ブログ記事14件
年末に向けて大掃除を始めました。昨日1箇所、今日1箇所で今のところ計2箇所。窓のサッシ(桟)のところが手が掛かって仕方ない💦細かくやってられなかったので、隅っこは綺麗じゃないけど💦ケルヒャー買わんといかんかなぁ。明日も天気良さそうなので、カーテンなど洗い物バサーっとしちゃいたいです。保育士の勉強、YouTubeでの聞き流しをすることにしました。そこで、『これだけはやつてはいけない勉強法』っていう番組見つけて見てみたら。ワースト3に人物名に時間をかけないとあった。やってた
こんにちは🌞前回の投稿はたくさんのいいね!をいただいてそれだけでも感謝感謝💗いろいろ悩みましたが・・・子どもの通う保育園の同じ系列の保育園で面接を受けて、昨日内定を頂くことができました♥つきまして、本日現在勤務している会社に退社の意思を伝えたところ残念やけど、そりゃ~応援するよっ!がんばってね!年末は忘年会兼送別会をせなねとまで・・2年も働いてないのに・・・・休みもあんなに頂いたのに・・・・本当に感謝感謝です・・・・年明けから、保育士補助と
こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。今日は仕事が休みだったので、テレワーク中のダーリンと朝1時間のウォーキングをしてきました。先週は休みの日が雨だったので全然歩いてないんですよね。週末も買い物に行くのにちょっと歩いただけ。それなのにここのところ甘いものも揚げ物も結構食べていたし、体重や体脂肪がちょっと心配…。そう思って久々に体脂肪計に乗っかってみたらね、どちらもほぼベストな状態でしたよかった♪ただ、筋力は落ちてきてるし、運動量はやっぱり足りないと感じ
こんばんはマコです2時間40分でした頑張りましたおやすみなさい
こんばんはマコです今日のお勉強は合計5時間でした疲れました明日も少しだけでも勉強できるようにしなきゃおやすみなさいみなさま、良い夢を
こんばんはマコです今日は、保育士勉強を1時間半しました少ない全然足りない最近、始めた壁に覚えるものをペタペタと貼るやつ覚えるもので壁いっぱいにして覚えよう作戦記憶力よかったらこんな事しないんだけどなぁおやすみなさい
あまり思い出したくはないですが、結果は結果!正答につきましては、6月3日(月)午前10時より掲載予定です。とHPに記載がありました。みたくないなーでも気になるなーと葛藤しています。笑筆記試験結果通知書及び実技試験受験票は、6月1日(土)~6月9日(日)までに郵送致します。とも記載がありました。こちらはもっとみたくない笑結果が出るまでは羽伸ばすかもです。結果見
プーさんファミリーの続きです。イーヨー・・・・・言葉数がかなり少ない彼ですが、コミュニケーションが大きく苦手な場合は自閉症スペクトラムの可能性もあります。これひとつで断言はできませんが、自閉症スペクトラムの特徴として、収集癖がある、感覚過敏がある、こだわりが強いなども挙げられます。自閉症スペクトラムの中には、普段は口数が少なくても、ある特定のことの話題になると(自分の興味の話題になるとめちゃくちゃ話すタイプの人もいます)この場合、自閉症スペクトラムの中でも高機能自閉
今日はプーさんファミリーの普段の行動や性格から発達障害の特性を見ていきます。プー・・・・のんびりやのプーですが、とっさに物事を思いつきすぐ行動するところ、少し忘れっぽいところ、を考えるとADHDの特性が表れています。また、大のハチミツ好きですよね。これでもし、ハチミツについてすごく知識があり、並外れたハチミツ愛好家だとすれば、自閉症スペクトラムが疑われます。ピグレット・・・・・先日のブログでもとりあげたように、吃音障害の特徴があります。「どどど、どうしよう」のセ
今回は6.グーフィーグーファンといわれるように、ファンの多いグーフィー。ロストリバーデルタでのグリがまもなく、終わってしまうので、ファンの方はそれまでにグリしたいですよね。。。ミッキーの仲間で有名なグーフィー、彼のしゃべり方は少し特徴的です。グーフィーの話し方には2つの特徴があると言われています。それは、「引き声」「うお口発音で裏声」の2つです。これに注意してグーフィーの物まねをしてみると、「あひゃ」という言い方がかなりグーフィーっぽくなるそうです。このグーフィーっぽい言葉を言
保育士試験でもでましたね。過去問でもたまに見かけた、発達障害に関する問題私は特別支援教育士として、ワンオペ育児しながらもたまには子供たちの指導に当たっています。その自身の専門分野である特別支援の観点から、発達障害をキャラで分かりやすく説明したいと思いますそのキャラが障害があるとかではなくて、そういったある種の特性(私たちは個性と言っています)があると見受けられるということなので、その点はどうぞご了承ください。1.ファインディングニモ「わたし、なんでもわ
2019年4月20日.21日保育士試験、受験された皆さまおつかれさまでした。2日目の二個セットの科目、(教育原理と社会的養護)は1日目の児童家庭福祉より、やさしめなように感じました。が、私は正直怪しいです。大丈夫だったかな…と不安1日目児童家庭福祉、難問だったように感じます。社会福祉も不安ですとにかく、皆さまおつかれさまでした!!しばらくは、試験おわった開放感にひたりたいですよね!私も開放感に浸りたいと思います。旦那は起業家、ほとんど家にいません!笑ワンオペ育児です出産まで
短2度は鍵盤ふたつぶん、長二度は鍵盤3つ分の音程である。アダージョアンダンテモデラートアレグロビヴァーチェの順に速さが早くなるつくる表現の発達過程は、もてあそび期意味づけ期(象徴期)つくりあそび期のじゅんばんである。色紙など張り合わせて構成するコラージュは、はらぺこあおむしフレデリックなどで用いられている。水彩絵の具の中で、乾くと耐水性になるのが、アク
わが国の社会的な用語は、里親等の家庭養護、難しい場合は施設の家庭的養護と個別化を図り、あたりまえの生活の保障を推進している。社会的養護関係施設である、乳児院、児童養護施設、児童心理治療施設、児童自立支援施設、母子生活支援施設では、3年に1回以上の第三者評価を受けなければならない。児童自立支援施設には、児童自立支援専門員と児童生活支援員を配置しなければならない。里親の認定は、児童福祉審議会の意見を聴いて都道府県知事が行う。里親の認
子供の発達状態において、他者の助けを得ながら解決できる領域を発達の最近接領域と定義したのはヴィゴツキーである。明瞭連合系統方法という4段階教授説を提示したのはヘルバルトである。ブルームは、完全学習の授業モデルを提唱した。学習者が自らの認識枠組みに関連付けて知識を理解する「有意味受容学習」を提唱したのは、オーズベルである。今日の問題解決学習は、デューイの教育理論に基づいたもので
社会資源は制度化されたサービス・支援などのフォーマルなものと、家族や近隣住民などのインフォーマルなものがある。生活保護制度の申請窓口は、福祉事務所であり、その支給には現物給付と金銭給付がある。保育士には守秘義務がある。保育士でなくなった後も同様の義務を負う。民生委員の任期は3年で、都道府県知事の推薦をもって厚生労働大臣が委嘱する。主に、選択の余地がない措置による入所施設であるなどの理由から、
保育の内容は子供の生活や遊びを通して、相互に関連を持ちながら、総合的に展開されるものである。オーベルランは、世界初の保育施設を想像し、実物教育を基本とした。石井十次は、児童福祉事業に取り組む中で、岡山孤児院を創設した。家族制度や里親制度を導入するなど新しい試みにも積極的だった。乳児保育は、信頼関係や情緒の安定に配慮し、特定の保育士と応答的にかかわるよう努める。全体的な計画は、各保育所の保育方針や目標に基づ
原始反射・・・・・・生命維持のために必要な、出生直後からみられる適切な行動新生児が無意識にする模倣を新生児模倣または共鳴動作というヴィゴツキーは、子供の独り言は、外言が内言になる移行過程であるととらえた。文字を1文字ずつたどってよんだり、読める箇所だけを読むことを拾い読みという。他者には自分と異なる信念があるとわかることは心の理論の獲得である。子供同士のいざこざは社会的スキルを獲得するために
アイゼンバーグ・・・・・向社会的な道徳判断の発達段階を提唱し、特に向社会的傾向における社会化経験の影響を重視した。ヴィゴツキー・・・・・・・・・幼児の言語発達が外言から自己中心語を経てない減に進むことから、発達の最近接領域など発達における社会的相互作用の重要性を強調した。エインズワース・・・・・・・・・・ストレンジシチュエーション法を開発。(愛着の質を調査するもの)エリクソン・・・・・・・・・・アイデンティティの概念を中核とした発達段階論である
笠井信一・・・・・・・1917年済世顧問制度を創設。柏倉松蔵・・・・・・・・日本初肢体不自由児施設、柏学園を設立した。小橋勝之助・・・博愛社(現在の児童養護施設)を創設。コルチャック・・・・・ポーランドの小児科医で児童文学作家。留岡幸助・・・感化教育事業の開拓者。巣鴨家庭学校、北海道家庭学校を創設。野口幽香・・・・・・・・・・・二葉幼稚園を創設。バーネット夫妻・・・・・イギリス東ロンドンにトインビーホールを設立。セツ
池上雪枝・・・・日本初の感化院{現在の児童自立支援施設}である池上感化院をつくった。「青少年厚生事業の母」「少年感化の母」と呼ばれた。石井十次・・・・・・・・・・無制限収容、小舎方式を採用した。日本初の孤児院である岡山孤児院を創設。石井亮一・・・・・・・・・・・日本初の知的障碍者施設である、滝乃川学園を創設。知的障害教育の父と呼ばれた。糸賀一雄・・・・・・・知的障碍児兼、養護児童のための施設である近江学園を創設。オ
本居宣長・・・・・・・江戸時代の国学者。伊勢国松坂の書斎は鈴屋とよばれた。森有礼・・・・・・初代文部大臣に就任し、翌年には「小学校令」「中学校令」を交付。モンテッソーリ・・・・・・・・・子供が手をつかって作業するためのモンテッソーリ教具を考案。子供の家で、教育実践は、モンテッソーリメソッドと呼ばれる。ルソー・・・・・・著書エミール。子供の発達段階に応じた教育について論じ、子供の発見者と呼ばれる。ロック・・・・人間は本来白紙(タブラ
赤沢鐘美・・・・新潟静修学校に幼児を預かる託児施設を併設した。(保育所の始まりである)アリエス・・・著書「子供の誕生」、近代以前、子供期というカテゴリーは存在しなかったと説いた。オーズベル・・・有意味受容学習貝原益軒・・・・・日本初、まとまった教育書「和俗童子訓」を著した。カント・・・教育の目的を人格の完成とした。キルパトリック・・・・・プロジェクトメソッド倉橋惣三・・・・誘導保育を実践、東京女子高等師範学校付属幼
保育における養護とは、子供の生命保持及び情緒の安定を図るために保育士等が行う援助やかかわりである。保育における教育とは、子供が健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助である。乳児期は、視覚、聴覚などの感覚や座るはう、歩くなどの運動機能が著しく発達し、特定の大人との応答的なかかわりを通して、情緒的な絆が形成されるといった特徴がある。乳児保育は、愛情豊かに、応答的におこなわれることが必要。2019年版ユ
保育における養護とは、子供の生命の保持及び情緒の安定を図るために保育士等が行う援助や関わりであり、保育所における保育は、用語及び教育を一体的に行うことをその特性とするものである。一人ひとりの子供が快適に生活できるようにする。一人一人の子供が健康で安全に過ごせるようにする。一人一人のこどもの生理的欲求が十分に満たされるようにする。一人一人の子供の健康増進が積極的に図られるようにする。清潔で安全な環境を整え、適切な援助や応答的な関
保育の目的保育所は子供がしょうがいにわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場である。保育所の保育は、子供が現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培うために、次の目標を目指して行わなければならない。くつろいだ雰囲気の中で子供の様々な欲求を満たし、生命の保持及び、情緒の安定を図ること。生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。人に対する愛情と信頼感、そして、人権を大切にするここをを
第一章総則保育所はこの指針において規定される保育の内容に係る基本原理に関する事項等を踏まえ、各保育所の実情に応じて創意工夫を図り、保育所の機能及び質の向上に努めなければならない。<保育所の役割>保育所は、児童福祉法の規定に基づいた児童福祉施設である。入所する子供の最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場でなければならない。保育所は、保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携の下に、子供
<第25条の2>地方公共団体は、単独でまたは共同して、要保護児童の適切な保護または、要支援児童もしくは特定妊婦への適切な支援を図るため、関係機関、関係団体及び、児童の福祉に関連する職務に従事する要保護児童対策地域協議会を置くように努めなければならない。要保護児童とは保護者のいない児童又は保護者に看護ささることが不適当であることが認められる児童。要支援児童とは、要保護児童以外で、保護者の養育を支援することが特に必要と認められる児童。特定妊婦とは、出産
子供の心の健康身体表現障害...心理的な要因によって身体にさまざまな症状が出る状態。身体疾患をうかがわせる症状はあるものの、身体疾患や物質からの直接的作用、精神疾患では原因を説明することはできない。広汎性発達障害...自閉症やアスペルガー症候群、レット症、小児期崩壊性障害などの総称。異常なこだわりを示す。全般性不安障害...日常で漠然とした不安や心配を常に持ち続けている状態強迫性障害、、、明らかに不合理な観念や行為が、自分の意思に反して何度も繰り返し現れる。何度も手を洗う、戸締りを異
ルソー・・・子供の発見者、消極教育、著書「エミール」オーベルラン・・・世界初の保育施設を設立ペスタロッチ・・・民衆教育の父、貧児教育、労作教育、直観教育、「隠者の夕暮」「白鳥の歌」「」リーンハルトとゲルトルート」「シュタン便り」「幼児教育の簡書」オーエン・・・性格形成学院、幼児学校開設、「新社会観」フレーベル・・・一般ドイツ幼稚園、恩物の考案「人間の教育」「母の歌と愛撫の歌」モンテッソーリ・・・子供の家創設、モンテッソーリ教具の開発、