ブログ記事4件
なぜか今年に入ってから、職場のハラスメントによるストレスの対処方法についての相談を、よく受けています。ということで、新たなテーマ「ハラスメントによるストレスの対処方法」を設けて、シリーズでご回答していきたいと思います。職場のハラスメントといえば本来、人事・労務管理問題、つまり、職場の責任で職場が防止すべき問題なのですが、それがうまく機能しておらず、被害者が「そうしたハラスメントによるストレスに、自分の身を守るために、うまく対処しなくてはいけない」と心が追い込まれていることが多いよ
こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます!*******「あなたは、あなたのままでいい!」「ありのままでいい!」という言葉、耳にする機会があると思います。この言葉を聞いて、どんなことを感じられますか。わたしは、あるときは、こんなに励みになる言葉はないと思いますし、あるときは、なんだかもの足りない言葉だなとも思います。=============ほかの誰かになろうとしない==========
こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。****************「いつも同じミスをするなあ」「何度言っても直らないなあ」「いつまで経っても成長しないなあ」部下には一人前に育ってほしいけれど…時間や労力、愛情をかけているつもりだけど…なかなか、こちらが思うように育ってくれない。こんな思いをされている方、少なくないと思います。わたしも、「どうしたらよいものか」、いつも悩んでおりました。
こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。****************「どうも、いつも会議が長引いてしまうなあ」「今日のミーティングは、いまいち収穫がなかったなあ」「ただ集まっただけになってしまった・・・」会議・ミーティング・面談の成果物が釈然としないこと、結構ありませんか。今日は、たった1つ、会議・ミーティング・面談の冒頭に行っていただくだけで効果がある方法をお伝えします。=
こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。―――――「最近、部下がわたしの言うことを聞き流しているように見えるなあ」「反応が悪いなあ」「生返事が多いなあ」熱心に相談に乗ったり、アドバイスしたりしているのに、部下の反応がいまいちよくないとき、ありませんか。今日は、そんなときのちょっとした盲点をお伝えします。=============■話すボリュームをチェック=============
こんにちは。当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。—————年度はじめ・・・。新人の教育。動きの止まりがちな中堅社員のモチベーションUP。自分の目標に向けても動かなくては・・・上司からの要請にも応えないと・・・事務処理もたまってきたなあ。今日は、あれもこれも、やらなくてはならないことがたくさんありすぎて、目が回りそうなとき、どこから手をつけたらいいのか分からないときの突破口を開く方法をお伝えします。
こんにちは。当ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。--------------新年度。異動や、新入社員の配属・研修、あるいは、新生活のスタート、家族の行事、いろいろお忙しいと存じます。そんな忙しさに関係なく、起きてしまうのが、仕事上のトラブル。そんなとき、「どうしてこんな忙しいときに、こんなトラブルが起きるんだ」「しっかり確認しておくように、あれだけ言っておいたのに」
こんにちは。当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。--------------「わたしの職場はなんだか雰囲気が重いなあ」「チームがもう少し明るくなるといいんだけど・・・」「そもそも、わたし自身が明るい職場ではたらきたい!」目標達成のためにも、もっと職場をイキイキさせたい。でも、現実は・・・。===============■簡単だけど効果抜群の即効薬は===============クライアントさ
こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。--------------「わたしって、これしかできないんだよなあ」「これしか能がないからなあ」一見ネガティブな言葉のように思いますが、実はものすごいパワーを持っています。----------------------------------------------------■「ない」ではなく「ある」に目を向けると・・・-------------------------------
◆職場で「コミュニケーションが大事」を実践するには「○○する時間を設ける」----------------------「コミュニケーションが大事」「部下との対話が大事」と言われているけれど、なかなかその時間をゆっくりとれない。席についた途端、何人かの部下から同時に話しかけられると、自分の仕事を進めたいがために、つい話しかけるなオーラを出したくなる。でも、メンバーとコミュニケーションをしっかりとれば、生産性が上がるというのもわかる。では
こんにちは。おのえ俊介です。だれしも、仕事をしていれば、ついイライラしてしまうカッとなってしまうムッとしてしまうということがあると思います。とくに、期待を裏ぎられたとき何回も同じミスをされたときあるいは、自分を軽んじられたとき。わたしも、しょっちゅうでした。ただ、コーチングを学びはじめてから、イライラする頻度と度合がかなり減ってきたので、今日はイライラ対策について、わたしが効果的だったなあと
こんにちは。メンタルコーチおのえ俊介です。「やることに追われ、時間に追われ、ただただ疲労感だけが積み重なっていく毎日・・・」「それでも、一向にうまくいかない・・・」「まわりからは厳しい評価ばかり受けてしまう・・・」自分は、もしかして、「この世に必要のない人間かもしれない」と思ってしまう、そんなこと、ありませんでしょうか。わたしは、社会に出てから、うまくいかないことが多くて、そんな自己否定状態に陥った時期が長かったように思
■今すぐ理想のリーダーになる方法!こんにちは。メンタルコーチおのえ俊介です。「メンバー想いのリーダーになりたい」「メンバーの話を親身に聞いてあげられるリーダーになりたい」「メンバーのいいところを引き出したい」チームをまとめあげる立場にいる方は、さまざまな想いをお持ちで、だれしも「こんなリーダーになりたい」という理想があります。そんな理想の状態に、最短で近づく方法。それは、ズバリ
◆がんばり屋のリーダーが陥りやすいワナ。○○をするだけで部下は安心、リーダーもラクに。こんにちは。メンタルコーチおのえ俊介です。がんばり屋のリーダーは、大抵は、部下だったころの、その責任感、その努力、そのがんばりが認められて、今現在、リーダーを任されています。今度はリーダーとしても結果を出すためにがんばっています。責任感があってがんばり屋のリーダーは、リーダーとしても完璧を目指し、ミスをしないように必死にがんばります。
◆「残業するな」というメッセージで、残業が減らないわけこんにちは。メンタルコーチおのえ俊介です。チームメンバーに、時間内で効率よく仕事を終わらせるようはたらきかけ、残業を減らすのもリーダーに求められていることの1つ。口酸っぱく、「残業を減らすように!」「残業しないように!」と伝えてはいるものの、なかなか残業が減らない。なぜでしょう・・・「脳は否定語を認識できない」という話をお聞きになったことのある
1月8日の毎日新聞に「うつ病になって病気休暇を取った大企業の社員の約半数が、復帰後に再発し、病気休暇を再取得していたとする調査結果を、厚生労働省の研究班(代表者、横山和仁・順天堂大教授)がまとめた。特に復帰後2年間は、再取得する人が多かった。仕事の負担が大きな職場ほど再取得のリスクが高いことも裏付けられた」と書かれていました。まぁ、驚く結果ではないですよね。職場にうつ病を発症させるほどの心を弱らせる原因があって、「休職」という形で、そのストレス原因から距離を置き、心を癒しても、ま
今日はパナソニック様にて、困難を乗り越える力として知られるSOC(senseofcoherence)の視点からのラインケア&セルフケア研修をさせていただきました。会社に着いたら、こんな私の名前入りウェルカムボードがあり、感動!その後のお打ち合わせのスライドでも、「ようこそいらっしゃいませ」という温かいメッセージから始まり、とても嬉しかったです!また、現在、開発されている製品や、将来の自動車のコックピットイメージを教えていただき、ワクワクしました‼︎実は、今年頭に基礎編の研修を