ブログ記事356件
今回は、651系の紹介をしたいと思います。651系の概要(651系電車)651系は、1988年から1992年にかけて製造された交直流特急形電車です。主に特急「スーパーひたち」「スワローあかぎ」用の特急形車両として使用されました。在来線で初めて130km/hでの営業を行った車両でもあります。651系の役割651系が投入される以前から常磐線には特急「ひたち」が運行されており、国鉄時代に設計・製造された485系電車が使用されていました。主にこの485系の置き換えを目的として
2020/10/8配9844レEF641032伊豆クレイルの廃回を撮影していました。
5年前の今日はこんなことをしてました!『灯台下暗し鉄道(from東京)伊豆急行③』※この記事の内容は2018年5月のものです。その①その②路肩のない道路に難儀していたところにベストタイミングで現れたバスに乗車しました。バスは発車して1…ameblo.jp
表紙『意外と記録してたJR東日本651系の写真』『過去の鉄道関係リーフレットから㊾JR東日本スワローあかぎ運転開始(2014年)』来年のJR東日本ダイヤ改正で消える列車名https://www.jrea…ameblo.jp昨日のブログで書いた651系を改造しリゾート列車にしたのがこの列車でしたちょうど1周年の時のパンフレットが残ってました伊豆クレイル-Wikipediaja.wikipedia.org快速伊豆クレイル運転日(2017年4月~9月
昨日は、越後湯沢駅から新幹線で東京駅まで帰りました。乗りたかったなぁ・・・Max2階建て新幹線。初めて、2階の席を取った時は2泊3日分の荷物を持って階段を上り、ちょっと大変だったことを思い出しました。伊豆クレイル、きらきらうえつももう一度乗りたかった。伊豆クレイルは、年に数度行っていた伊豆高原からの帰りには必ず乗車。小田原駅にある専用ラウンジに入ってみたくて、小田原から乗車したこともありました。ソファ12、ベンチ12名分で狭く入った時には、座る場所もなく水を飲んで出
エレガントな大人の列車旅整備内容・室内造形・専用室内灯装着(確かキハ85用だったと思われ)・パンタグラフ塗装・碍子、高圧線に色入れ整備後車両の画像【内装】1号車座席とカウンターがある車両2号車売店とラウンジがある車両売店裏手の窓は実車同様黒幕にしてます。3号車コンパートメント個室の車両4号車座席車【外観】動画製品への感想など過去記事を見返したらNゲージ再開した2018年に中古購入した編成でした。その時の情報では8500円(税込)で買ったようです
ずっとほったらかしにしてたくせに今日は2回目のブログ2016年7月にデビューしたばかりの伊豆クレイルを撮りにみんなで行ったツアーの写真が出て来たよと〜ちゃんが作ってくれた「🚃えんそくのしおり🍙」ずいぶんとゆっくりめの出発だったんだね〜?熱海から乗ったのは黒船電車だった普通運賃で乗れる伊豆急の展望車両運転席も見放題伊東まではJR東日本のクルーデヴューしたばかりの伊豆クレイルのバッチをしてた欲しい〜
東日本旅客鉄道(JR東日本)のプレミアム特急であるE261系サフィール踊り子号(SaphirODORIKO)🚃💺💎がデビューしてから、今日(3月14日)で1周年を迎えていました。おめでとうございます。E257系2000番台の踊り子号もデビュー1周年を迎えていたので、早いもんだな❗と思いました。サフィール(Saphir)とは、フランス語でサファイアを意味する言葉であり、宝石のサファイア💎のような青く輝く美しい伊豆の海と空がイメージされた、上質・高級で優雅な旅を楽しんでもらいたいという願いによ
本当の自分開花ナビゲーターfmGIG夢かな東京ステーション日曜夜8時「佐藤みふゆのHappyWorld」パーソナリティー佐藤みふゆ(みーこ)です。^^ご訪問ありがとうございます。初めての方は、こちらをご覧ください。↓「本当の自分開花プロジェクト」私の想いお問い合わせ←クリック■受付中のイベント・講座・個人セッション3/29「世界で1冊のMy絵本つくりワークショップ」@精麻妖精の隠れ家(残席3)オンライン個人セッション
みなさんこんにちは!!みーちゃんです!!早速ですが、伊豆エリアを走行していた伊豆クレイルってご存じですか?この列車、「のって楽しい列車」の1つで乗車するだけで様々楽しむことができる観光列車でした。しかし、かつて常磐線特急として上野と仙台を結ぶ特急列車として活躍したこともあり、2016年の伊豆クレイルデビューから4年でその役目を終えることとなりました。そんな伊豆クレイルのラストランは2020年6月に予定され、きっぷのみで乗車できる通常運行は2020年3月29日が最終日でした。ラストラン
こんばんは~2020年もあと数時間で終わりますね。今年は色々なことがありました。ここ最近当たり前のように行っていたソウルにも今年は1度も行けませんでした。年が明けた時にはこんなことになるなんて想像もつきませんでしたね。そんな中旅行を楽しんだ時期もあり、ブログにアップしていないことも多くちょっと振り返ってみたいと思います。この忙しい時にすみません~しばしお付き合いくださいませ。1月18~20日マカオ旅行念願のマカオへ行くことが出来ました。羽田から香港経由でマカオへ
2020年も残すところあと25日となってしまいました毎年恒例の2020年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2020年を振り返る10大ニュース第5位第5位は伊豆方面列車改革2020年、伊豆方面の特急・快速列車が大きく様変わりしました。251系特急スーパービュー踊り子の運転終了、特急マリンエクスプレス踊り子の運転終了、快速IZUCRAILEの運転が終了、E257系特急踊り子の運転開始、E261系特急サフィール踊り子の
かなり期間が空いちゃいました。申し訳ないです。今回から少しずつ再開させていきます、、遡ること約1か月前、国府津車両センターの651系伊豆クレイルの廃車回送が施行されたので、それについて書いていきます!そもそも伊豆クレイルとは?2016年の7月から小田原⇆伊豆急下田間を運行する快速列車として運転を開始。4両編成でラウンジバー・個室車なども備えた全車グリーン車の列車でした。今年の3月27日に臨時運用を取りやめ、4月4日の相模線橋本駅から伊豆急下田まで行く列車と、6月28日のラストラン運行を
先日、廃車回送された伊豆クレイル。少し前に我が家へラウンドハウス651系1000番台伊豆クレイル車両に伊豆の桜、海風、さざ波をデザインしていたのが特徴でした。実車駅もクレイル色に染まっていました。2016年7月にデビューした伊豆クレイル交直流の車両が小田原~伊豆急下田で活躍するのが不思議に感じました。約4年間の運用と短った期間誕プレで買っておこうと思って入線した製品が貴重な品物になりそうです。
Ⅳシーズン…。-おとんと65yutayan65.blog.fc2.comIZUCRAILEEF64-10009844レ更新記録00490
木曜日。本日は予定が変わってしまい会社から都内経由で八王子へ。雨降りな非課金ロードなので慎重に‥‥甲州街道の道幅の狭さは半端なく‥怖い。早スジ出発で新小岩では撮れなかった東神奈川ロンチキを‥工9436レ中央本線・八王子にて下る定尺は何回か撮りましたが上るロンチキは初めて。点灯しそうでしなかったです。工臨のあと伊豆クレイルの配給がやってくるのでこれも横浜線ホームから‥下本なのでここから撮るしかない。配9401レ中央本線・八王子にてとりあえず撮ったって感じで‥伊豆クレイルは初めて見
ユックリとは言えないけれどハヤイとも言えない。そんな時間帯。仕事に行く準備をしている細君を傍目に出発。午前の部はなんのかんのとイマイチな結果に終わり、昼過ぎに馬橋へ移動。左)ちょくちょくシャトル運用に入っている27号機をド定番で捕えましたこの辺りの立ち位置は、架線柱の斜線?が増えて窮屈になりましたね(泣)右)......ってか、75レって停まるのかよ!停まるなら違う立ち位置で撮りたかったなァ(苦笑)続いて即時撤収で白岡へ。左)久しぶり
本日の夜に国府津~長野で、651系1000番台(IR01編成)伊豆クレイルが廃車回送される予定です。用事ついでに少しだけ国府津車両センターに寄ってみました。すると1番北側にEF641032と連結された状態で留置されていました。国府津に所属した唯一の特急型電車の最後はコロナウイルスの影響であっけない終わりを迎えました。ラストランは中止になってしまい、車庫の片隅で過ごす毎日・・・しかし本日遂に長野へ回送されることとなりました。転属してきてから4年(新製から30年程)の活躍となりました。
新津から鎌倉車両センターまでE235系1000番台(J-03編成)を配給牽引してきたEF64-1030が国府津車両センターへ単機回送されました。伊豆クレイルがついに・・・と思いましたが連結試験できたようです。EF64-1030+651系伊豆クレイル国府津からの配給の際の前日はこの位置で留置されている為、廃車回送と勘違いしてしまいました。数時間後に連結を解放され1030号機は田端へ戻っていきました。連結試験をしたということは、近々廃車回送されるような感じがしますが、どうでしょうか・・・
「きらきらうえつ」、「伊豆クレイル」、「リゾートうみねこ」とここのところ観光列車の運転終了が続きます。「きらきら~」はすでに昨年、後継の「海里」にバトンを渡し、鬼籍に入りました。一方「伊豆クレイル」と「リゾートうみねこ」は今年の春で定期運転を終了、6月にツアーでのさよなら運転が予定されていたものの、ご存知のように新型コロナウイルスの影響で中止になりました。「リゾートみのり」も6月下旬にさよなら運転のはずが中止になり、先の列車たちのようにひっそりと引退かなと思ったいたら、8月に延期と
横コツIR01編成@伊豆急下田さよなら運転もなく引退となってしまった651系伊豆クレイル運行期間は短かったものの、だからこその貢献度はあったと思いますので、出来ることならお見送りをしたかったものではありますが…社会情勢で無理なのは悲しいものであります。
前回の記事は、JR東北本線・陸羽東線の仙台駅ー新庄駅間で運行していた、快速「リゾートみのり」の振り返りでしたが、同じ2020年6月28日に、最終運行日となるはずだった快速「伊豆クレイル」も、静かに引退しました(寂)「伊豆クレイル(IZUCRAILE)」は、JR東海道本線・JR伊東線・伊豆急線の小田原駅-伊豆急下田駅間を、2016年(平成28年)7月16日から、運行を開始した観光列車です。2019年12月、2020年3月と、指定席券(グリーン券)もとれてましたが、仕
横コツIR01編成@片瀬白田~伊豆稲取間さよなら運転を行うことも難しく…あっけない幕切れになってしまった伊豆クレイルサフィール踊り子へと続く土壌を作った点は、活躍した年数が短くても大きく評価される点でありましょう
7月は「今日は何の日」ネタにピッタリな話題が多く、今回も今シリーズをお送りします。7月16日は、会津鉄道開業、寝台特急「カシオペア」・リゾート列車「IZUCRAILE」・JR貨物EH800電気機関車がデビューした記念日です。これらの列車について、軽くご紹介させていただきます。【寝台特急「カシオペア」デビュー】1999年7月16日に、上野~札幌を結んだ豪華寝台特急「カシオペア」が営業運転を開始しました。寝台特急「カシオペア」は、JR東日本が運行する臨時寝台特急列車として、上野駅とJR北
はい、それでは前回に引き続き「駅メロアルバム」のご当地駅メロ傑作選です。残り3駅。現時点でわたくしが好きな駅メロベスト3と言っても良いくらいです。※音が出るように設定しイヤホンなどをつけてご覧下さい。こちらもポチっとよろしくね。まずは淵野辺駅(横浜線)。「銀河鉄道999」イントロ部分。「銀河鉄道999」サビ部分。JAXA(宇宙航空研究開発機構
お久しぶりです。今週は二日間出社しました。そして・・・昨日から来週の水曜日まで在宅勤務です。昨日、忘れたころに我が家にやってきた!今頃かい?もう、間に合ってますんで2か月に一回の水道使用量の検針ですが在宅勤務しているせいか使用量がいつもよりちょっと多かったトイレや家事がいつもより多くなっているからですね~そんなウチのトイレはトイレだけは・・・鉄道で固めている
2年前の今日はこんなことをしてました!
まもなく引退する伊豆クレイル伊豆クレイルに乗車しなくても熱海のラスカで買えるお土産がある。バターをたっぷり使用、甘さ控え目のフィナンシェ。伊豆クレイル華岸商店HPhttps://www.asajirou.netコロッケはソース派?何もつけない派?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようコロッケによる❗️❗️普通のコロッケには中濃ソース、クリームコロッケには何もつけない❗️❗️以上です。
JR東日本の特急型電車651系によって運転されている、リゾート快速伊豆クレイル。2016(平成28)年7月に運行開始しましたが、2020(令和2)年6月で運行終了の予定となっています。が、コロナウィルスの影響で、各種イベントは中止され、観光列車の運行も全国的に運休となっています。伊豆クレイルもこのまま廃止され、651系もひっそりと廃車になってしまう可能性もあります。静岡デスティネーションキャンペーンのアフターキャンペーンとして、4月4日には相模線を運転される予定でしたが、これは中止と
2018年2月15日に投稿したものです。ちょこちょこ書いていきますでーい😂去年の11月23日にいずはこねふれあいフェスタにプロジェクト7000♡としてお手伝いに行きました(*॑꒳॑*)私が指さしているとこが何かわかったらあなたは完全に鉄です👍👍👍会場に到着!!そしたらまさかの久野さんに出会えました!嬉しや😍😍一緒に写真撮ってもらいました😆あちらに会場はございまーす😍企業PRの際は弘南鉄道のお知らせをしてまいりました(*॑꒳॑*)この並びネタとしか思えない彩りです