短くカットしました。
前回塗装で垂らしてしまったホイールのやり直し大丈夫!垂れてません!良かった!下地処理が大切ということをかなり思い知らされました、勉強です。簡単ですがシート下にアルミで受けを製作。CADで型紙を作りジグソーで切れるようにラインをCADで書いてアルミ板に写しましたベルトサンダーで整え、ボルト固定の穴を開け完成です。乗り出し前に洗車ですね、、
おはようございます、Toshy2です。アドレス5号はレストア完成して、駆動系のセッティング出して、次は全波整流化を予定しています。で、ちょっと調べてみたのですが、充電回路はこんなんです。点火コイル無いんですね、CE-13A。コイルは四つ有るので、おそらく交流回路が一つと直流回路が三つでしょう。そうすると全波整流による効果は25%アップですね。ちなみにCE-11Aは点火コイル一つ、交流回路一つと直流回路二つですから、そもそも発電能力が低く、全波整流による効果は33%です。とい
11月20日の笹目ミーティングのあと、CB50のオーナーとギャラリーで今年のCB50ミーティングの開催が20日に迫ってきました。春ぐらいから悪戦苦闘してきたCB50SAの電装系の改善がようやくめどが立ちました。写真は左側サイドカバーの中ですが、ここはバッテリーとウインカーリレー、カプラーとヒューズが付いていましたが、バッテリーを下ろしていると殺風景な感じです。中途半端な12V化キットでは発電量が12Vジャストぐらいで充電が追い付かず、ミニモトの純正6Vと同サイズのバッテリーを積
先日完成したFenderReverb6G15クローン会社に持ち込みブリッジ整流から全波整流に変更真空管を変更初段双葉電子12AT7リバーブドライバーエレハモ6V6GT(耐圧高いのでチョイス)リカバリー管Fender印12AX7(アンプのプリ管で使うとノイズ出る死にかけの球)で、バンドメンバーの吉田くんに試奏依頼ギターはコンポーネントNo,1繋ぎはギター→TU-2→SD-1改TS9→自作6G15→自作5F2AプリンストンAMPクリーンTSでブーストフットスイ
メインハーネスの中では交流が流れていた黄色の配線はこんな感じで繋がってます。黒線はワイパーなどにも使われてるので今回は照明系は別系統になるようにリレーを加えてバッテリー側の赤線から引くようにしてます、チョークは手動式にするなら関係ないがイラストのように抵抗を外して直流で使ってる人も居るようですがイマイチのようです。*デイライトをつけてるのでヘッドライト側にはON/OFFのスイッチを追加してます。後に整備する際に交流の配線と分かりやすいように二本とも少し太
FenderReverb6G15自作の続き基板組みましたハトメはコーナンの4mm玉ブリッジ整流でいきます平滑コンデンサーはシャーシの中に入れますシャーシの中に入れて収まり具合と、今後の配線を妄想オクタルソケットとRCAジャック取り付けました操作面ランプホルダー取り付けキャビネットに入れるとこんな感じに上からテンション上がりますキャビネットに合皮貼って、配線頑張ります!