ブログ記事112件
2023年に息子カズさんの中学受験が終了し、中高一貫校から合格をいただきました。・5、6年生のときのこと・家庭での接し方・教育に関して思ったこと、考えたこと・中学校生活などを綴っています。アメンバー申請についてはこちらをお読みください。おはようございます、タイガーだるまです。御訪問、ありがとうございます先日、若い後輩に説教をした話を書きましたが、今から思うと「認知的不協和理論」を応用していたんだなと気づきました。『若手に思わず説教をした話』20
2023年に息子カズさんの中学受験が終了し、中高一貫校から合格をいただきました。・5、6年生のときのこと・家庭での接し方・教育に関して思ったこと、考えたこと・中学校生活などを綴っています。アメンバー申請についてはこちらをお読みください。おはようございます、タイガーだるまです。御訪問、ありがとうございます高校を卒業してから20年以上、高校のOB会に関わっています。上は60歳代、下は20歳代という中で、年齢的にはちょうど真ん中に位置しています。これだけ幅
先日とある方からなぜそこまで1番に拘るのか?貴方にとっての1番とは一体なんなのか?と問われました私にとって何事もNo.1を目指すことはお客様への礼儀だと思いますお客様が自分を選び自分から購入して下さる理由それは恐らく自分で考え抜いても分かるものではありませんお客様の事を自分が一番に考え寄り添ったから、というのが恐らく真っ当な理由でしょうですが自分を選んでくださったお客様の判断は正しかったそんな風に誰かに言わせられるのはあなただけなの
250項目の『仕事の作法』の投稿を再開し半年ほどでしょうか。ようやく本日終えました。一回目は、もう何年も昔の頃でした。再開しようと思った理由は60歳になってからですね。コンサル業として持っている情報を大事に隠し持っていてもつまらんことだと。役に立つには公開してしまえと思いました。作法というと、少し大上段の構えですがシンプルに言うと、「仕事の仕方」なのですね。実は、私がこのテキストにであったのは、30年以上も前です。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)249、フィード・バックの技術フィード・バックにおいて、大切なことは、速いということである。あとは、発信者(レポーター)、経路により、その情報を評価すればよい。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)248、実験の技術実験において、大切なことは、要因を限定することである。多くの実験要員を入れると、どの要因が結果をもたらしたのかわからない。この単純な過ちが以外に多い。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)247、研究の技術研究において、大切なことは、時間をかけることである。地系列をはじめ、時間的な推移による変化が、マーケティングにおいて、やはりいちばん基本的な「変化」である。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)246、指示の技術指示において、大切なことは、投入するものの量を明らかにしておくことである。経費、期間、労力、などの量である。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)245、報告の技術報告において、大切なことは、一定のスタイルをもっていることである。個人にしろ、組織にしろ、報告のスタイルが必要である。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)244、記録の技術記録において、大切なことは、記録者の思想を入れないことと、過不足のないことである。あまり、省略しすぎると思想が入るし、思想が入ると饒舌になりやすい。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)243、司会の技術司会において、大切なことは、配分である。課題の配分、発言者の配分、時間の配分などで、「残るもの」をつくってはいけない。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)242、会議の技術会議において、大切なことは、その会議において、何の結論を出そうとしているか、そのことがつねに、メンバーに認識されていることである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)241、説得の技術説得において、大切なことは、「相手の主張」と「自分の主張」の双方を、明確にしておくことである。あとは、その2つのミゾをうめる、何かがあればよいわけである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)240、プレゼンテーションの技術プレゼンテーションにおいて、大切なことは、順序である。相手が理解でき、同意できるものから順に提示してゆくべきである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)239、表現の技術表現において、大切なことは、主張の言葉を大切にすることである。必要な場合においてのみ、最小限に、それを補う言葉をもてばよい。もちろん「言葉」は文字、言語以外のものも含めてである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)238、まとめの技術まとめにおいて、大切なことは、「対立」が明確になっていることである。対立の立場に従って、整理をすれば全貌がわかりやすい。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)237、評価の技術評価において、大切なことは、確率を考えることである。ややもすれば、効果の大きさだけを考え、その確実さを評価することを忘れがちである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)236、討議の技術討議において、大切なことは、自分の立場から主張することである。とくに、いちばん、そのことに精通しているという立場で発言すべきである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)235、発想の技術発想にとって、大切なことは、選ぶころである。あとは、それを、いろいろに組み合わせればよい。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)234、決定の技術決定にとって、大切なことは、えらぶことである。いちばん効果を大きくもたらすものか、いちばん損失を小さくするものの、いずれかを選べばよい。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)233、分析の技術分析にとって大切なことは、色々な順序に並べ替えてみることである。ならべることによって、「傾向」と「欠けているところ」を見出すことができる。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)231、調査の技術調査にとって大切なことは、いつも「仮説」をもっていることである。あとはもっている仮説が、イエスであるか、ノーであるかを見つけ出す方法を考えればよい。幾通りもあるはずである。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)231、プランニングの技術プランニングにとって大切なことは、「現状」と「欲しい結果」をいつも見失わないことである。あとは、その2つを、いかに太く、短い線で、結ぶかの工夫である。
最終章マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅷ技術の作法(231~250)マーケティングの作戦をたてるためには、いろいろの分野の技術が導入されています。例えば、統計学、心理学、社会学、数学、などです。もちろん、その技術の開発は導入や体系づけはそれぞれの専門家の力によらなければなりません。しかし、マーケティング担当者は、その使い方を、ある程度知っている必要があります。ですから、これは、「技術の使い方」チェックリストです。これからの目次です。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅶ広告の作法(201~230)230、AE(アカウント・エグゼクティブ)の条件1、マーケティングの理解の能力。2、商品と業界の理解の能力。3、計画(プランニング)のプロデュースの能力。4、戦略の理解と決定の能力。5、組織活動の運営の能力。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅶ広告の作法(201~230)229、広告代理店の条件1、マーケティング・テーマ解明の能力。2、マーケティング・プラン計画の能力。3、広告表現の計画と制作の能力。4、広告媒体の管理の能力。5、セールス・プロモーションへの助言の能力。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅶ広告の作法(201~230)228、広告計画書の工夫1、理論の体系をあきらかにする工夫。理論の大分類、中分類、小分類、をあきらかにする工夫。2、説得力を強める工夫。理論から実際への展開のハシワタシのためのデータや実例の工夫。3、理解しやすくする工夫。図表化、視覚化、カード化などによる理解を助ける工夫。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅶ広告の作法(201~230)227、広告計画書の内容1、広告の前提としてのマーケティングのテーマの理解。2、広告に与えられた課題についての考え方。3、課題を解決するための展開の戦略。4、課題を解決するための予算と期間。5、実施の詳細。1)対象。2)訴求。3)媒体。4)表現。5)予算。6)ランニング・スケジュール。
マーケティングチェックリスト「仕事の作法」Ⅶ広告の作法(201~230)226、広告効果の測定の内容1、到達の量。2、認知の量。3、理解の質。4、共感の質。5、記憶の質。6、行動の量。