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『コペンの車検準備』コペンの17年目の車検。今年を振り返ってみると4月に消耗品一式をリフレッシュしてからいろいろと整備してきたので今回は基本点検だけで受検する。『コペン、17年…ameblo.jpコペンを軽自動車検査協会へ持込み車検。クルマが低く見えるので若い検査官は何度もメジャーとゲージで測ってました。でも自信をもって全て保安基準内なので問題なく合格。
昨日20時過ぎに無事札幌の我が家に到着しました息子は仕事でまだ帰宅してなかったのでうさぎ🐇の心愛ちゃんがお出迎えメスだからか息子に懐いて私にはふん😕みたいな態度の(笑)心愛ちゃんだけど昨日は3日ぶりだったからかケージ越しに寄ってきたよ今回の遠征は初めてLCCの航空機使ったけど到着空港が成田空港で都心までの移動にめちゃ時間かかるし電車代もかかって次の遠征はいつになるかわからないけどもうLCCは使わないと思う3日間で1番お金使ったのは交通費だと思う交
前回ETCの本体が壊れてしまい棒カー用品店へ行った所、違法改造車とみなされ断られてしまったので急遽ア・ソ・コへ💨https://ameblo.jp/kkaattoorreeaa/entry-12924024984.html『こう言う時不便よね……』昨日早朝熱海へ向かう際事件がETCが反応しない……💦おいおい高速のる寸前でコリャ無いよぉ~😰😰しょうがなく一般ゲートで😵人間楽すると元に戻れないものだと実感し…ameblo.jp流石‼️‼️ココは頼りになりますなぁ~🤩👍👍ギリ間に合いましたわ
こんばんは、なかしんです。以前のブログ「意外と知らないホイールのインチ/リム幅規格の話」の続きで、タイヤの適合リム幅の規格を紹介しようと思います。タイヤと組み合わせるリム幅には標準リム幅と適用リム幅というものがあり、各タイヤサイズごとにJATMAで決まっていますが、知らない人が殆どでは、と思います。JATMAイヤーブックに載っています。例えば400R純正の245/40R19は、標準リム幅:8.5J(=81/2J)適用リム幅:8J~9.5J(=91/2J)といった具合
こんばんは、イシカリAA930です。今日は昨日よりは暑くはなかった様な・・・湿度が結構低めだったからかも知れないです。家の中も50%を切っていましたしさてさて、今や車にドライブレコーダーを付けている人も多いでしょう私も15年ほど前から取り付けていますけど、特に夏の直射日光がドラレコ本体にあたってしまうのはメーカーでそれなりに対策をして販売しているんだけど、本体を触ってみるとかなり熱くなっているのが分かり大丈夫なの?って思っちゃってこれはいつも気になって仕方がないです
どうも!モータースです。本日やっとオイル漏れの部品入手で手こずっていた新規5型MR2を車検場に持ち込みましたやっと持込み出来たのでスンナリ合格と行きたいところですが写真で気になっていた方も居るかと思いますがリヤのスポイラー、保安基準不適合です。入庫時、オーナー様に「この状態で車検に通ってますか?」って聞きました。「はい」の返答でしたので疑問を持ちながら一応車検場に持ち込んでみました。3人
こんばんは、なかしんです。先日の日記で紹介したワンオフホイールは、保安基準18条、通称ホイールガード要件を完璧に適合するよう設計しましたが、果たして設計通りになっているのかを確認するのも設計者の務めです。その筋の専門家がガチで測定したので、今回は測り方を紹介しようと思います。まず法規の基準を知らない事には話になりません。道路運送車両法の保安基準は国土交通省HPに掲載されています。↑はほんの一部で、いきなり吐き気を催す情報量。この中のどこ見ればよいのか分からず出鼻挫かれますが
トランプ関税なるものが世界中を混乱させている(らしい)。日本も株価や為替レートの変動にアタフタしている(らしい.....)。実のところ、“らしい”程度にしか解っていない。カミさんが昨今の物価高を嘆いているので、少なからずネギ家にも悪影響が出ているのかも知れない。ま、物価高は関税のせいだけじゃないけどね。トランプが日本に対して声高に言っている「自動車摩擦(輸出入格差)の是正」の言い分はどう考えても笑止千万だね。『日本がアメ車を買わないから、日本車を米国内で売りにくくする
過日掲載した例の「HKS」さんの大きな箱FK8くんのマフラーでしたマフラー🧣だけに冬の季節の作業です知らんけど↑最近お気に入りの関西弁冗談さておきマフラー交換作業もの凄い久しぶりな気がするそもそもマフラーは早々悪くなるものでも無いので頻繁に交換しないし性能向上やドレスアップを狙ってスポーツカーユーザーさんからのご依頼がほほほぼの作業皆さん好みにしたいからねぇしかしスポーツカーユーザーのサポーターの皆さんクルマ乗り換えないからねぇ
KCBMに行って当然の如く雨にヤラれたアタクシ・・・そんな訳で、通常運行なアレ!多少放置しても問題は無いけど、汚れたら磨くがマスト・・・新型エリミネーター洗うっ!雨天高速走行って何か変な汚れ方(白っぽい)するのよね?メンドクサイから一気に泡泡な水洗いしますよ(気遣い不要って楽チン)終わったらエアブロウして・・・メンテ開始っ!拭き上げしながら、ちょこっとコンパウンド掛けて、コーティング処理して・・・各部の点検しながらチェーンの注油して・・・勿論始業前デスヨその後
おはようございます\(^o^)/今日は少しお願いを兼ね書かせていただきます!(^^)!もし不快に思う方がおりましら、お許しくださいませ。=フルスモークの車両の入庫をお断りいたします=運転席・助手席も色つきのフィルムを貼っているお車の入庫はお断りいたします。=車高が低すぎるクルマやフェンダーからタイヤがはみ出ているお車の入庫はお断りいたします=法律に定めてある最低地上高9cmに満たないお車やフェンダーから1mmでもタイヤがはみ出ているお車の入庫はお断
どうも、立て続けに変な車に遭遇したyasudaspeedです。その1ナンバーが付いた乗用車を積んだ積載車が、仮ナンバー。まぁ乗用車にナンバーが付いているとはいえ車検が切れていたり、故障で自走不可だったりもありますからね(笑)その2めっちゃイイ音がするGRスープラに追い越されたら、親指くらいの出口のインナーサイレンサー。2本出しとはいえタービン〇にそう…その年式って着脱式のインナーサイレンサーはNGなはず…既にインナーサイレンサーが付いていてその音量なら、年式的
おはようございます。つっこみどころ満載だったGTウイング。見苦しいのでいろいろやり直しました。表面の凸凹の粗が目立っていたので、ヤケクソで艶消し塗装。マシにはなりましたが仕上がり雑です!見苦しかった嵩上げステーは、イチからCADで設計しなおして図面作成。休日なのに会社の仕事している気分でした。ドンマイ。平塚のタシロさんでレーザーカットして頂き、コーケンさんでアルマイト加工。全てが2度目なので円滑に進みましたが複雑な心境です・・・。工事現場で使うカバーを買って、
おはようございます、なかしんです。GTウイングを富士でテストしてきました。ウイング有無の効果比較だけではなく、角度3段調整機能があるので、最適角度にセッティングする事も目的です。ぱっと見変わらん。。。ウイング装着の目的は高速コーナーの安全性向上。富士の一番の醍醐味は300Rの高速コーナーです。アクセル全開で旋回するスリル満点の高速コーナーで、スピードレンジが高い分だけ一発廃車のリスクと隣り合わせでもあります。今までは恐怖でアクセルを抜く時もありましたが、GTウイング装着後は
昔から医者の不養生とは言いますが、、、自家用の積載車くんしばらく前から「廃棄漏れ」してました知ってはいましたがサポーターさんのクルマ優先で自家用車は後回しになりがちで、、、と、大義名分を歌って面倒臭いから後回しにしてましたしかし最近結構な音量になりまして流石にこんな状態では、、、とようやく重い腰を上げました中々の大穴でしたわかっちゃいるんだけどねぇ中々自分のところのは、、、あっサポーターの皆様現状で10月いっぱいはほぼほぼご予約で埋まっ
こんばんは、なかしんです。1ヶ月前から作業していたGTウイング、クリア塗装から戻ってきたので最終取付工程です。防水と防錆は万全に。Fixパーツは艶消し黒色塗装。ナンバープレート用マックガード流用。この世に1つの魔改造ウイングなので盗まれたら号泣します。ようやく完成しました。遠目では悪くない。うん、遠目では・・・。が、近くで見るとツッコミどころ満載で、いろいろやり直したい気分です。①嵩上げステーが見苦しい。保安基準39条対策の嵩上げステーですが、ゴチャゴチャしすぎ
こんばんは、なかしんです。以前の18条編に続き、今回は保安基準39条を合格させるためのGTウイング魔改造の工程をお届けします。補助制動灯(ハイマウント・ストップランプ)の視認性の妨げとならないよう、灯体から上方10°の範囲にウイングが進入してはいけない法規です。後続車に対するブレーキランプの視認性は安全上非常に重要です。引用元:株式会社サード実車で上方10°を測るのは難しいので、V37専用の測定器を自作しました。トランク後端においてトランク上面とウイング下面が150mm以上あれば合
RSRTi2000のダウンサスカー用品の中古店で格安に見つけたので購入してみました。この車両は基本的に、車重量が重いわりにブレーキローターのサイズ容量が足りずに極低速域の坂道の下りなどでブレーキペダルを踏んでも車が止まりずらくてユーザーによっては、この車種のグレードの上のクラスの、標準で強化されたブレーキローターの大きなターボ付きのブレーキローターとハブに付け替えてブレーキの制動力の強化をはかるユーザーもいるくらい
こんばんは、なかしんです。富士の高速コーナー安全性向上のため、避けて通れぬGTウイング。候補はVOLTEXType12.5と、エスプリGTウイング042の2択。それぞれ長所があり悩みましたが、最終的にはホームの富士での高速域における揚抗バランスを重視し、法規適合させる苦難を覚悟のうえでエスプリを選びました。もしホームコースがツクバやSUGOのようなテクニカルサーキットなら間違いなくVOLTEXでした。それぞれ実物を見たからできる判断でした。先駆者tiaさんには感謝しか
※R7年6月再編集してUPしています今日は直前直左の話しましょう。以前も書いた事ありますけど、おさらいね。まずはどこのご家庭にもある、こんなポールを用意します。んなモン、ある訳ない(笑)【直前側方運転視界基準確認用パンチング】と言います。これ、陸運局(及び軽自動車協会)で使用している本物です。※ない場合、修理工場さんはペール缶3本でほぼ同じサイズになるよ高さ約1m直径は30cm。これは子供に見たてています。国の定める(=法律)、
こんばんは最近たまに見かけるようになった電動スーツケースの公道走行が、全国で初めて摘発されました🚓大阪府警察福島署に道路交通法違反(無免許運転)容疑で書類送検されたのは、中国籍で留学生の30代女性(大阪市此花区)。最高時速13kmで、女性留学生は中国のサイトで購入🧳電動スーツケースは、ハンドル、3つの車輪、アクセル、ボタン式ブレーキなどはあるものの、ヘッドライト、ウィンカーなどは装備されていません。保安基準を満たしていないため、公道で乗ると違法走行になります🐼ヨド
えぇ・・・私がお勉強をするのは・・・日本の国土交通省様が定めた、道路輸送車両の保安基準です。自動車メーカーの不正認証問題で、あれだけ言ってたのに・・・という方がおられるかも知れませんが、こちらの会社では、日本の保安基準に適合する製品や自動車作りを行っておりますので、根本的な部分で、EUや北米基準に順ずる必要がありません。早く言えば、全く筋違いな話です。とは言え、数式では「≦」←コチラの記号を使用しますが、計算式上では
皆さんこんにちは!モーニング車検があわやランチ車検になりそうだった外回り業務担当三上ですシーケンシャルウインカーの保安基準について、こちらの認識不足を指摘されまして今日も勉強させて頂きましたこれでまた一つレベルアップしたと思うことにしましょう(^^;今週後半戦も車検ご入庫ありがとうございます朝は曇りがちでしたが、太陽が顔を出すと汗ばむくらいの陽気日曜日はもっとアツくなりそうですから、バイクでのお出かけが楽しみですね!当店で最近アツイのは↓125も2
週末の晴天の朝は絶好の洗濯日和ですので朝から洗濯機を回します☺️洗濯物を干した後、昨日運輸支局で発行されたAE86の[検査証票]の貼り変えを行います古い[検査証票]を剥がして新しい[検査証票]を令和5年7月3日に施行された保安基準の位置に貼り付けます。(初めてこの位置に貼り付けますのでフロントガラス表側からマスキングテープで貼り付け位置の目安にしました)外側から見るとこんな感じです運転席に座った状態の目線で見ると...🤔見事に[ロールケージ]に隠れています(笑)[保安基準]に
令和6年4月5日早朝から何時もの嘱託業務をこなして午後からはAE86の持ち込み継続車検に運輸支まで走ります。持ち込み前にヘッドライトの光軸を調整を行い調整後はリトラは開いたままで運輸支局まで移動します。運輸支局内の売店で自動車重量税と検査手数料を払い込んで継続検査の受付へ書類提出後は検査ラインへ移動します。社外シート/シートレール装着車両(BRIDE)ですので検査員さんがシート/シートレールの確認を行いました。※旧型モデルのBRIDEシート/シートレールですのでシートレール左右を繋ぐフラ
今日から新年度の始まり4月1日です。何時もの嘱託業務は自動車税の関係で[一時抹消/永久抹消]祭りで御座いました。本格的な春の訪れですので[冬物]の洗濯祭りも開催されています☺️さて今週は先日点検整備を行ったAE86の持ち込み継続車検に運輸支局に行きますので、そちらの段取りも済ませておきます。年式的には検査員さんの確認は無いとは思いますが...シートレールの国交省届け出済みのステッカーはきちんと有ります。約2年前に貼り付けたルームミラー裏の[検査証票]も今週一杯で見納めになりますね。昨
取り扱い説明書を作ってみました。こちらの製品は、過去に販売を行っていた製品ですし、自動車検査登録事務所(昔でいう陸事)でも、継続検査はもちろん、中古新規登録を行っておりますので、保安基準に適合していることは、私自身が確認しておりますが、一応、仕様変更を行いましたので↓こちらで確認を行いました。A80スープラに関しては、最終モデルが2002年(平成14年)ですので、その当時の保安基準に適合していることが重要になります。ですので、良い意味で新し
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『吸気系ライトチューニング「エアクリーナー交換」』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『ランエボVIの「ボンネットの穴」の正体は?』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイ…ameblo.jp前回、吸気のライトチューニングをご紹介しました。チューニングとは、メーカー純正車両に対してパーツ交換などで性能アップを目的に調律・調整していくこと。お手軽にできる簡単なチューニングをライトチューニ
現状経過措置ですがいよいよ今年の8月から完全スタートですどどどーしよう何が?と言うとヘッドライトの検査方法の変更コレねえ、、、まぁまぁ問題ですよ同業者の諸兄どー対応するんだろうか今年に入って6台検査に行きましたがウチ1台がロービームNGでハイビームにて合格でしたこのクルマ2年後の検査時には間違いなく不合格確定ですよ関係者に尋ねると「適正値に調整して来て下さい」とか「劣化したものは交換して下さい」ってかんたんに言うけどさぁ、、、