ブログ記事1,150件
月末の今日は、『晦日』です♪えっ?ミソカ…?たいていの方は、12月31日の『大晦日』を連想したでしょう。『大晦日』とは、年末の『晦日』…1年間すべての『晦日』の集大成を意味します。では、『晦日(みそか)』とは?毎月の月末を、違う呼び方で『晦日』と言います。ですから、本来は今日だけじゃなく、12月以外すべての月末、11回有るんです!★『ミソカ』の語源は、確か仏教用語とか、サンスクリット語とかじゃなかったかな?ちなみに「みそか」の「みそ」とは、30歳
明円寺「5月の行事予定」□1日(水)「写経会」10時~11時半*「正信偈」9回目*写経は筆ペンでかまいません。*写経し終わると一冊のお経本になります。*恩徳讃、茶話会*参加費は一人300円です。お茶代100円。お賽銭100円。*初めての方は、写経セット(正信偈和讃1500円)が必要となります。□9日(木)「降誕会法座」13時~15時半*講師藤井大樹先生(教雲寺・安佐北区安佐町)*法座後、姫野泰雄先生(内科)より健康についてお話があります。*9時
【一物全体(いちぶつぜんたい)】元は仏教用語で生命あるものを丸ごといただくという考え方。人間が頭のてっぺんから足の先まで余分なものが1つもないように野菜も果物も穀物も肉も魚も生きているものに余分なものはない。野菜ならば根・葉・皮、小魚は頭から尾まで(魚は切り身よりも丸ごと)、お米ならば精白していない玄米、小麦粉ならば全粒粉というような意識を持つ。丸ごといただくということはそのものが持つ栄養を全て摂ることができるということ。🔘大根葉は細かく切ってふりかけやお味噌汁の具材に、皮はスープや
『三生』2020木の枝の書道三生(さんしょう)とは仏教用語で過去(前生)・現在(今生)・未来(後生)の三生を意味するそうです。先日保護したアゲハ蝶さん昨日の夜に亡くなっていました。拾った場所の近くに埋めてあげました。いろんなことを想像しちゃった。生まれ変わりがあるとして虫や他の生き物や人間と生まれ変わるスピードって違うのだろうか?虫の方が早いような気がするしらんけど。昨日帰ってきたときに家の前の花壇にクロアゲハ蝶が居るので珍しいなと
「お経会」時間は、10時から11時半です。※日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「誕生偈(たんじょうげ)」「六道(ろくどう)」・仏事あれこれ「節柝(せったく)」・仏教讃歌「花のこころ」作詞:井上浩志作曲:南荘宏・恩徳讃、茶話会「生活の中の仏教用語」でとりあげた「誕生偈」と「六道」についてお話しします。※「誕生偈(たんじょうげ)」「誕生偈」については、先日ブログに書きましたので
龍神社の基本的な考えとして、『因縁』は念によって生じる障りの事で生霊であろうが、死霊であろうがそれを鎮める事で障りを解決するというものだ。本来、『因縁』は仏教用語で、物事が無くなる原因と生じる原因を指すそうだ。今日、家人はムラサキさんの施設にテレビを届けるプロジェクトに行っている。折角だからと昨日、ムラサキさんに、おみやげを買いに出掛けた。外出先でムラサキさんから家人にTELが入り、道の端で立ち止まって話をしていると十分な幅があるにも係わらず自転車に乗った
2024年4月9日(tue)☁︎.ツチデナイアラカルト:№32貪瞋痴(とんじんち)昨日の活動記録ムーブ[kcal]:579、walk[step]:10,354エクササイズ[min]:87、distance[㎞]:7.36スタンド[hour]:16yesterday'spointとんじんちは、仏教用語で、人間の持つ根元的な3つの悪徳のことですテレビの店名で「あれっ」と思う名前を見かけました。トンチンコウは、学生時代に行ったことがあるラーメン屋🍜ですが、似て非
テーマ:目に見えない=「無」なのか、ってハナシ今朝ぼーっとしてた時にパッと目に入ったもの。それはパーキングの【空】の文字でした。何故かその文字を目にした時に、『色即是空』という言葉がフッと浮かびました。『色即是空空即是色』高校時代に倫理の授業で覚えた言葉です。と言っても、“テスト用に暗記した”というような感じで言葉の本質を理解していた訳ではありませんでした。即刻スマホで調べました。今日のブログは言わばワタシの“調べ学習ブログ”です(笑)小学生の保護者のような気持
あなたは知っていましたか?今まで一度は耳にしてきた他力本願の意味が、実は大間違い!だということを。他力本願(誤用)の状態の人のイメージ↓あーあ、めんどくさ~い。私が頑張らなくても、誰かがやってくれるでしょ、きっと。知らんけど。なんてね…。教育現場、あるいは職場で無責任で人任せ努力を嫌って依存的な態度そういう意味を含ませて「他力本願」という言葉が使われがちなのですが…これ
明円寺「4月の行事予定」□1日(月)「写経会」10時~11時半*「正信偈」8回目*写経は筆ペンでかまいません。*写経し終わると一冊のお経本になります。*恩徳讃、茶話会*参加費は一人300円です。お茶代100円。お賽銭100円。*初めての方は、写経セット(正信偈和讃1500円)が必要となります。□11日(木)「永代経法座」13時~15時半*講師藤井秀粋先生(豊栄町・善性寺)*法座後、姫野泰雄先生(内科)より健康についてお話があります。*ご法礼は、2千円
人を励ます時に「諦(あきら)めるな」とか使うことがある。何事も諦めずにやり通せばまた道は開ける…諦めたらそこで終わりだと…。諦める…は負のイメージが強い…。しかしあきらめる…の語源は明らむ…あきらかにする…だ。諦観…諦は仏教用語では真理を意味する。諦観は悟りの境地で物事を見る…だ。やるだけやって振り返り…物事の真理を知るのが…諦める…なのだ。歳を取ったり病気や怪我をすると、それまで当たり前のようにできた事も出来なくなったりする…。諦めて…新たな道を探るのも人生である。過去は変
NHKの「大奥」で薩摩の郷中教育というのを知った。意思決定力を鍛え上げた薩摩の郷中教育前回はイノベーションの歴史とその本質について語った。第3回では、イノベーションに必須な意思決定力の課題とその鍛え方を、内外の様々な事例も含めて、三谷宏治氏と守屋淳氏が掘り下げていく。business.nikkei.com日経ビジネスからお借りしています。常に自分の頭で考えろ油断することなかれじつは身近な仏教用語|日蓮宗ポータルサイト私たちの日常には仏様の教えに由来する言葉が沢山あります。
日本語ってよく出来てるな~、と思うことがよくあります。普段何気なく浸かっている言葉にも深い意味や由来が存在します。「氣」や「莫迦」なんかは戦後GHQによって別の字に改ざんされていきました。氣には「气(きがまえ)」は目に見えないエネルギーを「込める(米)」があるように作られています。気は「〆る」に変えられていますね。莫迦は仏教用語で無知という意味です。サンスクリット語で無知や迷妄を意味する「s:moha(モーハ)」が語源みたいです。今使われている馬鹿は馬と鹿。これって日本そのも
今週は新入社員さん向けの心構えや基本接客について書かせて頂いていますこれから新たにフューネラル(葬祭)で働く皆さんの参考になればうれしいですこんにちは日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。今回はコミュニケーションの第一歩【挨拶】について意外と知られていませんが【挨拶】は仏教用語。仏教用語だけあって深い意味があります。【挨拶】の『挨』は相手に心を開くこと。『拶』は相手に迫(セマ)ること。『迫る』とは…なかなかアグレッ
明円寺「3月の行事予定」□1日(木)「写経会」10時~11時半*「正信偈」7回目*写経は筆ペンでかまいません。*写経し終わると一冊のお経本になります。*恩徳讃、茶話会*参加費は一人300円です。お茶代100円。お賽銭100円。*初めての方は、写経セット(正信偈和讃1500円)が必要となります。□8日(金)「彼岸会法座」13時~15時半*講師有谿賢友先生(黒瀬・徳正寺)*法座後、姫野泰雄先生(内科)より健康についてお話があります。*ご法礼は、2千円から
「お経会」時間は、10時から11時半です。※日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「檀那(だんな)」「他生の縁(たしょうのえん)」・仏事あれこれ「鏧(きん)」「沙羅(さわり)」・仏教讃歌「花のこころ」作詞:井上浩志作曲:南荘宏・恩徳讃、茶話会「生活の中の仏教用語」でとりあげた「檀那(だんな)」と「他生の縁(たしょうのえん)」についてお話しします。※「檀那(だんな)」「檀那」は、梵語ダ
五官識で一喜一憂してはいけない。良くない事が起こった時、狼狽え、疑問、不信になる。それでは前には進めない。「有り難い」と受け止め、「有り難う」と感謝に変える。自覚できなければ、切り替えることはできない。喜び感謝に変われば、前進していく強さが生まれる。※五官識:仏教用語(眼・耳・鼻・舌・身)自我意識のレベル
こんばんは!先日、じゅりさんのじゅり庵で深ーいお話をまた聞かせていただきました。じゅりさんはその人にぴったりの役割を当てるのがとても上手で、仏教用語の難しい漢字をホワイトボードに書いてもらったり朗読をしてもらったり…何より難しい仏教用語のお話をわかりやすく噛み砕いてくださいます💓毎回みんなが楽しんで参加していて私もまた次回も聴きたい!と思うのです😊仏教の目的は苦をなくすこと。私は日向さんに逢うまで生きていて苦しいのに苦しいとわからなかったのかもしれません。だから今以上に自
【動画の内容】①霊的大人になろうという見出しのセミナーがあった②仏教用語『放下著』捨てたことすら捨てるというほどの意味③自分が(他人より)霊的大人であると自覚できてしまったらもう霊的大人ではない※次回は明後日2月19日(月)朝9時からです。●インフォメーション・メッセージは本ブログを読むよりも『カクヨム』で!当ブログ内で書いたすべてのスピリチュアルメッセージ記事に関して、現在の私が見直して加筆・修正したものを『カクヨム』という小説投稿サ
明円寺「2月の行事予定」□1日(木)「写経会」10時~11時半*「正信偈」6回目*写経は筆ペンでかまいません。*写経し終わると一冊のお経本になります。*恩徳讃、茶話会*参加費は一人300円です。お茶代100円。お賽銭100円。*初めての方は、写経セット(正信偈和讃1500円)が必要となります。□9日(金)「お繙き法座」13時~15時半*講師高山智史先生(戸河内・常慶寺)*法座後、姫野泰雄先生(内科)より健康についてお話があります。*ご法礼は、2千円か
「お経会」時間は、10時から11時半です。※日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「恩(おん)」「普請(ふしん)」・仏事あれこれ「梵鐘」「喚鐘」・仏教讃歌「花のこころ」作詞:井上浩志作曲:南荘宏・恩徳讃、茶話会「生活の中の仏教用語」でとりあげた「恩(おん)」と「普請(ふしん)」についてお話しします。※「恩(おん)」「恩」は、梵語ウパカーラの意訳で「恵むこと。人を助けること」という意味です
今日も目が覚めた😊有難い🙏『三界の狂人は狂せることを知らず』by空海さん迷って生きる人達は、迷っている事にすら気づかないという意味。目に見える事や、常識に振り回されている人は、迷って生きる事になる。ちなみに三界とは、欲界・色界・無色界の3つの事を指す仏教用語の事。人は生死を繰り返しながら、この3つの世界を輪廻転生しているそうです。人は、産まれたら、いつか肉体を脱ぐ「死」という時を迎える‼️輪廻転生を繰り返し、今・この地球に生きている生かされているという事は、魂を成長
最近ある方から「足るを知る」という言葉を聞きました。仏教用語らしいのですが、僕はこの言葉を「今の恵まれている状態を理解する」という意味だと捉えています。すごく好きな言葉です。まず今こうやって生きている現象、状態に感謝をすること。今の当たり前が当たり前じゃないと気付くこと。その心さえもっていれば人生は必ず良いように進む。僕はそう信じています。“もっと良くなりたい”という貪欲さや向上心と同じくらい、いやそれ以上に「足るを知る心」を持つことは重要に感じます。2024年もそんなこと
明円寺「1月の行事予定」□1日(月)「元旦会」9時より*おつとめ礼讃文・正信偈和讃・私たちのちかい*法話(住職)*茶話会□1日(月)の「写経会」はお休みです。□13日(土)「御正当法座・新年会」10時~*おつとめ礼讃文・正信偈和讃・私たちのちかい*法話(住職)*新年会(ビンゴゲームなど)*参加費は一人500円□18日(木)「童謡の会」10時~11時半*おつとめ礼讃文・らいはいのうた・私たちのちかい*童謡「冬の星座」「たきび」
人生において、偏り過ぎた意見や判断は、自分を追い詰めることになります。確かに、「しなければならないことの多さが自分を成長させる」これも事実です。しかし、これに捉われ過ぎると、時間や制約に捉われる自分になります。人生、程々がベストかもしれません。これを未成熟な方に言うとすべてが、だらしなくなりますが、ある程度成熟した方は、自分を追い詰めすぎると、間違った判断をすることに繋がります。仏教用語では、これを中道と呼んでいます。過ぎたことは忘れ、次の一手に集中する。これなどは、中
「お経会」時間は、10時から11時半です。※日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「縁起(えんぎ)」「中道(ちゅうどう)」・仏事あれこれ「香炉」・仏教讃歌「報恩講の歌」作詞:黒瀬智円作曲:野村成仁・恩徳讃、茶話会「生活の中の仏教用語」でとりあげた「縁起(えんぎ)」と「中道(ちゅうどう)」についてお話しします。※「縁起(えんぎ)」「縁起」とは、「縁(よ)って起こっている状態」という存在に関
今日の空気はヒンヤリとしていて気温は低かったですが、快晴の宝塚でした。久しぶりに遅めに起きた朝でした。数日前ですが、友人から連絡があって梅田で会うことになりました。3人で会ったのですが、一人は京都からでした。冬の日の約束は、雪とか電車の運行状態とかがありますので、当日まで気になりますね。待ち合わせ場所は梅田の阪急17番街にあるレストラン「梅の花」でした。「梅の花」は全国にチェーン店として店舗がありますね。店舗に入って直ぐに生け花がありましたが、なんと生花
本日もご訪問ありがとうございます………………………………………人は期待をするから思い通りにならないとき心を乱します。どうにもならないことはどうにもならないと受け入れること。"もう、諦めよう…"と、思うこともあるかと思いますが諦めるという言葉の意味は「明らかに観る」です。諦観(ていかん)ともいいます。物事の真相を明らかにすることで怒りや悲しみに振り回された心はしだいに解放され次に生まれる思考や行動が変化していきます。「諦観」物事が思い通りにいかなくて心が乱れ
明円寺「12月の行事予定」□1日(金)「写経会」10時~11時半*「正信偈」5回目*写経は筆ペンでかまいません。*写経し終わると一冊のお経本になります。*参加費は一人300円です。お茶代100円。お賽銭100円。*初めての方は、写経セット(正信偈和讃1500円)が必要となります。□7日(木)「門徒講法座」13時~15時半*講師佐藤知水先生(福山市・光栄寺)*法座後、姫野泰雄先生(内科)より健康についてお話があります。*ご法礼は、2千円から3千円の方が多
🌿我慢がまん我慢🌿とはもともと仏教用語で七慢しちまん🌿(七つの驕った心)のひとつ慢、過慢、慢過慢、我慢、増上慢、卑慢、邪慢我こそはと思い上がり人を侮る高慢な心のことだそうです江戸時代でも我慢者🌿といえばわがまま者のこと我慢口🌿といえば高ぶった口のきき方という意味です今のお母さんが子どもに我慢しなさい!といっている姿を見たら昔の人はびっくりするでしょうね自分の意地を通そうとしてこらえている様子から辛抱強いということになり耐え忍ぶという意味に変わっていったの