ブログ記事298件
前回に引き続き、第二回目の開催!『ドスパラクリエイティブプロダクション(DosparaCreativeProduction)』の作詞入門セミナー。今回は、歌詞の構成と表現技法について学べます。ゲーム感覚で参加できるものも用意しています!前回参加された方も、そうでない方も、どなたもウェルカムです会員登録は必要ですが、無料で受講いただけます😃是非お気軽に!■開催日時:2024年7月26日(月)20:00から21:00※その後21:30まで質疑応答■応募締切:2024年7月
『ドスパラクリエイティブプロダクション(DosparaCreativeProduction)』にて、作詞セミナーを実施します!久々の作詞講座。会員登録は必要ですが、無料で受講いただけます😃是非お気軽に!【作詞入門セミナー第1回作詞の基本編】・詞と詩の違いは?・詞先と曲先・歌の性質・歌のジャンル・キャッチーとは?■開催日時:2024年6月24日(月)20:00から21:00※その後21:30まで質疑応答■応募締切:2024年6月19日(水)23:00■会場:Zo
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.17(zoom開催)を2023年7月22日に実施します。ゲストは再登場、押田誠先生!夏らしい一曲が届いております!課題配布も開始しています作詞経験がない、雰囲気がわからず不安…という方は、まずは見学のみ参加も可能。是非お気軽にお越しくださいませ!LYRICSROOM-作詞ワークショップLYRICSROOMへようこそ!ここは歌詞好きが集まる部屋。作詞家のおしゃべりやワークショップなどを展開中。lyricsroom.hp.p
リライトの末、完成した生徒さんの歌詞を初稿のレビューと共に公開します。双方を比較してみると、歌詞のクオリティが上がったのがわかります。※修正された箇所は赤字、講師からのコメントは文字色をグリーンにしています。--------------------------↓原題と同じ意味の英語タイトルに修正して良くなりました。MUDDYLOVE作詞:沢村正一作曲:田村信二1A)初めての口づけに愛しい熱を初めて知った1B)↓ヒロインのキャラ、2人の関係性が端的な描写されて
「大人のための作詞教室・爽塾」2023年前期のコース、生徒さんのツイートも交えながら3回目のレッスンをレポートします。「そもそも、歌詞とは何ぞや?」という作詞概論をお話しした前回のレッスンから一歩進んで、今回は「作詞の実際」と題して、以下の通り、作詞の実際、テクニック的なことをテキストに添ってお話ししました。1)サビの歌詞の作り方2)Aメロの歌詞の作り方3)Bメロの歌詞の作り方4)その他のパートについて5)2番以降への展開について6)タイトルの重要性7)グレードアップ
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.16(zoom開催)を2023年5月27日に実施します。ゲストは初登場、作曲家でシンガーのTomoko先生!ワークショップ初の、R&B系楽曲が届いております!テーマは比較的自由度高め。日頃からのストックや思いのたけをぶつけてください!課題配布も同時に開始します作詞経験がない、雰囲気がわからず不安…という方は、まずは見学のみ参加も可能。是非お気軽にお越しくださいませ!LYRICSROOM-作詞ワークショップLYRICSROO
作詞歴数十年にしてライターの沢村さんと向き合った前クールとは異なり、今回はこれから作詞に取り組むまっさらなビギナーの方をサポートしていく半年間になります。目指すゴールは、「作詞をはじめて良かった。これからも続けていこう」と思ってもらえるようなハッピーエンド。幸いにも生徒さんの志望動機はピュアでまっすぐ、まさに「青雲の志」と呼ぶべき真摯なもの。その気持ちを汲みとれば、教えるこちらも自然と背筋が伸びます。前置きはこれくらいにして、教室・爽塾」2023年前期、2回目のレッスンをレポートしますね。
リライトの末、完成した生徒さんの歌詞をご紹介します。最初に提出された初稿と比較すると、進歩の跡が分かります。※作詞者が修正した箇所は青字にしてあります。-------------------------------私を愛してもっと愛して作詞:沢村正一作曲:田村信二Hook)LovemeMore誰にも負けない大(おお)きな声(こえ)で届けるから↑字余りにつき、要アンダーライン1A)↓(こんや)のルビは不要なので削除しました
名残惜しいけれど、ついに迎えたレッスン最終回。7曲目の課題曲に取り組んだ沢村さんの奮闘やいかに?ということで、バンド歴数十年(?)のライター、沢村さんの初稿レビューも今回が最終回となります。課題曲のラストナンバーは、ラブソングのテイストがありつつも、力強くポジティブなポップナンバー。これまでの作品では「ヒロインが20代後半のOL、どちらかと言えば奥手な性格」という設定が多かったので、「ヒロインは10代、ポジティブなテーマ、もしくはハッピーエンドなストーリーで」とあえて指定しました。こうなる
今にもヒットしそうな田村信二さんの素敵なメロディに乗せて、ラブソングの歌詞を紡いでみませんか?コロナ禍による活動休止期間を経て、2022年の秋より、オンライン講座として、活動を再開した「大人のための作詞教室・爽塾」。2023年4月スタートの講座をご案内いたします。初めて作詞にトライするビギナーの方、趣味として作詞を楽しみたい方、ボーカリストとして作詞のスキルを伸ばしたい方、プロ志向の方、いずれも歓迎いたします。初めて作詞に取り組む方なら、すべてのカリキュラムを終えた後には『作詞を一生の趣
早いもので、半年間にわたるレッスンも残すところ2回のみ。過去に教えた中では最も歌詞を書き慣れた、なおかつ作風のはっきりした沢村さんだけに、確かなハーベスト(収穫)を手にして欲しいという思いがあります。それを叶えるには、教えるこちらが妥協しないこと。沢村さんはプロのライターでもあるだけに、いつにも増して、できる限り、ロジカルにアドバイスすることに注力しています。ご本人の了解のもと、以下のとおり、レビューの一部を公開します。※秀逸な表現は青字にしています。-----------------
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.15(zoom開催)を2023年3月25日に実施します。ゲストはお馴染み、音楽プロデューサー・作曲家の割田康彦先生!テーマは「言葉遊び系ソング」。割田康彦先生作曲の素敵な課題曲に是非歌詞をつけてみませんか?課題配布も同時に開始します作詞経験がない、雰囲気がわからず不安…という方は、まずは見学のみ参加も可能。是非お気軽にお越しくださいませ!LYRICSROOM-作詞ワークショップLYRICSROOMへようこそ!ここは歌詞好き
昨秋スタートした講座もあっと言う間に10回目のレッスンとなりました。今回は「ちょっと翳りのあるメロディーに沢村さんがどんな歌詞をつけるのか?」と思っていましたが、「ハマり過ぎるのもちょっと怖いかも?」みたいなドキドキ感もありました(笑)。届いた歌詞は予想を超える問題作(?)でしたが、これもまた沢村さんの意欲の現れと受け取っています。よくよく聞いてみると、沢村さんはライターのお仕事の締め切りに追われる毎日のようで、多忙な日々の中で課題に取り組んでくださっていることにこ敬意を表します。ご本人の
さて、課題曲への作詞も3曲目。今回は、短いながらも美しいメロディのミディアムテンポのナンバー。尺が短いだけに、無駄な表現を省き、表現したいテーマを凝縮して言葉に託したいところです。今回も、たぶん根っからのバンドマン(?)、沢村さんの歌詞に行ったレビューの一部をご紹介します。---------------------------------------------------恋はすばやく愛はゆっくりと※原題:Sunset作詞:沢村正一作曲:田村信二1A)午前4時の街二人寄り
LYRICSROOM主催、作詞のオンライントークショーを実施します!現役の作詞家が、自身の観点から「作詞」に関して語り、「作詞」を紐解くトークショー。第一回のゲストは作詞家の高瀬愛虹さんと作詞家・作編曲家のやしきんさん。昆真由美は案内人として登場します関わった作品に共通点も多いお二人。お二人ならではの、ここでしか聞けないトークをお届け。オンライン生配信@zoomで、その場で質疑応答も。作詞家になりたい方、作詞家を目指している方、歌詞が好きな方どなたでも参加可能です。
あけましておめでとうございます!今年もLYRICSROOM始動します。2020年から実施しているLYRICSROOMも今年で3年目。新しくいろいろと企画中ですので、今年も何卒よろしく致します!コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.14(zoom開催)を2023年1月28日に実施します。ゲストはお馴染み、作曲家・鍵盤奏者の望月ヒカリさん!テーマは「ド直球のラブソング」。望月ヒカリさん作曲の素敵な課題曲に是非歌詞をつけてみませんか?課題配布も同時に開始します見学のみ
5回目のレッスンでは、前回の課題「替え歌制作」の講評を行いました。ご自分のバンドの作詞担当である沢村さんはさすがに書き慣れてますね。今回は歌詞そのものは公開しませんが、主にアドバイスした点は以下のとおりです。【総評】■印象・全般に生活感のある大人の恋を描く描写についてはさすがのクオリティでした。■修正希望点・今後の課題として、タイトルを効かせること、覚えやすさ、歌いやすさの観点からサビの完成度を上げることに注力してください。・歌詞の中で「花」を小道具に使う際は
さて、レッスンの4回目となりました。座学が続いているので、受講生の皆さんは自作の歌詞の講評が早く聞きたいとは思いますが、もうしばらくお待ちくださいね。今回はまず、歌詞をワードのファイルにとりまとめる際のルールなどについてお話ししました。主な項目は、以下のとおりです。9)表記上のルール、その他①企画書表記上のルール②歌詞表記上のルール③ファイル名について加えて、テキストに記載はありませんが、本格的な課題制作に取りかかる前のウォーミングアップとして取り組む
写真は所沢駅東口ロータリーに鎮座する猫バスとトトロさま。自宅発信のオンライン講座につき、家の近所の写真を載せています。閑話休題。3回目のレッスンとなる今回は「作詞法(2)〜作詞の実際〜」というテーマでお話ししました。主な項目は、以下のとおりです。04.作詞の実際1)サビの歌詞の作り方①サビの条件とは?②プロセス2)Aメロの歌詞の作り方3)Bメロの歌詞の作り方4)その他のパートについて特にブリッジの扱いについて、重要ポイントをお伝
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.13(zoom開催)を2022年11月12日に実施します。ゲストはお馴染み、音楽プロデューサーの割田康彦先生!洋楽風の課題曲、名曲が届いています!テーマはライブで泣けるファン投票1位ソング。課題配布始まっております★Youtubeで課題曲のチラ見せも!【vol.13告知動画①】https://youtu.be/5pFZYHsz418【vol.13告知動画②】https://youtu.be/zPNGumnroVE見学のみ
数年ぶりのブランクを経て、活動を再開した「作詞教室・爽塾」。以前と違い、オンラインでのレッスンとなったため、開催場所である自宅オフィスの側の写真を載せることにしました。以前は下北沢の名店カフェ『BrownsBooks&Cafe』のテーブルをお借りしていたので、下北沢の賑やかな街並の写真をアップしてましたが、所沢市内となると、さすがにローカルな感じが否めません(笑)。さて、初回のレッスンの様子をざっくりレポートします。受講する生徒さんは男性2名のみなので、いわゆる男
今にもヒットしそうな田村信二さんの素敵なメロディに乗せて、ラブソングの歌詞を紡いでみませんか?これまで下北沢の名店カフェ「ブラウンズブックス&カフェ」の一角をお借りして開催していた「大人のための作詞教室・爽塾」のレッスンですが、昨今の社会情勢を鑑み、オンライン・レッスンにて活動を再開する運びとなりました。以下のとおり、2022年10月スタートの講座をご案内いたします。「ヴォーカリストとして活動中で作詞のスキルを伸ばしたい方、趣味として作詞を楽しみたい方、初めて作詞にトライするビギナーの方
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.12(zoom開催)を2022年9月17日に実施します。ゲストは第二回目の登場、作曲家で漫画家でもある押田誠さん!自身で作詞もされる方なので、今回課題曲に対する自らの歌詞も発表してくれるとのこと。必見です❣テーマは男性アイドルグループのクリスマスソング。課題配布始まっております見学のみも可能。作詞はしないけど興味のある作曲家の方など、是非お越しくださいませLYRICSROOM-作詞ワークショップLYRICSROOMへ
ひっそりとLYRICSROOMチャンネルを開設しました(笑)。手始めに、2020/12/28に実施したトークショー『一発で記憶に残る曲を作る!9つのルール』電子書籍化記念トークショーの開始前未公開映像をUPしてみました。開始前のゆるゆるトークですが(笑)是非ご覧くださいませ~今後いろんな動画をたぶんUP・・・するかも!(見切り発車)歌詞好きが集まる部屋「LYRICSROOM」サイトも公開!こちらもよろしくお願いします!LYRICSROOM-歌詞好きが集まる部屋リリ
先日(6/24)、尚美学園大学「音楽ビジネスコース」で講義をしてきました!お声がけいただいたのは、エレクトロバンド「LOWBORNSOUNDSYSTEM」のリーダーであり尚美学園大学の准教授の古澤さん。なんと、会社の前職の取引先からのご縁!ありがたい限りですテーマは事務所経由の楽曲コンペやパラレルキャリアについて。いつも10数人の、顔なじみの多い中でのワークショップで、しかも最近はzoomが多かったので、大人数の前でリアルで話すのは実はかなり緊張…!しかし最後に生徒さ
本日の読売新聞1面に『作詞入門』の広告が掲載されています。つい、ものすごく久しぶりに新聞を購入しました各地方紙に今後続々と掲載予定、お手元に新聞ある方チェックしていただければ嬉しいです▼『作詞入門』広告掲載予定▼6月21日・北海道新聞6月22日・読売新聞6月22日・静岡新聞6月22日・京都新聞6月23日・信濃毎日新聞6月23日・中国新聞6月28日・山陽新聞6月28日・神戸新聞7月1日・朝日新聞サンヤツ7月2日・毎日新聞読書面7月6日・毎日新聞サンヤツ7月
6/1925:00~25:30に放送されたmusicbird【TheDATAROOM】アーカイブがYoutubeにアップされました。【ゲスト:昆真由美】#25作詞家さんにオリジナル歌詞を添削してもらってみた【DATAMONSTER】祝!チャンネル開設この番組は様々なデータを駆使して各方祝!チャンネル開設この番組は様々なデータを駆使して各方面で活躍されているゲストの新たな魅力を見つけ出そう!というチャンネルです。各動画Part1~Part3までの3部構成にてお届けしております。ミュ
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップvol.11(zoom開催)を2022年7月23日に実施します。ゲストは「再度登場を!」と呼び声の高かった高瀬愛虹さん!課題曲提供は『作詞入門実例で学ぶポイントとコツ』の執筆でご一緒した平賀宏之さんです。テーマは「高瀬さん著の短編小説『キミがこの物語を読んでくれる日まで』をもとにしたテーマソング」。キミがこの物語を読んでくれる日まで(HarmonicForceBooks)Amazon(アマゾン)500円今回は課
6/19(日)25時より、musicbird【TheDATAROOM】にゲスト出演します先日TokyoFMで収録してきました!https://musicbird.jp/cfm/news/16535/まさかの「ラジオで作詞添削」…?!作詞についてたっぷり30分語ってます全国コミュニティFMにてオンエア。アーカイブがYoutubeにもアップされるので、こちらも是非!【ゲスト:昆真由美】#25作詞家さんにオリジナル歌詞を添削してもらってみた【DATAMONSTER】祝!チャ
書籍『作詞入門実例で学ぶポイントとコツ』を執筆させていただきました。6/21発売、現在予約注文受付中です出版社はスタイルノートさん。Amazonほか全国の書店で購入可能です。楽譜、視聴用音源など音楽的部分をオトマナビの平賀宏之先生にお力添えいただきました。今まで作詞講座で実施した内容はもちろん、書き下ろしの歌詞を使って、実際に私が作詞するプロセスを順を追って解説しています。QRコードから練習用音源を視聴出来たり、「推敲チェックシート」「ラブソングチェックシー