ブログ記事23件
篠ノ井線広丘駅←村井駅→平田駅2024年4月7日(日)に訪問した、篠ノ井線村井駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅です。現在、橋上駅舎に改築中で、2024年秋に完成予定で、単式ホーム2面2線になる予定です。そのため、仮駅舎になっています。イオンタウン松本村井と、松本国際高等学校と、まつもと医療センター松本病院と、ナガノトマト本社・本社工場と、信州塩尻自動車学校と、都波岐神社の最寄り駅です。改札口です。橋上駅舎の完成予想図です。村井駅の駅名標です。以上です。
夕方の仕事帰りに西鉄白木原駅に立ち寄った。前回訪問時に利用できなかった福岡(天神)、大牟田両方面のエスカレーターが利用できるようになってた。駅周辺を一周すると、大牟田方面側の仮駅舎部分が解体されつつあった。あの駅名板は今年の「にしてつ電車まつり」にでも売られるのかな(笑)福岡(天神)方面側の仮駅舎は解体されたかどうかは分からなかった。こちら側の出入口の完成はすぐにできそうじゃないように見えた。
2023年5月28日(日)に、SpotTour「南海沿線ツアー(諏訪ノ森駅旧駅舎~深井駅)」に参加しました。自宅から香里園駅まで歩いて行き、そこから、京阪本線急行で京橋駅まで乗り、そこで、大阪環状線に乗り換えて新今宮駅まで乗り、そこで、南海本線特急サザンで堺東駅まで乗り、そこで、普通に乗り換えて諏訪ノ森駅まで乗り、オープニング動画を撮影した後、諏訪ノ森駅旧駅舎に行きました。仮駅舎から見た、諏訪ノ森駅旧駅舎です。諏訪ノ森駅旧駅舎の入口です。道路側から見た、諏訪ノ森駅旧駅舎です。諏訪ノ森駅
パラリンピック、終わっちゃいました寂しいけど…次は甲子園だゼっ青春18きっぷ旅のお話、続きます大府駅で乗り換えた後も~🚃🔃🚃20分強🕰️のルンルン乗り鉄子😃🎵今期の青春18きっぷ旅、行ってみたい駅として早い段階で思いついたのがコチラ数年前、このブログで日本最古の木造駅舎として亀崎駅を紹介しましたネそのときと同じ武豊線の駅デスパンダ🐼駅じゃないのは残念ですがえ?…もしかして、駅名標の「は」の右上にマルの落書きした人いたの路線図上では武豊線は東海道本線のオマケみたいに見えるかもで
南武線中野島駅(JN15)←稲田堤駅(JN16)→矢野口駅(JN17)2021年12月25日(土)に訪問した、南武線稲田堤駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。橋上駅舎に改築工事のため、2021年6月6日(日)から仮駅舎になっています。2022年9月頃、橋上駅舎化される予定です。京王相模原線京王稲田堤駅(KO36)へは、徒歩4~5分かかります。仮駅舎です。改札口です。稲田堤駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「JN16」です。稲田堤駅の2番のりばの
この時からの続きです。約5ヵ月ぶりかな。『JR九州・折尾駅仮駅舎解体工事』JR九州・折尾駅は新駅舎完成に伴い仮駅事務所だった北口改札口の解体工事に入っています。解体後は駅前広場として整備され、駐車場、バス停などの設備が整います。ameblo.jp旧折尾駅仮駅舎北側改札口は解体され更地になりました。現在、駅前広場整備工事中です。
JA鹿児島本線水巻駅(JA18)←遠賀川駅(JA17)→海老津駅(JA16)2021年8月8日(日)に訪問した、JA鹿児島本線遠賀川駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の、合計2面3線の橋上駅舎です。区間快速の停車駅です。2017年8月に、駅舎が火災で焼失し、仮駅舎になっていましたが、2021年7月31日(土)に、新駅舎が完成しました。芦屋町へのバスが出ています。北口です。跨線橋側の出入口です。南口です。改札口です。遠賀川駅の駅名標です。駅ナンバーは、「JA
愛知県半田市御幸町にあるJR武豊線半田駅、連続立体交差事業に伴って仮駅舎、新跨線橋が、令和3年(2021)6月6日に使用開始となりました新跨線橋は、ホームの北側に設置跨線橋から、東へ長い通路が続いていますおそらく、この上に、高架橋の駅が建設となりそうです通路の先に、仮駅舎となっています仮駅舎は、従来よりも、東に張り出した形です仮駅舎は、ともかく、跨線橋は、高架後は建設されることがないので、”新跨線橋”となっています中
南海本線石津川駅(NK13)←諏訪ノ森駅(NK14)→浜寺公園駅(NK15)2021年5月30日(日)に訪問した、南海本線諏訪ノ森駅の画像をUPします。千鳥式配置の単式ホーム2面2線を持つ、地上駅です。現在、高架化工事中で、仮駅舎になっています。高架化工事完成後は、相対式ホーム2面2線になる予定です。阪堺電気軌道阪堺線船尾停留場(HN29)が近くにあります。諏訪神社と、泉州看護専門学校と、イオン諏訪ノ森ショッピングセンターの最寄り駅です。なんば方面駅舎です。高架化工事中で、仮
永年半田市の懸案であった武豊線半田駅高架化工事が始まりました。仮駅舎が、元の駅の北に設置されました。6月初めから供用開始とのこと。しっかりした作りですが、高架工事完了後、廃棄とのことで、それならこれをそのまま新資料館に欲しいところです。貧乏性の自分に比べ、儲かっている会社はやることが余裕だなあ(個人的感想)立派な跨線橋も出来ています。資料館は、駅出口すぐ横になり、便利になります(笑)駅本屋は一見新しそうに見えますが、柱などは昔の彫刻風の凝った柱が残っています。この駅も今の内が見納めです。
JA鹿児島本線水巻駅(JA18)←遠賀川駅(JA17)→海老津駅(JA16)2021年3月6日(土)に訪問した、JA鹿児島本線遠賀川駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の、合計2面3線の地上駅です。区間快速の停車駅です。2017年8月に、駅舎が火災で焼失し、現在は仮駅舎になっているが、今年の7月ごろに、新駅舎とペストリアンデッキが完成する予定です。芦屋町へのバスが出ています。新駅舎の完成予想図です。改札口です。遠賀川駅の駅名標です。駅ナンバーは、「JA17」です
こん!今日は、晴れて気温も上がった。☀️まあ、こっちの気温なので、上がったと言っても7℃くらいまでですかね。でも、雪が溶けてきたのは、とても良いです。ちょいと駅に用事があって…………。はい、羽越本線の羽後本荘駅!今、駅舎の建て替えをしてて、仮の建物になっています。右側が、本荘駅の跨線橋。で、ホームの北端の方に、何か高めの建造物を建設中だった。何ができるんだろう?それにしても、空が青かった。ホント、こんなに青い空を見るのって、いつ以来だろう。来週まで、天気が良かったり、ある
11月15日日曜日は、半田市SL保存会の当番日だったので、。電車に乗って出向きました。半田駅に着きました。木製上屋の北側に、延長する形で鋼製の仮屋根が設置されていました。跨線橋も骨組み組立て中。これは帰り時の撮影です。跨線橋の渡り部分も、脇でユニット組立されています。しかし、いずれも高架が完成すれば撤去する仮設の構築物です。本数の少ない路線だから、ダイヤを変更して片面仕様にしたり、構内踏切にすれば、こんな大げさな構造は要らなくなるという意見がありました。仮駅舎も結構出来てきました。私の若
名鉄犬山線布袋駅の移り変わりの続きです建設中の仮駅舎この駅舎の営業開始は、平成22年(2010)2月からでした平成24年(2012)8月布袋駅3番ホームです2番線を通過する特急列車、1番線の横は、すでに旧駅舎の姿はありません1番線と2番線の仮線、仮設ホームが建設されていますこの仮線、仮設ホームは、平成24年(2012)10月に運用開始しました仮線になって、最初に訪れたのは、平成25年(2013)1月1番線の横には、側
そーいえば、いつも沙上は、通過してます。昔、来てたときも、駅なんて見たことなかったし。ここは、軽電鉄の沙上駅で駅前は工事中🚧くるっとーーー見回すと『❔』沙上駅でした!ちっちゃ!🤣🤣あーーなるほどーーー!あとで、仮設駅と判明しました。↘️こんなに大きくなるんだぁー駐車場がめっちゃ広いやん!今度行ったら完成してるかな?久しぶりに肉奉行が『沙上でご飯食べよう』って沙上の街でご飯食べるのは何年ぶりかなぁー?テンションあがるぅーー⤴️⤴️⤴️で、向
名鉄豊川線豊川稲荷が、新駅舎に改築中で仮駅舎になっているようです。今年の9月20日に完成予定です。今年の年末に行こうかな。旧駅舎の画像はこちら『名鉄豊川線豊川稲荷駅』TK名鉄豊川線稲荷口駅(TK03)←豊川稲荷駅(TK04)2019年9月7日(土)に訪問した、TK名鉄豊川線豊川稲荷駅の画像をUPします。頭端式ホーム1面2線…SDM48-2のブログ
おはようございます今朝はちょっと寒い朝です3月は今日を含めてあと2日ですいつも使う自宅からの最寄り駅今日から仮駅舎ですホームの電車の停止位置も少し変更なれるまで少し時間がかかるかなぁ今まで、直線で陸橋まで行っていた今日からは、曲がります帰りもホームの停止位置が変わります改札口に近い車両を今日からは調べて行きます最後にスノーマンの岩本くん2年前の話だけど、妬みかなぁ謹慎ですねNEWSの時めちゃくちゃ悲しいし、めちゃくちゃ怒ってた今が一番の踏ん張り時ですスノーマ
H学研都市線の野崎駅が、2月22日(土)に、橋上駅舎化されるようです。詳細はこちら旧駅舎の画像はこちら供用開始当日に行こうかな。仮駅舎撤去、駅前広場整備が終わった後も再訪問予定です。
東急IK池上線千鳥町駅(IK12)←池上駅(IK13)→蓮沼駅(IK14)2018年12月30日(日)に訪問した、東急IK池上線池上駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。現在は、橋上化工事のため、仮駅舎になっています。2020年秋に完成予定です。5階建ての駅ビルになる予定です。池上本門寺の最寄り駅です。仮駅舎全景です。北口です。南口です。池上駅の新駅舎の完成予想図です。北側の出入口の完成予想図です。池上駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「IK1
相模線原当麻駅←番田駅→上溝駅2018年12月28日(金)に訪問した、相模線番田駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地上駅で、無人駅です。2018年5月下旬に、新駅舎が全面供用しました。番田駅の駅名標です。仮駅舎の画像はこちら相模線原当麻駅←番田駅→上溝駅
八代駅の仮駅舎から歩き始めて八代ホワイトパレスにたどり着いた。約40分、8000歩ほど歩いたようだ。文政小中学校の同級生の12月例会にして忘年会を兼ねる集いにやって来た。今回は同級生の奥さんたちも合同でやると聞いていたが、予定変更され、近くの店で女性たちは別に行われることになった。「あれ~、いつも無欠席のくんぼちゃんの姿がないなぁ」と思って尋ねてみると、なんとバイク事故で肋骨を骨折したとのこと。年末を迎えて身の回りにはいろんなことが起きるんだなぁ。さて、この日の例会担
予め調べているわけではないので、時々工事中の状態の駅を乗降する場合があります。建て替えや橋上化で、プレハブの仮駅舎状態は味気ないですがやむおえません。高架工事だとホームも仮線になって、画像を撮っても「過去でも現在でもない束の間の状態」が記録できるだけですが、乗降の儀式と割り切って撮ります。仮駅舎・仮ホームだった駅は思いつくだけでも奈良駅(関西本線)谷山駅(指宿枕崎線)慈眼寺駅(指宿枕崎線)新所原駅(東海道本線)などあり、おそらく10を越えると思います。わざわざ撮りなおしには行きませ
西鉄天神大牟田線春日原駅3月2日に続き再び信号故障春日原駅は高架化に伴い2月26日に仮駅舎に切り替えたばかり。
C草津線貴生川駅←甲南駅→寺庄駅2018年1月28日(日)に訪問した、C草津線甲南駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。もうすぐ橋上駅舎に改築のため、仮駅舎に移る予定です。解体直前に木造駅舎の撮影ができました。完成間近の仮駅舎です。便所もそこに移る予定です。甲南駅の駅名標です。電照駅名標だが、橋上駅舎に改築後は、非電照駅名標になる予定です。甲南駅の鳥居型駅名標です。新駅舎はこちらC草津線貴生川駅←甲南駅→寺庄駅
今のご時世、なんでも知ってる、~はマスターした、という方々が多すぎwikiなどのネット情報を読んですべてわかったと思っているそんな方に知らなかった情報を伝えても、『それは専門外』と区別する『知らんかった~』と大きな声で言ってみたらどうですか知る喜びを大切にという訳で、どうでもいい情報の連発です地鉄宇奈月温泉駅階段前には立看板がありますが雪でこれ以上近づくことも出来ず入口は封鎖されていましたホームからも工事中の看板どうやらエレベータ設置工事に伴う改築
信越本線・軽井沢駅運賃表。既にプレハブ仮駅舎となっていた時のものだが一応・・。1997
【名鉄】岐阜・一宮地区駅巡りで訪問した名鉄岐阜駅ですが、写真が全然なかったので、迎春1DAYフリーきっぷを買いに行くついでに、写真を撮ってきました。買いに行ったのは、発売最終日の2016年大晦日です。駅舎外観です。このときは、迎春1DAYフリーきっぷ特設売り場がありました。実は、この駅舎は仮駅舎で、再開発によって姿を変えることになっています。最近は事業計画に進展はありませんが、一応生きている計画です。続いて各務原線側です。各務原線のホームに入ります。各務原線は1階
信越本線・軽井沢駅プレハブ仮駅舎。長野新幹線開業直前、(というか横軽末期)新駅建設工事に伴い旧駅舎を撤去、この仮駅舎で信越本線駅として最後の営業をしていた。・・・外観もちゃんと押さえておけばと後悔w1997