ブログ記事13件
今日は、午前中は、また新たに会社のランディングページ(LP)を立ち上げました。今日は、「業務の見える化で生産性向上を支援」のページです。先月まで、ほとんど新しいランディングページ(LP)を立ち上げていなかったので、今月はしっかりとランディングページを立ち上げていきます。このページもAIに作ってもらいましたが、少し手直しは必要です。今月は、6~7ページくらいは、新たに立ち上げます。そして、検索順位などの検証も進めていきます。そして、午前中は、鍼灸院に行ってきました。ここのところ週1回の頻度
今日は、午前中は、私たちの会社のWebサイトに「業務の見える化・仕事の見える化」支援コンサルティングのページを仕上げました。業務効率化・業務標準化コンサルティングと被る部分はあるんですが、私たちの得意分野として、生産性向上支援のひとつのコンテンツとして作りました。今回も、SEO対策を考慮した作りにしています。ですので、少し長いですが・・・ページの画像をクリックいただくとページが開きます。これで、新たな問い合わせが増えることを期待します。googleなどで検索されて引っかかるまで1ヵ月
今日は、午前中は、パートナーさんに来社いただき、私たちの会社のWebサイトの集客強化に向けた打ち合わせをしました。いくつかアドバイスを持ってきてくれましたが、私が考えていたこととは待ったま異なり、まったく役に立ちませんでした・・・ですので、再度、私の意向を正確に伝えて、早急に対応いただきくことにしました。そして、パートナーさんで、私たちの提供しているコンテンツが役立ちそうな先があれば、取り次ぎをしてもらう相談をしていて、そのお話しも進めました。以前から、社内情報共有アプリ・教育動画アプリ
今日は、午前中は、昨日から引き続き、私たちの会社の15年長期経営計画をまとめました。だんだんと中身が詰まってきました。また、改めてまとめていきます。そして、今日は新たな情報収集をしました。先日、クライアントさんから教えていただいた「数値化の鬼」という本を読みました。私たちの会社では、マネジメントを科学するという考え方でコンサルの仕事をしているので、「仕事の見える化」や「数値化」をすることで、「業務の標準化」と「業務の効率化」のコンサルティングをしています。「仕事の数値化」をするこ
今日は、午前中はパートナーさんから、静岡県で食品スーパーを店舗展開される企業さんが、自動発注システムを使用されているけれども効果的な活用ができていない、業務が属人的になっていて担当者によって業務の質にムラ・ムダがある、という課題解決に向けた相談を受けて、その対応方法について打ち合わせました。私は、これまで、こういった問題・課題をいくつも解決してきているので、進め方を説明して、一旦、その内容を先方へ伝えていただくことにしました。これも得意分野なので、仕事につなげたいと考えています。そして、
昨日は夜に旦那さんが遅かったので、これはチャンスと手帳を書きに出かけました。前回見つけた葉山のスタバは21時で閉まっちゃうので、新しいところを開拓しようと調べて。大船のデニーズを見つけました。条件的にバッチリですしかもドリンクバーがある。やめておけばいいのに…食べちゃいました。痩せる気がないですねまぁ、間食はあったものの、充実した手帳タイムは過ごせたので、来週は大丈夫かな。先週は忙しいのもありましたが、いろんなことが見えていなくてボロボロでした。仕事の見える化は大事ですね。
いつもご訪問いただきありがとうございます。コロナで2週間近く隔離生活だったフルタイムワーママのmie。なのに『家をやりくりする』という点では主人も長女も『mie担当の仕事をやりくりする』という点ではmieの職場の同僚も特に仕事は月末月初の決算期に2週間近くのあいだmieがノータッチで彼らだけでやりくりできた。その理由は3つ。
この投稿をInstagramで見るここはぐおかたづけ野中幸子(@sachi_from_ebina)がシェアした投稿
社員のやる気を引き出す現場指導力で自ら考え行動する人づくりのプロ株式会社ユー・ジュエル代表人財育成コンサルタント根岸由紀江です。4月になり、いよいよ「働き方改革」が始まりました。残業問題、有給休暇取得、などに追われていると思いますが「働き方改革」の要は、タイムマネジメントです❗️限られた時間でいかに生産性をあげることができるかですそのためには、業務の棚卸し、見直しが必要です❗️①業務を書き出し「見える化」します。やらなければならない仕事やってはいるがそ
株式会社ユー・ジュエル代表一人ひとりを輝かせる✨人財育成コンサルタント根岸由紀江です。皆さん、スケジュール管理や業務管理はどうされていますか?私は、アナログ人間なので手帳派です昨日、来年の手帳を購入しました同じタイプを使い始めて3冊目新しい手帳を買ってワクワク手帳は、前職で役付きになった頃から使い始めたので、そろそろ30年になります私の秘書のような存在です前日に翌日のスケジュールを確認したり、空いてる日は、何をしようかと考えたり、手帳がないと始まりません。手帳
サロン花謌杉山まいこです。今日はサロン業はお休み、パソコン作業しぱなっしでした。4月のイベントのフライヤーを作成中♪さすがに首肩はカチコチになっちゃったので今晩のバスタイムのアロマ!これは必須ですね^^サロン業がないときは必ずプライベートで1回はアロマを使いたい!というのはわたしの生活習慣かも知れません^^パソコン苦手な方はぜひアロマを!も、いいけど実践発信塾のパソコン苦手~という塾生さんを見ていて毎回、思うんです。記
サロン花謌杉山まいこです。まずはプロフィール写真とブログタイトルかえました。よろしくおねがいします^^今日はホームページ作成の依頼を受けていてその打合せをSkypeで。昨日は、わたしがパソコン担当させていただいている塾「実践発信塾」の3回目でした。自分でももともとパソコンは得意なほうだとは思っていましたがプロとして活動してる人いっぱいいるし友達のことくらいなら出来るけど・・と思っていたので誰かにお金をいただいてホー
サロン花謌杉山まいこです。サロン兼、わが家。実は、まっさらな土地からわたしがすべてデザインしました^^といっても建築士でも、デザイナーでもなく人より、ちょっと絵を描くのが好き、というくらいです。でも、3年前に「おうちを建てよう!」となったときにずっと住む家でしょ?だったら家族が使いやすい間取りにしたい!と、強く思ったのが始まりでそこから未知の世界で、初めてのチャレンジだけどおうちを自分でデザインしよう!と決
カリスマコミュニティ仲間の西上智恵さんが、新プロジェクトを発表されました!すごいなぁ!私の周りに必要としている方いるだろうから話を聞きたいと思っていたら、テキスト作成のお問合せがこれだけの内容初めてですが、一緒にチャレンジさせていただくことに!そうなんです!言語化コンシェルジュのメニューは、お問い合わせから生まれるものも多いのですよ会えるまでの時間がちょっと先でもったいないので、早速Skypeでミーティング!カリスマコミュニティメンバーのおかげで、SkypeやZOOMとオンラインミーテ
事務講座も、言語化も、実は起業する時、仕事に変化がある時に実は重要なのですただ、自分が経験していないことだったりするので、言葉だけではイメージしづらいのかもしれませんそこで、事務講座(経理も含みます!)と、言語化(仕事の見える化も含みます!)でコラボしてみようと、事務講座を主宰している溝優美ちゃんと意気投合溝優美ちゃんのブログはコチラ・・・http://ameblo.jp/yumitama221/entrylist.html私自身、優美ちゃんのグループコンサル受けて、税理士頼むまでには
わかりやすく発信することは本当に大事自分のメニューがそうなってなかったので、囲み枠にチャレンジしながら作成してみましたわかりやすくなったので、友達たちが感想つけて続々シェアしてくれたのです。ありがとう嬉しいのはもちろん、紹介してくれる人が紹介しやすいようにすること改めて大事だと思いました最近本当によく言われるのが、わかりやすい!言葉をまとめたり、わかりやすい表現のしかたもですが、ワークフローだったり、比較表、計画表などなど、図式化も得意です女性は、全体見るのが苦手。そうかもしれませ
こんにちは※ガッツリ仕事の話です。雲一つないきれいな青空のお出かけ日和仕事してきました11、12月は繁忙期のため土曜も午前中勤務なのですが、11月前半の土曜はまだ暇です(製造以外)平日は仕事がつまってきているので、土曜は平日できない仕事をできる貴重な日です。(行くのダルいけど前向き)自社サイトで細々と通信販売をしているのですが、このたびオンラインショップをリニューアルし、使うシステムが変わり、商品が増え、作業工程が増えたのに、スタッフが増えていないという状況。
医療機関にマニュアルは必要ですか?マニュアルを作っても見ていない・・。マニュアル人間を作ってしまうのでは?マニュアルに対して様々なご意見を頂きます。これは私の考えですが「マニュアルは無いよりあったほうがいい」と感じています。仕事の棚卸しをする。自分がどんな仕事をしているのか。判断に迷った時に考えられる原点があるというのは大事ではないでしょうか。─┤インデックス├─・──・──・──・【1】マニュアルはナマモノ。活かす方法は◯◯─