ブログ記事157件
5102F@江田電車が来てても隣の線路を歩き大変な環境での日常保全、頭が上がりません
@白楽駅の照明が着いてるぞ…?と思ったら保線車両の姿深夜ならではの作業風景が見れました。
5116F@すずかけ台対向の線路では保線作業本当にお疲れ様でございます…。
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、九州など全国各地の一部のJR線・第3セクター線などでは、「マヤ検」と呼ばれます検測列車が年に数度運行されておりまして、撮影に来られる姿が見られている事はご覧の皆様もご存知ではないかとも思います。この「マヤ検」とは、「高速軌道試験車」とも呼ばれます車両でありまして、高速で走行しながら線路のゆがみや損傷等を調べる役割を果たしている車両でありまして、JRの在来線で最も知られております形式が、上の画像2のマヤ34形検測車でありまして、近年では
話しの上では有り得ない、、戦場ではスナイプされたみたいな?JR山陽本線で保線作業の見張りをしていた男性が貨物列車にはねられ死亡里庄駅から約600m離れた踏切付近【岡山】|ニュース岡山・香川|RSK山陽放送きょう(5日)未明、岡山県里庄町でJR山陽本線の保線作業の見張りをしていた男性が貨物列車にはねられ死亡する事故がありました。きょう(5日)午前2時20分ごろ、里庄町の山陽本線の線路上で、委託をうけ列車の見…newsdig.tbs.co.jpそうか金縛りに遭っていたのか、、
えっ、出来るんですか犬釘打ち体験やります選べる軍手選べるハンマーで、このハンマー、めちゃくちゃ重かった犬釘にハンマーをたたき犬釘を沈めて固定ホント大変でしたで終わったら...打ち込んだ犬釘が、あっさりと抜かれた抜いた犬釘は....お土産上、未使用犬釘下、あきさんが打ち込んだ犬釘2本もらいましたこの犬釘も見かけ以上に重かった
走りながら新幹線の線路を検査することから「ドクターイエロー」と呼ばれている車輌テレビ等でたまに取り上げられていけど在来線にも同様の車輌がある様です通勤乗り換えの駅で偶然発見🔎調べてみた🔎JR西日本の保線作業車「マルチプル・タイタンパー」(MTT)保線作業車MTT-7024マルチプルタイタンパーと呼ぶ機械で砕石をつき固めて線路のゆがみを直す車輌MTTはオーストリアの「プラッサー&トイラー社」製で2両1編成になって活躍してます見た人には幸せの黄色いハンカチじゃないけど幸運が舞い込
道床つき固め作業体験に参加しました。と言っても脊柱管狭窄症の神経障害が出てる私ではなく、ウチの嫁さん担当のお兄ちゃんが男前でやさしいから、デレデレしてはります。道床つき固め作業の様子の動画をどうがご覧ください。ウチの嫁さんが道床つき固め作業をしている最中に、甲子園100年記念ラッピング車!下からも甲子園100年記念ラッピング車!横からも甲子園100年記念ラッピング車!検査中の5700系ジェットシルバーに入れるそうだ。検査中の機器はフタ開放中
今日も保線作業をされています。(現在AM2:00前)※JR西日本の環状線の線路です。気持ちの落ち着く公園から眺めています。↓保線作業中今日も列車が無事に運行できますように。この方達には、感謝がたえません。縁の下の力持ち。いつもありがとうございます。
長崎電気軌道では、「電気軌道」と言う名からもわかりますように、全線が電化区間でありますし、当然の事ながら運行されている車両も電車が主であります。これまでもご紹介しておりますように、1号系統・赤迫~長崎駅前~新地中華街~崇福寺間や、3号系統・赤迫~長崎駅前~市民会館~蛍茶屋間、4号系統・崇福寺~新地中華街~蛍茶屋間、5号系統・蛍茶屋~新地中華街~石橋間が存在しておりまして、それぞれの区間でそれぞれの電車が運行されている姿を見る事が路線内で見る事ができております。また、使用され
今月初旬、JR立川駅で停車中の電気機関車を撮影後、青梅線に乗り1つ目の西立川駅で降りましたここまで書くと何処に向かっているか丸わかりですが、その前にホームから見えた保線用車両を撮影ユニオン建設“マルチプルタイタンパー”この機械のお陰で線路の歪みを直すことができ、鉄道ダイヤが安全に運行されていますマルチプルタイタンパーの2019年10月の記事はこちら↓『第一建設工業~マルチプルタイタンパ』今年9月、しなの鉄道の長野駅近くの線路に、見慣れない車両の姿がありました見た目から保線車両
今、JR環状線で深夜の保線作業をされています。深夜の0:00〜5:00までの短時間での作業です。この作業があるから、日常運行ができて、皆様が快適に利用できます。目に留まらない作業を、懸命にされている方々を尊敬します。私は、相変わらず公園でのんびりしています😊↓保線作業車両↓保線作業中
連日さいたまの最高気温予想は37℃夜中も熱帯夜、しかも湿度も高く、数分外に居るだけで汗だくになってしまいます。そんな中、今朝自宅前でレール更換工事がおこなわれました。最終電車3403レの通過を見送る作業される皆さん。今回工事:「東上線和光市~朝霞間上り外線一部ロングレール更換工事」だったハズでしたが、今朝おこなわれていたのは上り内線。ハっと気が付きました。予定外の緊急工事だったのですね。鉄のレールって硬そうに見えますが実は凄
中川町の線路を見たことのないものが通過😳黄色い車体に象のマーク🐘調べると『つくぞうくん』というらしい☝️ちょっと珍しいものが見られてラッキー✌️
8619F@あざみ野担保した上での作業であることは承知ですが…動いている電車が普通に通過していく状況での保線作業、大変だろうなと素人目線でも思います。
あのカシオペアの件、どうなったかなあ…。夜勤中にあの事件を知って、そこから二日後くらいにYouTubeやTwitterで動画を見たのだが、カシオペアが急ブレーキで停まった。中のお客さん怖かっただろうな。それより侵入した撮り鉄たちは一体どこへ?ああいったニュースが出てくると撮り鉄の肩身が狭くなる。私は誰とも群れずに一人で撮っているが、逆にそれが怖くなってきた。後ろ指指されるくらいならまだいいが、何か危害を加えられたり絡まれたりしたらどうしようかと。私は鉄道会社の敷地内には侵入していないと思っ
雪の大谷、この雪壁の上はと云うと・・・スキーヤーが居ましたターミナルに戻って次は雪の回廊積雪6mはありますね眩しすぎて眼があかないxxxという訳でそしてこれで下山実はお客さんの案内を兼ねてて、今回はこの程度で雪の大谷さらば、アルプス天狗平弥陀ヶ原標高が下がるにつれ雪が減っていきます美女平着立山ケーブル前面展望出来ない時にイベント発生途中でケーブルカーが停止して
川柳台風で展開できないPAC3鉄道の保線作業は念入りに降る前に大事な車を高く上げ大水で出かけられない新築家
画像が悪いですね夜中の保線作業トントンカンカン鳴り響いてます寒い日も雨の日も、作業は行われており頭が下がります気が付かない様々なところで私達の生活が守られていること日々感謝でございます♪
東武東上線が毎日安心、安全に走れるように「縁の下の力持ち」の人たちがいます❗その方たちは「保線作業員」さん‼️電車が走るために必要なレール間隔の修正、レールなどの交換、書ききれないぐらいの作業をたくさんしています‼️3枚の写真は作業に使う車両っていっていいのかな😅新幹線でいう「ドクター・イエロー」みたいな感じだろうな😁作業員さん、いつもありがとうございます☺️
線路の点検をしたら西武鉄道のマークを発見PC枕木の締結金具付近にありましたなぜこんなところに記されているのだろうか特許などがあるのかな?ご存知の方、教えてください【解決済み】◆追記◆詳細をご存知の方から有力情報いただきました板バネ受けに記されている西武マークですが、製造メーカーで今は無き西武建材の部品。数字は、製造年を表しており、1971年製の締結装置となります。
どうもnabetuneです湊線キハ205の貸切運転会お疲れさまでした。想像よりも濃い内容になりましたが、楽しいひと時でした・・昔はこんな感じのサボが刺さってました@2012年頃参加者一人一人が持ってるものがある中、センスも考えも無くて、ただぼーっと乗ってる撮ってるだけの自分があの中に紛れられるのもなんだか不思議な気分です。次も機会があるならぜひ参加したいですねはて今回の思い出フォトは、ホキ配給から数日後の太田支線編。あれ(さよなら、幸久橋・・からの謎の列車)からちょくちょく
瑞風さんのお迎えはあきらめ、友人の引っ越しの手伝いをしに行って、その帰り道…初めて見た思わず吠えてしまいました深夜の作業、お疲れ様ですm(__)m
誰も見向きをしてくれない線路電車が来たら見向いてくれる程度保線員が友達の縁の下の力持ちです線路トラブルあると嫌な顔をされるたまにはサボり休憩させてよ体調が悪い時や疲れている時があるから保線員の矯正に付いていけない時もあるしもし線路がなければ電車に乗ってどこにも行けないよ別に良いなら文句を言っても良い幾らでも少々のことは大目に見る器は持ってほしい切に願ってやまないことだ
#3731昨日の続き。こういうイベントに付き物の鉄道物品販売。かなりの人が並んでおりました。こんなイベントもあった。保線作業体験。タイタンパ、お子にはあの振動はキツいんじゃないか。工場の中ものぞいてみよう。歴代車両の模型も展示してあった。現役最古参の305号車。左側は304号車。工場の奥の方に何やらカット・ボディが。ズームしてみると・・・304号車じゃないか!305に比
昨日は暑い!日中プラス3度小樽駅構内で保線作業中寿司屋通りから堺町通へ車道は解けていますが歩道は雪、時々氷柳月小樽店お菓子やさんパトもしますヴェネツィア美術館辺りでひと休み
東京〜博多まで、約1100kmを最速4時間46分🚄で走り抜ける東海道・山陽新幹線日本が誇るハイテクの塊です爆速の新幹線が走る線路は、毎晩、最終新幹線が行くと点検が始まりますこの日は、線路の幅と高さの調整をしていましたほとんどは、機械で調整するのですが、それでも誤差は残るから、最後は人間の手で調整しますこんな車両もいましたが、何もしてません線路の照らし役でしょうか?ここは調整が大変なのか?数人がかりで、10分くらい調整してました400mほどの線路を1時間以上かけて調整してました
さて作業が終わってからしばらくたったのでとある話を書くとしようそれ一昨年の冬からである。私達は地元、奈良線の保線などをメインで撮影しておりその作業を撮りながら冗談で「叡電デトとか走らんかな(笑)」と言ったのが全ての始まりであり後に我々の睡眠時間を大きく削られる事となる。後日、「あー、その日走ってたよ」と叡電沿線近くのオタクからそれを言われたのが3、4回あり案外通えば撮れるんじゃないかとなり友人と最初は軽いノリで通う事となった毎回有難いことに仕事終わりの友人に車を運転してもらい片道40
去年の12月の雪はひどかった。2日ごろに降り出した初雪は、ほとんどやむことなく20日間近く降り続き、道路を挟んだお向かいの家が見えなくなるほどの雪の山となってしまった。高速道路は通行止め、JRも運行休止。当院前を一直線に横切る国道12号を雪の中駆け抜ける車は、ヘッドライトを炯々(けいけい)と照らし、車体に雪をまだらにかぶり、まるで手傷を負ったイノシシみたいに見えた。こうしてようやく迎えた新年2023年の元日はコロナ禍の4年目。訪れる人もなく訪ねる先もなく、96歳の超高齢者にはありがたい静
広島駅の東側にずーっと居座っているJR西日本の保線車「マルチプルタイタンパー」。広島駅をよく利用している人ならわかる人もいらっしゃるかと思います。昨年4月末にここへやってきたばかりの新型マルタイ。なんと今日、たまたま動く姿を見ることができました。昼間は普段、このように屋根付き側線でぐうたらしているのですが…なんと、出てきました。たまたま近くのコンビニに寄っていたところ、エンジンがかかってる、珍しいーと思ったら、さらに驚き、動き始めました。寄って見ると、前に行ったり後ろへ行ったり、緑の部