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●コミュニケーションが得意になるためには♡姉妹ブログ♡「投資初心者が資産を効率よく増やす海外投資講座」毎日開運♪開運コンサルタントの富田朝美です。人間関係って難しい、と多くの人が考えていると思います。でもコミュニケーションをうまくいくためには相手の話を聞くです。相手に興味を持って笑顔で聞けたらベストです。できる営業マンは、相手に9割話させると言われています。つまり相手の話を聞くのです。コミュニケーションがうまくできない人は自分
こんにちは。みんながHAPPYになれる接遇を提案している接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますこのブログはみんながHAPPYになれる接遇接客方法をご紹介しているブログです。そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます接客の事、悩んでいませんか?接客の悩みは人それぞれ違
ラジオを聴くのが昔から好きで聴く番組はほとんど決まっていて今はradikoという便利なものがあったり、他にもいろんな方法で聞き逃した番組が聴ける日天が大好きでずっと昔からやっていたのに聴き始めたのはここ数年で安住さんはテレビでしか見てなくて絶対お腹の中では面白いことを考えている人だろうなと思っていてそしたらその番組でそういうことが、沢山聴けてすっかりファンになってしまって毎週毎週欠かさず聴くようになって時々安住さんが
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。■傾聴スキル研修※リアルとオンラインのどちらも開催「傾聴」は、コミュニケーションを円滑にするために今もっとも注目を集めているスキルです。https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/傾聴スキル研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界での上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、各種セミナーや講座を通し
お久しぶりでっすそらですご訪問ありがとうございます年明けてから、ますます『光陰矢の如し』が激しくなってる気がする…さて、標題の言葉は、年末年始に上の子から散々言われた言葉ですほんでね、今それをつくづく噛み締めてて…久々に話した友人との会話を帰宅後反芻してたら「あぁ、ほんとそう…」って痛感してて、今更だけど凹む(後悔するぐらいならやらなきゃいいのに)久々にゆっくり話す機会があって「ほんとそれ」って頷く時が多くて、後半は半分魂抜けたみたいな感じだったのもあるだろうけど、「あ
こんにちは。接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますそして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます接客の事、悩んでいませんか?接客の悩みは人それぞれ違います。解決方法も人それぞれ違います。あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよしかも、あなたのいい所
おはようございます今日のメッセージは、「介護を受けている人は、介護をする人に幸せにしてもらおうとは思ってない」です。介護職には、他人思いの優しい人がたくさんいます。素晴らしい資質で、尊敬します。そんな介護職が陥りやすい、コミュニケーションのエラーについて、お伝えします。ある地方都市に一人暮らしをするおじいさんが、「東京で暮らしている娘に会いたい」と介護士のあなたにこぼしました。あなたなら、どう答えますか?・東京に行ける方法を考えます!・娘さんに連絡して会いに来るようにお願いします!
傾聴は「気持ち」を聴く技術。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。昨日の続きです。『自分の考えとは違う話をどう共感するのか(2)』傾聴は相手の気持ちに寄り添ってそのままの相手のことを理解しようと話を聴ききます。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。でも寄り添えない話もある…ameblo.jpSTEP1自分の共感できない気持ちに気づくSTEP2話し手から出た気持ちをあらわす言葉に意識を向けるSTEP3目の前の話し手だった
<vol.638>反抗期の娘にイライラするキャリママがわずか60日でニコニコママに変わる!親子関係分析士サラです昨日の続きです『○○スキルはクライエントに役に立っても、わが子には通用しない!?』反抗期の娘にイライラするキャリママがわずか60日でニコニコママに変わる!親子関係分析士サラですいわゆる傾聴スキル、カウンセリングスキルは悩んでいる…ameblo.jp反抗期の我が子には傾聴スキルは通用しない!それなら大事な
違う違うそうじゃない〜。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。自分の言いたいことやわかって欲しい気持ちがちゃんと相手に伝わってないまま話が続くとあ〜わかってもらえてないなぁとモヤモヤしちゃいますよね。違う違うそうじゃないと言えればいいんですけど話の途中で違う!ということを説明するのも面倒だしだいいちどう説明すればいいのかと自分でもわかっていなかったり・・なのでこちらも相手のことをちゃんとわかってなかったりもするんです。傾聴でじっく
ご訪問ありがとうございますそのひとのそのままを知りたいaromaya∞ユニコです朝の静かな空気1日が始まる感じがとっても好きです今日のテーマは聴くだったんだなぁ〜と一日を振り返って改めて感じています午前は遠藤ひろこさんの聴くチカラを磨くワークショップお仕事上多くの方とお話する機会がありまして聴くということは自分も信じて相手も信じるそのひとのことをそのひとのまま受け入れることそのひとのままを大切にすることだと改めて感じています午後はクラウドファンディン
こんにちは。格上げおしゃれプランナーマスターインストラクター傾聴セールスコミュニケーション協会インストラクターおうちサロンアカデミー主催津田由加里です。心に寄り添う『聴き方』を身に着ける傾聴セールスコミュニケーション初級講座急遽開講が決定いたしました!!地元相模原での開講はこれがラストチャンスです。相模原、横浜、小田原、八王子方面の方、いつかそのうち・・・をこのタイミングに合わせて頂けたら嬉しいです。【傾聴初級講座】◆日程11月19日
感じたことを言葉に出す練習中。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。傾聴には「くり返し」というスキル(技術)があります。何をくり返すかというと「相手の使った気持ちの言葉」を口に出してくり返す。相手の言葉をくり返すことによって相手の気持ちを鏡のように映したり(気持ちの明確化)相手の気持ちをそのまましっかり受け止めるというと効果があります。なので聴く人は頭で一生懸命言葉を記憶しようとするのですが実は自分のココロ
傾聴とは「耳を傾けて、熱心にきくこと」です。私たちは上手に話すことに意識を向けやすいですが話す力だけではなく「聴く」力もとても大切です。特に、信頼関係を築いたり人間関係を深めようと思った場合は「傾聴」のスキルを高めることがポイントとなります。〇傾聴をする際の3つのポイント・共感的理解・無条件の肯定的関心・自己一致傾聴の3つのポイントを意識し日常のコミュニケーションに活かしていきましょう。しかし、傾聴していることが相手に伝わらないと信頼関係は築けません。
傾聴スキルがすごい!彼こそ天性を持っている、そんなエピソードです✨
傾聴ですべてが解決するわけではないです。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。けれどコミュニケーションが柔らかくなるにはとても有効です。傾聴1日講座基礎のご感想です↓------------傾聴はテクニックも大切だが何よりも自分自身と向き合うことが必要なのだと思った。ロールプレイを通じて私は会話をほぼ事柄だけで進めていることに気づいた。感情を表す言葉を乗せると相手にも私の思いを分かってもらえやすいように感じる。印象的だった
おはようございます。3ヶ月で憧れの先生に変わる格上げファッション&スピーチトレーニング格上げおしゃれプランナー冨澤理恵です。姑の具合が悪く、急遽福島へ。私の夫は、福島の旧家の長男。後継息子でした。ですが、母子家庭の私と結婚するときに、夫が両親を前にこう言ったんです。『理恵のお母さんも一緒に住みたいから、申し訳ないけれど、後は継げない』うちの息子も成人した今なら分かる。その時のお義母さんの気持ち。
超いい天気。湿度も程々で、気持ちがいいですね。今日は帰宅ランはしません。だってだいぶ疲れちゃってるんだもの…。(ヽ´ω`)でも何、そんな日に限ってストロベリームーン?ムーン🌝なのにストロベリー🍓?ともあれランオフと決めていれば、なんと心の軽いこと。この際だから飲みに行っちゃおうかな。(*´∀`*)今日は外出。お昼は外で食べました。本日のAランチ¥750なり。台湾ラーメン(小)海老と卵の炒め物。(これにごはんと漬物)これ多分、卵3つくらい使ってる。炒め物っていうよりオムレ
最初の1行目に思わず笑ってしまいました。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。最近ではコミュニケーションとして企業研修で「傾聴」を学びに来て下さいます。なので「1週間前に傾聴という言葉を知りました」という方も。もちろん「初心者のための」傾聴一日講座ですので傾聴の基本を楽しみながらそしてしっかり学んでいただけます。講座のご感想をいただきました。-----------"傾聴"ということに興味があったわけではないですがとても大事なこと
「話しを聴いてもらったあと、気持ちの整理ができました。わたしが変わると、相手も変わるんですね」こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。カフェで傾聴個別相談をしました。わたしがアドバイスらしいものをしなくても自ら気づいて自ら行動してくださること。とても嬉しいです。わたしがやっていることはアドバイスではなく「うなずきあいづち」「くり返し」「伝え返し」たまに「質問」という傾聴のスキルを使っておはなしを聴いているだけ。心
感じたことを表現する。こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。昨日はボーリング大会へ。20年ぶりの1ゲーム目はスコア99という自分にしては上出来の成績でした。ゲームを楽しむうえでもうひとつ密かにやってみようと思っていたことがありました。それはボールを投げ終わってみんなのところに戻ってくるときいま感じたままを身体で表現するということ。(ガーターでお手上げのポーズ)というのも年初に決めた今年のテーマ「感じる」(みなさんは今年のテーマや目標、もうお忘れではない
行動変革プロデューサーの西谷信広です。行動し、考え抜き、修正し、やり切る。このサイクルが行動と思考の質を飛躍的に高めてくれます。わたしは行動を起点とした仕事力、営業力強化に特化したトレーニングを行っています。さて、今回は皆さんすでによーくご存知のゴーンさん逮捕に関して。ニュースですでに知られている点ではなく、彼が逮捕されるに至った、成功者がよく陥る問題点と、本来どうすべきだったか?に的を絞って話をします。仕事力をつけたい人も、成功者も、人間です。行動変
「えー?!まだやるの~?」と声が上がりそうなほど、しつこいペア練習を取り入れてみました。傾聴のスキル、実践が全てです。「お互いの聴き方」について正直なフィードバックをしました。参加者の方から、「同じ職場の人には、ここまで言えないよねー。」という声も。「じゃ、キツイこと言われちゃうのー?!」と思ったあなたも、心配しなくても大丈夫です!「こうすればもっと良くなるよ」という前向きなフィードバックなので、傷つくよう
【お知らせ】11/22「私も家族も楽になる話の聴き方・伝え方セミナー」にキャンセルが出ましたので追加募集しております。詳細はこちらです↓https://ameblo.jp/raku-keityou/entry-12411075982.htmlあらためまして、こんにちは。傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。ブログを書きながらいつも思います。傾聴だから聴き方なのにノウハウ記事が少ないなぁと。テーマ別で「聴く人が楽になる心のあり方」がダントツ多い。
対人援助に必要なスキルはたくさんあります。その中でも特に重要なのが傾聴スキル承認スキル質問スキル傾聴スキルと質問スキルは特に心がけていなければ私には難しいスキルです。今日も帰り道「失敗したなぁ…」と反省しながら帰りました。難しいなぁ…。明日はふれあい感謝祭絶賛!準備中です立派な野菜がズラリ✨✨✨皆様のお越しをお待ちしております
こんにちは。みんながHAPPYになれる接遇を提案している接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますこのブログはみんながHAPPYになれる接遇接客方法をご紹介しているブログです。そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます声掛けの基本を知ればうまくいく♪声掛けの教科書できました!!声掛けは基本を知ればうまくいきます♪声掛けがうまくいかない・・・と悩む
【河田京子の話し方ワンポイントレッスン♪】印象美人になる為のコミュニケーションの極意をお伝えしました。『挨拶スキル』『傾聴スキル』ぜひご覧下さい^^https://www.facebook.com/mamasola1/videos/1072218629595270/
チアーズスマイルヨガ黒澤重美ですブログご訪問ありがとうございます最近ブログの更新ペースが落ちたまま定着していますが今回は1週間に2回目がんばりました前から書こうと思いつつ、書きそびれていましたが…4月からご縁があって知り合った特定非営利活動法人チャイルドギフトの吉野春江さんが代表理事をされている「発達障害の支援の為の協会」主催発達障害ライフサポートメンター養成講座に参加しています。月1で勉強会があるんですが、今回のテーマは「傾聴」病院や学校のカウンセリング
こんにちは。みんながHAPPYになれる接遇を提案している接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますこのブログはみんながHAPPYになれる接遇接客方法をご紹介しているブログです。そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます接客の事、悩んでいませんか?接客の悩みは人それぞれ違います。解決方法も人それぞれ違います。