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いろんな事に、イライラ😖😡😠妹ちゃんの担任は、何にも言ってこない。妹ちゃんに泣いた理由を聞いても来ない体育の時間に、先生の無茶振りが怖くて泣いちゃったんだけど。一言日記で女の子たちが妹ちゃんがあの先生に泣かされた!って書いてくれてたのに。副担が妹ちゃんと話してそれで終わりなのかな?フォローはしてくれたみたいだけど。個別懇談まっとれ!!と思ってますけどね。うちの実母にもイライラ😣😡何にも言わない。父も言わない。弟達がきてたけど泊まったのかすら言わない。だから聞かないけど。はぁいいけどね。
今日は午後から子どもたち2人の個別懇談です今まではこの時期は家庭訪問だったけど今年度から個別懇談になりました家の掃除やら家が分かるかなど心配しなくて良くなって安心です今回は2人共に新しく学校に来た先生なのでどんな先生か不安ですがお便りで見た感じ若そうな先生です。女の先生です私が病気でまた通院してることなど娘ちゃんには話すよって言ったら寧ろ話しておいてほしいって言われたのでしっかり話して娘ちゃんが相談したら話を聞いてほしいと行ってくる予定ですまた、今日も忙しいな汚いドアドアですが腕が上
お読み下さりありがとうございます😊昨日の記事はこちらです『英検インスタと中学生の本』お読み下さりありがとうございます昨日の記事はこちらです⇩『模試自己採点と、中2の推し本。』お読み下さりありがとうございます前回の記事はこちらです⇩『中学生…ameblo.jp懇談ウィークで絶賛…気疲れ中今日は小学校〜明日は幼稚園〜小学校のせんせ〜の話ぶっちゃけ、毎日バタバタで僕、まだ、休み時間に全く教室にいれなくて〜全くクラスの子ども達の人間関係が把握できてないんですよね〜
おはようございます脳を鍛え発達させるオンラインそろばん教室の先生をしておりますおのださちこです小学3年生の娘は、美大を目指しております先日は、個別懇談会へ小学校へ行ってきました娘の学校の様子を聞いたり、気になっていたことなど、家での様子を担任の先生とお話させていただきました個別懇談会で注意することとしては、家庭での子供の様子、学校での様子、と相互に共通理解をはかることが目的となるので、どちらかが一方的に話すことのないように、お互いがそれぞれの様子が理解できるように
2019年、妻が癌で他界。残された自閉症息子と父その日常生活や思いなどを綴ります。息子:特別支援学校の中3*************************(息子)自閉症スペクトラム療育手帳A判定現在、特別支援学校中学3年発語はなく、言葉のコミュニケーションは難だが、言われていることは、ほぼ理解できてます。********************個別懇談おはようございます。昨日は中3になって初めての個別懇談でした。と、
4月18日(木)昨日お伝えできなかったことを紹介します。【生徒会議案審議】今年の生徒総会は、上中始まって以来、初のペーパーレス総会となります。それに伴って、各学級での議案審議もタブレットを使って、質問や意見などの内容を記録していきました。撮影できたのは、1年生教室のみでしたが、子どもの柔軟性はさすがです。何の苦も無く、タブレット上で、学級審議を進めていました。ユビキタスコンピューティングの時代、学校も変わっていかねばなりません。この一歩が、果たしてどんなステップに繋がっていくのか。
だんご2016年6月生まれ眼白皮症(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)自閉スペクトラム症重度知的障害盲学校1年生ママ(大福)43歳で高齢出産図工美術好きパパ(ごまだんご)肉体系お仕事ギター弾き義父母義姉義甥っ子の7人同居やっと私の風邪が治ったのに、昨日だんごが発熱なんだろ?だんごと私、お祓いとかした方が良いのかな?3月4日にだんごが発熱して咳が2週間続いて、9日に私が発熱、熱が3日続いて咳が10日くらい。19日の夜にだんごが喉痛いアピールして
土曜日、娘が通う塾の個別懇談に行ってきました。娘は進学校に通っているため入学してすぐ大学にむけての勉強することになります。もうずっと受験生みたいそれで娘の成績はというと・・・う~~~~ん・・て感じ。ほら、典型的なあれですよ。中学ん時はそこそこよかったけれど高校入学してレベルが高くなると埋もれていくとゆう・・やつ・・まじで1学期、2学期の中間まではあんた・・大丈夫なんちょっとさすがに私ら親もヤバいと
先週あちゃんの学校に個別懇談がありました。3回目ですが、支援学級の個別懇談と違うので、記録として書いてみたいです。今まで地域の支援級の個別懇談は支援担任とお喋りして終わりましたが、支援学校の個別懇談はまったく別物です。場所はあちゃんの教室で行いました。席の座り体制としては保護者と四人の担任と向かい合って座り、約1.5〜2mぐらい離れています。(これはどうでもいいです)一人の担任が話をする係で、他の三人の担任たちは記録係(書くこと)のようです。普段あまり会わないので、支援級みたいな気
こんにちは、たまごごはんです先日、学校の担任の先生からご連絡をいただき、コロナ&インフルで行えなかった2学期の個別懇談をしたいと言うことになりました正直、3学期も最後の方だしもうこのままなしのまま終わるのかなと思っていたのですが、どうやらサンボなかなかやらかしてるみたいで「学校の授業中も身が入らないようで他のことをしたり、聞いてなかったりなんです‥」と、先生マジかー本人に毎日聞いても休み時間も楽しいし、給食もお代わりしてるしと、何も問題ないのかと思っていた
アラフォーママ教員です。今年の3月末で、教員を退職します今日は、子どもが学校で『猫を被れる』大切さについて話してみようと思います教員をしていると、個別懇談の際に、よく「家では、ワガママばっかりで困ってます」とか、「家では、すぐ怒ったり、泣いたりして大変なんです」とか、学校では見ることのできない子どもたちの素?の姿を聞くことができます。あんなに真面目で頑張りやなAくんが?!あんなに穏やかで、優しいB子ちゃんが?!という具合です学校では、文句の1つも言わずひたむきに、本当にコ
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。前回の記事『小1、3学期の個別懇談(前半)@特別支援学校』ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり…ameblo.jp続きです。その他、困りごと(先生)変化
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。3学期の個別懇談生活面身辺面身支度→きんに君やコウメ太夫のお支度ボードを活用。とっかかりに時間がかかるが一旦取り組み始めるとほぼ介助なし(声かけ促しのみ)でできる(お支度ボードはめくるときんに君やコウメ太夫が出てくる力作!忙しいのにありがとうございます✨)着替え→シャツの
おはようございます!今日はオムライス弁当にしましたケチャップライスの具は玉ねぎ人参ウインナー小松菜ウインナーが、3本だけ残ってたごてあらぽーなので、間違いなく美味しいありがとう米久しかしながら、お絵描きしようとしたケチャップが、液体っぽいゆるゆるの部分が出てきちゃったおかげで私の弁当はただケチャップ乗ってるだけ旦那は特に意味もなく花丸ま、味は同じなのでよし今日は夕方、時短の定時をジャストでダッシュし、園の個別懇談アキセ→アオイ、の予定ですバッタバタになること間違い
~ちぴの紹介~現在特別支援学校の小学部3年生重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。……………………………………………………重度知的障害児「ちぴ」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますおはようございますまた冬に戻ってしまったかのような寒さです夫は今月マラソン大会に参加するらしく、寒い中ちぴを道ずれに公園でラン練夫の将来の夢は「ちぴと親子マラソンに出ること」だそう…。正気か
今日は風が強い💦発作まではいかないけど、呼吸が苦しかった😣天気悪いとやっぱりダメかもね。午前中だけ仕事をしてきて、お昼ご飯を食べてから学校へ。長女の通級の先生と個別懇談をしてきました。勉強も大丈夫そうなので、通級は終わりになります。何か心配な事があればいつでも連絡くださいと言われました😊私生活の方が気になるから、気を付けて観察していきたいと思います💨同じく個別懇談に来ていた友達と会ったので、しばし話しました☺誕生日おめでとうってイチゴもらったし❗オカンからもイチゴをいっぱいもら
皆様こんにちはブログを覗いてくださってありがとうございます小4・小3・年長の3人の母です。小3の息子(優くん)の事を中心に書いてます。(自閉症スペクトラム・情緒級)今年に入って初ブログです「あけましておめでとう」を言うタイミングを逃しましたが…今年ものんびり更新でブログ書きたいと思います時間がなくてただの記録みたいなブログになっちゃってますが、お付き合いいただける方、今年もよろしくお願い致します年明けてすぐ、優くんの支援級個別懇談がありました。優くんは、現在国語と算数を支援級
中高一貫校にお子さんを通わせているママ友とランチしました体に優しいランチでしたママ友のお子さん、中高一貫校だから子どもたちは広範囲の地域から通学してきますうちの近所からもその中高一貫校に通っているお子さん、もちろんいますうちからは自転車だと片道40分。車でも片道25分くらいかな。旗当番で立っていたら毎回遠い距離を自転車で通ってるお子さんを見かけますが偉いなぁ…とただただ感心しちゃいます✨ママ友は学校の近所に住んでるからこの間の個別懇談は自転車でチャチャっと出向きスムーズ
先日の塾弁はのりたまごはんだし巻き玉子ポークビッツ白だしブロッコリーミートボールパスタ(塩コショウ)15分で食べれる量がここまでのようで。(もう少しごはんの量を増やしたい)帰って来てから、うどんなど追加で食べます。そして、この日はクラス通知もクラス判定が終わってからの、個別懇談だったので、わかってはいましたが・・・息子くんは紙面でみるまでドキドキだったようで車に乗るなり「開けていい?」ビリビリビリビリ(もーちょい丁寧に開けてー💦ほんで音イヤ)「ヨッシいい調子。」
来年の再判定の時に通知表持って来いって言われてる今回は個別懇談がなかったので終業式に持って帰って来た(一部、下がったり上がったり大きな変化はなし)いつもは個別懇談時に貰ってた気がする(テストの回答用紙と共に一式わたしが心の中でムダムダーーーーと思ってた日本史まぁまぁ点取れてたご苦労息子暗記の練習にはなってるよ)普通の高校って、10段階評価だと思うのだが
昨日のお昼はフォカッチャ焼きました🔰やっぱり形はいびつ(笑)初めてにしては美味しい❗と褒めて貰えましたローズマリーはまだ育て中なので、今回はドライバジルふりました。強力粉が1月までなので冬休みのお昼はパンが主流になりそう冬休み前に個別懇談で通知表を貰いました。我が子は恥ずかしいと言って全然発表しません。分かってるから先生の話を聞かずに先にプリントを進めてしまうと先生に言われました手はあげないし、話は聞かないし、授業態度が宜しくないので、この3段目「主体的に学習に取り組む態度」が◎
工作で、カッターを使った、小学2年。カッターを使う練習するほど、大きくなったんだーと、思った。個別懇談の日、これをお持ち帰りくださいと、渡された。使う練習はしても、持ち帰る練習はさせないのね。難しい。
おはようございます今日も寒いですね朝起きるのが辛いですさて、昨日の次男の個別懇談のご報告をまずは次男がファイルに成績表を貼り付けなさいと言われてるのに貼ってないことを先生に注意されるところからスタート引き続いて、ファイルに挟んでた三学期の行事予定の事務連絡用紙をクチャクチャにしてることを叱られる本題に入る前からショボボーンなちゃっくるで、『志望校は地元国立△△大学ですかね』と言われたので、『いいえ、地元私立○○大学です』と2人で元気よく答えた所、『あの一応、ここは5文コ
本日もお疲れ様です♪さてさて今日は子供達の個別懇談でした。小2の長男(大吉たいきち)の方は特に問題なく褒められる事が多かったです!1学期と2学期の前半は登校拒否ぎみで物に当たることも多く荒れておりましたが、やっと落ち着いてホッとしておりますそして次男(晴吉はるきち)取り敢えず園での様子を一通り聞き、まずまずかなぁと安心してたのですが、先生「あのー、これは本当かどうか分からないのですが、本人が凄く真剣にお話ししてたので、お伝えしときますね……『お母さんとお父さんは気づいてないけ
おはようございますなんか、寒い一日ですね雪が降るとか降らないとか・・・そんな今日は次男の個別懇談なんですよいやぁ〜恐ろしい昨日担任の科目(生物)でテストがあったけど、合格点取れず追試となったと嫌なニュースを聞かされましたはぁ、、、嫌だわ次男ノー天気なので、『期末テスト、欠点なかったから怒られんわぃ』って・・・いやいや、、、褒められる点数やなかったぜ欠点じゃなかった、なんとか30点以上取りました〜で褒められててはいかんやろと思うちゃっくるでした正月飾り玄関選べる
くまおさん…同い年の旦那娘…2015年6月生まれ、小学2年生息子…2020年9月生まれ、保育園未満児クラス私…サービス業パート勤務熱は、1日で下がったのにお腹の具合が良くない娘昨夜、駆け込みで、小児科に行ったら、軽く胃腸炎にかかっているとのこと…連れて行ったばかりだし、と、言わずにもっと早く小児科に連れて行けばよかったな〜もう今日明日、娘の学校はお休みです(´ヘ`;)本人は元気そうにしているけど、給食が到底無理!最初、今日はくまおさんが休むと言っ
前回、市の発達ウィクスを受けてから時間の配分が苦手、集中力のムラ(環境設定)の部分から算数のテストは本人の相談のうえ半分づつしたり、別室で受けさせてもらったりしてるそうです。他の科目はそんなに苦手意識はないので皆と一緒。また、市の検査時に問題を解く時に目の動きが気になったと言われたのでその際に通級の先生にそういった検査をしてもらう話になっていたのですがそれ、3年生の時にしたのと一緒だったみたいで改めて今日の個別懇談で担任と共に話を聞くことに。集中にムラがある。注意して見ること
職場のランチ会があって私には久々のランチ会。正直疲れる〜。話聞くのヘタなんです。少人数だとわりと話しやすいんですが大勢だと対象者がいっぱいで、誰となんの話ってなって矛先をどうしたらいいか迷っちゃうんですよね〜。まさしてはいつもの担当の人以外の人も一緒でそんなに話したこともない人もいるわけでまぁ、疲れた。まだ、隣の人が聞き上手で助かった〜。午後からは個別懇談せめて別々の日が良かった。
そういえばこの前の息子くんの三者面談のとき「クマのスリッパ持ってきてないやんな❓」…よっぽど嫌なんか確認された(笑)『第二回進路説明会×ランチ』冬場の学校行事はクマのもこもこルームブーツを持って行く私…それを知ったときの息子くんの「マジかよ…やめてくれよ」言葉にはせんくても顔から伝わってくるドン引き感…ameblo.jpそんなに恥ずかしいか…これ❓学校、私からしたらとんでもなく汚いから普通のスリッパで行きましたよ〜そして今回は娘ちゃんの個人面談。希望者のみなんやけど先生からお呼
先日、個別懇談がありました。国語と算数はおおよそ問題なく取り組めていますが、国語で時折、問題を読み間違えたり、意図を汲み取れていなかったりで、ケアレスミスがあるとのことでした。宿題のときにも見受けられている点なので、経験を積んで意識していってほしいと思います。常に気にしている、一斉指示を聞けているかについてですが、まだ不十分ではあるものの、春先よりは改善しつつあり、安心して見ていますよ、とのことでした。今後もこの点は見守っていこうと思います。本人の困り感が強くなる可能性も念頭に置いて、そ