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こんにちは店長玉井でございます!最近、バタバタを言い訳にブログの更新を怠っておりました(反省)やはり鈑金塗装が本業の私共でございますので今回は格安修理のメリットとデメリットをお伝えさせていただきます。お車は、マツダAZワゴンスズキとのOEM車です。左のフロントフェンダーが破損個所となります。薄板ですので、損傷範囲が非常に広範になります修理方法としては4通りあります。①鈑金塗装で仕上げる方法バンパー・ヘッドライト外し→鈑金→中塗り・外塗装(左フロントドアまでボカ
保険仕事では、交換になりますが、自費修理なので、鈑金しましょう。これ直っちゃうの?とお客様にもビックリされましたが、、、大丈夫です!直します!!少し社外秘な作業が入りましたので写真は控えますが、当社で開発したカーコン3rd工法で、どんどん、鈑金面が小さくなり必要最低限の作業で修理できます。パテの範囲を見ていただくとおわかりでしょうが、ダメージの割りにとても小さく下地ができあがりました。少しでも小さい範囲での修理を行う事で、ボカシ塗装を含めた作業範囲が小さくなり予
プリウスのステップの凹みの修理です。カーコンスケールを使用し歪みを見ています。スケールで測ると意外に大きく凹んでいるのがわかります。2次ひずみもあるのでパテ修正可能なところまでステップを引き出します。凹みの修理は、ダメージの中央から作業します。凹みには、修理の順番があります。面、ライン、面、の順番です。でも、凹みの中央から修理をするのは、変形し、伸びの出たパネルはドアなどのプレスラインと同じ加工硬化がでています。この修理方法を開発したのが、私こと玉井良
今回は日産ブルーバードシルフィの右リヤフェンダーとバンパーを修理します。テールランプの端から下に向けて凹みが見えますリヤバンパーも傷だけではなく、リヤフェンダーとの接合部分が波打ってしまってます。ダメージ範囲が大きいのでバンパーを外して隠れた部分を確認ありやりゃ結構範囲が広く凹んでますね。幸い、この部分の凹みは強度には関係ないので本来付いている筈の樹脂製のダクトが付けばOKです。保険や仕上がりを追求した場合はリヤフェンダー交換ですが、ガラスの取り外し~室内
新型Nboxのスライドドア交換のお車が入庫しました。新品部品は到着済みですので早速分解作業に入ります。車が新しいから、興味深々で分解しますが、、、、、、今時の車ですね~。ドアが、モジュ-ル化していますから簡単に手が入らずパネルを板金する場合は大変です。パワーウインドウや、ロック、ガラスまた、スライドドアパーツなど。全てのパーツを外さなくては隙間がないし、メクラ蓋もなし。そのうえドアビ-ム(補強板)が入り大きな板金を不可能にしています。この様な
ミラココアのドアの修理です。自費にての御支払いになりますので直しましょうか?とお客様にお伝えしたところ「直るんですか?」とびっくりされていました。他店で交換でしか直せないと言われたようです。「大丈夫ですよー履いてます!」じゃなかった。。。直せます!先ほどのボケはさておきこのドアはラインで凹みの見えるところに加工硬化がおきています。加工硬化とは、鉄を加工しプレスラインをつけるとその周りが硬くなる特性のことを言います。実は前方や後方からのダメージにも有効で車の衝突時
日産マーチのオーナー様にご来店いただきましたカーオーナー様が傷や凹みをつけてしまうのが一番多い箇所です。愛車についた痛々しい傷は即刻直したいですが、やはり費用は抑えたい!通常、リヤドアのダメージが広く深いので交換をお勧めしますが、今回は加入の自動車保険を使わない自費修理なので費用を抑える為、当店では板金で修理します。しかし、やはり仕上がりにはこだわってお客様の喜ぶ顔が見たいので当社の持てる最高の技術を駆使して真心込めて板金します!まずは、下地の
パッソのドアとロックパネルの一番多い傷凹みです。このブログを読んでくれている皆様も、若干飽きてないですか?(笑)しかし、今回は一筋縄ではいかなかった他店のいい加減な修理事例です。ぶつけてしまった修理で入庫いただきましたが、こっちが驚いたのは以前の事故での修理跡ドアに、黄色く染み出してきているのはパテの硬化剤の染みです。最近のパテは材質が良くなり、よほどいい加減な添加剤の配合や修理をしないと染みなどでません。ロックパネルの板金に入ります。が、以前のパテを除去
ホンダのNボックスの修理事例です。ハイトワゴンの代表的な車で販売台数が飛びぬけた車ですが、最先端の技術が詰め込まれた・・・非情~ぉぉに直しにくい車です(涙)ドア2枚は交換しますが、ステップカバー中が凹んでいます。ここが凹むとこの車種は修理の困難度がイッキにUPします。以前~高張力鋼板を交換せずに板金修理する方法を開発したいと考えていましたが、道具が揃いましたから試してみます。修理工法開発はとても楽しいのですが、道具や材料を買いまくるので会社にお金は残りま
ホンダのN-boxの右のリアドアにできた大きな凹みの修理で来店されました。軽自動車の販売台数でもトップを誇るN-boxですが、軽量化の為、高張力の薄板鋼板のボディパネルは少しのダメージでも板金が難しく、すぐに交換になって高額な修理代金が発生してしまいます。板金屋さんが嫌がる大面積の薄型パネルの修理も、当社で開発したカーコン3工法で簡単に修理できます。修理方法は傷の一番深い所から直します。従来のすかして、手で触ってという経験と感性の作業を目に見える化する作業に
このお客様保険事故ですが、免責(事故負担金)が15万付いています。保険会社とは標準作業で見積りを作り協定を行います。保険では標準の修理方法での協定を結べますが、損保側にも免責の支払いを抑える修理方法に工夫しますとお伝えしています。リアドアーは、大きく歪があり標準作業では交換になりますがこちらを修理して費用を抑えるようにお客様と相談しました。↑こちらの画像はリヤドアパネルの裏側になります。修理の為にドアビーム(補強)のボンドをカッターで切りました、こんなに隙間が
これ直すの?そうですよ~(^^)お客様の保険を使わないので安くしてくださいの注文です。修理には順番があります。ライン面ラインです。もう一つ肝心な事は、直ダメージは、ラインと考えて修理しますラインを引きどこまで出すかカーコンの新工法は専用のスケールを当て目でラインや面を引きすぎないようにします。引きすぎを無くしパネルの高い所は絞りポンチをします。高さの確認をするから、鉄板の伸びはパネルの中に入れています。引きすぎで鉄板を伸ばしてしまうのはOUT!テンショナ
ヴィツをブロックでこすりました鉄板に穴が開き普通なら新品のパネルに取り替えとなりますがドアの交換だけで平均7~10万前後の出費となります。お客様と相談の上保険を使わない修理の希望でしたので、今のパーツを再使用(修理)する事にしました。裂けているパーツを部分的に切開して直します。さながら外科手術みたいです変則的にパネルの表面から切り込みを入れて形を造ります。この様なラインが多くあるところは高くなければ溶接でOKです。最新式のTIG溶接機で仕上げてい
カーコンサード工法の真髄を投稿します。まずは軽のスライドドアを鈑金します。鈑金の時からスケールを使用して高くならない様に面出しします。パネルが伸びていても伸びを外に出さないように確認作業します。UVテンショナーを乾燥させます。面の横の高さの基準内にテンショナーを薄く回数付けをします。専用のパテワイパーをお使いください軟らかいワイパーでテンショナーを作業すればそれで失敗です。ここに最高機密のノウハウがあります。凹みの確認は縦と横
追突されたスズキ・ラパンが来店されました。極力オリジナルの部品を残したいのでリアドアは鈑金しました。これでバックドアの交換跡は出ません。バンパーを外すと中が随分凹んでいました。引き出し後パテを入れ簡単に塗り上げました。ドアパネルはここまでパテが入ります。パテを研ぎパネルの色にサフェーサーの色を合わせ厚塗りタイプで仕上げます。サブを研ぎ塗装室に入れて塗り上げました。この後、磨き・部品の組み付け・最終検査後に洗車して納車です。
日産のノートのドアの交換事例です当社は鈑金で直したい案件ですがお客様が車が新しいから新品のドアでとの事です。修理方法は様々ですから、きちんとお客様とお話する必要があります。スタッフも人間ですから、忙しい時にはそこの所が言葉足らずになる場合があります。是非、臆する事なくわからない事は聞いてくださいね。先日交換パネルにサフェーサーを入れる必要性の話を聞かれましたまた、そのおりにカーコンの新型のサフェーサーの使い方の話もしました。カーコンビニ倶楽部加盟店様には
YRVのお客様が来店されました新品のドアでの修理でもOKとのことですが新品だと費用負担が多いので一度リサイクルパーツを提案しました。皆さん、リサイクルパーツは古い部品が来たら怖いと言われる方がいますが車のパーツは年式を合わさないと部品が違う場合がありますので、ほぼ同年式の部品を使いますので問題ありません。近年は取引のあるリサイクル業者様の努力で品質の高いリサイクルパーツを生産していただけます。YRVの赤色リサイクル部品同色あるかな?ありました!でも、喜びも
今回はトヨタのウィッシュ左後ろのこの当たり方が一番多く入庫します。たぶんよそのお店ではドア交換で、リアフエンダー鈑金とする作業提案をしているのでしょう。今回はスピード&費用削減を目指し、得意のカーコン工法で修理します!修理が複雑な作業程、職人魂に火がつきます。私の工場では、最新のカーコン工法3ndと熟練のスタッフが作業しますので、他店の半分くらいの時間で修理が出来ます。安い早い綺麗を追求する事で、お客様に信頼していただいています。当社では長年の技術
ダイハツのタントの修理ですお客様と修理代と内容の打ち合わせをした結果、フロントドアは鈑金で修理する事になりました。費用・仕上がりのレベルや内容をしっかりと打ち合わせして、極力お客様の希望に添った内容で修理を心がけますが、使用年数を考慮して時には少し費用を上げていただき耐用年数の高い提案も致します。安かろう悪かろうは当社の目指す所ではありませんので(ホントは安かろう悪かろうの方が儲けるんですよ)リアドアは全体にねじれが出ています。ドアの中の耐衝突用の補強パネルにダ
自腹ですの一言が職人魂に火をつけました。スズキのアルトですドアと、ステップですが、ドアはポン付けの同色があり費用を2~3万ほど抑える事に成功しました。ライン、面、ラインの修理方法でパネルを引きだします。一番強度のあるラインから引きます。中に入っていたパネルも、いいとこまで出ています。綺麗になっていくとこちらも嬉しいですね~必ずカーコンスケールで引き過ぎないように確認します。従来工法ではなく、新しいカーコン3rd工法で、何も外さず進む仕
アクアのお客様ブロックベイかガードレイルでこすられたのかな?保険は使いたくないとのご判断ですので費用を抑えつつ美観を保てる修理内容をご提案しました。キズの小さなバンパーは、磨き&筆塗り凹みの大きなフェンダーは交換しても良い損傷でしたが、付随部品の脱着費用を抑える為鈑金します。一番やっかいなのはフロントドアで、損傷範囲は狭いですがパネルが裂けて穴が開いています。このパネルを後々のことを考えた修理法はパネルの千切れているところを内に入れ、半田を使いドアのインナー
トヨタのアクアのドア交換の修理ですが、オーナー様からは車が新しいので今回は交換でお願いします!とのご相談大丈夫!直せますけど交換作業もお任せ下さい!まぁ通常は交換ですが、当社では板金でも作業可能ですよ。他にも、ステップを見て頂くとだいぶ凹みが大きく歪んでいます。ドアを外し、ワッシャを溶着しラインの下に色はげのある所から引きます。そのパネルの修理の順番を守ると元の形になっていきます。作業の間樹脂製の鈑金スケールを当てて高い所を作らないように引き
本来なら交換のドアを修理して修理費用を抑えましょう!新品ドアにするより、リサイクルのドアと取替えするより、そのドアを直すほうが早く安くお客様に提案できます!との、当社の頼もしいエースSの回答です。ドアのビームに当たりラインができています。修理の基本的な考え方では、ライン面ラインです又このヘコミではビームの上、下に加工硬化を起こしていますしヘコミがありますが、安心して下さいカーコン3nd工法なら大丈夫です。この様なパネルの修理は(カーコン3nd工法)の開発者としては
破損箇所では一番多い鈑金事例です。強くこすり後方へ伸ばされたドアのパネルとロツクパネルです。このての傷で凹んだドア、一番キズの深い所にワッシャを溶着タワーでテンションをかけて歪みの遠い所から寄せてきますパネルの伸びがあるところにカーコンテンショナーを入れますカーコンスケールで面の確認をしながらテンショナーの重ね付け必ずロックで表面を浸水に改質します、この作業でNO研磨での連続作業が可能です。面を測りながらパテ仕上げ、なんとここまで一度しか研磨していま
プリウスが何かにもたれかかるような事故でご来店されました。保険代が高くなる事を避けたいので、保険を使わず安く直してとのご相談でした。当社で開発したニューカーコン工法(カーコン3nd工法)は、おそらく世界中で一番速くて誰にでもできる簡単な修理方法です。修理対象はフロントフェンダー、フロントドア、リアドアと、3パネルです。この鈑金方法はアップデートを重ね開発まで15年かかりました。6月13日に当社で講習することになりました興味のある方はカーコンビニ倶楽部までお問い合
アルトを一番安く見栄えする修理する方法をお客様と考えました。修理方法を色々検証しながら、費用を含めお客様と一緒に考えるのがカーコンビニ倶楽部がお客様に支持される一番の利点ではないでしょうか?そこで、出た結論は、同色のドアのポン付け交換とステップ筆塗りです。NGPグループ加盟店さんから同年式の比較的綺麗なリサイクルパーツのドアが手に入りました。良品のパーツを比較的値段を抑えて提供してくれるサプライヤーの皆様には感謝しています。バイザーなどの付属品もそのままでポン付けし
ノートのステップを鈑金で修理しようでもこのヘコミはひどすぎだ~お客様は交換でも鈑金でもどちらでも普通に車を見るとき、パット見わからなければいいとのことです。でも、よ~くお話を聞いてると修理費用を抑えたいし仕上がりも気になる。。自動車保険が使いにくい今、実費だと当然ですよね。そんな悩みを解決するのが専業と呼ばれる当社の腕の見せ所です!ワッシャを凹みの一番強い所や上下のラインの所に溶着、パネルを出し過ぎないように、カーコンの大きな専用ゲージを当てながら凹みのラ
アルトの左のドアとロックアウトパネルの修理です。非常に、依頼される修理内容としては多い箇所ですさまざまな修理方法を検証しまして今回はリサイクルパーツのドアでラッキーな事に同色の部品が見つかりました。これで費用を抑える事ができます!ドアを付けてみるとロックパネルはこんなにずれています。ロックパネルを寸法通り直すのには綺麗な状態のドアが必要になります。しかし、近年はドアの付属品の値段を足して値段を決めてきますから仕入れがめっちゃ高いよ~。しかもサイドバイザー
5月3日までに直して頂けますかとの依頼です。バンパーとバツクドアの修理です。何かのカドに当てたみたいです。お急ぎなので写真が足りません。連休前でてんてこ舞いですが、スタッフ全員で時間の調整がききましたので、即修理にかかります。新型の板金パテです。新工法の為、カーコンビニ倶楽部さんとの共同開発ですが狙いどうりワイパーでのすべりがいい。サフェーサーも塗装の途中も写真なしでした。出来上がりです。2日の昼からの入庫で3日の昼だし、一日仕上げでした。お急ぎですか?当社
お客様がお困りです。ドアもリアフェンダーも通常なら交換でしよう。4月25日にご来店です。連休に乗りたいとの事でそのままお預かりです。28日の午前10時の出来上がりでした。左のタイヤが邪魔ですから、外してスタンドをつけます。なおこのスタンドは、専業さんならご存知の松山整備用具で購入できます。ロックパネルはインナーとホイールハウス間に開いた隙間です。修理の手順はライン面ラインですどの様に壊れているパネルでもライン面ライと形を整え高くしないことで