ブログ記事24件
こんばんは今日(6/12)も京都は晴れで、最高気温32.5℃した突然、昨日の夜からスマートフォンで「いいね」ができなくなりました。さっきパソコンでチャレンジしたら「いいね」できました。でも、やっぱりスマホでは「いいね」できません。というわけで、「いいね」が昨夜からまったくできていませんが、いつもの「さぼり」ではありませんのでご了承願います第24回スルッとKANSAIバスまつり(京都梅小路公園)の第二弾です🛤第一弾の記事です『近鉄バス復刻塗装デザインバス
2PG-MP38FK同社では2度目の投入となったMP38。6台が投入され、同型式は2019年式の車両と合わせて計10台となりました。<2021年式>11月に6台が投入されました。このグループは車内に車椅子スペースが設けられているため、国交省ステッカーは貼り付けられていません。神戸200か56-84ライト周りの黒塗りが、2019年式の車両から若干変更されました。また、正面向かって左側のミラーの形状が54-77と同様に変更されています。神戸200か56-85神戸200か
伊丹市交通局KL/KK-規制以降投入車両一覧※車番は払出ナンバーの数字を記載、ナンバー4桁の車両はハイフンを省略特記のある車両以外は全てノンステップバス下線…狭隘路線対応アンテナ搭載(LKG-規制以降は全車非搭載)No.型式年式・565KL-LV834L12000~2015→移籍※1・566KL-LV834L12000~2015→移籍※1・567KL-LV834L12000~2015→移籍※1・568KL-LV834L12000~2
コロナ禍の影響も大きいのだろうが、近年、公共交通の路線廃止が相次ぐ。最近では阪急バスが、11月5日で空港宝塚線(宝塚駅~大阪国際空港)など4路線を廃止すると発表した。また地方をみると、鉄道不採算路線の廃線問題が深刻な話題になっている。自由に移動する権利、移動権が危うくなっている。伊丹市の鉄道駅は市東部に偏っている為、駅勢圏(半径500m・徒歩圏内)は約15%。約85%は「鉄道空白地帯」だ。近隣市の鉄道空白地帯は、宝塚92%、西
昨日は平日は25系統の空港線を2本しか運行してない『電気バス』の勤務でした。中国クオリティで色々と日本製と比べ不満があるけど、電気のくせによく走るね~アクセルを踏んだ時の反応が良いし、坂道もストレスなくスムーズに走る(^^)空港線を2本走った訳なんですが、操作に慣れず1本目がめちゃ疲れた(^o^;)『ふぅー、やっと空港着いたぁ…』って感じやったけど、2本目を走る頃には結構慣れた感じで99%の状態で出発したバッテリーの残量は車庫に帰った時点で85%になっていた。今は平日は空港線に2本
バス模型の項、少し間が空きましたが前回に続いて伊丹市営バスの特注トミカで、つい最近発売された最新に近いモデルになります。伊丹市営バスは長年いすゞ車を採用して来ましたが、ここに来て2019年、久々に三菱ふそうの採用があり、こうして特注トミカとして登場しました。もっとも初期のノンステップバスとして、三菱ふそうの採用がありましたが、伊丹市内で三菱ふそうバスの活躍が本格的に見られる様になったのは、本当に久々の事だと思います。さてモデルの方ですが、前回のいすゞと同等の仕上がりで、近年の特注トミカのバス
特注トミカ伊丹市営バスを入手しました。ベース車両は三菱ふそうエアロスターになります。トミカ伊丹市営バス三菱ふそうエアロスターAmazon(アマゾン)9,980円伊丹市営バストミカオリジナルAmazon(アマゾン)8,120円伊丹市営バストミカAmazon(アマゾン)10,980円伊丹市交通局限定トミカ伊丹市営バス三菱ふそうエアロスターAmazon(アマゾン)4,980円トミカ伊丹市営バス三菱ふそうエアロ
今回は鉄道ではなくバスの話題。私の住む伊丹市から、市営バスのトミカが発売されました。限定6,000台の販売で、内4,000台が交通局で、2,000台が観光物産ギャラリーでの取り扱いとなります。発売日の15日に、娘が2歳の孫を連れて30分以上並んで手に入れてきました。一人5台までということで、孫に買い与えるだけでなく、私の分も買ってきてくれました。並んでいる間の孫は、交通局に出入りする市バスを眺めて、賢く待っていたそうです付属のシールを貼り付けます。老眼の私でも
兵庫県伊丹市を訪れた続きです伊丹市営バスが運行する伊丹エアポートライナーの専用車両がいました伊丹エアポートライナーはJR伊丹駅と、伊丹空港を結ぶ急行便ですが、現在は運休が続いていて、一般路線で運行されていますJR福知山線伊丹駅を出発しましょう西方向に歩いていきましたこの辺りは、有岡城があった場所で、荒木村重が城主だったことで知られている城ですその先は、歩行者専用の道路で商店街でした飲食店も多くありますが左側に注目してみま
伊丹市営バスといえばいすゞエルガ初期の4灯タイプと、モデルチェンジした2灯タイプの車両で、しばらく統一されていたことで知られていますその中、2019年と2021年に導入されたのが三菱ふそうエアロスター【MP38系】です5687号車は、2021年に6台導入されたうちの1台伊丹市営バスカラーリングもいいですね後輪には、巻き込み防止カバーが付いていますFUSOの文字縦型のテールライト間違いなくエアロスターです2019年に導入さ
前回の神戸市バスに続き、兵庫県の特注トミカのバスから、伊丹市営バスのモデルです。神戸市よりも北東方面に位置し、大阪府豊中市との境にある伊丹市は、かつては軍都として栄え、今でも自衛隊伊丹駐屯地が存在しますが、現在は鉄道の利便性も手伝い、阪神間のベッドタウンとして、或いは大阪国際空港を中心に栄えている市域です。伊丹市営バスは、1949年に地元・三菱電機伊丹製作所で作った電気バス4台で開業、まだ燃料が簡単に入手出来ない時代の為、代燃車(木炭車)で開業しようとしましたが、火災の恐れもあるとの事で許可
ふと気が付いたのは一週間程前からかなぁ?イヤホンしてて気付きにくかったのですが、ローラー中『パキッ!パキッ!』と激しい異音が鳴るようになった。おまけに負荷をかけると勝手にギアが歯飛びみたいな現象が起きたり、シフトチェンジのセッティングがおかしくなったりと…原因はこれでした↓BBのベアリングが激しく破損してる感じ。ここまで気付かない自分も凄いよね(^o^;)BBを交換したらめちゃ滑らかになったそして話しは変わりますが、前回のブログに書いた電気バスの件の訂正なんですが。予定していた3
***猪名野神社***昆陽池(昆陽池公園)に向かう途中でご縁のあったのが猪名野神社です(いなのじんじゃ/@伊丹市寺本)。でも、調べたらこの神社の記事は(内容のあるものは)ゼロ。阪急&JR伊丹駅近くの大きな『猪名野神社』(@伊丹市宮ノ前)ばかりがヒットしました。《う~ん、この2つの猪名野神社はどんな関係にあるのかしら?》。でも、私は郷土史研究家さんではないし、狛犬たちがなんだか可愛いし、『村のお社』は(そこにそのままあるだけで)大好きだし、追跡はこれでおしまいね。それと、お参り
今回からはモデルチェンジ後の車両です。QDG-LV290N1モデルチェンジ後のいすゞエルガで、2016,17年に計11台が投入されました。同社では3番目に台数の多い型式です。これまでの車両にあった、前面、側面行先表示周りのオレンジ部分は無くなりました。<2016年式>同社初の新型エルガとして7台が投入されました。48-28~48-30のみ国交省ステッカーと「抗菌・抗ウイルス施工済」ステッカーの位置が異なります。神戸200か48-28神戸200か48-29神戸
三日坊主で放置していた車両リストもそろそろ続きを出さなければと思い書き上げました。ただ、今回からは車両ごとの形態差が少ない部類なので画像の掲載は1グループにつき1台だけです。全車両の画像を探し出して編集するモチベはとっくに消えました…笑PKG-LV234L22009年に5台、2010年に1台が投入されました。このグループから前照灯がLED化され、車椅子マークが点灯する仕様も無くなっています。5台すべてMT車であると思われます。<2009年式>5台が投入されました。PDG-規
PDG-LV234L2が5台投入されました。故障により1台除籍されたため4台が現役です。現役の4台はAT車ですが、除籍された1台はMT車でした。<2008年式>5台が投入されましたが、1台は故障により早期に除籍。PJ-規制車とは異なり、デンソー製クーラーを搭載しています。神戸200か27-47狭隘路線対応アンテナ付き。PJ-規制車にあった前輪横の市章は無くなっています。ハロゲンライトや車椅子行灯はこの代までの車両に見られる仕様です。神戸200か27-48
PJ-LV234L1は、2005年から2007年までの3年間に計24台が投入されました。現在の伊丹市交通局で最古参かつ最も台数の多い型式です。AT車とMT車が混在しています。<2005年式>一度に6台が投入されました。うち4台は、2023年10月に除籍されています。神戸200か19-27※除籍済狭隘路線対応アンテナ付き。神戸200か19-28※除籍済神戸200か19-29※除籍済神戸200か19-30※除籍済神戸200か19-
伊丹市交通局は、兵庫県伊丹市の公営路線バス事業者です。営業所は広畑営業所の1箇所で、90台前後が在籍しています。在籍車両の大部分がいすゞ車で、一時期はその全てがいすゞ車に統一されていましたが、近年は三菱車の投入が再開しています。中型車、ワンステップ車は現在は在籍していません。KL-LV834L1は、2000年から2005年にかけて40台が投入されました。現在は全車が現役を退いており、その中には鹿児島交通や道北バスなど他の事業者に移籍しているものもあります。本記事では、2022年時点で現
兵庫県伊丹市を訪れた続きです伊丹市(B001)のマンホールカードの蓋が設置されている伊丹スカイパークの南側その先にあるのが、猪名川流域下水道の水処理施設原田処理場です屋上に上がることができるので行ってみましょう階段の壁には、歴史や処理場の仕組みなどのパネル展示があります水処理施設の屋上は、公園となっていましたスカイランドHARADAです芝生の広場や遊具、多目的運動場などがあります滑走路近くにあるので、離着陸する航空機も間近
兵庫県伊丹市を訪れた続きです左側の伊丹市(B001)のマンホールカードの座標蓋を見に行きましょう伊丹市営バス伊丹スカイパーク・上須古バス停を下車します乗ってきたバスは、22系統岩屋循環阪急伊丹始発、JR伊丹駅を通って、岩屋地区をぐるっと周って、JR伊丹駅、阪急伊丹へ戻る路線ですバス停のすぐ東側が伊丹スカイパークの北エントランスでした東方向に歩いて左側の建物に注目してみましょうパークセンターですセンター内には、実際に使わ
兵庫県伊丹市を訪れた続きです右側の伊丹市(C001)のマンホールカードの座標蓋を見に行きましょう設置場所のヒントは、蓋に描かれている風景です伊丹市営バス松ヶ丘バス停を下車します乗ってきたバスは、18系統の西野武庫川センター前行、3系統、5系統のバスでも、このバス停に停車しますが、慣れていないと迷うかもしれません奈良市のバスまつりで見た「伊丹諸白」と「灘の生一本」のラッピングバスが走ってますよ~道路の反対側に、公園の入口がありまし
兵庫県伊丹市を訪れましたJR福知山線伊丹駅を下車します乗ってきた列車は、321系7両編成なんと、丹波篠山行の快速です大阪~尼崎間は、東海道本線の223系の快速と並走するシーンもありました大阪駅~丹波篠山駅間は、223系・225系の丹波路快速が知られていますが、こちらは、4両編成か6両編成あるいは8両編成321系は、ロングシートで、7両編成というのが魅力です伊丹駅は、兵庫県伊丹市伊丹になります橋上駅舎で、構内には観光物産ギ
今回は、いすゞエルガミオ(先代)を掲載します。エルガミオは各社からの移籍車が多くなっています。(水戸200か1683)形式:KK-LR233J1改茨大前営業所所属撮影場所:水戸駅前関東バス(東京都)からの移籍車です。2002年式で、関東バス時代の車番は「A906」(練馬200か539)でした。(水戸200か1727)形式:KK-LR233J1改大宮営業所所属撮影場所:水戸駅前こちらは東武バスからの移籍車です。2003年
伊丹市営バスに乗車しました!しかし、今回は一味違います!それは...半数は1日数本のみ運行する路線に乗車したことです!・荒牧バラ公園で撮影・伊丹市営バス(一日数本のみ)【JR中山寺発荒牧バラ公園・鶴田団地経由阪急伊丹行き)
撮影日2022.2.14(3・4枚目は2018.12.1)撮影場所新飯塚駅バスロータリー(3・4枚目はゆめりあバス本社付近)個性的なスタイルのゆめりあのスクールバスです。尚以前この記事でも掲載している車両です(2018.5.10)。ゆめりあのスクールバス|303-101のブログ(ameblo.jp)(一枚目)・新飯塚駅にやって来た、372号車です。4年前と変わらず大学のスクールバス運用でした。1999年式のKC規制のいすゞ大型リーフサス・ツーステップ車で
宝塚に到着し、早速観劇と参ります。宝塚歌劇宙組バウホール公演「リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド」という作品。タイトルだけ見ても「なんじゃこりゃ?」って感じです。もちろんほぼ満席です。11時に開演し、13時10分終演。うーん、なんだか謎な不思議な作品でしたねぇ。主演の瑠風輝、夢白あやは頑張ってましたが、イマイチ世界観が理解できずでした。終演後にまだ時間があるので、昼ごはんのカレーライスを、大劇場のレストランで済ませます。なかなか旨いんですよね。
トミカから、伊丹市営バスいすゞエルガをご紹介。行き先表示は、シール仕様…最近の路線バスの特注品は、シール仕様ばかりですね。頑張ってフル印刷にしてほしいです。
今週のランチC定食は北海道は十勝産ホエー豚温玉のせ丼極細醤油ラーメンのセットですランチ価格税込950円となります弟の店ラーメン哲史が3周年を迎えたそうだこれもひとえに哲史を支えて頂いた麺哲の社長哲史ファンの皆様弟の頑張りだと思うここだけの話ケーキ美味しかったこれは暖簾と同じだなすごいな伊丹市営バスとトミカのコラボ企画伊丹市営バス2台ゲッツ詳しくは検索してね一台1000円くらいだぜ👇いたみん開華亭のページ今夜の定食ホエー豚温玉のせ丼
こんばんは♪今朝書いたブログ見たら誤字だらけでスミマセンでした。さて、今週発売された伊丹市営バストミカネット販売無しで、伊丹市内の一部セブンイレブンと伊丹駅内の物産店、バス営業所での販売らしく販売数が多いバス営業所に買いに行きました。販売時間、ちょうど位に現地に到着したら既に長蛇の列が出来てました❗。中々特注だけあって、良く出来てますね🎵バスは余り興味無いので、特注トミカのバスを買うのは、初めてです。伊丹は良く行ったり通ったりするので見慣れたバスです。バス営業所の向かいは、
地元の市バスが70周年を迎えたらしく、限定トミカが出ましたー発売日当日は残業してたから間に合わなかったけど、妹が1つ余分に買ってたみたいやから、売ってもらいましたwwトミカで見なれた身近な市バスがでるのは、やっぱ嬉しいですね〜伊丹空港に来た時は乗ってみてくださいね1週間お勤めお疲れ様でしたー