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■こちらもご覧ください■ちいさな理美容室の経営/コンサルのご感想/無料経営相談室/各種コンサルサービス/お問い合わせ毎日5分で、あなたのサロンが変わる。小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です私の仕事はサロン経営者小さな理容室、美容室の売上を上げる、経営を改善するお手伝いアドバイスですその他にも売れるメニューの提案も喜ばれてます私自身、現役の理容室経営者ですから売れるメニューつくりは得意ですしかも高単価メニュー売れるメニュー=新規集客をイメージするかもしれませんが新規集客は
りん「あの~、一条さん・・・来られなくなったお客様に、もう一度来てもらう方法があるって聞いたんですが・・・」一条「うん、あるよ」「3ステップレターというアメリカ発祥のマーケティング手法があってね、それを僕なりにアレンジしたのが「休眠客の呼び戻し」という方法なんだ」りん「へぇ~そんな方法があるんですね」「どれくらいのお客様が戻って来てくれるものなんですか?」一条「そうだね、リラクゼーションサロンの場合、休眠客と言われるお客様は、1年~2年くらい来店されていな
こんにちは!実践型のコンサルが好評の栃尾(とちお)ですこちらの生徒さんとはもう2年ほどのお付き合いになりますが、なかなか重い腰が上がらないタイプ(笑)「売上は上げたい!」でも動けない。この状態で月日が流れていきました。しかし、彼女がいよいよ本気になりました。本気になった要因は家族からの後押し。「今年中に結果を上げる」と約束したそうです。そこで、やっとスイッチが入り、今まで寝
コロナ渦になってパタッと来店されなくなったお客様が増えたと思います。お客様が来店されなくなる理由は①忘れていた②距離が離れてしまった③嫌になったこの3つですが②と③に関しては仕方ないことですから諦めてください。最も多いのは、①の忘れていた、ですこれに対しては、対策すればお客様が戻ってきてくれる可能性がありますのであなたとシェアしたいと思います。【お客様を呼び戻すことはできるの?】パタッと来なくなってしまったお客様を呼び戻すことは
コロナになってからもう2年も経過しましたがなかなかマスクは外せず、新しい生活スタイルが形成されつつあります。外出に関しては規制なしのゴールデンウィークを終え、特に感染が増大した、というニュースも聞きませんので、感染者も減ってきていますし、これでようやく上手く付き合っていく方向になるのかなと思います。ですが、サロンさんのお話を聞くと、「コロナになってから来ていないお客様も結構いる」いままでずっと来てくれていたのに、急に来なくなってしまうとやはり心配ですよね。コ
昨日のブログの続きです(^^)「しばらくあの人来ていないな。」そんな人へ向けたハガキやお手紙やチラシを送る時、つい忘れてしまうのが「人」の存在です。「前みたいに戻って来て、買ってもらいたい、利用してもらいたい」と強く思うと、「来る」「買う」という行動だけを見てしまいがちです。気持ちが離れてしまった、記憶から消えてしまった、そんな人に思い出してもらうためには、送ったそのハガキやお手紙やチラシを見てもらわなければなりません。届いたお便りをポストから出す場面を思い
「それって忘れてるだけじゃない?」お客様が流出してしまう時、それをどう食い止めたらいいか。そんな相談をいただくことがあります。離れていってしまうのをどう食い止めるか。何をしたら離れないか。そう悩むこともあると思います。では実はそんなに深い理由もなく、実は存在を忘れているだけなんてことがあります。「じゃあ思い出してもらえばいいじゃん!」あまりにも簡単なことのように思えますが、深い理由もなく離れてしまった人にとっては、思い出すだけという、とても簡単なことだった
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月の売上額が、グイッと上がったとき、あなたは、どんなことをやっていますか?今月は、頑張ったわーーーー数ヶ月ぶりのお客さんが数名いたり、新規客も、いつもより多かったからからな。いや、今月は、一番高いメニューを受けるお客さんが多かったからかな。今月は、あの商品が何だか良く売れたからな。なんて感じで、頭の中のざっくり分析で終わらせてしまってやしませんか?これだとね、、、今月はラッキーだった!で終わってしまうのですよ。
おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。当ブログにお越しくださいましてありがとうございます<(__)>昨日の【募集】に対し、回答したよ!とご連絡くださった方~、ありがとうございます。来月まで実施しております。未回答の皆さま、どうぞご協力くださいませ<(__)>本日まさに今年の2/3が終わろうとしております。先日、これまでにおいでいただいたお客さまのカルテ(の一部)を破棄いたしました。主に1度来店され、そのまま・・・となった方たちです。6年以
正岡です、『休眠客の掘り起こし』ってやったことありますか?休眠客の掘り起こしは新規客の集客とは違い一度はあなたの商品を買ってくれた人に販促をかけていくので「すぐに売上を上げたい」という時に使える手っ取り早い方法の1つです。しかし・・・実際には、休眠客の掘り起こしをチャレンジした人の話を聞くと「上手くいかなかった・・・」という人が多いのです。そこで、今回は、休眠客の掘り起こしを成功させるコツについて記事を書きました。「
気が付けば、あのお客さんからの予約が入らなくなったな・・・確認してみたら、時が経つのは、早いもので半年間近く、ご来店がない・・・なんて感じで、休眠客になってしまった気になるお客さん、あなたのサロンにもいらっしゃいませんか?そうったお客さんに対してどんなアプローチしています?なかなか、キッカケもなくて気になっているけど、そのまま放置になってしまっている。キャンペーンとか、誕生日の割引クーポンとか、何かしらサービス
6月に休眠客だった6名から予約が入り来店されたというボディケアサロンさん。新規客でなく過去にいらして頂いていた6名さんがサロンケアを復活されました。なんと、うち5名の方は次回予約もされていて引き続き通って下さるお客さんに。6名の休眠客が再びサロンに予約をしてくれたのは・・・自粛中から続けている動画配信がキッカケになっているんです。自粛中、公式ラインを使ってお客さんたちとコミュニケーションを取ろうと動画の配信をスタートしました。
撤去台!新台導入時、1番気をつけることは撤去する台にも気を配ること。新台にはユーザーが殺到し稼働は上がる!その一方で、撤去した台を打っていたユーザーはどこへ??新台波及効果を見極め無いと意味が無い!全体アウトが変わら無いなら単なるお披露目入替だ今回の入替はなんの為に行ったのか?しっかり毎回意味建てしよう!遊技客の関連性、この機種とこの機種はユーザーが行き来するこの機種なくなると、競合店に行ってしまう等新台以外にも、隠れたデーターが存在する。。
一・二度来て下さったお客様に、また来てもらいたい!休眠客を、再来店に繋げたい!そんな願いも、ブログやラインの書き方一つで叶えることが出来ますよ♪こんにちは!縁結び文章術の松谷(まつや)です。先日、添削メンバー様より嬉しい報告が♪/なななんと!ブログの反響がありました!望んでいました休眠客様から『ブログよみました!こんなスッキリするするならまた行きたい』と!松谷さんのおかげです。タイムラインとライン@への反響もありました。\三重県でエステサロンをさ
遊タイム搭載機!遊タイム搭載機が市場に出てきます。業界内では話題になっています、ユーザーも業界紙等で認知し始めてきていますね。しかし、ここで遊技人口や休眠ユーザーを増やしたいのであればそこに対してのプロモーションをしなければならない。業界内だけで盛り上がっても結局全体遊技者数は変わらず競争原理で勝敗がついてしまう。最近では100日後死ぬワニ、のようにプロモーション的なバズりの後で、書籍化・映画化・グッズ販売のように認知を周知させてからのファン化プロモーションは素晴
人の力とは??この春先以降、GW、と厳しい戦いが待っている。一早い終息を願う。GW以降〜閑散期を抜け夏季繁忙期に目をやりつつ今後に備えていくそんな時期。今後は人の力、で顧客潜在意識を創造し店舗優位性を構築する。よく、スタッフは一生懸命ホールで良い接客を心がける!これは、正解ではあるが人の力を存分に発揮出来ていない。店舗と同じように個がある。スタッフの上記の仕事はどこも同じだがスタッフ力を見極めて、このスタッフは何が得意で何が不得意なのか?を見極める店
やれる事を!いよいよ緊急事態宣言が、特定地域に出されそうですが店舗はやれる事を粛々と。。。ある店舗では、検温入店実施を行っている店舗もあります間引き運営も、確かに全台稼働する事はほぼないんで、有効かと思いますバラエティコーナーは普段の稼働データーから停止台を判断するしかないですが・・・。又は、左右空いていればお客様の要望の左右を停止するとか、、いろいろアイデアが出ますね!この思考が大切です!今のやれる事への取り組みが未来のユーザー支持に繋がります。潜在意
こんにちは!サロンの学校サロン専門経営塾栃尾京子です。LINE@から公式LINEに変わった事で誰がLINEブロックしたのか分かるようになったので、面白いですね!この人ブロックしたんだとか、逆に、まだ見てくれているんだとか分かるので、非常に参考になりますね。〇ブロックしたという事は、御用がなくなった。→どんな理由で??〇未だに登録してくれている。→なぜ??この何故が重要ですね。かれこれ来なくなってから、2年以上経っても、未だにブロックしていない。という事は、何かを期待
あなたのサロンのお客さんを区分すると、A.定期的に通うリピートさんB.ご新規さんC.しばらくいらしてない休眠客さんこの3つに分かれます。そして、このAさん、Bさん、Cさん達が、あなたのサロンに売上をもたらしてくれるお客さんたちになります。Aさんも、Bさんも、Cさんも「お客さん」ではあるんですけれどね、あなたとの関係性が全く異なってくると思うんです。関係性が異なるということは、それぞれに、あなたからのメッセージ
「ユーザーの選択と思考」近年地上波放送の視聴者数が減少傾向にあるようですが、若年層中心に、ネットTVやユーチューブに視聴者が流れているのが要因の一つですね。最近の地上波放送はやけに引っ張る(特にCMの入り方)え〜〜とか凄い〜とかのシーンで切ってCMへ行く傾向が中々番組が進まない、イライラを良く経験してませんか?最近アニメ等人気作は、展開も早く話も進むので内容が濃く感じる鬼滅の刃などもそうです、ネットTVなどもそうです。なんかお得感が有りますね。最強の「ワンピース」も話が
こんにちは。販促コンサルタントの岡本達彦です。自社の課題に合わせて、「A4」1枚アンケートの質問を簡単に組みかえられるよう販促アンケート質問集を作成しています。まだ作成途中ですが・理想のターゲットがわかる質問・お金ををかけるべき媒体がわかる質問・成約率を上げる方法がわかる質問・価格競争に陥らない強みがわかる質問・購入後の良さがわかる質問・決定権者がわかる質問・購入する時期が分かる質問・検討にのる方法がわかる質問・ライバルがわかる質問・ライバルの弱点がわかる
福岡の名刺財産化コンサルタントです。リストを活かすメルマガのアウトソーシングで集客の概念を変える思い出させ(見込客・休眠客)覚えさせ(初めて客にを2度目客)きっかけを作る(リピータ創出)28年間夢というよりも現実としてシアトル・マリナーズのイチロー選手が45歳で28年間の選手生活にピリオドを打ちました。昨晩、試合終了後の記者会見「何でも答えよう」から始まり1時間以上の会見についつい聞き入っていました。イチローらしく、考えながら答えている姿はさすがだな・・・
こんばんは!タッタカさんではなく、カッタカさんですよΣとツッコミたいけど、、年下だから、、と飲み込んでしまう、しーしーです(^^;⬆というのも、私がいる『最強集客ライティング講座』のチームメンバーにカッタカさんという方がいます。講座では、お互いにニックネームで呼び合うルールです。わりと最初のLINEグループでも最近のチャットワークグループでもなぜか、タッタカさんとキーボードを打たれてるかとちらほら。。打ちやすいのかな?と。。カッタカさん自身が言わなかったり、私も言う勇気がなかった
福岡の名刺財産化コンサルタントです。ダイレクトにメッセージを届けることができるメールDM思い出させ(見込客・休眠客)覚えさせ(初めて客にを2度目客)きっかけを作る(リピータ創出)LINE法人向けアカウント統合が間もなく始まります。これまでメルマガなんか使わずにLINE@を使わせるアドバイザーも多くなってきてますがさて、この統合に対するケアはきちんとしてくれるのでしょうか?・・・・・ここのところみんなメールじゃなくてLINEを使っているからそ
インフルが過去最多を記録しているそう・・・となると、あなたのサロンでも、インフルや体調不良でご予約キャンセルが多い月ではないでしょうか?通ってくれているお客さんは大丈夫でもお子さんやご家族がインフルにかかり、キャンセルということも・・・なんとも、致し方ありません。とは言っても、キャンセルが立て続けに・・・となると、その月の売上には大きく影響してしまいます。仕方ないか・・・とモヤっとしていては、売上は、
福岡の名刺財産化コンサルタントです。ダイレクトにメッセージを届けることができるメールDM思い出させ(見込客・休眠客)覚えさせ(初めて客にを2度目客)きっかけを作る(リピータ創出)例えば6月5日という日から連想するもの6と5で「ロゴ」が想像できます。この日を自社の記念日に決めたロゴマーク制作の会社さんがあります。目的はロゴマークの効果をアピールする目的で決めたようようですが、こうしたブログでも紹介されるので、企業を認知させる手段としては一役買いますよね。ですか
福岡の名刺財産化コンサルタントです。ダイレクトにメッセージを届けることができるメールDM思い出させ(見込客・休眠客)覚えさせ(初めて客にを2度目客)きっかけを作る(リピータ創出)さて「販促・集客・儲け」についての今回ネタですが、今回は、「発想は借りてみる」「借りた発想の料理法」「発想の料理後」と続きましたので、その締め括りとして「情報発信の仕方」についてお話します。あなたが手に入れた知識やノウハウ、そしてスキルをアウトプットする大切さについて既にお伝えしたと
ネット通販ビジネスでなくても、どんなビジネスでも経営をしていれば、新規顧客を獲得し続けなくてはいけない。かのドラッカーも、企業の目的は、顧客の獲得だと書いていますよね。しかしながら、開業後、例えば10年を経過した頃からは、安定感が出ているからこそ、閉塞感も生じ、新規顧客を獲得し続けることは、ペースが落ち、難しくなってくる。そんな時に、是非実践して欲しいのは、既存客のうちの大半が、休眠しているところの活性化を狙うこと。一回もお金を払ったことがない人よりも、わずかでもお金を
福岡の名刺財産化コンサルタントです。ダイレクトにメッセージを届けることができるメールDM思い出させ(見込客・休眠客)・覚えさせ(初めての顧客に2度目)・忘れさせない(リピータ創出)あなたは次のようなことを聞いたことはありませんか?「生き残るのは、最も強い者でも、最も賢い者でもない。変化できる者が生き残るのだ」時代の変化のスピードは一年前と比べても目まぐるしく進化しています。そんな時代に行きている我々はそのスピードにどこまでついていけているのでしょうか?それでも