ブログ記事36件
2025年7月神奈川県横浜市栄区長尾台町橋はこの時点では無くてこの時点では有るので1970年前後の竣工でしょうちなみに笠間大橋の竣工は1969年3月住友占用橋西詰茶色くなったガードレールJR線路越しにTATSUNOが見えます橋桁の末端隙間東詰の隙間は更に激しい橋を渡った先ちょうどJR貨物桃太郎と湘南新宿ラインが通過あるのはガードレールと藪ぐらいで廃橋同然この先の住友セメントがなくなった今、もはやどこにも繋がりません橋の脇にある歩道画面上に見えるのは、現在造成中の高
探索日2018/05/04奥羽本線笹木野駅を所管駅としていた専用線廃止は1985年3月1日か?駅の東へのびるスイッチバック引き上げ線跡奥羽本線をE3系電車2000番台が通過駅方面を見るここに線路があった踏切の跡はない駅へむかう線は奥へ直進、包装所へ続く線は右へ曲がっていく写真中央に専用線があった奥は笹木野駅黒い柵の左沿いが廃線跡湾曲する線路用地が残っている右奥倉庫の位置にサービスステーションがあった
今日は、1月2日。昨日、一日中寝ていた母を初詣に連れて行きました。感染症予防のために、車からは一切降ろさずに、ほぼドライブ。その画像は、明日。今日は、昨日の散歩の画像です。「境港市一周散歩・逆version」6日目!前回が8月22日(゚Д゚)4ヶ月以上ぶりのお散歩となりました。元旦の埋め立て地は、工場群がひっそりと佇んでいました。①出発!②全国漁業協同組合連合会(全漁連)境港油槽所。③UBE三菱セメント。宇部興産の子会社ですかね。
探索日2018/05/01羽越本線鶴岡駅を所管駅としていた専用線サービスステーションは1985年閉鎖とのこと専用線の廃止もその時と思われる奥が鶴岡駅住友セメント線はここへのびてくるあの途切れているレールは専用線とは無関係住友セメント線は羽越本線と並行して奥へ続く道路を横断踏切の跡はないここが住友セメント線跡車の位置には日本通運専用線があった日本通運倉庫沿いが住友セメント線跡日本通運線は倉庫内に引き込まれていたように見える左
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、樽見鉄道のセメント貨車の写真をご紹介します。樽見鉄道開業時は、住友大阪セメントの貨物列車がありましたが、2006年3月に運行を終了してしまいました。樽見鉄道では、セメント貨物列車と通勤通学
「奥山線住友セメント浜松工場引込線跡」。浜松湖北高校西側から。(静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町金指)駐車場なし。トイレ・自販機なし。1984年まで住友セメントは稼働していました。しかし奥山線の廃止は1964年。その頃にはこの引込線も使われなくなっていたのかもしれません。引佐町金指の“旧映画館”建物裏を抜けて北上していた引込線。山をトンネルで抜けその先に出ます。この辺りにも線路跡が残りそして川を渡る鉄橋が残ります。
探索日2017/08/12東北本線水沢駅を所管駅としていた専用線岩手県経済農協連専用線に接続していた廃止は1985年頃かむこうが水沢駅専用線は撮影地点真下にのびてきていたバラスト付きの路盤が残っている左に岩手県経済農協連があった奥が住友セメントのサイロ草むらが廃線跡左の盛り上がってるとこが住友セメント線跡東北本線沿いが廃線跡あの線路脇の樹木付近が住友セメント線終端
探索日2017/05/03上越線五日町駅を所管駅としていた専用線廃止は2001年3月らしい住友大阪セメント線はここからのびていく五日町駅からのびてくる住友大阪セメント線サービスステーション方面を見る左下のレールが上越線に接続する包装所へ続く専用線橋梁跡レールは残されている踏切跡上越線をE129系電車が通過車庫ディーゼル機関車がいたD-25日立製作所1970年製造
今日はNゲージ鉄道模型、河合商会のタキ1900住友セメント車です。気付いたことがあって台車交換をしていますが、これがただ交換という訳には行かずムズい、一筋縄ではありませんでした。再改番などもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。施工後の姿です。板バネタイプの台車になりタキ81989とこれまでと車番も変わっています。DD511184牽引の磐越西線セメント貨物列車編成に連結している車両です。先日緑色のセメントターミナル(CT)車の新車交代があったの
住友セメント専用線の隧道については記事完了なのですが、隧道内部から戻る時に何本か動画を撮ったので貼り付けてみます。まあ、暗いししょうもない動画なのですが。(笑)住友セメント専用線・隧道12022年3月6日住友セメント浜松工場専用線の隧道その1youtu.be住友セメント専用線・隧道22022年3月6日住友セメント浜松工場専用線の隧道その2youtu.be住友セメント専用線・隧道32022年3月6日住友セメント浜松工場専用線の隧道その3youtu.be
続きです。現在地はたぶんこの辺、静岡県浜松市北区引佐町金指。住友セメント専用線の隧道に入りました。このまま向こう側の光に向かって歩いてみようと思います。左側(南→北方向に歩いてての向き)に待避所があります。路面は砂利の部分とコンクリ舗装?な部分があるのですが、廃線後に何らかの用途で使用されてたり普通に車とかで通れたりした時期があるんでしょうか?この先、何か見えます。放置された錆び錆びの台車。これは振り返って撮ったものです。暗いとなかなかピントを合わせられなくて…。
先日載せたここですが、目的の隧道に入る手前でぬかるみが激しくなってきたように感じて諦めて撤退しました。でも飛び石とかすれば行けるような情報をいただいたので、早いうちにリベンジしたいと思っていたのです。とはいえ、天気や体調の影響で1か月近くあとになってしまいましたが…。(^_^;)前回に比べてすっかり周りの景色が春になったように見えます。カンヒザクラかな?もうすぐ咲きそう。少し離れたところにも何か満開の桜かな?咲いていました。専用線の跡地を通っていると思われるボックスカ
本当につい最近になって存在を知ったのですが、天竜浜名湖鉄道金指駅から住友セメント浜松工場に向かう専用線がかつて存在し、その廃線跡の遺構が残っているようです。廃線跡、特にそういった本線から分岐するような専用線に関してはほとんど情報を持ってない(専用線に関して「も」でしょw)しネットで情報を得ても積極的に見に行くこともこれまでなかったのですが、どうもこちらの廃線跡には隧道が存在するらしい…というわけで見に行ってみることにしました。場所はこの辺、静岡県浜松市北区引佐町井伊谷。以前紹介した
探索日2016/08/11奥羽本線白沢駅を所管駅としていた専用線廃止時期は不明1983年時点では存在するあれは白沢駅ここに住友セメント線があった奥羽本線に沿って続くサービスステーション跡セメントサイロや積み込み施設はすでにない掘割りに線路が引き込まれていた
探索日2016/08/07奥羽本線秋田操駅(現秋田貨物駅)を所管駅としていた専用線廃止は1980年代中頃か?右端が住友セメント線架道橋の橋台跡基礎部分は当時のままやと思う左は秋田貨物駅上部の護岸は廃線後に設置されたものサービスステーション方の橋台跡こっちも模様入りの護岸に変わっている上に出っ張ってんのは橋台の左上部分か?奥にむかって線路がのびていた砂利部分が廃線跡サービスステーションへの進入口この先にセメントサイロがあった
今月発売された鉄道雑誌「ラストワンの肖像」でザンナナ、Pトップそしてニーナ様の三大スターが取り上げられていますが、特集が組まれるのはやはり引退が迫っているという訳でしょうか?昨日ニーナ様は早朝上京されて午後とんぼ返りで東海道を下って行きましたが、昼からの重役出勤で撮りに行きました。オーソドックスな編成写真は数え切れないほど撮ったので、今回は小生には稀な超望遠の正面アングルで相対することにします。夕方に近い時間帯だったので西日を浴びてちょっと赤ら顔になりました(^o^)現在
こんばんは😊住友セメントタキ1900の最後の一両のウェザリングが完了しました。朝から雨だったのでクリアーは吹けず週末まで延期としました。今日はこれでおしまい…。
こんばんは^_^日曜日の午後からタキ1900のセメント汚れを再現しました。ウェザリングしないつもりの一両も悪い病気が出て結局ウェザリングしてしまいました(笑)まだ、土汚れなどはしていないので完成ではありませんが、どうでしょうか?
こんばんは😊色差しが終わったのでウェザリングを開始しました。まだ途中経過なので、これから調整していきます😅今日はここまで…。
こんばんは😊クリアー吹き付け後に手すりへの色差しを行いました。色差ししてからエコーモデルのエアホースを取付ました。老眼鏡かけてもこの手の作業も辛いですね(笑)
こんばんは^^スマホの不調でSIMカードを発行してもらうためドコモショップに行ったのですが、もうバッテリーの減りが半端ないので思い切ってiPhone13を買うことにしました💦しかし、在庫切れで入荷は約四週間後…それまでは今のiPhoneで乗り切ります💦それにしてもなんで、いきなり認識しなかったんだろう…😢さて、ようやく天気が回復したのでタキ1900にクリアーを吹くことができました\(^o^)/右側の方がウェザリングなしにする方です。クリアーが乾いたら色差しとエアーホースの取付なの
こんばんは^^ダメ人間リポートの続報です💦金曜日に購入したエアホース…なんと翌日に机の脇で発掘されましたwwwまさに灯台下暗し…管理体制に不備があります💦典型的なダメ人間ですね👎さて、週末にクリアーを吹くつもりが天候に恵まれず吹けませんでした⤵️今月中の落成は厳しくなってきました…。残念ですが焦らず行くつもりです😅
こんばんは😊秋分の日は午前中に病院と床屋を済ませてから午後からインレタ貼りを始めました。夕方までにはクリアーを吹けるかと思いきや、インレタ貼るのに時間がかかりゲームオーバー…😢とりあえず、こんな感じになりました💦アラだらけなんで見ちゃだめですwww週末にはクリアーを吹きたいですね〜😒
こんばんは😊火曜日は比較的、帰宅が早かったのとモチベーションが高かったので寝る前にインレタを少し貼りました。まずは住友セメントの文字のインレタから…。一番上のは少し右下がりなので、やり直しです😢私はダンボールにパーツの突起を利用して(刺して)固定して動かないようにして転写しています。次に住友セメントの社紋はボルト表現のため、社紋がボルトにかからないよう転写する必要があります。まぁまぁなのではないでしょうか?(笑)今日はここまで…。
こんばんは^^三連休の前までにタンク体の組み立てとつなぎ目消しをほぼ終了させていました😊これは途中の写真ですが、最終的には光を反射するくらいツルツルに仕上げました。タンク体と台枠を合体‼️そして黒を吹きつけたところです。テカテカですね✨気持ちいいくらいにぴったりハマりました😆この後は大嫌いな⁉️インレタ貼り作業がまってます…😂今日はここまで…。
こんばんは^^昨日は二週間ぶりに一日中、病院のはしごで終わりました💦で、寝る前の2時間ばかしの工作です。台枠に貼り付けるこのパーツ、タンク体と合体させようとすると.ハマりません💦なので、赤で囲んだパーツをタンク体がきっちりハマるまでヤスリました。今日も簡単ですが.ここまで…。
こんばんは^^久しぶりに20時そこそこに帰宅できた水曜日、タキ1900のタンク体のヤスリがけとハッチ周辺のパーツ取付を行いました。パーツ同士の隙間も手で触っても分からないくらいになって来たので次の段階に進みます。ハッチの蓋は向きがあるので間違わないよう瞬着で固定します。続いてハッチ脇にあるパーツの取付…これはただ差し込んで固定するだけ。特に何もありません(笑)次は台枠だ〜\(^o^)/そして、今日は時間切れ…⤵️もう、寝ます💤
こんばんは😊土曜日の夕方からタンク体の組み立てを開始しました。まずは3つのパーツを接着し隙間を埋めてヤスリがけしました。400番から1200⇨2000番の順で仕上げました。次に側面の鏡面パーツを接着して同様に隙間を埋めました。さすがに4回目の製作なので、ここまではサクサク進みました。あともう少し2000番で仕上げてから次のパーツ取付に移りたいと思います♪ちなみに、ネットで資料を漁っていたらタキ1900住友セメントの変態車両の写真を見つけてしまいました…💦問題はインレタだな…(謎)
探索日2016/05/02常磐線神立駅を所管駅としていた専用線廃止時期は不明1983年時点では存在する神立駅跨線橋より撮影住友セメント線は貨物側線から分岐、左奥のセメントサイロ脇へのびていく概略図住友セメント線はホンダステップワゴンの位置からここへのびてくる道路上は踏切跡専用線はあの門を通過構内線は二線に分岐し、セメントサイロ右へのびていく構内線は建屋内とその右を通過砂利部分に二線の線路が走っていた建屋内とその手前が構内線
撮影日2020/05/04所在地は福島県いわき市四倉町上仁井田住友セメント関連のもんやと思う四倉工場、もしくは八茎鉱山で使われていたか?軌間は610mm?Z型パンタグラフ(Zパンタ)というやつか?