ブログ記事109件
今日も音楽で幸せ気分🌈東久留米、ひばりヶ丘、新座市から通える♪なかつじピアノ教室♪のブログへようこそ教室案内、講師プロフィールはこちら今年度後半は大人の生徒さんのお仲間が続々と増えました。職種も、ピアノの進度も、目的もさまざまです。今月ご入会くださったのは、保育園の先生。保育園では、2歳児さんを担当していらっしゃるのですが、職場でのピアノに苦戦しているとのことで体験にいらっしゃいました。今、保育園で取り組んでいるのは、今学期の参観日での、園児の歌や、リズム遊び
保育園の先生が合格シート達成😄働きながら大変ななか毎月課題曲だらけ💦練習時間なんてないのに本当に感心します😢働いてレッスンもきて練習もして…ピアノ以外にもいっぱいしなければいけないのに真似できません😱合格シートのプレゼントみて「可愛い~!」といっていました😁またみんなにプレゼントしたらアップします❤喜んでもらえてよかったです🎶私も見習わなきゃ~💦大人のレッスン(学生以外)は女性限定レッスンのみです。只今、短期レッスンは受付しておりません。只今平日
🔷レッスン始まりました〜こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。1週間ほどお休みだったレッスンも、19日(日)よりレッスンを始めています。ぐうたら生活の1週間、本当にぐうたらしていたので、体が動くか心配でしたがちゃんと動いた!初日のレッスンは通常レッスンに加えて、合唱コンクール延長レッスンあり、振替レッスンありの忙しい1日でした。真っ黒に日焼けしているにも関わらずピアノの練習はしてくれたようで、みんな素晴らしく弾きこなしてい
🔷スティックで楽しくリズム練習こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。レッスン時間中にワークブック学習もしています。この日のワークブック学習はリズム練習でした。8分音符が入ったリズムなので、1と2と・・・。スティック棒を作ってからリズム練習が楽しくなった生徒さん。「今日は青色にする〜」と、青色スティックでリズム練習です。青色、赤色、緑色、黄色のスティックが置いてあるので、自由に選んでもらいます。もちろ
🔷夏休みキタ————!こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。世間は夏休み真っ只中。大学生がいる我が家は、1限から授業があると言って弁当持ちで大学へ。キャラ弁でもなく、凝ったおかずもなく、時々電子レンジにもお世話になるお弁当ですが、せっせと作りました。それが、今日からお弁当作りも一旦お休みです。大学の授業が終わった!やっとやってきた夏休み。宿題提出やサークル活動などで学校には通うようですが、お弁当はいらないら
🔷指作りレッスンのスタートですこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。幼児教育学科に進学希望の高校生の生徒さん。今月からピアノレッスンをスタートしました。音読みや音符の長さの学習は基本中の基本ですが、どんな曲を弾くにも大切なのは指作り。・・・と言うことで、選んだ教材はこの3冊。テクニック教材が2冊と、ポピュラー曲が多く入っている曲集です。小さな生徒さんなら、テクニック教材を同時に2冊取り入れる事はしません。
🔷ちょっと休憩〜読書タイムこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。8月に入りましたね・・・。生徒さんたちからは、お出かけを楽しみにしている話や、すでに遊びに行った話など、いろいろと聞くことが多くなりました。無条件に楽しめる小学生の時期、大切にして欲しいと思います。我が家は・・・・実はまだ夏休みではありません。理系男子が通う大学も文系女子が通う大学も、試験中。レポートを書いたり、いつもしない勉強をしたり・・・。
🔷ピアノ参観していますこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。神田ピアノ教室のピアノレッスンは、1対1の完全な個人レッスンです。学習者が小さな年齢でも変わりません。昔は・・・かなり昔ですが、保護者同伴レッスンもしていたのですが、私よりも保護者の方がヒートアップされたり・・・お子様が保護者の顔色を伺ったり・・・。いろんなことを経験して、今のレッスンの形態に。時々、レッスンでのお子様の様子を見たいとの声にお答えしたり、私の
🔷頑張る小学3年生のオシャレさんこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。少し早めにやってきた小学3年生の生徒さん。前の生徒さんのレッスン中なので、「こんにちは」の挨拶だけして、何やらゴソゴソやっているようでした・・・。鏡を出して、髪型チェック!何とこの鏡、三面鏡になってました。随分オシャレなものを持っているね〜。この頃ってオシャレに目覚める頃だっけ?うちの娘もそうだったかなぁ?かなり昔の話になる
🔷中学3年生の挑戦こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。中学3年生の夏休みといえば、受験勉強真っ最中。大変か大変でないかは人それぞれでしょうが、頑張りどころ。そんな中、合唱コンクールの自由曲の伴奏をするために、これから新たな曲の譜読みをする中学3年生の生徒さんがいます。これまでの伴奏の実績を買われ、曲決定の前から、自由曲の伴奏者として声がかかりました。断ることもできた伴奏の話ですが、引き受けた生徒さん。きっと色々
🔷「ゴオオオー」って何の流れ?こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。ブルグミュラーNo.7をスラスラと弾いてきてくれた5年生のピアノ男子。かなり練習した様子。強弱を考えて演奏することはもちろんだけど、この曲は4分音符を少しコツン!と響かせて弾くととてもいい流れになります。そんなことを話しながら、テキストの解説を一緒に読みました。「ねぇ、どんな感じの流れだと思う?」「ゴオオオー」「はぁ!?んなわけな
🔷どっちが?どう違う?こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。調性の変化の聴き分けを学習中の小学1年生。ニ長調からニ長調、ニ長調からニ短調の曲の変化を聴いてもらいましたが、う〜ん、難しそうです。私の聞き方も「どう違う?」と、漠然とした聞き方なので、わかりづらいかも。きっと「どっちが暗い曲?」「どっちが明るい曲?」という聞き方をすれば、わかると思います。でもね〜、何だか誘導しているようで・・・。生徒さん自身の「
🔷おしゃれな小学1年生こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。「こんにちは〜」と扇子をパタパタしながら入ってきた小学1年生の生徒さん。何とも大人びた姿に大爆笑!(ごめんね)色鮮やかなハイビスカス柄です。何でも自分のお小遣いで買ったとのこと。そんなに欲しかったのね〜。未就学児だった頃は、口紅をつけてきたりマニキュアをつけてきたりと、おしゃれの最先端を進んでいたような生徒さんでした。「先生の口紅は〇〇色だね」
🔷曲の最後が1番難しい!?こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。ここのところ、様々な合唱曲のレッスンが続いています。曲の最後に現れるナミナミ音符、分散和音に苦労する生徒さん続出です。ジャララ〜ン、と綺麗に終わりたいところ。グシャ・・・今のは、団子状態の音だよね?タン、タン、タン・・・それじゃぁ、遅すぎだよね?なかなか綺麗に響かないのです。横で一緒になって弾くのですが、難しいようで。綺麗な分散和
🔷自分の音楽を求めてこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。もうすぐ夏休みに入ります。中学校によっては、合唱コンクール伴奏者のオーデションが行われる時期。「輝くために」のオーデションがある今週、最後のレッスンにやってきた生徒さん。最後のレッスンは、曲の流れを重視してのレッスンです。何度聴いても、音を抑えたような一辺倒な響きが気になって「何だか音を抑え込んで、力を出し惜しみしているように聞こえるんだけど・・・」と、
🔷ちょっと休憩〜何つくろう?こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。生徒さんからジャガイモをいただきました。練馬区から畑を借りて、家族でいろいろな野菜を育てているとのこと。持ってきてくれた1年生の生徒さんに「何作るの?」と言われて、とっさに「肉じゃが」と答えました。が、これじゃ芸がないよね・・・。料理をすることは嫌いではありませんが、レパートリーがない!でも最近は便利になって、パソコン検索すると出てくる出てくる
🔷自分で答えを導き出す1年生ですこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。ト長調の音階練習を頑張る小学1年生。音階の指練習はハ長調で経験済みなので、なんのその。問題は和音にありました。「これ、弾きにく〜い。すぐに弾けない」と訴えが。あ〜、ファ♯ドレの和音が弾きにくそう。黒鍵は奥にあって白鍵は手前にあるから、どうしても無理な手の形になってしまうよね。でもでも、白鍵は奥まで続いてるんだけど・・・。大
🔷大人の階段こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。うちの教室の女の子たち、好きな男の子の話とか、両思いの話とかしてくれます。小学生に限ったことですが。ある高学年の女の子、入ってくるなり元気がない。「何かあった?大丈夫?」「・・・たぶん大丈夫」このまま適当に流せば良かったのですが、「自分のことなのに、たぶんって表現になる?」踏み込んだのが間違いだった。ボロボロ泣きだして、涙が止まらない・・・・。
🔷三和音に苦戦中ですこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。一音づつ弾いていたピアノも、二音の重音、三音の和音・・・と初歩の段階で学習する和音。難しいものになると、一度に5つ、6つもの音を同時に弾くことも。指って5本しかないのにね・・・。それはさておき、1、3、5の指を使って弾く三和音を練習中の生徒さん。音が濁るのです。濁る理由は和音以外の音を弾いているから。要は、1、3、5以外の指も鍵盤を押さえてしまっ
🔷トンネル作って音階練習していますこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。小学1年生の生徒さんが、初めての音階練習に入りました。指は5本しかないのに、ド〜ドまでの8音を弾くわけですから、指番号が重要になってきます。音がたくさん増えて急いで弾きたいのはわかるけど、何度弾いても指が余ったり足らなくなったり・・・。それ、楽譜を全然見てないよね?丁寧に楽譜を見て、ゆ〜っくり弾いたらできるはずなんだけど・・・。ここでの課
🔷爆笑レッスンしていますこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。最近、記号の意味などを楽譜に書き込んでくるようになった生徒さん。小学4年生の生徒さんです。「ん?なんて書いたの?」と、楽譜を覗くと・・・・「ほじぬにもどる」「おねり」生徒さんと2人、目が点になりながら沈黙・・・。「え〜こんなこと書いてないよ〜。やられた・・・」その後、二人で大爆笑。「やられたって誰に?」「こんなことする
🔷ちょっと休憩〜娘とのお出かけこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。前々から「金曜日は学校が休講だから、時間空けといて」と娘に言われていた昨日の金曜日。大学生にもなってわざわざ親と出かける?と思っていたら、周りの友達も親と出かける人が多いそう。親と一緒だとお小遣いが減らなくていいのかな?女2人が揃うと食べ物の話になって(我が家だけ?)、スイーツパラダイスに行くことに。若い女の子が好きそうな可愛らしいお店でした。
大人のエレクトーン保育士のレッスン✨本日保育士さん2人いました🎶8時50分レッスンスタート❗朝からみんなが知っている曲がエレクトーンで響きます😁朝一番の保育士さんは園がオルガンなので、エレクトーンまたはキーボード。昼前の保育士さんはエレクトーンが主に使用するのでペダル付きで弾きます✨昼前の保育士さんはイベントが近いのでリハーサルを兼ねて保育士さんのレッスンが終わると頭から曲が離れず鼻歌ばっかり歌ってる気がする😅イベント沢山で大変そうですが素敵な職業
🔷「予習ピアノ」いいね!こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。5年生の女の子のレッスンで。「次の曲の予習もしておけば」と、お母さんに言われたからと、宿題の次の曲の右手メロディーを弾いてきてくれました。宿題だった曲はこちら。前回のレッスンでつっかかりが多くて、残ってしまった曲でした。お母さんが予習ピアノを勧めるだけあって、スラスラと弾けています。生徒さんが予習ピアノをしてきてくれた曲はこの曲。拍子の違
🔷な〜んだ、簡単だった!こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。小学1年生の生徒さんに、先週出した宿題です。ヘ音記号の真ん中のドから上の、加線音符の学習です。真ん中のドは既に理解済みなので、あとは順番に音を読んでいくだけ。加線もたくさん出てくるとややこしいけどね。2段書きになっている楽譜ですが、実はこれ一緒。ヘ音記号かト音記号かの違いだけで、弾く鍵盤の位置が一緒です。でも、あえてそれは言いませんでした。
🔷つなぎ目練習をしっかりしていますこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。弾けない部分だけを取り出して練習する部分練習、弾けるようにする為にはとっても有効な練習方法です。その部分だけを重点的に練習するのですから、効率が良いです。でも1つ問題点が。部分部分は上手になっても、部分から部分へはスムーズに弾けているでしょうか?ハノンを練習中の生徒さん、上行部分と下行部分をわけて少しづつ練習を始めたようなのですが、上行から下
🔷バッハのメヌエットに挑戦!こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。学校の音楽の授業でバッハのメヌエットを学習中の生徒さん。リコーダーや鍵盤ハーモニカで合奏を楽しんでいるよう。素朴なメロディーで、ほっこりしますね。そういうところが気に入ったのか、宿題の曲そっちのけで練習をしてきました。でもこの曲、楽譜を見ている分には簡単なのですが、演奏するには難易度が高い曲です。旋律の歌い方やノンレガート奏法を取り入れて弾くと
🔷コツコツ練習で和音が上手に!こんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。テクニック教材で様々な弾き方を学習中の生徒さん。小学2年生です。初めて様々な弾き方に触れて、楽しくてしょうがない感じ。吸収力がハンパない!今回の課題は和音。片手づつではあるけれど、和音の連なりを弾くのは初めてです。レッスン中に弾けるかな?とチャレンジしたものの、音が揃いません。揃わない原因は、当然ですが鍵盤を同時に押さえてないから
🔷あら不思議!勝手に弾けちゃった?こんにちは。練馬区大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。初歩のテクニック教材で出てくるこの練習曲。親指で弾く音は、最後の小節まで押さえていなければなりません。簡単なようで弾けないこの曲。途中で親指が意に反して離れてしまうのです。特に小さな生徒さんには至難の技。離しちゃダメなのに離れるのだったら、強制的に押さえればいいじゃん!と言うことで、片手の練習曲をいいことに、もう片方の手で押さえて
🔷自分に注意喚起で上手になりましたこんにちは。練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。かんだゆかです。曲をスラスラ弾くためには、次に弾くべき音がわかっていないと弾けません。「次の音なんだっけ?」状態で楽譜を見ていたのでは、曲は止まります。16小節ほどの曲なのですが、手の動きがスムーズでない為にいつも止まっていた生徒さん。3段目の音の始まりが他の段と違うのに、手が動いていかない!「3段目は注意しようね」で弾き始めるのですが、う〜ん、やっぱり止まる。