ブログ記事10件
今月新卒で入社した新入社員の退職が増加しています。「会社と合わない」退職代行サービスに早くも新卒の依頼殺到SNSで違和感増幅新年度が始まって半月が過ぎたが、新入社員の退職希望を企業側に伝える「退職代行」サービスに、早くも依頼が殺到している。www.sankei.com就活時からの企業と大学生のミスマッチもあるかもしれませんが、今年の新卒入社の社員はコロナ禍初年度の大学1年生でしたので、対面での対人コミュニケーションに制限がありましたので、そのハンディも大きいのかもしれません。また
おはようございます。本日で4月も最終営業日です。新人さんも本日で1ヶ月が経ちますね。少しずつ仕事や会社に慣れてきましたかね。私は10年以上前に新卒入社した時は些細な事でも失敗してはダメだと常に固くなっていました。背伸びして頑張ろうとすればするほど空回りしていたのも良く覚えてます。更に同期が良い結果を出したり、直属の先輩が同期を褒めているのと聞くと嬉しさと悔しさが半々でした。10数人の同期とは連絡取って、たまにオンライン飲みしていますが、順風満帆な話を聞くと今でもち
手洗い石鹼のセンサーに手を当てると自動で出てくるミューズに向かって『泡ちょうだい』ジーーーィッ『ありがと』と言っている息子②にいつも微笑ましく感じているnagisaチャンどぇす。言えていない言葉が可愛いです。『ねぇ、これくつって』(正)→作ってとか服が脱げず『ざんばーい』(正)→万歳とかありがちな『どういたまして』可愛いので、直させてませんこの微笑ましい時間が決して多くあるわけではなく…前回の記事更新から、まぁバタバタで世のフルタイムで
今の若い人は、電話対応が苦手な人が多いと言われています。私も得意ではありませんが、積極的に受けるようにしています。電話に出たがらない背景には、家に固定電話がなく、知らない人からの電話に出た経験がないことが主な要因だと言われています。また、自分が出ても周りに迷惑をかけてしまうのではないかと考えて、周りの人に任せる人も多いようです。え~、でもそれって、電話に出ないための言い訳じゃあ・・・本当に組織の力になりたいのであれば、自然と電話に出ようと思うのではないでしょう
めっちゃ共感したので、リブログ(^-^)そうなんだよね〜。"頑張る"は、どうなの?と思っているわ。働き方もね〜。楽しくてしょうがなくて、ついつい、働いてしまう、というのはいいけど、そうじゃないのはね・・・プライベートを犠牲にして、仕方なく、というのは、どうかな?と。身近にもいる。ソウルメイト君も、その類い(^^;)ん〜・・・なんだろうね?そういうやり方しか知らないから、そうなっちゃう感はある。私は度々言うのだけど、「やり方の問題」だったりもする。同じ、「会社を経営する
入社して今日で丸一か月が経ちました。あっという間だったのか長かったのか自覚はありませんが、1か月前と比べると、随分と職場環境は良くなったような気がします。初めは上司とうまくいかず、仕事の指示もギクシャクしてました。今は大分それが緩和されてきたような感じです。スキルを活かす仕事は殆どありませんが、前程は仕事を貰いやすくなったような気がします。まだこれからなので、スキルを習得しながら実務をこなすといった仕事の仕方が継続できればと思います。今振り返ると、1か月前