ブログ記事22件
ガンコなペイントだった、シリンダーヘッド・・・ひとまず完全に剥離されまして、サンドブラスト(以下サンブラ)してもらいました。キレイな「梨地」っぽい表面になりましたよ。バルブを浮かせて撮影しております。この、付着したオレンジ色のヤツ・・・ナニか分かりますか・・・!?
鴻巣市愛の町三ツ木神社御祭神は大山昨命素戔嗚尊奇稲田姫命倉稲魂命誉田別命手水舎拝殿朱色に染っているのはお猿様この朱色は「光明丹(御朱)」という粉で古来より子授け、安産、病気平癒、健康、災難よけ等を祈念するために用いたもの拝殿、拝殿右側の眷属殿、御神木の中に鎮座しているお猿様にこの粉を塗ると塗った部分が良くなる等のご神徳があると言われている「光明丹」は社務所で1体100円で購入出来る眷属殿御神木の欅通常御朱印と三社巡りの御朱印
面研に出したシリンダーヘッドが戻ってきました。あれっ?面研の量が0.05mm?私の測定では歪量が0.1mm弱だったので、最低でも0.1mm位の面研は覚悟していたのだが嬉しい誤算。ちゃんとオイルストーンで仕上げてから測定しなかったので私のミスですね。ストレートエッジを当ててみると、どの面もぴったり吸い付く感じです。バルブのすり合わせ作業を始めます。走行距離が1万キロのエンジンなのでバルブシートは綺麗で、カーボンの噛み込みもあり
画像を撮るのを忘れていましたが。このピストンヘッドでお察しのバルブ。カーボンまみれだったのをなんとかシートがわかるぐらいまでキレイにする。排気側は全て気密性が☓ぽいwバルブも酷かったw久々に指が痛いwカツーン!まあ、予想したままの結果w時間を見て、擦り合わせです。ハッキリした基準が分からないのでサービスマニュアルが欲しいwそして気付いた事この隅の肉盛りみたいのはなに?内側のちょっとした欠けは?過去に開けてるのかな〜これを見て割れてる!と思ったら放熱用の通路だったw
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お気軽に
カブプロタンvs軽バンオジヤンとの接触事故から1週間…(`・ω・´)現場検証の後、職場の駐輪場にて実況見分デス(´・ω・`)検証とか見分とかあんま違いがわがんない軽バンと接触したのはレッグシールドとハンドルカバーのみの奇跡のミラクルでした!風防スクリーン下のピラピラが曲がってるのは初めからデス黒いハンドルカバーは接触した際に車体に磨かれて逆にツヤが出てしまう有様w何気にゴールデンウィーク中、SRエンジン作業時に付着した光明丹がまだ落ちてないwレッグシールドは端部に細かい
仕事は俺のヤル気まち⁉️シリンダーヘッドの歪みをどうするか?一般的にはシリンダーヘッドを分解して下面を研磨する方法で…………その場合、分解したバルブ回りを再利用するか?再利用できるか?の判断も必要になり、完調にするのであれば新品部品の交換と各部の組み付け部の調整が………お客さんの予算もあってベストな作業方法の選択、どうせヤルならと、俺のヤル気まち‼️輸出専用のエンジンなら輸出国から部品の調達…………OEMな製品ではあるがレビューを見ると、悪くは無いらしい…………早速アメリカへ手配をして…
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。ポート研磨も終わったので、次はバルブのすり合わせ&シートカット。『グロムシリンダーヘッドポート研磨』中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑…ameblo.jpまずはボール盤にバルブをくわえて軽く汚れ落とし。現状がどうなのか?すり合わせで確認してみると・・・当たり幅1mmに対し、1.5mm
ヤマハSR-500、エンジンO/H作業チウシリンダーヘッドをイタズラしてますこの辺りは内燃機屋さんへ加工依頼するので手付けなくても良いんだけどねヒマだしブログネタってコトで手を付けているw前回、久し振りにバルブ擦り合わせ遊びを堪能♪したらまたやんなくても良いんだけど次の工程行ってみよう!(°Д°)9mオイル差しに綿棒に懐かしの万年塗料皿万年社の塗料皿に調合皿、プラモデル製作に重宝するけど今は生産終了、入手不可GSIクレオスから似た様なのが販売されてますだけどやっぱり
オイル下がりでバルブステムシール交換作業です。ピストンヘッドにもかなりスラッジ見られましたのでヘッド脱着しての作業です。バルブ周りも掃除して擦り合わせ!バルブ当たり面を整えて機密性を高めます、当たり面も全て基準が有り、当たり位置、幅をチェックしていきます。今も昔も機械物の当たりを見るのは光明丹!なかなか、作業が溜まって来ました…最近朝ご飯前のルーティン!芝生の根切りエアレーション今年は頑張って芝生育てます…先は長いですが、、、
どうもガレージきくちです2、3日前までは暑くて仕方なかったのに今日は、なんか寒くないって言うほどの自然のふり幅人間ってちっちぇな~って思う瞬間です。今日も合間にUS12シルビアのバラし中アクセス数見るにけっこうな人が12のシルビア好きなのかなと思ったり(^_^;)まずは、デフ降ろすのにデフオイル抜きます抜いたオイルは超キレイ。多分、異音が気になったオーナーさん
皆様コンニチハ(^^)/じわじわと気温も上がってきて春らしい季節になってきました。少し仕事してると汗ばんできて少し暑いな~って思える事も。過ごしやすくなってきて嬉しいのは人間だけではなくこちらド田舎の鴨川ではアニマル達が元気に徘徊しだします。夜中にイノシシや鹿に遭遇してびっくりする事もしばしば。先日、夜中に山道走っていたらドラム缶レベルのイノシシ一家と遭遇してビビりたおしたオイラです(´・ω・`)あんなんにぶつかったら一発廃車ですわ・
名古屋にお住まいの大変親しくして頂いている方雪道で急な斜めの坂道がスタックするので取付依頼です。リアシャフト抜きデフ外しバックラッシュ測定光明丹塗って歯当たりを点検プレロード測り、よければ取付
400Sの腰上分解後、ある程度必要なガスケット類などがわかってきたので2りんかんへ注文個数が多い…30000ぐらいで収まってくれると助かるのだが…ヘッドとシリンダーの間のガスケットが…6800円!?シリンダーと腰下の間のガスケットは1200円バルブを差し込む所のステムシールは1個300円×16ロッカアーム位置決めスクリュは廃盤見積り総額40000OVER自分で腰上OHしても安くは済まないな…とりあえずピストンリングセットは諦めるとするか帰宅中に電話が鳴る2りんかんから?何
制作課程の続き⑪パテ詰め何故この作業がいるか?ガラスがケイムから外れないようにするため外からの風などにも対処するため普通のガラスサッシにもつかわれているパテ本体は白いが絵付けガラスにマッチさせるため松煙とテレピン油を練りこむ黒ニス、光明丹を練りこむ方法もある私は、強度の強い黒ニス、光明丹を混ぜたものを使うステンドグラス作家によりそれぞれの分量が違う昔は門外不出だったようだ耳たぶより少し
龍泉寺の次は鴻巣市にある三ツ木神社へ。こじんまりした神社です。手水舎。御神木の大欅。市の天然記念物に指定されているそうです。御神木の幹はかなり大きな空洞になっていて御朱(光明丹)で赤く染まったお猿さんの石像が置かれていました。神門…なのかな。左側は社務所になっていました。社務所で御朱を分けて頂けます。神門をくぐった先にある拝殿。右側の赤く染まった所にお猿さんの石像が2体あり…旦那さんと気持ちを込めて御朱を塗らせて頂きました。拝殿の横に眷属殿がありました。眷属殿の前に
鹿を見に奈良へリニューアルされた興福寺南大門奈良の風物詩「鹿寄せ」ナチュラルホルンを吹くと一斉に鹿が集まってくるご褒美にどんぐりがもらえるなんちゅう目で俺を見つめるの?最後にあおによし(奈良の枕詞)とは窓の棧が「あお(青)」柱や梁がオレンジ色の「に(丹)」(鉛丹)で美しい奈良の建物という意味らしい
コンニチハ!予報通りの暑さですねぇ~昨晩、あまりの暑さに改めて「蛍」観に行ってきました結果、やっと押さえたこの一枚昨日は沢山居ましたねぇ・・人も蛍も(笑)屋台が無いのが不思議な位でしたが夜の水辺も充分な蒸し暑さでした開けて本日5:50辺りの空この時点ではイイ感じの曇りでしたがすぐにカンカン照りになりましたねシャリーのエンジンを掛けてnapsさんでシグナスのガスケット類注文してきました次の土日辺りには修理出来そうですしかし一番「車齢」の高いシャリーが元気で平成
12月31日、埼玉最終日、というか一泊ですけど、散歩でいくつかお詣りできたのは予定外でしたのでなんか得した気分です。年明けまで実家にいる妻子を残し、ひとり昼過ぎに高崎線に乗り込みました。もちろん一ヶ所寄るために途中下車ですよ。何ヵ所か寄ることも可能でしたが、ここは一ヶ所のみに厳選して、北鴻巣で降ります。高崎線沿線は素晴らしい寺社たくさんありそうでしたけど、一番惹かれたのがこちら。駅から徒歩10分ぐらいでしたか、目的の三ツ木神社に到着です。手水舎入ってすぐ立派な欅の御神木が
今晩は・・・。今日は、朝一から損害保険募集人更新試験(5年毎)に行ってまいりました。勉強する間もなく本番(本日)を迎えてしまいましたので超不安・・・。果たして結果は・・・4〜5日後にそして・・・午後から今日は比較的暖かったので休日の過ごし方の続きをしてしまいました。『CUSCOLSDTYPE-RS』組込純正トルセンLSD分解前に、現況☑。*バックラッシュ測定*羽当たり確認その後、一気にバラしていきます。せっかくなので、ピニオンのベアリング
さてさて今回はエンジン不動のTL125の続きです・ばらしたとこまで書いたっけかな?引き続き作業続けますみんな大嫌いガスケットはがしスクレーパーでゴシゴシ💦ひたすらゴシゴシ💦そして400番の耐水ペーパーでゴシゴシ💦ゴシゴシ💦ゴシゴシ💦ついでに折角買ったのでオイルストーン細目でゴシゴシゴシゴシ💦するとこんな感じに♥↓見ての通りのバルブシート大きい方がインテーク側小さい方がエキゾースト側インテーク側は混合気に冷やされやすいのでダメージは少ないけど
2016年12月29日年内最後のお参りとなります。鴻巣市の三ツ木神社へ。大きなご神木が迎えてくれます。ん?なにやらいらっしゃいます。なんだなんだ?拝殿…?と思ったら違った。山門の様な造りで左側が授与所になってます。くぐり抜けると拝殿。元亀二年(1571年)、織田信長の比叡山焼き討ちで逃れた僧が日吉山王権現の神霊を奉持し諸国を巡り、天正年間(1573-92年)にこの地に至り小高い塚に瑞光を認めたことから小祠を建て神霊を祀ったのが始まりとされているそうです。ご祭神は大山咋命です。