ブログ記事110件
次男(大学3年)介護等体験今日から5日間高齢者施設での実習だそうです。個人の尊厳を大切にする気持ちをしっかり学んできて欲しいと思います。との(猫)も好きなところで寝て(笑)とのの尊厳を守ります😂
資料紹介<試験問題>1.介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヵ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。2.WHOが2021年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用でき
資料紹介佛教大学介護等体験レポート資料の原本内容序論介護等体験は,小学校及び中学校教諭の普通免許状を取得しようとする者が,特別支援学校と社会福祉施設等の現場で,個人の尊厳や社会連帯の理念に対する理解を深め,教員としての資質の向上を図り義務教育をより一層充実させる観点から「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律(平成9年法律第90号)1」により平成10年4月から実施するよう義務づけられた。本レポートでは,小学校教諭に求められる資質・能力や小学校
学生さんが考案したゲームをみんなで楽しみました。初めて学生さんと会った時は、緊張💓休憩時間には、折紙には、折紙や見るなどすぐに仲良くなりました。大学生さんたちと交流は利用者さんには、とても楽しく学生さんたちにとっては利用者さんのやさしさやまじめさに触れる良い機会になっているようです。利用者さん、学生さん、ありがとうございました。***************************************見学・体験随時、受付中社会福祉法人大阪府家内労働センターJOIN住所
5月から、介護等体験の学生さんがきています。何やら、職員と学生さん打ち合わせ中!!作業中カメラ📷をむけると、笑顔をたくさんもらえました。打ち合わせ中だったのは、これだったんですね。海をテーマに、みんなで制作。どんなものができあがるのだろう?階段に素敵な作品ができあがりました。********************************************見学・体験随時受付中社会福祉法人大阪府家内労働センターJOIN住所大阪市天王寺区上汐5-2-3電話
先日お会いした介護福祉士の方は現場を数年間経験したあと企画や採用などの本部業務を担当されているとのこと聞けば学生時代は福祉専攻ではなく教員を志望されていたそうです教職課程には「介護等体験」といって高齢者のデイホームなどの福祉施設で5日間支援を体験することが義務付けられておりますその方はこの「介護等体験」で介護の面白さに気づき教員ではなく介護職を選ばれたそうですそんなこともあるのか良い施設や利用者さんとの出会いが介護職への道に繋がったんですね
介護等体験できている学生さんが考えてくれたレクをみんなでしました。カレンダーを作成したり、紙相撲を自分で作って紙相撲大会をして楽しみました。カレンダー作りでは、工作にあまり参加しない方でも積極的に参加している場面があったり、紙相撲大会では、勝つために何個も紙相撲を作っている方もいました。********************************************随時見学・体験受付中社会福祉法人大阪府家内労働センターJOIN住所大阪市天王寺区上汐5-2-3電話
こんばんは。妄想炸裂ガールです。いつも私のブログを読んで下さり有難うございます。(鬼)「妄想炸裂ガール、この紙切れは何?」(私)「ああ、この紙切れはこの間の介護等体験の教科書を買った時の証明書だよ。」(鬼)「この証明書は提出する必要はないんだよね?」(私)「ないよ。もう、介護等体験の授業は終わったんだから。」これは今日の出来事です。鬼軍曹が私の机の上に置いてあった紙切れを見つけてしまったのです。鬼軍曹が私の部屋の机の上に置いてある紙切れを見つけたのは私が学校に行っている間だったのです
介護等体験で学生さんが来られ、みんなでゲームをして楽しみました。グループで話し合う場面になると、いつも自分の意見だけ伝えてまとめることができなかったAさん。チーム対抗クイズをすることになり、グループで答えを考えて答えるという形式でした。その際、Aさんは、自分の意見を話すだけでなく他の人にも考えを聴けていました。********************************************随時見学等受付中!!社会福祉法人大阪府家内労働センターJOIN住所大阪市天王寺
資料紹介【課題】通級による指導では「自立活動」の指導が実施されます。この「自立活動」について説明しなさい。また、以下の事例を読み、指導者として具体的にどう対応するかを記述しなさい。通級による指導を受けている小学校2年生の男子児童のケースです。(児童の実態)○本質的には優しくて思いやりのある子どもである。○明るく元気だが、思い通りにならないと暴言をはいたり、物を投げたりする。○身の回りの整理整頓が苦手で、落し物・忘れ物が多い。○自分の言いたいことは場の状況を考えずに話して
先週まで介護等体験で学生さんがたくさんきていました。魚釣り大会、曲あてクイズ、ダンス&玉入れをしたりして学生さんとゲームをして楽しみました。芸術大学の学生さんとあり、キーボードで演奏をしてくれたり、絵をかいてくれたりして学生さんは自分の特技を生かしながら利用者さんと楽しく交流してくれました。
大学生さんと一緒にゲームやダンスをして楽しんでいます。利用者さんからのリクエストでソーラン節をしたり、風船リレー・〇×クイズ等をして楽しみました。利用者全員にメッセージカードを大学生さんからプレゼント。普段消極的なAさん、学生さんのメッセージカードがうれしかったようで職員のところにカードを見せにきては、大切に自分の財布の中に入れる様子もありました。
資料紹介介護等体験のレポートは、ICF(国際機能分類)を深く理解していないと、『再提出』になる可能性があります。※特に課題2で2階以上再提出にされた学生さんも実際にいました。自身の人生経験の中から、内容を展開し、ICFと関連させながら文章を遂行するのに困難さを感じている学生さんが多いです。また、参考文献・引用文献の活かし方、選び方も採点に入ります。そこで、①『専門用語や専門知識をどう自身の言葉や経験にに活かされた分にすれば合格をもらえるのか』②『どの参考文献、引用部兼を選択し、資料をどう
5月から毎週入れ替わりで学生さんが実習にきています。今回の学生さんは、作業以外の時間がたくさんあったこともあり、ジャスチャーゲームやAKB48の恋するフォーチュンクッキーのダンス〇×クイズや「船長さんが言いました」ゲームを利用者さんと一緒に楽しみました。
学生さんがゲームを考えてくれ、みんなで楽しみました。「船長さんがいいました」や〇×クイズ、チーム対抗でボール送りや風船送り等のゲームをしました。みんなで、チーム名を考え、「JOINワンチーム」VS「大阪メトロチーム」に決定!!とても盛り上がりました。学生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
四天王寺大学の学生さんが5月9日(月)~週ごとに入れ替わりで来所。クイズをしたり、ダンス「マルマルモリモリ」「妖怪ウォッチ体操」等をして利用者さんと一緒に、楽しみました。最終日には、学生さんからお礼のメッセージをいただきました。
資料紹介【課題】1、介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヵ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。2、WHOが2021年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービ
介護等体験で学生さんからお礼の手紙が届きました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★見学等のお問い合わせ社福)大家内労働センターJOIN(じょいん)電話番号06-6772-4136メールアドレスjoin.kanairou@gmail.com★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月14日(月)~18日(金)まで介護等体験で学生さんが3名きていました。利用者さんが作業を教えたり、休憩時間に趣味の話をしたりと交流を深めていました。
教員免許を取得するにあたって、教育実習の他に介護等体験というものを行う必要があります。各種介護施設や特別支援学校などに行って数日間体験活動をします。pariは・福祉型障害児入所施設・特別支援学校に行きました。特別支援学校教諭を目指している身としては、特別支援学校での体験活動はさぞためになっただろうと思いきや、pari的には福祉型障害児入所施設での体験の方が強く印象に残っています。私が介護等体験に行った入所施設は、知的障害の方を対象にした施設でした。福祉型障害"児"入所施設
資料紹介明星大学通信「PA1000介護等体験1単位目2020年度」合格レポートとなります。なかなか合格できない方々に参考にして頂ければと思います。1単位目『1.介護等体験の実施が予定されている施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヶ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。2.WHOが2001年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、『障害』とは「心身機能の状態から生
資料紹介介護等体験の必要性について、あなたが取得予定の教員免許(主免)との関係で論じなさい。その際、教職に求められる能力や資質についても言及すること。についてのレポートです。よくまとめられていますとフィードバック頂きました。引用の仕方、参考文献の書き方の参考にもなるレポートになっております。また、スクーリングでの試験の写しも、掲載しております。レポートを作成しつつ、参考文献の書き方、引用の方法を学べるレポートになっております。質の高いレポート作成の参考になれば幸いです。盗用・剽窃おやめ
3日間に渡ってお話しています。今日は3日目です。読まれていない方は良かったら覗いてみてください。↓『福祉と教育①』今日は、福祉と教育の違いについて書いてみます。私は小学校から大学の途中まで、ずっと学校の先生になろうとしていました。そのことについては、この記事でも触れてい…ameblo.jp『福祉と教育②』今日は昨日の続きです。読まれていない方は良かったら覗いてみてください。↓『福祉と教育①』今日は、福祉と教育の違いについて書いてみます。私は小学校から大学…ameblo.
今日は昨日の続きです。読まれていない方は良かったら覗いてみてください。↓『福祉と教育①』今日は、福祉と教育の違いについて書いてみます。私は小学校から大学の途中まで、ずっと学校の先生になろうとしていました。そのことについては、この記事でも触れてい…ameblo.jp今日は、①私が思う福祉と学校教育の違い②学習指導要領という内容でお話します。そして、書いてみたら思ったより長くなってしまったので(笑)明日、③個別支援計画(サービス等利用計画)のお話をします。
今日は、福祉と教育の違いについて書いてみます。私は小学校から大学の途中まで、ずっと学校の先生になろうとしていました。そのことについては、この記事でも触れています。↓『教師を目指した理由』「教師になろうとしていた」と言うと、「へ~頭いいんだね」だとか、「人に教えるの好きなんだね」だとか言われます。でも、私が教師を目指したのは、頭が良いからではな…ameblo.jp教員免許取得のためには、大学で必要な授業を受けて、必要な実習に行かなければなりません。この免許を取
我ながら、酷いタイトルだけども。駅前の横断歩道で、ヘルプマークを握り締めた白状の高齢男性がぼーっと立ってるんです。ベイビーにバスを見せながら、その人が目の端にずーっと映っていて。信号が何度か変わっても、その人は立ったまま。…何か困ってる?そう思うじゃないか。で、帰りがけ、声を掛けた。大きめの声で。「何かおこまりですか?」そしたらさ、すっごい大声で、「なんだぁっ」え~…。怖いし、「失礼っ」と叫んで早足で過ぎ去りました。あ~、声かけるんじゃなかっ
資料紹介総合評価「優」合格レポートです。参考になさってください。資料の原本内容介護等体験明星大学【2012】【2013】【2014】【2015】対応1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について、つぎの①〜④の施設の中から2つを選び、それぞれについて論述しなさい。①高齢者にかかわる施設、②児童にかかわる施設、③障害児・者にかかわる施設、④生活保護にかかわる施設ここでは、『よくわかる社会福祉施設』の読解をもとに、社会福祉施設の現状と課題について、身近な事例やメ
資料紹介【テーマ】1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について次の①~④の中から2つを選びそれぞれについて論述しなさい。①高齢者の施設②児童にかかわる施設(障害児の施設は除く)③障害児にかかわる施設④障害者にかかわる施設2.WHOが2001年に提示した「国際生活機能分類」において『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」・「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」・「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は建物・環境によって生