ブログ記事737件
※こちらの記事は、平成28年2月1日に書かれたものです。ブックレビューも久方振りですね。やり方を少しずつ思い出しながら、ブログ更新!言わずと知れた大歴史小説家、司馬遼太郎氏。彼が秀吉(ひでよし)死後~関ヶ原(せきがはら)の合戦を描いた作品。『関ヶ原』下巻のレビューを読みたい方は、下記リンクをタップしてください:司馬遼太郎『関ヶ原』下関連記事:司馬遼太郎『関ヶ原』中関連記事:関ヶ原の戦いに学ぶ―相手に納得感を与えるこの作品自体の感想に入る前に、司馬遼太郎氏の作風に関して…ど
先日、大阪中之島美術館の「モネ連作の情景」展を見に行ってきました🎨モネの一生を追って作品が展示してありました。若い時から晩年までの移り変わり見ると、同じ人なのに全く違った作風になるのがとても面白かったです。中には、同じ場所を違う時期に描いた作品が数点並べられていて、構図や色遣い、タッチなど多くの変化があるのがとても興味深かったです。音楽も同じ作曲家で初期の作品と後期の作品とでは全く作風が違っています。でも、絵で見る方が変化の大きさがよくわかる気がします。音楽はその時代
ひらがながすくないとおもうのいっつもかんじばっかなのたまにはひらがなだけがいいのわかってくれるでしょ?
こんにちは🌞ここ数年来気になっていた、羊毛フェルト。自分だけでできるのか一抹の不安しかありませんが、体験レッスンをしている先生は近くに居なくて、居ても作風が私好みではないなぁということもあって、百均で売ってる羊毛フェルトのキットを使ってやってみたいと思いますどんな風になるのか楽しみよりも怖さの方があります💦可愛く出来上がった場合にのみ、ブログにて発表したいと思います笑
こんにちは!豊かで艶やかなアラフィフ艶女子を筆文字で応援する伝筆(つてふで)講師りえ雅号は惠奏う(けいそう)です。■SelfImage自分のことをどのようにイメージしているでしょうか?普段は特にどういうイメージかなんて考えませんよね?でもなりたい自分があるなら素敵にイメージしたらいいんじゃないかな?言葉遣いを変えたり洋服の雰囲氣を変えたりメイクや髪型を変えた
大好きな点描画タッチ発見…!笑ここからのブースすごい好きな作風だった…!これピカソ。好き…!笑この後もたくさんあったんだけど予定が迫ってしまって最後の方急ぎ足で+全部見切られなかったので、また別日に予約して続きのブースだけ観にもう1回来ますわ。wここからが好きなかんじだったのに…!w抽象画!が溢れてて素敵な美術館です…💐
3つのりんご。はあ…。w灰色の花。絵見て、タイトル見てそう来るのかって思うのも好き。街。なんとなく、わかる。近くで見てわかんないけど、少し離れてみると絵を理解できたり。フーガ。この羅列をフーガと捉えたのおしゃれ。このかんじぱっと見すごく好きな絵の並び。マットなタッチ。好きな作風たち。パレット。努力したんだなあ…って、なんとなく思ってしまった。wオーケストラ。Tobecontinued...🎨
杉井光著新潮文庫電子書籍が絶対不可能⁉️"紙の本でしか"体験できない感動がある!絶対に衝撃のラストネタバレ厳禁!20万部突破!予測不可能、このことは何を意味しているのか?全く予想できなかった。本屋でもなんとなく物々しいポップによって力の入れようを感じた、そんな作品にやはり手が伸びてしまった。ストーリーはミステリーとはいうものの心温まる内容となっていて、読書後の納得感と主人公と一緒に冒険をしている感が余韻として残りました。さあ、予測不可能と言う部分については、
ここ数日、金額についての話が4回程出たので私なりの想いをまとめてみました地域、性別、年代、イベントであればその会場・主催者の方のカラーなど総合的に吟味して作品を持って行くようにしています私の作品も、売上関係無く高価なものがあれば手に取りやすい安価なものもあります材料費・作り方の起案・この作品に費やした時間・または自分の専門とするハンドメイドの特性など、、、全ての内訳を総合的に観て価格認定していますまた、それが売れなくても別のカラーやちょっと変えたニュアンスの作品が欲し
レディオヘッド「OKCOMPUTER」(1997年)という作品。ロックらしさを前面に、そのままにして仕上がっている印象。レディオヘッドは2000年代からガラリと作風を変えているが、その作風が大きく変わる前の作品という位置付けになる。rockin'on11月号の90年代特集では、このアルバムが見事、第2位にランクイン。それだけ世間からの評価も高いようだ。私もこの作品はとても好きだが、レディオヘッドといえば、というとやはり「KIDA」(2000年)からその後と思っているので、2000年
今日は秋晴れ大物の洗濯をして気持ちいいです。今日から三連休。そして、今日から夫が3日間留守でーす一人でのんびり何しようかな~昨夜の2Ragain、20位からの発表でしたが、私の選んだ曲が2曲入ってました「夏の誘惑」と「時のきざはし」です。「夏の誘惑」は7位、「時のきざはし」は3位にしました。30代の明るく爽やかで、大人の色気を大いに感じる声の「夏の誘惑」、大好きそして、「時のきざはし」は、40代半ばのしっかりとした厚みのある声質と唯一無二の歌唱力で文句なしです。ど
こんにちは!豊かで艶やかなアラフィフ艶女子を筆文字で応援する伝筆(つてふで)講師りえ雅号は惠奏う(けいそう)です。■曼珠沙華日中は30℃を越える日がまだありますがそれでも曼珠沙華を見かけるようになりましたね。確実に秋に向かっているんだなーと曼珠沙華が咲くのを見ると毎年思います。曼珠沙華は繊細で赤色がキレイな花ですが彼岸花という和名もあってかちょっともの悲しい印象です。しかも
ローリング・ストーンズ「BLACKANDBLUE」(1976年)という作品。ストーンズの新作が、何と18年振りにリリースされるようだ。10月発売だったと思うが、タイトルもまだ覚えていない段階であり、殆ど他には知らないのだが、そういう話がある。70歳を優に超えても、まだ創作意欲が有るのは素晴らしいし、チャーリー・ワッツの居ないストーンズでの作品は初めてとなる。一体どういう作風で、どんな音に仕上がっているのか、勿論、買って聴いてみる積もりだ。「BLACKANDBLUE」はタイトルか
ニューヨーク発24の短編コレクション英語版と同じ作品構成で贈る初めて村上春樹の作品を読んだときは今までの作家にはなかった独特の作風、深くえぐりこんだ心理描写でこれは凄いと思いながら、二三(ははは...今までつい二と三の間に点を入れてしまうことも多々ありましたが、本来ならばいらないところですね)の作品を続けて読みました。するとちょっと飽きてしまい、他の作家の作品を読み始めると、村上春樹のナルシストぶり(ファンには怒られそうですが...)に辟易してしまい、もう十年以上たってし
[サイゾーウーマンより]**********************こういうものはツッコみ始めたらキリがないそういうものでしょうあくまでもフィクションだし定番の「水戸黄門」的な如何にもノンフィクションっぽく作っていてもやっぱりフィクションだったみたいな歴史ドラマもあるけど個人的に歴史ものにノンフィクションはないと思っているので記録があったとしてもそれが本物かどうかが判断できないから不自然だろうが
クラッシュ「LONDONCALLING」(1979年)という作品。私は、本作品の「LONDONCALLING」のこれよりも、以前に発表されている2枚(「白い暴動」と「動乱(獣を野に放て)」)の方が実は好きなのだが、このアルバムを全然聴かない訳ではない。世の中の評価としては割と高く「新境地を開いた」と絶賛する人も多々居るが、その一方で「もはやパンクではない」という言葉で言われるように、評価がやや低い場合もある。そして、それ以後のクラッシュの作品についても、私の受ける感覚では、分かり易く馴
松山女子校、箏曲部!の皆さんが、私作曲【夏〜睡蓮〜】を演奏してくれた動画!立秋とはなりましたが、感覚としての夏🌻の時期に間に合いました!!説明欄にも、この動画ができた経緯を熱く語っている私です!そして、MAKIYouTubeは、のんびりとした楽曲、WindCafeを”暑いよ〜”と思っているであろうワンちゃんとのコラボで制作。さっ、ちょっと8月はこの辺りで動画は一区切り。9月がざわめく感じの忙しさになってきたので、準備しなきゃ!です😆そう、
そろそろ、各地で吹奏楽コンクールの結果が出始めた。2023年の吹奏楽コンクール課題曲では、天野正道作曲の連盟依嘱作品、「レトロ」が話題をさらっている感がある。故・岩井直溥氏最後の課題曲、「復興への序曲『夢の明日に』」以来10年ぶりのポップス課題曲。若い人には新鮮に感じたようだ。2012年より、毎年課題曲公募、朝日作曲賞に応募し続けている私も、ポップスを3曲応募している。今日はその3曲をご紹介したい。あの空へ2015年第26回朝日作曲賞応募作品。一次審査通過。僕たちの夏201
こんばんは。コラージュノート、めちゃくちゃ膨らみました。中身もいっぱいになりました。1ページ目の作品は、手描きの花が(笑)やばいくらい下手何をどうしたらいいのか分からなかった記憶があります。中盤くらい。シーリングスタンプにハマってますな(笑)。作風はこういった感じで行くのかと思ってましたが。最後がこれだから、人間分からんもんです。また新しいスケッチブックをコラージュノートにするか、もっと小さいのにするか、思案中。それより、交換便急がなきゃ!
よく読まれています11月(2023)中で最も読まれた記事ですQ「作風」「画風」というのは著作物に当たりますか?Aいいえ、著作物に当たりません。「著作物」というのは、思想又は感情を具体的に表現したものでなければなりません(2条1項1号)。「作風」や「画風」というのは、それ自体では抽象的な「アイディア」にとどまり、具体的な表現ではありません。したがって、「著作物」に当たらず、誰かの「作風」や「画風」を真似て作品を創作しても、そのこと自体は、著作権の侵害にはなりません(注)。
(著者近影😣/撮影万山天鬼)拝啓、城太郎の祖國日本の皆さま如何お過ごしでせうか?覇権主義國家の中○人民共和國との戦(いくさ)が間近に迫って来てゐる現下の極東情勢で御座ひますが本土決戦體制の戦備は整ってゐるので御座ひますでせうか?城太郎は左翼平民主義者ですから軍國主義には反対の立場ですけど反日パヨクではなくて愛國者なんです。ですから覇権主義独裁國家の中華○民共和国が日本を攻撃して來た場合には斷固として支那に鉄槌を下して暴支膺懲の正義の戦(いくさ)を戦ふべきと思慮しておる次第な訳であります。
自分は最近イラストレーターで活躍されているさいとうなおき先生のイラストが好きですYoutubeで参考にしながら自分のイラストを描いています!自分はよく昔から参考にしながらイラストを描くと完全ではないけどその人の絵柄に似てきてすぐ影響されます!ですがそのおかげでうまくなってきているような気がしますいずれイラストを描いて仕事をしたいと思っています。そこで気になってくるのが絵柄がパクリだとか似ていていけないことだと言われないかな!?ということです。さいとうなおき先生がおっしゃてい
科学的データによる占いの館松島千治占い館世の中の占い師さんは、本や資料を調べて占いの勉強したり講習会などで知識や技能を身につけて占いを行っている方が殆どだと思います。古文書や分厚い占いの本を机上に置いて、私はこの本に書いてあることを一通り知っている確かな占い師みたいな感じで占いをされています。これらの占い師さんの中には、本に書いてあることを自身で検証せずに、一部が当たっていたからと洗脳されたり鵜呑みにして信じて占っている方が多いのではないでしょうか?これに対して、私、松島千治は、元々理
最近好きな作家の坂木司さん。今回はエッセイ集「おやつが好き」を借りて読んでみました。紹介されているお菓子は小説で描かれている程の魅力は感じなかったけど読んでいるとやはり甘いものが欲しくなるなのでスーパーで98円のおまんじゅうで半額になっていたのを買ってみた!小ぶりなので一口でも食べられてしまいそう消費期限ぎりぎりなので少し硬さは出てしまっているけど程よい甘さで美味しかったです。これからも坂木司を読むときはおやつは必須!!スナック菓子ではなく和
何だか凄く面白そう(⋈・◡・)僕は以前に「美術作品を幾つも観ていると段々と目が肥えてきて,知らない作品についても誰の作品かということが判るようになってくる」と耳に致しました。僕はそもそも才能が無い上にそこまでたくさんの作品を観ているわけでもありませんが,それでも「これは以前に観た誰それの作品に似ているな」と感じることはあります。或いはこれを続けて行けば僕も目が肥えてくるのだろうか,などとちょっと期待してしまいます。無駄な望みかもしれませんが(^^;)そんなことを思っていた矢先に,こちら
いい詩悪い詩関係ない僕の理想はおかしな詩
どうも、WisteriaQです。私の独自プロジェクト[硬核凱戰]シリーズ1作目、2作目と来て『【作品紹介】[硬核凱戰]魔戒凍京』どうも、WisteriaQです。[硬核凱戰]シリーズは現在進行形で制作しておりますが、今回は振り返りも含めて、過去作を紹介して参ります魔戒凍京記念すべき第…ameblo.jp『【作品紹介】[硬核凱戰]能樂神華』どうも、WisteriaQです。私の創作プロジェクト[硬核凱戰]シリーズ❗️前回は1作目について書いていきました『【作品紹介】[硬核凱戰]魔戒凍京』ど