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兵庫県北部、香美町の滝です。香美町香住区余部にあります。今回はF-7まで見てきました。F-7より上流の滝は、2017.03.29の記事を参照してください。2024年2月12日地図さんじ谷川の滝さんじ谷川橋より入渓しますF-1F-2F-3F-4F-5F-6F-7左岸側に山道ありますが川からは少し離れてますね
兵庫県北部、香住区の滝です。香住区余部の市午のアセビ谷にあります。チエン封鎖のアセビ谷林道を歩きます二俣左の谷が「しんづの滝」二俣右の谷が「アセビ大滝」と「チチャの滝」2024年2月12日地図しんづの滝今年は雪が少なかったです脇滝しんづの滝の左側にありますアセビ大滝二俣右へ行くと鋼鉄のクサビ堰堤があります堰堤から左に行くとアセビ大滝、右に行くとチチャの滝二俣までの甌穴の滝二俣までの右岸側
朝のNHK『小さな旅』だったか?山陰の余部の鉄橋が映っていた今は、もう無い旧余部鉄橋ー強風のために列車が鉄橋から落ちてしまったためだ旧余部鉄橋と言えば夢千夜日記だ夢千夜は原爆症に苦しめられていた「気温3度…」とかのナレーションが原爆症は、多くの場合、原子爆弾が投下された後雨が降って放射性物質を含んだ「黒い雨」を浴びた人が発症した夢千夜は胎内被曝したのか原爆症の人を調べると(診察では無い…!)、全て200ミリシーベルト以上被曝していたと言う現代では、短時間に10
朝ごはん食べて大田荘を後に。少し行ったとこにある余部鉄橋の話になり、去年も余部の話がでた時に父いとこが「ショッカーの舞台やねんで」って言うてて今年も言うて妹に「みっちゃん去年もそれ言うてたでー」って言われてて行ってみるかと。旅館の人に行き方聞いてたのに反対方向に進んで戻ればいいのに全然Uターンせず、なぜ???と思ってて30分ほど走ったところでやっとUターン。余部へ到着!!私が生まれたくらいの年、約40年くらい前にこの40m上の橋から突風にあおられ電車が落ちたそう真下にあった工場と民家
もぉ、運転をしたくて×2🚗³₃仕方がないんでしょうね💦長男が、長距離をドライブしたいと(〃´o`)フゥ…台風🌀が来るので、逃げるように日本海側🌊に行く予定を考えて……。長男の運転で💦余部鉄橋へ‼️まぁ、ちょっと怖いですが、無事に着きました🎶以前に、耕ちゃ、立っちゃと来ました🎶日本景色150選の風景✨カニバーガー(´﹃`)次は、道の駅浜坂の郷長男と娘が但馬ロースビーフ丼🎶私と嫁は、但馬焼肉丼美味かった(⑉¯ꇴ¯⑉)でもね、本当はこれを食べたかったんですよ💦地
姫路市自然観察の森散策関西は梅雨明けましたね7・8・9月は熱中症に気をつけて例会を開催します。集合場所JR姫新線太市(おおいち)駅集合時間9時30分電車の関係でいつもと違います姫路駅発9時09分太市駅着9時23分(ほとんどのスタッフもこの電車です)解散場所JR姫新線余部(よべ)駅コース10km(一般向)JR太市駅ー桜山公園(wc)ー姫路市自然観察の森(wc)ー中央広場ー展望台ー姫路飾西高校前ーJR余部駅参加費加
余部橋梁の近くにある、もう1つの日本一…灯りの高さ(海抜)が日本一の余部埼灯台。建物(塔頂部)までの高さだと北海道の茂津多岬灯台になるが、明らかに“追い越す為”な尖り帽子屋根になっているので、本命はこっちでいいだろう。戦後に設置の灯台で、しかし昭和60年(1985)に更新されている。撮影は平成5年(1993)で、まだ新しい感じが残っていた。余部埼灯台|俊樹|note余部埼灯台note.com
余部橋梁「山陰の旅」兵庫県美方郡香美町余部地区にある鉄道橋梁で現在のものは2代目(2010年供用開始)になり、初代の橋梁は1912年(明治45年)3月1日開通し、2010年に運用を終了しました。旧橋梁では、1986年12月28日13時25分頃、回送中のDD51形1187号機と客車7両が日本海からの最大風速33m/Sの突風にあおられ橋梁中央付近で客車全列車が41.45mの高さから転落し、水産工場と民家を直撃した事故を起こし、工場の従業員女性5名と車掌1名が死亡、このほか社内販売員3名と
②日目の朝食はケーキ🍰RVパークのチェックアウトを済ませ9駅目あまるべに到着🚌約20年前にバイク一人旅で訪れた事がありとても懐かしい場所です周辺を散歩🦮して空の駅へ昔の橋脚や線路も少し残ってて時代の流れを感じます当時の線路を歩く事も出来ますちょうど良いタイミングで電車がやって来ました空の駅駅長のそらちゃん🐢かめだそらて名前らしいです10駅目山陰海岸ジオパーク浜坂の郷でお昼ご飯海鮮丼と但馬牛丼をいただきました道の駅ではないけどコウノトリの里公園へ寄り道🚌
2023年3月28日、梅小路運転区所属のDE10-1118が余部訓練のため運転されました。単9769DE10-1118向日町駅後追い単9791DE10-1118島本駅以上です
11月16日(水)と17日(木)と1泊2日で香住にカニを食べに行く。今年の1月に行った時はお裁縫の先生と友達と私の3人だったのだけれど、今回は一緒にお裁縫を習っている友達がもうひとり加わって皆なで4人。なぜ、来年の1月~3月頃のカニシーズンに行かなかったかというと、今回は松葉ガニのメスの「セコガニ」を食べてみようということになり、「セコガニ」は11月から12月にしか獲れないそうで、そして、今年の1月にも泊まって気に入った民宿がこの期間全て予約で埋まっていて、この日しか空いていないということ
18箇所目。まずは前回の続き、城崎温泉♨️前回の一の湯さんに引き続き、外湯巡り2件目。柳湯さん。お風呂、思ったより高温でした。おかげでポカポカ続けて3件目。さとの湯さん。最上階が露天風呂になってました上を向いて夜の景色を眺めるのもイイですね。癒されます城崎温泉♨️ではソフトクリーム🍦のお店も多かったです。自分、甘党なので少し挑戦してみましたそれは別でブログを書こうかなと。ーーー[CM]旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。ありがとうございます。
香住鶴福智屋さん秋の蔵まつり香住鶴さんとの出会い『ラブジアースin香住』朝5:20自宅を出発香住で行われた第31回ラブジアースミーティングに参加。10:10会場入り。並んでいるのはみんなバイク乗りであったりそのご家族さんであったり…ameblo.jp自宅出発07:00現地到着12:30残念、酒粕大袋2kg詰めの本日分販売は完売だそうです今日と明日だけに供される特別なお酒原料のおコメが違うのです。今回は感染症対策のため試飲がなく、カップをもらってクルマの中で開栓します
コンクリートの階段を下りて、灯台に近づいていく。やはり日本海は天気の良い日には深い青色をしており、灯台の姿が一層映えますね。苦労して訪問した甲斐がありました。(^O^)/余部には旧余部橋梁(余部鉄橋)と同じ、鉄造りの灯台が似合います。標高の高い場所にある余部埼灯台は霧に包まれる事が多いため、「予備」灯台としての役目を担っているとの事です。灯台の東側の岩場から撮影灯台東側の香住海岸方面灯台西側の岩場から撮影灯台西側の三尾大島方面
昨日10/15(土)兵庫県北部は晴れ時々曇り、降水確率10%の良い天気で、明くる日曜日は天気が下り坂らしい。と言う事で、10/15(土)は今年の夏の宿題を片付けるため、餘部に行ってきた。7月の終わりに余部埼北灯台を訪問しようと試みたが、当日の最高気温は35℃、脱水症状を起こしかけて途中で断念。今回は気温も下がり、気候条件も良さそうであり、万全の準備をしてのリベンジです。当日は11時過ぎに餘部駅に到着。小さな橋を渡り、御崎集落へ歩みを進める。前回までの経緯は以下の記事をご参
餘部。そもそもどう読むの?→あまるべ、です。こんなことがないと行くことはなかった場所。行って参りました。サイコロきっぷ、行先によっては途中下車できる駅が設定されています。このキップは、城崎温泉へ途中下車可。ということで・・・・大阪からまず餘部へ行き、城崎温泉へ引き返し宿泊、そして次の日に帰るというスケジュールにしました。最初の感想は・・遠い・・大阪→城崎温泉は、特急こうのとりで約2.5時間城崎温泉→餘部は、鈍行で約1時間です。朝一番に大阪を出ても、お昼です・・
写真右上の道路を通り、御崎集落内に入る。程なく、左手にそば屋「平家の里」(現在は閉店)が見えてきた。国土地理院の地図には目的地となる余部埼北灯台の位置、及び到達ルートが記載されていない。先人の灯台訪問報告に従って、「平家の里」左横から入る。(場所①)消火栓の所を右へ。左手に見える石垣の所を左に曲がり、畦道を進む。畦道を左に曲がると、その先には下りの山道が続いていた。この場所を過ぎると、山道の幅は更に狭くなった。等高線の通
兵庫の道の駅、30番は「あまるべ」です。「あまるべ」は、漢字では「余部」と書きます。JR山陰本線の余部鉄橋(現在は桁橋)の下にある道の駅です。所在地:兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4道の駅ハイパーガイドブック2022-2023(ドライバー2022年6月号増刊)Amazon(アマゾン)800〜1,040円にほんブログ村
おはようございます。今日の暮らしノートは…【あみだくじの旅〜余部〜】あみだくじで始まった旅。鳥取で海鮮丼を楽しんだ後、海岸沿いを東へ東へ着いたところは、『余部』(あまるべ)JR山陰本線の通る兵庫県香美町にある『余部鉄橋』初代余部鉄橋は、明治に完成した高さ41.5m長さ310.7mトレッスル式と呼ばれる鋼材をやぐら状に組み上げられた橋脚が特徴の橋。後に,昭和61年に列車転落事故が起こったことを機に架け替えが取り組まれ平成22年に現在のコ
道の駅あまるべ余部鉄橋空の駅余部クリスタルタワー鉄橋上からの景色足元はグレーチングでスッカスッカの景色でした
道の駅あまるべあの有名な、余部鉄橋エレベータ(なんと無料)昔の線路
こんばんは卒業旅行記続きます余部の空の駅めったに通らない電車ふと時刻表をみると『あと5分やん』エレベーターに乗り込む前から楽しみに。ここは以前使われていた線路この左隣が今の本線です私たちは偶然わざわざ時間を合わせてこられた撮り鉄さんもちらほら来ました来ました趣のある車両みれてよかった~ここではおやつに黒豆アイスを買ってぱくり駅長のそらくんもお見送りーさあ、そろそろ目的地に向かいます行き先は城崎温泉いつも冬に来るからなんとなく風景も違います歩いても
急遽出身地である旧・城崎郡(現・美方郡)に日帰り帰省・・・・本日朝に勤務終わって(夜勤)、一旦帰宅後からの帰省です。・・・途中の出石で睡魔でヤバくなって、同行していた親父に運転交代し・・・その直後から寝落ちして記憶御座いません(素)。気が付くと現地着いてました・・・・まず墓参りしてからの、香住漁港・・・・ちょうど本日カニ漁が解禁だったらしく、結構な勢いで水揚げされてました特にカニが好きでもないワタシです・・・・からの、親戚が居る余部(あまるべ)・・・・わざわざ弁当まで用意さ
兵庫県北部、香住区にあります。香住区余部の市午集落より入渓します。久斗山、蓮台山系のアセビ谷で、チエン封鎖のある林道を歩き二俣を左に入ります。堰堤があり道はなく沢歩きとなります。何度も来ましたが、今回は雪解けの大水量を期待して入渓しました。2021年2月21日しんづの滝地図大して増水していませんでした右下の相棒から滝の高さを滝そばを巻き上がるのは無理そうですね近寄ります滝壺は小さい左側にある脇滝林道途
今回の【駅】コーナーは、兵庫県姫路市西部郊外の住宅地に位置する姫新線の駅で、駅近くに車両基地(姫路鉄道部)があり、当駅が姫路市街の西端部であるため、当駅始発・終着の列車が多く設定されている余部駅(よべえき。YobeStation)です。尚、おなじ兵庫県の日本海側を走る山陰本線に「餘部駅(あまるべえき)」があり、駅近くには「余部橋梁(あまるべきょうりょう)」があります。当地の地名は「余部」で、こちらの余部駅と漢字表記が同じですが、1959年に山陰本線に駅を開設する際、既にこちらの余
4.気になってた場所古い鉄橋が無くなる前に来たかったちょっとだけ残ってるそれでも何かちょっと感動😊
所用ありまして急遽日帰りで出身地の城崎へ帰省してきました。(厳密にいうと兵庫県美方郡香美町香住区余部で違うんだが)現地だけ雨模様でした・・・・で、用も済んだので撤収途中に墓参りやら土産物やら買ってきたりそして大阪への帰路途中でこれまた急遽滋賀・大津に寄る用があって、一日で約500㎞の旅でした。
堺市美原区の余部にある、たい焼き屋さん「まめや」。前々から気になっていたのですが、今日、あまりにも天気が良かったので、ここのたい焼きを買いに、チャリで行きました。種類がいろいろあって(あり過ぎ!?)、迷います!でもここはシンプルに、あずきを。オール160円ですが、定番のあずきだけが180円なんですね。私が行ったときは、おばあちゃんが一人で居て、注文を聞いてから、焼き始めてくれました。けっこう肉厚!そして、皮はもっちりぶ厚め!!でも、あんこはしっぽまでタップリで
湯村温泉旅…8兵庫県立但馬牧場公園から余部鉄橋へ。前編。空の駅の下の地上に、道の駅などの施設や駐車場があります。マイカーを停めて移動。地理や橋、世界の変わった橋を紹介してくれるピタゴラスイッチが大好きな息子を天橋立と並んで、連れて行きたい場所がこの余部鉄橋でした。ようやく連れて行ってあげることが出来て私もすごく嬉しかった。まずか下界から昔のえんじ色の鉄橋を見つめて、空の駅へ行くべくクリスタルタワーで上へ!そりゃあ旧式の鉄橋が趣があってよいのですが現在の鉄橋もそり