ブログ記事46件
最近私がよく考えていることがあります。表題の件、どうすれば教習生が車間距離をあけてくれるのか、です。(内容が多くなってしまったので前編後編に分けてお送りします。)車間について度々指摘していても、なかなか車間が変わらないままその時間の教習が終わることもあり、「あぁ、行動を変えることができなかったな…」と力不足を感じながら休み時間に虚空を見つめていることがあります。休み時間に内省しているのは珍しいようで、同僚から「どうした?」と心配されることがあるくらい虚
先日の車の安全性についてのブログから、停止距離のご確認を!!!晴天時の乾燥した道路30キロで、12m。40キロで、18m。50キロで、25m。相手が止まっていたらですよ。だからこそ、センサー装備の車に乗りなさいということです。でもね・・・・下手糞なドライバーこそ、無視するのです・・・・・そんなもんです。関東でも、明日は雪予報が出ています。どんなアホが、ノーマルタイヤで運転しているかじっくりご観察ください。ごきげんよう。
明日から彦根市での仕事が始まる加減、自宅の在る大津市から彦根市へ夕食を済ませてから移動しました。台風10号の影響を受けてかあいにくの雨の中の運転でした。琵琶湖大橋を渡り、湖東側の湖岸道路を北上していたのですが、自分の車の前は10トン級のトレーラーが走っており、トレーラーの前を見ることが出来ず、交通状況変化の予想が立てられない事と、雨と言うことで車3台分以上の車間距離を取って走っていました。トレーラーも雨と言うことがあってか、交通量の少ない天気の良い夜は、平均的に時速70km程度
本日も午後から教習所に行ってきました。2段階に入ってからの学科初日です。先行学科を優先的に受講しておくと全体的な進捗が早くなるので、平日でも積極的に教習所に行っています。運転適性性格タイプなどなど教習初日で行った検査で私の場合、状況判断の部分だけ10点中5点で惜しくもやや注意が必要となっています。同時に複数の状況を判断して手足を動かすが少しだけ苦手な部分が出ているのだと思います。運動能力や精神安定的な部分では問題なしでしたが、路上教習では過信しないように気をつけます。年齢が若
2020年6月末から「あおり運転」が厳罰化!気になる改正内容とは?転載記事最終更新:6/23(火)14:35くるまのニュース近年、「あおり運転」は社会問題として大きな注目を集めています。これまでもあおり運転に関する道路交通法の条文が改正されていましたが、2020年6月30日以降ではあおり運転を直接取り締まるための「妨害運転罪」が定められました。罰則内容が厳罰化されたほか、関連するいくつかの法律も改正されています。今後、あおり運転はどのように取り締まられるのでしょうか。
生きてきた人生において〜あまりにも数の多い波乱に振り回されてはきたけれど……又、いつ死んでもおかしくない事態にも、何度も遭ってはきたけれど……そこで学び、経験し得た事は「感謝の力」の凄まじさだったーー❗️九死に一生は、昨日の記事にもしたけれどもう一つ特筆しておきたい事もあるので、先に記しますが〜〜車🚘が普通に60キロで、走行していた場合制動距離は、20メートル。停止距離は37メートルともなり急ブレーキを踏んでも、車はすぐに止まれないのは、ドライバーなら熟知している事その日、す
車の運転をしている時に、「あれ、ちょっとスピード出過ぎてるかな?」と不安に思って、ついスピードメーターに視線を落とす事はありますよね?でも、スピードメーターに一瞬だけ視線を落とした瞬間に、万が一にも子供の飛び出しでもあったら?そのわずか1秒で、あなたの人生も被害者の人生も、どちらも終了してしまう、というわけです。できる限り目線を前方に向けたまま、今何キロで走ってるというのがわかれば、万が一の時も対応可能な確率は高まるはず。ヘッドア
好きなプロレスラーいる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようプロレスラーあまり知らないんだよね知ってても好きっていうのとは違うしうちの親父は好きで、自らを「タイガーベッドシーン」とか言ってたけどごめんなさいね!わかんない!過去にFacebookに投稿していた文章です!〈ここから〉【7年前】みなさん、どうですか?運気の流れ的には?良い流れで来てる人は、そのまま維持、さらに上を目指し悪い流れで来てる人は、良い流れに少しでも変えて、2月を良い形で、終える
今回は「停止距離と車間距離」をテーマとしてお送りします。◎「車は急に止まれない」停止までには、①運転者が危険を感じてからブレーキを踏み、ブレーキが実際にきき始めるまでの間に車が走る距離(空走距離)と、②ブレーキがきき始めてから車が停止するまでの距離(制動距離)とを合わせた距離(停止距離)を必要とします。目安として、20km/h⇒9m40km/h⇒22m60km/h⇒44m80km/h⇒76m100km/h⇒112m必要となってまいります。◎注意点●
運気うなぎ登り!「うなぎ玄白」http://genpaku-unagi.jp/を経営する村井三雄です。鰻屋さんやりたい方絶賛募集中!今日は一日仕事にならずだから鰻の話ではありません恥ずかしながら違反者講習に行って来ました朝の10時から17時までの座学久しぶりでした😅残念ながら初めてではありません…テキストの中には交通事故で大切な人を亡くされた手記があります私は毎回この手記を読んで涙し自分の愚かさを反省して加害者にならなかったことに安堵します講習を受けて
30日午後5時40分ごろ、岡山県新見市長屋の国道180号で、乗用車がセンターラインを越えて防護壁にぶつかり、さらに反対車線のガードレールに衝突した。乗っていた高梁市、会社員男性(19)が車外に投げ出されてガードレール下の高梁川に転落し、頭を強く打ち死亡した。同乗の総社市、男子高校生(17)は足の指を骨折するなどして重傷。新見署によると、現場は片側1車線の見通しの良いカーブ。当時は雨で路面がぬれていたという。2人のうちどちらが運転していたかを含め、原因を調べている。山陽新聞より抜粋
NHKNEWSWEB2019年12月1日12時46分2人乗りの「タンデム自転車」の公道での走行が、1日から栃木県内で解禁されました。「タンデム自転車」には、ハンドルやサドルが前後に2つずつあり、茨城や群馬など25の府県で公道を走れます。近隣の県で交通事故が起きていないとして、栃木県で1日、解禁され、警察が宇都宮大学で体験講習会を開きました。サイクリング協会のメンバーなどおよそ40人が参加し、一般の自転車が通行可能な標識があっても、歩道では通行できないことなどを指導されたあと、大学
今月の中旬に滋賀県にあるクレフィール湖東交通安全研修所に行ってきました。自分はもう乗務員ではないんやけどね運行管理者として日々机にかじりついてるんですけどね。でも今回は会社から行って来たら?みたいな感じで…w2日間の研修で様々なプログラムに沿って実体験してきました。クレフィール湖東交通安全研修所のHPより今回の研修では名神高速走行はありません…(゚д゚)こんな感じのスケジュールでした研修中は写真や動画撮影は一切禁止でした
お立ち寄りありがとうございます。私今年もぐだぐだ過ごして居りました。変った事は春先の余りにも続いた子供を巻き込んだ交通事故の多さでした。そして高齢者と呼ばれる私達運転者達。アクセルとブレーキの踏み間違い?こんな事故の多発にどうしても車が無いと動けない私は不安に😖💧なりまた家に籠り「ウダウダ」して居りましたが、どう考えても?後少なくとも10年は運転したいいやしなければならない‼️で昔からお世話になっているディーラー店長にお願いして軽自動車を探してもら
こんにちは。はじめに・・・、今日は車間距離とブレーキのお話しをしようと思います。車を運転しているときに3秒をどれくらい意識していますか?この3秒とは何のことかと言うと、車間距離のことですが、その前にちょっとだけ教習所で習ったことをおさらいすると、停止距離=空想距離+制動距離空想距離は運転者が危険を認知してブレーキペダルを踏みブレーキが効きはじめるまでの走行距離。制動距離はブレーキが効き始めてから車が停止するまでの走行距離。
〝走馬灯のように〟と、よく言われる。人間の死に際の事だが…私の場合、病気でもなければ、まだ大きな怪我をしたわけではないけれど、ただ、まさにこれからそうなるだろう…という瞬間だ。二車線あるから、どちらかに逃げれば良いだろうと思うだろうけれど、どっちに逃げても前のトラックは綺麗に並んでいるのだから、この時の私の脳みそは、どっちの選択も同じ事だと悟っている。…ブレーキが壊れた?ブレーキを完全にベタ踏みしてるのに、全く効かないのだから。頭に浮かんだのは、家族の顔や子供顔。これを走馬灯という
Uターンした車と接触して街路樹に激得して炎上した事故を見ました。https://youtu.be/cZYWonIPJHs栃木県道6号だったので、自分もドライブした事があります。事故にあった車両も宇都宮方面ですhttps://youtu.be/UEgIkmDIRmY?t=230下り坂で良い速度が出そうな罠があって、3:50がUターンできる箇所です。そこから立木までは80mぐらいあるのですが、自動車の停止距離だと、60km/h=37m、80km/h=5
走り屋訪問看護師のpukuたんです最近、、、事故のニュースを良く見ますね!毎日運転してる私も他人事じゃないですだから神社仏閣にお参りすると交通安全を願います先日のこと職場でも走り屋であると公言してるせいか、あまりにも周りからスピードを出すなとか安全運転してとか言われるんで同僚の車に乗せてもらったんですけどね〜車間距離が短過ぎて怖くて怖くて前の車がブレーキ踏んだら慌てて急ブレーキ踏まなきゃなんないんで乗り心地悪いし余裕ない感じでした女性ドライバーは前の車との間隔がわかり辛いのかな?
走り屋訪問看護師のpukuたんです訪問看護師を始めた頃、先輩看護師の車に乗せてもらって訪問についていってましたその時すごく運転が怖くて異常に車間距離が短いんですよ!私の半分くらいしかないから煽り運転に近い運転免許の試験で空走距離と制動距離を合わせて停止距離と言いますあっと気がついてブレーキ踏んで止まるまでの距離です時速40キロなら20mくらいですが60キロだと37mと倍近い電柱の間隔が30mとして時速60キロなら電柱2本分よりも長い車間距離が必要なはずそれも思いきり急ブレーキ踏
日本の長野県でオリンピックが開催された頃の話自分の滑走スキルを過信してる僕がチャレンジしたゴールドパス検定。滑走し終えた僕へのジャッジは、当然のように『不合格』だった・・・「うそー!何でですか!?」納得が出来ない僕はイントラさんに詰め寄った(なんて図々しい!その自信はどっから来るんだよ!!)「暴走気味な滑りでしたね!適切なエッジングが出来てないからスピードコントロールが出来てません!だから停止距離も長かったでしょ?」今思えばメチャクチャ下手くそなクセに、食いついてくる僕に、かな
いや~寒波の襲来困りますよね!日本のあちこちで悲しい事故が増えてきます。車の性能が進化しているのにも関わらずです。さて、今の車に多く当たり前のように装着されているABS(アンチロックブレーキシステム)。滑りやすい路面やパニックブレーキ時にブレーキロックを自動制御的にコントロールして、車両の乱れを抑制したり停止距離を短くして安全に運転のリカバリーを行ってくれる・・・と通説ではいわれていますよね?自動車メーカーさんも販売店さんでもそのように説明するはず・・・※ABS(Antilock
車間距離。最近運転の仕方の問題で、車間距離を詰め過ぎて捕まる事例が多発している。(車間距離の保持)第二十六条車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。という道路交通法がある。でも具体的に何メートルって規定無いよね。ここで出てくるのが車が止まるまでの距離。車が止まるまでには空走距離と制動距離を足したものが停止距離として算出される
今朝も寒さを感じる朝ですが、暖かい日が長かったので、突然気温が下がり、余計に寒く感じるのでしょうね。しかしよくよく考えれば、僕が子どもの頃は、今頃雪で真っ白な景色だったかと思います。長靴を履いて、雪道を登校した小学校でしたが、年々雪が少なくなり、近年では雪を見ることが少なくなりました。それでもたまに雪を見ると、雪のため駐車場から出せない友達の車を出してあげたり、車のタイヤにチェーンを装着出来ずに困っておられるかたを手伝ったり、買ったばかりのタイヤチェーンが走行中に切れ
コキ50000の3回目です。1985年のダイヤ改正より、それまでコンテナ列車は1000トン牽引でしたが、一部の列車は1200トン牽引列車に引き上げる際に、ブレーキ能力が不足することから、ブレーキ性能を上げて、1000トン牽引列車ではそれまでの時速95キロから、時速100キロに上げた車両が今回の、200000番台です。1985年と86年に390両ちょっとが改造されています。そのまま1000トンから、1200トンにすると、ブレーキの立ち上がりが従来より遅くなります。分
制動停止距離制動初速度減速度制動力…………諸元表にそんな記載無いのだけど。
板金・塗装の紹介です。最近は追突事故が多いように感じます(追突した・された)。最近流行りの緊急ブレーキ・自動ブレーキが装備されていても、あくまでも「補助装置」であって更に「作動には一定の条件」がある事を踏まえて、やはり機械に頼らず運転者が100%の安全運転をしましょう。自動車はイキナリ停止出来ません。自動車の「停止距離」=空走距離+制動距離・空走距離とは危険に気が付いてブレーキペダルを踏み込むまでに走る距離・制動距離とはブレーキング中に走る距離例えば、時速60kmで走行してた場合の停止