ブログ記事24件
15年前のGWに津軽海峡線のブルトレなどを撮りに寝台特急「あけぼの」に乗って勇躍青森に旅立ちました。今はすっかり寂れてしまった上野駅の地平ホームですが、当時は北斗星やあけぼのなどが発着して活気に溢れていました。この時乗車したのがBソロという個室寝台ですが独房よりも狭くて?床に荷物を置くと身動きが取れなくなります💦寝台は乗客自身がセットする仕組みです。それでも一般の開放寝台と同じ料金でプライバシーが保てるのでお得でした。翌朝の風景ですが通路も人一人がやっと通れるほ
2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『東京湾フェリー「しらはま丸」乗船記【2025年2月】』2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『たびキュン♥早割パス青森日帰り旅【2025年2月】』2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。『寝台…ameblo.jpしらはま丸乗船記の続きとなります。サンキュー♥ちばフリーパスを使って、東京湾フェリーに乗ったり、千葉県内の西側をうろうろしていました。東京駅に戻ってきた後は、この日の宿でもある寝台特急サ
2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。2月13日から3月13日までの期間の平日限定で利用できた、旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス(以下、「キュンパス」と表記)を使って青森に行ってきました。私の仕事休みは土日で、平日は基本的に仕事となります。そのままではキュンパスを使うことすらできないので、金曜日に有休を入れて、木曜日の仕事が終わった後に夜通し移動で東京に向かうという手段を使っています。というわけで、仕事が終わって一旦帰宅して入浴した後に、久留米
洞爺(とうや)('03.1.26)サンパレスを出て、夕暮れの湖畔道路を歩く。パンフレット片手に、彫刻を探しながら。羊蹄山と中島。対岸に、小さな明かりがまたたき始めた。【洞爺湖温泉公式HP】一般社団法人洞爺湖温泉観光協会|北海道・洞爺湖の観光・温泉・旅館情報洞爺湖温泉の観光・旅行情報は洞爺湖温泉観光協会公式サイトが情報充実!旬のイベント情報は人気のロングラン花火大会や洞爺湖温泉イルミネーションなど定期更新、旅館・ホテルの宿泊情報、ご当地のグルメもスイーツも充実の飲食店
本日8/16は台風7号が関東に接近ということで、首都圏の交通は荒れてます。夏期休暇の残り3日で西へ向かおうかなぁと考えていたものの、本日は東海道新幹線が終日運転取止めなので足止めかぁ。。。東京21:50発、サンライズ瀬戸・出雲。南海トラフ地震警戒のため一昨日まで運休していたのですが、昨日から運転再開してました。本日は在来特急も踊り子や湘南は運休だったのに、サンライズ瀬戸出雲は運転するみたいです。ということで、JR西日本のe5489で抑えていたサンライズ瀬戸の寝台券で行くことにしました。
午後4時50分発の北斗星1号に乗る。今回はソロ(個室寝台)上の段。2002年5月31日、午前9時20分札幌着。寒い。雨のせいもあるだろうが、やはり東京に比べて、気温自体が低いようだ。札幌駅に着いて初めて知ったが、明日もう札幌ドームでW杯の試合があるという。てっきり7日のイングランド-アルゼンチン戦が最初だと思ってた。北斗星・トワイライトエクスプレス旅路の記憶北の大地と結ぶ豪華寝台特急の終幕【Blu-rayDisc】Amazon(アマゾン)${EVENT_L
南小樽('02.2.9)南小樽駅から運河沿いまで出て、小樽駅まで歩くことにしよう。現在、2時27分。今日東京に帰る予定なので、北斗星2号に間に合うよう、3時半くらいには小樽駅に着きたい。小樽運河と美術館と明治時代の建物群(小樽)北一硝子とメルヘン交差点(小樽)北斗星B寝台ソロで帰る北海道の明治村「北海道開拓の村」(新札幌・森林公園)小樽運河の南側。悪天候でもご覧のとおりの人出。この写真でも、雪が舞っているのがよく見える。えらい行軍になった。雪まみれになり
コロナ禍と車両修繕費用ですったもんだした小坂レールパークブルートレインあけぼの。。。。修繕予算もなんとかなり、来年再オープンみたいです。2016年のオープン時の宿泊記です。小坂レールパークブルートレインあけぼの宿泊記コロナ禍で休業していた小坂レールパークのブルートレインあけぼの4両編成が、2024年久々に再オープンするみたいです。これはオープン当初2016年8月の宿泊記です。youtu.be
1988年。運行開始の頃は車両を見れば、何号か、どちらの編成かすぐわかったが、今見直してもすっかり忘れている。北斗星2号。JRも当初はどれくらいのニーズが出るか読み切れず、許される予算の中で話題になる豪華個室と手の届くB個室を製作したのだろう。北斗星2号。北海道編成の車両中央にロイヤルを配置したのは理にかなっていた。北海道への旅行客をターゲットにするなら、2人用個室を充実させるべきだったのに。おそらく北斗星6号。ツインDXは〝ゆうづる〟で先行使用されていた。ソロはいいとして、中途半端
8月13日。月遅れ盆始まりました。迎え火を焚いて親父を迎えました。38年前のこの日の早朝、当時高校生だった自分は部活動の天体観測(流星観測)で学校で朝を迎えました。前の日から日本航空機が行方不明になったと大騒ぎになっていて、その速報のあと学校からもヘリコプターなどがたくさん飛んでいるのが見えました。明るくなって、群馬県の御巣鷹山付近で機体が見つかり・・・。自分自身が覚えている中で人生最初の悲惨な大きな航空機事故でした。安全第一・・・これからも同様な事故が起きないように努めていた
はいどうもこんにちは♪ということでまたまた乗って来ちゃいました寝台特急^^v約1年ぶりの乗車♪前回はサンライズ出雲でしたが今回はサンライズ瀬戸に乗車します(^O^)※前回の様子はコチラというか先月も高知と高松行ったばかりですがまたまた四国上陸^▽^だんだん四国好きになってまいりました^^;仕事をギリギリまでやって東京駅へ今回乗車のサンライズ瀬戸は珍しく琴平行きしかし今回は本来の終点駅である高松で下車します今や貴重な寝台特急
5月20日。7月の西日本ダブル遠征予定のためせっかくの週末ですが、当分の間は引きこもりでその時の青写真を作るつもりです。7月15日以降の南阿蘇鉄道の時刻表も発表になり、計画を進めやすくなったのはありがたいです。さて、5月4日。2日前までは引きこもりを決め込んでいた今年のゴールデンウイーク・・・たまたま空席状況を見ていたら4日夜の寝台特急サンライズ瀬戸号に空席が出ていたのを見つけ、少し考えた末に取っちゃいました。桃太郎電鉄コラボ鉄印行脚で錦川鉄道、井原鉄道、智頭急行、若桜鉄道の4
本当は宿がオープンしたら行こうと毎日Twitterで情報を確認してたら我慢ができなくなり、急遽秋の乗り放題パスを使い四国まで行くことにしました。AM9:00JR四国香川県観音寺駅国鉄時代の懐かしい駅舎目的地までの公共交通機関がありません。タクシー約20分片道約3,500円コミュニティバス100円休日休みで最寄りバス停からさらに徒歩50分レンタカーなどの車のみです。私はレンタサイクル電動を1,000円でチャレンジ君しました。駅から徒歩1分の観光案内所で借りれます。ちなみにちょうど1
こんばんは、てつろうです。相変わらず過去記事からですが、ちょうど5年前の今日の記事です。いやあ、本当に懐かしいです。個室を奮発したんですが、シャワーはなくてちょっとがっかり、と思ったら車両の端っこにあるトイレにシャワーついてて感動しました。列車でのシャワー、何気に初体験でしたので、感激です。『ブダペストを歩く〜ユーロナイト初乗車』てつろうは、ハンガリアン料理の虜になりました^^前夜は、聖イシュトバーン教会の近くのテラス席で、グヤーシュ(ビーフシチューみたいなスープ)を戴
寝巻き3セットぐらいは用意せにゃならんのやろかしらん?確か1つ・・・おうおうあったあった・・ったくいかにも安っぽいうえわい重病人でござりますてやつやで😢ちったあオリエント急行個室A寝台の乗客にふさわしいやつ買い求めるかな?いやちと待てよこんな時こそ出番到来やでるん❣️
3月13日。昭和63年3月13日は本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業した日です。それとともに上野駅と札幌駅の間を結ぶ寝台特急北斗星号が運転開始になりました。あれから34年・・・。青函トンネルは新幹線に譲り、今は寝台特急北斗星号もそれと交換されるように廃止されてしまいました。懐かしの寝台特急北斗星号にはいろいろな目的で何度も乗っていました。旅行が一番多かったですが、平成3年には北海道に少しだけ住んでたこともあり、帰省の足として乗ったことも・・・。友人の結婚式の帰りに
10月8日。約1年ぶり、今年初の寝台特急の旅です。きっぷは前の日に確保できました。残り1室・・・でした。東京駅9番線からの発車です。発車案内は前7両の寝台特急サンライズ瀬戸号と交互に表示されます。東京駅から熱海駅までは若い女性運転士が担当してました。サンライズ瀬戸号(写真左側)とサンライズ出雲号(写真右側)の連結部分です。今回は14号車が指定されたため、またこの連結部分を車内から通り抜けようと思いながら忘れてしまいました・・・。
おはようございます。株式会社オーカワ商品開発部の吉原です。☆ミ先日、自分の野暮用で、ふるさと横浜へ向かったのですが、どうしても朝のうちに入らなければならず、よく使う列車・・サンライズ号先日も、サンライズ号のおはなしをしたと思います。『先週のアクセスランキングトップ3!!!(5/24~5/30)』こん
もう1ヶ月近く前の11月6日。久しぶりに東京駅から寝台特急で旅立ちました。普通車指定席ののびのび座席を取ってあったのですが、乗車当日の昼間にJR西日本の「5489サービス」で個室寝台に空きが出てることがわかり、会社の近くの駅にクルマを飛ばしなんとか乗車変更でき確保できました。(JR東日本の駅では5489サービスで予約するときっぷの受け取りができないため駅まで買いに行くしかありません)そんなこんなで仕事が終わって帰宅してから出発しました。乗ったのは寝台特急サン
「あの寝台特急に乗ってみた~い!」という、お方のリクエストを受けまして予約してみました、サンライズ出雲そして、乗ってみました、サンライズ出雲東京駅発、22時・・・・・・同時刻に、竹芝からは私の大好きな「さるびあ丸」が出航いたします(←オイ!)なので、夜の10時に、縁が深いかめ☆であることが判明しました(笑)なかなか予約が取れない、と言われている、この列車おかげさまで、申込人数分の座席が確保出来ました。ある意味、奇跡!と言われましたが、それだけ人気のある列車な
(パブタイムで供されたパスタとビールカクテル)目次前回いよいよ,北海道を離れる時がきました.帰りは「北斗星」に乗車します.先日の特別警報の大雨の影響はありませんでした.当時の感覚でも「UENO」は異彩な感じがします.しかし,2030年には「TOKYO」行きの列車が日に何本も出発することになります.新幹線さまさまであります.通勤時間帯で混雑する札幌駅ホームを尻目に出発します.なぜ食堂車にいるかと言いますと,シャワーカードのためです.現在の「サンライズ」でも,シャワーカードは発
こんにちは昨日のブログでは、「ムーンライトながら」という夜行快速についてご紹介しました「ムーンライトながら」は、普通乗車券(もちろん、「青春18きっぷ」でもOK)と指定席券だけで乗ることが出来るという、「安さ」の点では非常に魅力がありますただ、座席のリクライニングはするものの、それ以外の点は普通列車とほとんど変わりませんから、「快適さ」という点においては、ある程度、目をつむらなくてはなりませんそこで、今回は「寝台特急」についてご紹介したいと思います現在、日本で唯一、毎日走っている寝台特
おはようございます。現在、MTC製の25T形客車は、硬座車、硬臥車、軟臥車、餐車の、合計4種類が製品化されています。しかし、最近の長距離夜行客車列車を再現するのに、是非とも製品化を期待したい客車が1種類御座います。それがRW19T形・高級軟臥車です。RW25T形軟臥車は4人用個室寝台車ですが、RW19T形は2人用個室寝台で、それぞれの個室に洗面所が設けられているのです。最近では、ほとんどの夜行列車で1両は連結されていますが、価格は軟臥車より高額である上、RW19T形
以前、ここでも公表しましたが、次回のお正月のバンコク旅行では寝台列車に乗りたい!と皆さんにお知らせしました。それも1等車の個室寝台です。タイ国鉄の寝台列車の予約は90日前からで、既に1月2日のチェンマイ→バンコクのタイ国際航空の航空券を取ってあるので、元旦の夜の寝台列車になります。実は今日がその元旦の90日前で、早速タイ国鉄のホームページから予約を入れました。やはりタイでも寝台列車は人気が高く、中でも個室寝台は発売と同時に予約が埋まってしまいます。このへんは日本と同じですね。だから今
「昼行寝台車」という発想は、新幹線にも応用できます。あるいは、「夜行新幹線」よりも早く実現するかもしれません。「夜行新幹線」を提唱している阿部等氏は、朝日新聞への投稿で「広い車体幅を生かしてカプセルホテルのようにベッドを配置した3段寝台なら、1両に100床前後となり、座席車より定員を増やせます」との見解を示しています。確かに、新幹線は客室幅3,210mm、車体高さが最大4,485mm(E4系の場合)と在来線より大きく、通路を挟んで枕木方向とレール方向に3段寝台を配置すれば多くの定員を
「サンライズエクスプレス」の運用効率を高めるならば、寝台車を寝台車のまま昼間時にも走らせるしかありません。フル編成で運行するほどの需要は見込めないので対策を考える必要がありますが、「昼行寝台車」という発想自体は、JRに先んじて近畿日本鉄道(近鉄)が表明しています。報道によれば、近鉄は名古屋と大阪難波を結ぶ名阪特急「アーバンライナー」の後継車両を2020(平成32)年頃に導入する意向を示しました。そのうち最高クラスの車両には、水平に倒れるシートを配した1人用の個室が備えられる模様です。
日本国内において寝台車は今や希少な存在ですが、その理由は単純明快です。それを必要とする列車、すなわち夜行列車が激減したからです。交通手段としての夜行列車のメリットは、非有効時間帯である深夜に移動して目的地に到着できることです。よって、昼行の交通機関の最終便の後に出発し、始発便より先に到着する時間帯に設定することが競争上重要になります。競合交通機関が未整備だった時代には、非有効時間帯を大きくはみだす夜行列車であっても、実用的な移動手段としての役割を十分に果たしていました。しかし、新幹線
乗り物おたくを自称する私ですが、実は日本でも寝台列車には乗ったことがありません。やっぱ国内だとゆっくり旅することも少ないですね。そこで前々から是非タイで寝台列車に乗ってみたいと思っているんです。例えば、バンコク→チェンマイの個室寝台に。YouTubeにもそのての動画がアップされているので、それを部屋で視て喜んでいるわけなのですが・・・。今は新型車両も走っているそうなので、いつか機会を見つけて絶対に乗ってみたいです!!