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12月14日は千葉県立保健医療大学にて株式会社エクシス、社団法人ソーシャルサポートアソシエーション・ルーツの主催と協力による支援介助法のセミナーを開催させて頂きました!皆さん、現場の介護士の方々でしたので、とても熱心に参加されておられて最後まで応答がありました。今回のセミナーを通じて何か少しでもお役に立てることがあれば幸いです!参加者の皆様とスタッフの皆様ありがとうございました!ご縁に感謝です!千葉県でのセミナーの後、岡部先生&稲吉先生のワークショップの参加者の方々との食事会に合流させ
自傷が激しい自閉症児を見ていて、思うこと急に、何かに取り憑かれたように大きな声を出したり自分をたたいたり爪を立てて傷つけたりする。周りから見れば「どうして?」「止められないの?」そう思われてしまう場面かもしれません。でも、しばらくすると何事もなかったかのようにケロッとしている。そんな姿を、私はこれまで何度も見てきました。悪気なんて、これっぽっちもない長年、自傷が激しい自閉症の子どもたちと関わってきて強く思うことがあります。彼らに悪気は、まったくありません。誰かを困らせたい
ちびたんは幼稚園からニコニコで帰ってくる頻度が少ない。泣かされて帰ってくるのか、一か八かで預けてる。クラスの中に絶対一人はお友達を叩いてまわるヤバい子がいるんだけど。ちびたんはその標的になりやすい。年少の時はSに、年中の今はクソRに他害行為をされる毎日。相手にしなきゃいいのに、「無視」ができず名前を呼ばれたらニッコリして振り返っちゃう。こういう問題児って誰からも相手にされないから唯一相手にしてくれるちびたんに執着してくるんだよね。保護者の耳には入ってるはずなのにやめる傾向がなくど
訪問ありがとうございます男の子2人の子育ての日々を書いています。2年生長男(小1で自閉症スペクトラムと診断)0歳ベビーの次男(いちご血管腫あり)こんにちは長男からもらったリンゴ病が、治りかけていた水曜日。放課後デイから帰ってきた長男くんに、「少し良くなってきたよー」と話していたら、「ごめんなさい」と言ってきました。なので、私は、「病気になったのは、仕方のないことだし、長男くんが悪いわけじゃないからいいよー」と返事をしたのですが、しばらく黙ってから、
28日、練馬区の私立武蔵中学校で、生徒の1人が他の生徒の首筋を切り付ける事件があった。首周りの傷は15センチにもなり、被害生徒はすぐ大学病院に運ばれて、縫合を受けて学校に戻ってきたという。しかし、これは頸動脈に当たれば即死の、悪質な他害行為であり、この生徒は中学校を去るしかないんじゃないかな。自主退学しないならば強制的に退学ということ。警察からもしばらくは戻って来られないと思う。そこで、中学までは義務教育だから、地域の公立小学校にすんなり転校できるかというと、そう簡単にはいかないだろう。
中3の長男は細めで中1の次男は太っていますが私服は分けていませんほぼ同じものSサイズを着せています長男にはズボンのウエストがゆるかったり次男には丈が長かったりしています今朝は次男にお腹まわりにゆとりのあるズボンを履かせました丈は長いので裾を折りましたロールアップすると紐が出てきてボタンで止めれるデザインです次男は裾を折られることが気にいらず自分の胸を叩いて怒りましたしゃがんで丈を調整している母に次男の手が当たり母も叩かれました「痛い!」と怒りましたスクー
わが家の自閉きょうだいは仲がいいニコさんが小1になった頃からいちこさんが執着するようになった何かのスイッチが入ると掴みかかったり、叩いたり奇声を上げたり思い通りにならないと飛び跳ねる最初の2年間は毎日のように暴れていたため攻撃対象のニコさんはいちこなんてだいっきらいワタシも同じ気分だった去年はこれ以上一緒にいることは無理だと思ったそれほど精神も体もボロボロになっていた頼ったのは児相ではなく行政の窓口
2014年妊活スタート不妊治療中に甲状腺機能低下症が判明稽留流産を経て2017年8月息子を出産2020年通院再開2人目妊活本格始動タイミング指導数ヶ月→撃沈AIH6回→撃沈2021年7月不妊治療専門の病院へ転院初めての採卵は1個。新鮮胚移植をし心拍確認できましたが心拍が遅く、成長も見られず…10月稽留流産で手術をしました。2022年1月お休み期間中の適当タイミングで妊娠一卵性の双子でしたが卵黄囊から成長せず…3月稽留流産の手術をしました。2022年9月5
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます*希死念慮に関わる話をしていますので不安感がある方は読まないで下さい*昨日は家の中がだいぶん冷え込み手先が冷え切ってつらくなるくらい去年芝翫さんと握手させていただいた時に舞台のための緊張でなのか驚く程ひどく冷たくなっていたことを思い出してまた冷たくしていないかな?大丈夫かしらと心配になってしまった余計なお世話ファン・すけでしたまた今度紹介しますが芝翫さんが楽屋でかな?自分のまだ十歳未満の橋・福・歌を一緒にひざ上に抱きしめて
いつも衝動的に机を動かしたり、人の鞄を投げる男性利用者がいる。それが割と頻繁で、ちょっと目を離すと、すぐにそういう行為に及ぶ。それは本人の特性で、いくら叱っても改めることが難しいと、僕はわかっている。だから、いつも静かに注意して制止している。本当は、机を動かないようにするとか、他の利用者のものを目につかないところに置くなど、環境を整えられたらいいと思う。でも、利用者が多すぎて、現実的ではない。職員の中には、その利用者が行為に及ぶ度に、身体をつついたり、大袈裟に叱責したり、本人の鞄を取り上
障害者施設では、利用者様からの暴力もあります利用者様の障害特性で、暴れたり他害行為をしてしまう場合がよくあります。特に男性は多いかもしれません。そんな利用者様の対応でセラピューティックホールドという言葉があります利用者様を傷つけないように、優しく包み込むように後ろから押さえる。なだめてあげるそうして他の利用者様とのトラブルを回避します。ただ、このセラピューティックホールド。言葉を利用して、ただの馬乗りになる職員もいます先日も、男性職員が暴れる利用者様を押さえたかと思いきや引
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腕を掴まれて痛くて声が出たこの間仕事でやられた傷爪で思い切りつねられたところが出血と内出血になっていて薬をつけているけれどまだ治っていないよく見ると腫れている夫がもしこの傷を見たらものすごい剣幕で怒っただろうな今はもう私のことで怒ってくれる人はいないから仕方ないだけど傷つけられると体だけでなく心も凹むんだなちょっと心細い
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ほんだのとおかだとけんごとのきとのもと奈緒とかたぎりとさかいとはやしとはやしだおかもとあきもとあらきとあらいとのいと大建とはやしのおおにしときたのとかわじといはらやすじとたくみとたけやすとたなかきよしとはまだとふじいとふじきさかもと盛宮と小林とめやけとまつだと市川等です眼鏡かけた男性とろきとたかやすとにしやすまきとのせとまきうちとやのとおおたにはまにしとたのうえとさかきばら等です実刑30年以上です罰金1000万円以上ですまず刑務所行きです精神がおかしい男性で病院も
こちら、家族でいった多摩川花火大会の花火〜小雨が止んだけど、煙がすごくて幻想的でした。さて、本題に以前から悩んでいる小学校2年生の長女の問題行動。昨年の年末年始では、実家の居間にお漏らしをしてしまう行動でしたが、前期が終わり、後期がはじまるこの時期に出てきたのが…他害行為です。1トランポリンをしている支援級のお友達の背中を押して転ばせる2交流級で、小さめの男子を椅子からひきずりおろして、肘をうってしまう。3階段で男の子を突き飛ばして、打撲させる。4遠足の帰りにバスがら降
心の中に湧き上がる怒り。憤りというマグマ。怒りは表出の仕方を間違えば、他害行為や犯罪となる。しかし憤りは大事な違和感であり、現状の問題を感知しその解決を後押しする力。怒りを抑える事に囚われて憤る理由の分析を怠ってはならない。手遅れになる前に、自力で、あるいは他者の手も借りて分け入ってみる。
以前幼稚園ではしょっちゅう園に呼ばれ行かねばならず気が気ではなかったです。いつ呼ばれるか分からないし😭転園後は喜んで通園をしていてこどもの表情が明るくなりました🍍ある時迎えに行った時子供の他害があったようで先生から丁寧に駄目なことを説明?注意?されていました。ただ注意されるだけでは無くなぜ駄目なのかと我慢ができたら(ご褒美シール帳を作ってもらっていて)先生からシールを貼ってもらえるという取り組みをしてもらってました🥳なので子供本人は嫌な気持ちを引きずらないようになりましたね
詳しくは無理なんだけど問題は深刻でかつ家族に迷惑かけてるから双極性障害Ⅱ型にて精神科措置入院2度とは戻りたくない閉鎖病棟帰宅願望が夜間になると強くって義母よ数年こんなふうに帰りたいと思わせてしまい臨終には間に合わずごめんなさい自分ちがあるから帰りたいと嘆いていたな
詳しくは無理なんだけど問題は深刻でかつ家族に迷惑かけてるから双極性障害Ⅱ型にて精神科措置入院2度とは戻りたくない閉鎖病棟ご飯だけが楽しみだったうなぎが出たり味噌カツでたり唐揚げもお魚とかも美味しかったあとメロンが出たな
詳しくは無理なんだけど問題は深刻でかつ家族に迷惑かけてるから双極性障害Ⅱ型にて精神科措置入院2度とは戻りたくない閉鎖病棟まずは、ほかの病棟の叫び声同室の認知症の方が叫ぶゴミ箱に用を足す一晩中トイレに水くみに寝られたもんじゃなかった
🧠基本的な指導の姿勢できないことは叱らないできたことはほめる🔧問題が起きた場面での対応焦らず対応する(自動思考にとらわれない)自分の予測とのズレに気づく事前に制止方法を決めておく(さわらず・どならず・安心できる方法)⚡衝動性への対応一歩引いて考える指導の回数を数えて振り返る🌧️情緒不安定な子どもへの対応原因を急いで解釈しない勝手な判断で行動しない気持ちの安定を重視する(握手・うなずき・共鳴した動作)🎯厳しい指導の定義今できていることに戻れるようにするでき
詳しくは無理なんだけど問題は深刻でかつ家族に迷惑かけてるから双極性障害Ⅱ型にて精神科措置入院2度とは戻りたくない閉鎖病棟
利用者さんの中に他害がある方もいます私はど素人なので、先輩方の話を聞いていると青ざめる。。。格闘技をやっていたという先輩や合気道を習い始めた先輩元ヤンの先輩(笑)でさえ、支援に当たって怪我をしている利用者さんは全員男性なのにスタッフは女性しかいないからなぁ〜そして危機管理能力と瞬発力も必要ですいざ彼らの衝動性を目の当たりにするとなんというスピード。。。身体が追いつかないんですよね〜1番他害のパワーが強い利用者さんはスタッフよりもはるかに身体が大きい放課後デイサー
レジュメ)❥———————❥・プロローグ全ての関係者の幸せを願って・ケーススタディ1児童同士の他害行為・ケーススタディ2保護者の理解・ケーススタディ3児童の学校での忘れ物・ケーススタディ4児童の施設での忘れ物・ケーススタディ5予定を決めるのが困難な保護者・ケーススタディ6今日はここに送ってほしいやっぱりここに変更してほしいやっぱり迎えにいきます・ケーススタディ7行政規定の費用の内訳・ケーススタディ8福祉の体現・エピローグ最後に❥———————❥前
こんにちは!ちいです。見に来て下さってありがとうございます優柔不断でルーズな母『初めまして、ちいと申します』優柔不断なアラフォー脂質・糖質、大好きですADHDの息子(2016年生まれ)と、お調子者の娘(2018生まれ)との日々を書いていきますさっそく明後日の土曜日が…ameblo.jpADHDの長男ぽちゃた『家族紹介~ぽちゃた~』こんにちは!ちいです。家族紹介をさせてください。~ぽちゃた~2016年生まれ我が家の長男現在3年生(4月から4年生)○性格人なつこい優しいかわいい物好…
布団を二つ折りにして挟まれる「ママパン」登園42日目恐れていた事態が起きた。降園時間、お迎えに行くといつも通りの笑顔で迎えてくれた。その日降園を担当する先生の言葉「担任がお話があるのでお待ちください」嫌な予感しかしない。担任の先生の話しの内容はこうだ。勇者はあるお友達と遊びたくなったが気持ちを言葉で伝えることができずドーンとお友達を押してしまった。そしてお友達が嫌がる反応が面白く感じてしまい同じお友達に何度もドーンを繰り返してしまう。その後自分も心配して欲しく
つい最近の出来事。「理由もなく、S君を叩いたみたいなのでこの事は担任に報告します」って無愛想な先生に突然言われた。(Sっていうのは年少さんの時同じクラスだった他害行為をしてくるクソガキの事)びっっっっっっくりしたよね、だって、そんな訳ないもん!!!叩かれてもやり返すなって教えてきた、叩くって事がどんなに悪い事か教えてきた!絶対の自信があった!!!けどあの無愛想な先生の強気な言い方にちょっぴり不安になり、ちびたんを追及した。どうやらSが女の子にちょっかいを出していじめたみたいで、
子供が他害されたらどうしたら良いのでしょうか。うちの子はある特定の子から年中時から他害されています。突き飛ばされるは日常茶飯事首を絞められるお腹をグーで殴られる等、子供がいつまで経っても忘れられないような事もありました。はじめはうちの子が嫌な事をしてしまったのかと思ったんです。おもちゃ取られた、や気持ちのすれ違いから手を出る子はいますし小さいうちはそんな事もあるかと思います。そこでいちいち親が出るのも…うちの子も誰かにしているかもと黙っていたのですがあまりにも頻繁し
この春高等部に入学し新しい生活がスタートした我が家の次男駆け出しはほっこり話が聞けていたのですが一転教室内で重複の別の生徒とトラブルになったり新学期ならではの新しい先生方を試すべく試し行動や注目行動が徐々に増えていき毎日やらかす始末行動はエスカレートし他害行為も目立つようになり落ち着かない日々を過ごしていました…慌ただしく時間は流れていき5月も後半に入ってきたある日の朝担任の先生から少しずつですが最近場面場面での気持ちのコントロールができてき