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元FIA会長のジャン・トッドは、ロシアがF1カレンダーに復帰することを望んでいる。2022年にウクライナ危機が勃発した際、ハースF1チームがニキータ・マゼピンと彼のロシア人スポンサーを解雇したとき、F1もまた、ウラジーミル・プーチン大統領の支援が厚いソチでのロシアGPを一方的に中止した。当時、レースをソチからセント・ピーターズバーグ(サンクトペテルブルク)近郊の新しいサーキットに移転する動きが進んでいた。ロシアとウクライナの停戦交渉の報道や、FIAがロシア人ドライバーに対する制限を間もなく
ルイス・ハミルトンは、今年フェラーリでの初シーズンに向けて準備を進めている。元FIA会長のジャン・トッドは、ハミルトンの新しいチームメイトであるシャルル・ルクレールが、7度のチャンピオンであるハミルトンの加入によってさらにモチベーションを高めていると考えている。ハミルトンはメルセデスでの厳しいシーズンを経て、2025年シーズンに向けてイタリアのチームと協力関係を築くことになった。40歳の彼は、昨シーズンにジョージ・ラッセルに大きく追い抜かれ、ルクレールとの新たなチームメイト関係の中で、F1
1993年からフェラーリのチーム代表を務め、その後FIAの会長も務めたジャン・トッド。フェラーリにとってはかなりの功労者であるものの、今はそのフェラーリと連絡を取っていないと、トッドが語った。1990年代前半、フェラーリは大苦戦していた。1990年こそアラン・プロストがマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナとタイトル争いを繰り広げたが、翌1991年には未勝利。以後1994年のドイツGPでゲルハルト・ベルガーが勝つまで、未勝利が続いた。この苦境に喘いでいた中、フェラーリのチーム代表に就任し
レッドブルが今シーズン、フェラーリのようなスランプに陥る危険性があるとジャン・トッドが警告している。77歳のトッドは直近ではFIA会長を務めていたが、それ以前はミハエル・シューマッハ時代のフェラーリを代表として率いていた。フランス人のトッドは、自分が率いたフェラーリは現在のレッドブルを思い起こさせるとし、イタリアの『LaStampa(ラ・スタンパ)』紙に彼はこう語っている。「どちらの時代にも共通点がある、レッドブルは非凡でプロフェッショナル、知的でファンタスティックなドライバ
FIAの前会長であるジャン・トッドは、現会長のモハメド・ベン・スレイエムの発言に対して快く思っていないようだ。ジャン・トッドの後任として、2021年末にFIA会長に就任したモハメド・ベン・スレイエムは、その当初から最大の頭痛の種は、FIAが抱えている財政的な問題にあると語ってきた。これについてトッド前会長は反論。自身が退任した時にも収入が増加していたはずだと語った。ベン・スレイエム会長は2022年、FIA会長に就任した当初の問題について、次のように語っていた。「前から、財政面で
ジャン・トッドは、友人でありフェラーリの元同僚でもあるミハエル・シューマッハの運命について多くを語らないが、「もはや私たちがF1で知っていたマイケル(ミハエルの愛称)ではない」と認めている。あと数週間で、7度のワールドチャンピオンに輝いたシューマッハが公の場で姿を見せたり、聞いたりしてから10年が経とうとしている。現在54歳のシューマッハが最もタイトルを獲得した時代にフェラーリの代表を務めていたトッドは、シューマッハの元を定期的に訪れることを許された数少ない家族の友人のひとりだ。
元FIA会長のジャン・トッドは、2008年のF1シンガポールGPはイベントに「不正な」性質があることから、記録から抹消されるべきだったという元F1ドライバーであるフェリペ・マッサの評価に同意した。マッサはF1とFIAに対し、彼らが2008年のシンガポールGPの『クラッシュゲート』スキャンダルを隠蔽するために共謀したと主張し、法的措置を取っている。シンガポールGPでは、ルノーのネルソン・ピケJr.がセーフティカーを出すため故意にマシンをクラッシュさせた。これによりピケJr.のチームメイトだ
ミハエル・シューマッハを擁して2000年から2004年まで5年連続でドライバーズタイトルを獲得したフェラーリだが、その後は2007年のキミ・ライコネンを最後にF1チャンピオンを生むことはできていない。シューマッハと共にフェラーリの黄金時代を築いた立役者の1人が、当時チーム代表を務めていたジャン・トッドであるのは間違いない。フェラーリ離脱後、2009年10月から2021年12月までFIA(国際自動車連盟)の会長を務めていたトッドが、母国フランスのテレビ局『CanalPlus(カナル・
ミハエル・シューマッハと共に、チーム代表としてかつてフェラーリF1黄金期を築き上げたジャン・トッド(77歳)が7月27日、プロボーズから19年を経て、アジア系出身者として初めてアカデミー主演女優賞を受賞したミシェル・ヨー(60歳)と遂に結婚した。スイス・ジュネーブで行われた式には、かつての部下である元F1ドライバーのフェリペ・マッサやトッドの後任としてスクーデリアを指揮した現F1最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリら多くのF1関係者が駆けつけた。マッサがSNSに公開し
元FIA会長のジャン・トッドは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとF1で最も成功したドライバーの一人であるミハエル・シューマッハの間に類似点があることに気づいたと語った。ジャン・トッドは、勝利を収めたフェラーリ時代にチーム代表としてミハエル・シューマッハのそばで何年も仕事をした後、FIAの会長に就任した。ミハエル・シューマッハは、F1で7つのタイトルを獲得し、マックス・フェルスタッペンは現在、2021年と2022年に獲得した2つのタイトルを保持している。フェルスタッペンは、レッド
元FIA会長のジャン・トッドは、2021年F1アブダビGPで繰り広げられた劇的な物語の中で、トト・ヴォルフ(メルセデス)とクリスチャン・ホーナー(レッドブル)の両方のチーム代表が彼に連絡したことを明らかにした。2021年の最終戦アブダビでのマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのタイトル対決は物議を醸す状況で終わった。レース終盤にセーフティカーが導入され、当時のF1レースディレクターであったマイケル・マシは、ハミルトンとフェルスタッペンの間にいたクルマにのみアンラップを命じ、最終
ミハエル・シューマッハの親友以外は、彼のコンディションについて何も知らない。そう語るのは、前FIA会長で元フェラーリF1代表のジャン・トッドだ。彼は、10年前のシューマッハのスキー事故の後、間違いなく内密な関係にある数少ない特権階級の一人だ。この10年間、シューマッハ(現在54歳)の公式情報はおろか、写真1枚さえも出てこなかった。しかし、フェラーリでシューマッハのボスだったトッドは、月に1回程度、7度のワールドチャンピオンに会っているという。トッドは、時折報道されるシューマッハの健
元FIA会長のジャン・トッドは、シャルル・ルクレールは「偉大なチャンピオン」だが、フェラーリのドライバーには「何かが欠けている」と語る。2022年シーズンの序盤、シャルル・ルクレールは序盤の3戦のうち2戦で優勝し、タイトル争いに繰り広げているように見えた。しかし、それ以来、シャルル・ルクレールは1勝利しか収められておらず、現在、レッドブルのマックスフェルスタッペンが116ポイントの大きなリードを築いている。今年のいくつかのレースでフェラーリは信頼性に懸念を抱いていたが、シャルル・ルク
FIAの会長としてF1を統治していたマックス・モズレーの死因が、末期がんを苦にした拳銃自殺であったことが死因審問で明らかになった。1993年から2009年までの16年間FIA会長を務めたマックス・モズレーは、昨年5月にロンドンの自宅で81歳で死亡しているのが発見された。彼は死ぬ前の2年間、B細胞リンパ腫に苦しんでおり、2021年の初めに「余命は非常に限られている」と宣告された。3月29(火)にウェストミンスター検死官裁判所で行われた死因審問で、マックス・モズレーは、緩和ケアによってのみ軽減す
このほど12年にわたって務めてきたFIA(国際自動車連盟)の会長職を任期満了したジャン・トッドが、かつてチーム代表を務めていたフェラーリにアドバイザー的な立場で復帰する可能性があるという噂を否定しようとはしなかった。2021年のF1最終戦が行われたアブダビにおいてこの噂について質問されたフェラーリのマッティア・ビノット(チーム代表)は次のように答えていた。「トッドはFIAの会長として非常によくやってくれたし、彼は私が非常に尊敬している人物だ」「チームには、常に改善する方法がある
元FIA会長のマックス・モズレーが、癌でなくなったことを家族が発表した。享年81歳。弁護士で元レーシングドライバーのマックス・モズレーは、様々なモータースポーツカテゴリーで大きな成功を収めた。そして、1970年代にF1で3勝を挙げたコンストラクターズ兼レーシングメーカーのマーチ・エンジニアリングの5人の創設メンバーの一人だった。FOCA(FormulaOneConstructors'Association)内のマーチの代表となったマックス・モズレーは、そこでFOCAのボスだったバーニー
元FIA会長マックス・モズレーさん死去モズレーさんといえば、だいぶ昔、2000年前半にモナコGPの前の週にモナコの同じグランプリコースで2年に1度開催されるヒストリックF1取材に行ったときのことピットでクルマを見ていると、ジャン・トッドさんと2人の紳士が来たので写真撮影をお願いすると、なぜか一緒にいたおじさんも、ちゃっかり写真に収まっていました誰だろ?と思っていたらそれが当時、FIA会長だったマックス・モズレーさんだったというお話これは後に笑い話になるのですが笑知らないって、怖い
マックス・モズレーは、FIA(国際自動車連盟)の会長を務めていた際の最大の後悔は、“普通の家庭”で育つ若手ドライバーが簡単にF1を目指すことができるような道を作れなかったことだと語る。1993年から2009年までFIA会長を務めたマックス・モズレーは、F1の安全性を向上させられたことを誇りに思っているが、資金のない若い才能を簡単にF1に導けるように整備できなかったことを後悔していると語る。「決してチャンスを得ることができなかった多くの才能がいると確信している」とマックス・モズレーはDPA
F1開幕戦オーストラリアGPが中止を発表するまで12時間もの時間を要したことについて、元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーと元FIA(国際自動車連盟)会長のマックス・モズレーが批判している。元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーはこの決定の遅さにについて、TV局『RTL』に「F1の(決定するまでの)動きはかなり悪かった」と語っている。また元FIA(国際自動車連盟)会長のマックス・モズレーでさえ状況を検討していたようだが、後継者(ジャン・トッド)は非常に優柔不断だったと小言を言った。