ブログ記事6件
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、佐世保市交通局(佐世保市営バス)は、平成31年3月末でそのバス事業を終了、そして路線は西肥自動車(西肥バス)に移管されまして、旧佐世保市営バスとしての路線バスの運行は終了しております。それでも、旧佐世保市営バスの子会社として存在しておりましたさせぼバスが運用を委託する形で存在しておりまして、旧佐世保市営バス系の車両は西肥バスに移管された車両も上の画像にもありますように存在してはいますが、塗装も昨年上の画像の2台(画像1、F690、
旧佐世保市交通局の子会社としてもかつては存在しておりましたさせぼバスでは、路線車両はほとんどの車が西肥自動車(西肥バス)に移管されまして、乗務員がさせぼバスの乗務員で運行される形態をとっておりますが、貸切車に関しましては自社所有車両を持っておりまして、特に佐世保市内にあります佐世保競輪場へはファンバスとして開催日には運行される姿を見る事ができております。最近は、「新型コロナウイルス」によります需要減もありまして、貸切の需要は落ちてしまっておりますが、このファンバスに関しましては貸切
令和4年12月10日(土)アメンバー先行公開令和4年12月19日(月)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙佐世保市営バス(黒髪)市944佐世保200か96いすゞ(エルガ):KL-LV280NI平成13年式です!平成13年、移籍車両と並行して新製配置されたワンステップの路線車です。長年、佐世保市内の路線で運行されていました。現在は西肥バスへ移籍しこれまで通り旧佐世保市営バスの路線で運行されています。明日の更新では西肥バスへ移管後の画像をご覧に入れます。以上です。それで
令和4年7月14日(木)アメンバー先行公開令和4年7月29日(金)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙今週更新分から約3ヶ月間、職場の繁忙期に当たりそのためブログの更新数を減らすことにしました。20時更新(西鉄以外)については月・水・金の週3日といたします。何卒ご了承下さい。佐世保市営バス(矢峰)市917佐世保22か1234三菱ふそう+新呉羽(エアロスターMP):P-MP218K昭和61年式です!平成10年4月に移籍配置された車両です。前の事業者は東京都交通局です。
令和4年7月14日(木)アメンバー先行公開令和4年7月27日(水)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙今週更新分から約3ヶ月間、職場の繁忙期に当たりそのためブログの更新数を減らすことにしました。20時更新(西鉄以外)については月・水・金の週3日といたします。何卒ご了承下さい。佐世保市営バス(駅前)市902佐世保22か1148三菱ふそう(エアロミディMK):KC-MK219J平成8年式です!平成8年に新製配置された中型路線車です。新製から25年経過した車両ですが西肥バ
令和4年7月14日(木)アメンバー先行公開令和4年7月25日(月)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙今週更新分から約3ヶ月間、職場の繁忙期に当たりそのためブログの更新数を減らすことにしました。20時更新(西鉄以外)については月・水・金の週3日といたします。何卒ご了承下さい。佐世保市営バス(矢峰)市885佐世保22か1091日産ディーゼル+西工(チャボ):U-JM210GSN平成6年式です!西日本車体としては昭和62年以来久しぶりの導入となった車両です。平成6年に新
これまでも当ブログでご紹介しておりますように、西肥自動車(西肥バス)のうち、旧佐世保市交通局(佐世保市営バス)からの移譲された部門と言いますと、現在は子会社でありましたさせぼバスが運行を委託する形で運行されておりまして、ほとんどの車が旧佐世保市営バスからの塗装を引き継ぎまして運行されております。しかし、画像1にもありますようにさせぼバス委託向けの車両(F690・三菱PJ-MP35JM)も運行を始めておりまして、「シルバーブルー塗装」に旧佐世保市営バス系にも見られますクリーム塗装や、
令和2年1月20日初回更新分お疲れ様です。(^-^)/今日の20時更新は今は無き佐世保市営バスから元都営バスの車両を1台取り上げます。こちら、いすゞ(キュービック)の昭和63年式で型式はP-LV214Kです。それでは、佐世保市営バス矢峰営業所に配置されていた市926佐世保200か10です!!ライト周りに特徴があるキュービックでした。佐世保に移籍配置後、約10年くらい佐世保市内で走っていました。今日もご覧下さいましてありがとうございます。型式等のご指摘がありま
令和元年12月14日初回更新分お疲れ様です。今日の20時更新は現在は西肥バスへ移管され今年廃止された佐世保市営バスから1台を取り上げます。こちら、日産ディーゼル+富士5Eの昭和61年式で型式はP-U32Kです。それでは佐世保市営バス黒髪営業所に所属していた市915佐世保22か1232です!!元都営バスの1台で平成10年に移籍配置されました。前扉右側にはかつて方向幕が設置された跡が残っていますね。こちら、平成19年4月に撮影したものです。それ以降の撮影がないのでおそらくこ
長崎県佐世保市に本社があります、西肥自動車(西肥バス)では、佐世保観光情報センターから委託する形で定期観光バス「海風」を運行しておりまして、佐世保市内に観光に来られます方がよく利用されておりますが、今回はその定期観光バス「海風」に関しまして皆様にご紹介してまいります。この「海風」は、平成27年に旧佐世保市交通局(佐世保市営バス、現在解散)が運行されておりました定期観光バスに変わるものでありまして、この運行開始に伴いまして上の画像にありますようにフロント・側面部分を佐賀県基山町に
令和3年11月26日(金)アメンバー先行公開令和3年12月16日(木)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙佐世保市営バス(矢峰)市966佐世保200か376日産ディーゼル+西工96MC:PDG-RM820GAN平成22年式です!平成22年に新製配置されたノンステップの中型路線車です。以降、佐世保市内の各路線で運行されています。佐世保市営バス事業廃止に伴い、西肥バスへ移籍。N875が付与されこれまで通り旧佐世保市営バス管内の路線で走っています。以上です。それでは明
令和3年11月26日(金)アメンバー先行公開令和3年12月15日(水)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙佐世保市営バス(駅前)市921佐世保22か1268三菱ふそう(エアロミディMK):KC-MK219J平成11年式です!平成11年に新製配置された中2枚折り戸の中型路線車です。20年以上もの間、佐世保市内の路線で走ってきました。佐世保市営バス事業廃止とともに西肥バスへ移籍しF662の車番が付与され旧佐世保市営バス管内の路線で走っています。以上です。それでは明日
令和3年11月26日(金)アメンバー先行公開令和3年12月14日(火)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙佐世保市営バス(矢峰)市865佐世保22か828いすゞ+富士6E:P-LR312J平成2年式です!平成2年に新製配置された中2枚折り戸の中型路線車です。20年以上もの間、佐世保市内の路線で走ってきました。晩年は行き先表示がLED機器のものへ変更されました。以上です。それでは明日の20時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTw
令和3年11月26日(金)アメンバー先行公開令和3年12月13日(月)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙佐世保市営バス(駅前)市847佐世保22か828日野+西工58MC:P-HT233BA昭和62年式です!昭和62年に新製配置された中2枚折り戸の路線車です。長年佐世保市内の路線で走ってきました。昭和60年~62年式のみに纏われた緑系の塗色です。懐かしいですね。以上です。それでは明日の12時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージか
平成31年3月に旧佐世保市交通局(佐世保市営バス)の事業廃止に伴いまして、独立したバス事業者となりましたさせぼバスは、路線バス車両のほとんどの車両が上の画像のように西肥自動車(西肥バス)に移管されております。それでも、乗務員はさせぼバスの乗務員が引き続き乗務するいわゆる委託の形で運行されておりますので、画像1の車のようにさせぼバス委託向けの塗装の車(F689・三菱PJ-MP35JM)も導入されておりますし、路線車両も現時点で上の画像2のように変更された車もなく(H226・日野KC-
令和2月1月8日(金)アメンバー先行公開令和3年1月29日(金)20時全体公開こんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!今週は今は無き、佐世保市営バスから1台ずつ取り上げます。佐世保市営バス(駅前)市881佐世保22か1060三菱ふそう+新呉羽(エアロミディMK):U-MK117J平成5年式です!平成26年6月に撮影しました。交通局廃止後、もう見ない感じがしますね。おそらく離脱したのかと。以上です。それで
令和2月1月8日(金)アメンバー先行公開令和3年1月28日(木)20時全体公開こんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!今週は今は無き、佐世保市営バスから1台ずつ取り上げます。佐世保市営バス(駅前)市857佐世保22か887日産ディーゼル+富士6E:P-RM81G昭和63年式です!平成16年10月に撮影しました。昭和63年式以降の配置車両からはご覧のような現行の塗色となっていました。西工58MCに合わせたのか
令和2月1月8日(金)アメンバー先行公開令和3年1月27日(水)20時全体公開こんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!今週は今は無き、佐世保市営バスから1台ずつ取り上げます。佐世保市営バス(駅前)市846佐世保22か667日野+西工58MC:P-HT233BA昭和62年式です!平成14年4月に撮影しました。昭和60~62年式の佐世保市営バスはご覧のような緑系の塗色となっていました。以上です。それでは明日
令和2月1月8日(金)アメンバー先行公開令和3年1月26日(火)20時全体公開こんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!今週は今は無き、佐世保市営バスから1台ずつ取り上げます。佐世保市営バス(矢峰)市830佐世保22か768いすゞ(ジャーニーK):P-LR312J昭和61年式です!平成13年10月に撮影しました。昭和60~62年式の佐世保市営バスはご覧のような緑系の塗色となっていました。以上です。それでは
令和2月1月8日(金)アメンバー先行公開令和3年1月25日(月)20時全体公開こんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!今週は今は無き、佐世保市営バスから1台ずつ取り上げます。佐世保市営バス(黒髪)市797佐世保22か667日産ディーゼル+富士5E:K-U31K昭和57年式です!平成13年6月に撮影しました。バスも懐かしいですがバックの景色も懐かしいですね。以上です。それでは明日の朝6時更新で!
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昨年3月をもちまして、佐世保市交通局(佐世保市営バス)は公営バスとしての歴史に終止符を打ちまして、地元企業であります西肥自動車(西肥バス)に経営が移りまして、それとともにその旧佐世保市営バス系は子会社でありましたさせぼバスが運行を委託する形となっておりまして、そう言った形になりまして間もなく1年半になろうとしております。この間にも、私自身も何度も足を運んでおりますが、西肥バス所有となりましても旧佐世保市営バス・させぼバス所有であった車
お疲れ様です。(^-^)/早いものでもう夜ですね。明日は早いものでもう通院日になります。今日の20時更新は今は無き佐世保市営バスから元都営バスの車両を1台取り上げます。こちら、いすゞ(キュービック)の昭和63年式で型式はP-LV214Kです。それでは、佐世保市営バス矢峰営業所に配置されていた市926佐世保200か10です!!ライト周りに特徴があるキュービックでした。佐世保に移籍配置後、約10年くらい佐世保市内で走っていました。今日もご覧下さいましてありがとうござ
お疲れ様です。今日の20時更新は現在は西肥バスへ移管され今年廃止された佐世保市営バスから1台を取り上げます。こちら、日産ディーゼル+富士5Eの昭和61年式で型式はP-U32Kです。それでは佐世保市営バス黒髪営業所に所属していた市915佐世保22か1232です!!元都営バスの1台で平成10年に移籍配置されました。前扉右側にはかつて方向幕が設置された跡が残っていますね。こちら、平成19年4月に撮影したものです。それ以降の撮影がないのでおそらくこの年から平成20年辺りに廃車されたの
当ブログでは、NO.2157・NO.2158の2回に分けまして、佐世保市交通局(佐世保市営バス)から変わった姿に関しましてご紹介しておりました。旧佐世保市営バスは、去る3月23日に公営事業者としては最終日を迎えまして、この結果92年にも及びます佐世保市営バスとしての歴史に幕を閉じております。その背景は、近年は利用者減少などによります赤字が続いておりまして、それによりまして佐世保市営バスを存続させるために、効率化を図る目的でさせぼバスが平成21年に設立されておりまして、一部が佐世保市
前回NO.2157より、3月23日に公営事業者としての幕を閉じました佐世保市交通局(佐世保市営バス)から変わりました、西肥自動車(西肥バス)・させぼバスに変貌した姿をご紹介しておりますが、前回は変わったところを中心にご紹介しておりました。旧佐世保市営バスは、近年は利用者減少などによります赤字が続いておりまして、そう言った佐世保市営バスを存続させるために、効率化を図る目的でさせぼバスが平成21年に設立されておりまして、一部が佐世保市営バスの路線の中に管理委託として入りまして、させぼバ
掲載日であります3月23日(掲載時刻では24日)、佐世保市交通局(佐世保市営バス)は、公営事業者としては最終日を迎えまして、この結果92年にも及びます佐世保市営バスとしての歴史に幕を閉じました。佐世保市営バスは、同じく長崎県佐世保市を運行します西肥自動車(西肥バス)が佐世保市から郊外方面へが主であるのに対しまして、佐世保市営バスの場合は主に市内中心部から少々外れた地域(矢峰地区や黒髪地区・左石地区や相浦地区など)が運行範囲となっておりまして、まさに「くまなく」と言う所が出ているのが
3/23(土)母の顔を見に、いつものように市バスで…子供の頃から利用してた佐世保市営バス今月末で市の交通局が廃止となって、地元の民間バスに一本化市営バス事業は1927年2月に開始。昭和の初めから平成の終わりまで92年もの間、市民の足となってくれていました。市営バスの運行最終日となる今日は、長年の利用に対する感謝を込めて、ということで、全43路線が無料にこれまでお世話になりました!#佐世保市営バス#運行最終日#西肥バス#させぼバス#佐世保市交通局#佐世保市
いよいよ3月23日をもって事業廃止となります佐世保市交通局(佐世保市営バス)、子会社でありますさせぼバスの話題をご紹介しておりますが、前回NO.2151では佐世保市営バス・させぼバスの貸切・スクール用車両に関しましてご紹介しておりました。佐世保市営バス・させぼバスの貸切・スクール用車両は、佐世保市営バスには4台(貸切車3台・スクール用1台)しか所有しておりませんが、させぼバスでは9台(貸切車7台・スクール用2台)が所有しております。特に、上の画像にありますいすゞガーラ貸切車
来る3月23日を最後に事業廃止される事が決まっております、長崎県佐世保市の公営バス事業者であります佐世保市交通局(佐世保市営バス)の話題を前回NO.2150よりご紹介しておりますが、前回は最大勢力でもあります平成22年以降に導入されました西日本車体(西工)架装の日産ディーゼル・UDトラックススペースランナーに関しましてご紹介しました。平成22年以降、佐世保市営バス、子会社させぼバスに導入されておりました西工架装の日産ディーゼル・UDトラックススペースランナーは33台にも及びまして、
当ブログでは、NO.2129でもご紹介しましたように、長崎県佐世保市の公営の交通機関として存在しております佐世保市交通局(佐世保市営バス)は、来る3月23日を持ちまして事業廃止される事になっております。佐世保市を運行します路線バスと言いますと、西肥自動車(西肥バス)の存在が特に大きいのではないかとは思いますが、西肥バスの場合には、佐世保市から郊外方面へが主であるのに対しまして、佐世保市営バスの場合は主に市内中心部から少々外れた地域(矢峰地区や黒髪地区・左石地区や相浦地区など)が運行