ブログ記事321件
2024/4/9(火)宝塚→今津阪急宝塚本線と今津線のターミナル、宝塚駅宝塚から今津線で南下します阪急は10分に1本というダイヤが多いような気がします今津線は宝塚~今津の路線ですが、運行上は宝塚~西宮北口、西宮北口~今津で分かれています途中駅の仁川阪神競馬場の最寄り駅です30年前に来たことがあるのでこの駅を降りたんだなあと思い出にふける西宮北口駅に到着西宮北口でどうしても行きたかった場所、駅前の西宮ガーデンズ
ここ数日、久しぶりに大阪を訪ねた2023年3月初旬の大阪訪問、阪急<乗り鉄&撮り鉄プチ散歩>記事シリーズをアップしています。神戸線ホームから、直角に接する今津線ホームに向かいました。かつては、ここ西宮北口駅構内で直角平面交差を通って、南側の今津駅まで直通運転されていた今津線も、今ではここ西宮北駅で分断されて、今津方面は別の路線として運転されています。上の写真は、宝塚方面のホームです。↓右の線路は行き止まり、左の線路は昨日の写真にある神戸線と
一昨日から、久しぶりに大阪を訪ねた昨年の3月初旬の大阪訪問、阪急<乗り鉄&撮り鉄プチ散歩>記事シリーズをアップしています。今日は十三駅を後にして、西宮北口駅での写真をアップしましょう。阪急神戸線電車に乗って、西宮北口駅に到着しました。駅の東側には車両基地が広がっています。駅構内の北東側には、今津線に繋がる連絡線の急カーブが見えます。日中は直通電車はありませんが、朝の通勤時間帯に、直通電車が運行されているそうです。いつもピカピカに輝いている阪
武庫川を渡って「むこうがわ」にやってきた。橋のたもとにしだれ桜が咲いていた。列車の向こうに見えるのが、宝塚大劇場となる。宝塚南口から仁川までライドして、弁天池の端にやってきた。今日は競馬の皐月賞が行われるので、駅は混雑していた。今日は競馬場には立ち寄らなかった。仁川から戻って、一駅乗り越して売布神社駅で下車。清荒神駅に向かう車から、八重桜がみえていたのでやってきた。この直前に日没となったので、今日はここであがりとなった。
この前の日曜日に、夙川公園にやってきた。さくらはだいたい散ってしまっていたが、シートを広げて少人数でお花見する人がけっこうみられた。小生も苦楽園口駅前のコンビニでノンアルビール(車できていたので)、おつまみ、団子、菓子パン、お茶を買い込んでベンチに座り、お花見風の昼食をとった。しばらく飲み食いをしてから重い腰を上げ、撮影をはじめた。s桜吹雪の写真を撮りたかったが、なかなかそんなに都合よくはいかない。帰り際の苦楽園口駅前。ここはけっこう散っている花が見られたが
皆さんこんばんは。準急梅田行7019F。7000系で最終増備グループに属する編成です。運転室背後の小窓は最初からあってその上にHマークがついていました。普通宝塚行2092F。確か今津北線で最後まで走っていた2000系です。そういえば神戸線用の新2000系はいつ頃登場するんですかねえ。その後西宮北口駅に移動しました。回送6020F2連。神戸線の10両編成運転が始まっていてその増結運用後三宮駅で解放されて回送で西宮車庫まで戻ってきました。普通
阪急電鉄🌰西宮北口駅🌰5010F阪急電鉄5000系🌰[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
4月3日水曜日。前週の大阪杯に続いて今週は桜花賞開催ということで阪急神戸線、今津線では大阪杯と同様に桜花賞ヘッドマーク付電車が運転されていたので夜の帳の下りた西宮北口に足を運びました。まずは今津線から撮影しました。18時48分頃今津線5006F6連の普通宝塚行きが入線してきました。18時55分頃7004F6連の普通宝塚行きが入線してきました。19時00分頃5001F6連の普通宝塚行きが入線してきました。3列車来てカン付に当たりません。19時05分頃5004F桜花賞ヘッドマーク付6連
昨日からいきなりの好天になり、近所の桜も咲き始めました。今日は午後から出かける用事があったので、阪急電車に乗りました。まずは門戸厄神から西宮北口までの今津線です。車内はそれなりに混んでいて、その上暖房が入っていたのでムッとしていました。次は梅田行きの特急です。こちらも混んでいましたが、爽やかな環境でした。それは冷房が入っていたからです。同じ阪急電車なのに、片方は暖房、もう一方は冷房、そして今日は本来なら暖房も冷房もいらないはずの3月30日❗️冬なのか春なのか、はたまた夏なのか、不
朝から上の階に工事が入り、騒がしいです前に入った業者さんは、挨拶に来ましたが、今回入っている業者さんは挨拶も無しです騒がしくするなら、挨拶に来るのが常識かと思いますが、それすら無いのは社会人としてどうかと思いますね。朝から失礼しました今回はこの辺で!!ではまた!!阪急好きなら即予約!!阪急電鉄全線往復宝塚線4K撮影作品宝塚本線/箕面線[Blu-ray]Amazon(アマゾン)阪急電鉄全線往復神戸線4K撮影作品神戸本線&神戸高速線/甲陽線/今津線/伊丹線[
先日、雑誌なら何でも買い取ると言う会社に、出張買取を依頼しました買取当日、男性1人で来て査定を開始しました30分位して、本は買取できないと言われ、模型と非売品の本だけ、詐欺みたいな値段で買い取って行きました後には山積みの鉄道、ミリタリー雑誌が残されました何でも買い取るって看板、外した方が良いんじゃないかと、非常に後味が悪い結末でした誰か貰ってくれる人いないかなと思っています今回はこの辺で!!ではまた!!阪急好きなら即予約!!阪急電鉄全線往復神戸線4K撮影作品神戸本線&神
皆さんこんばんは。右側の5200Fが普通西宮北口行。左の6026Fが普通宝塚行6026F。6026Fは、画面手前側に進んでいきます。通常と進行方向側逆、そのため6026Fは、誤乗防止のために行き先だけを表示していました。発車した6026F。ブレブレで申し訳ありません。線路の右手が旧サンビオラの建物今はタワーマンションになっていますそして武庫川鉄橋手前に仮の車止めが設置されていました。ブレブレでわかりにくのですが。左手に鉄骨の骨組みが見えているんですが、これが建設中
皆さんこんばんは。仮2号線に停車中の急行梅田行6007Fです。阪急の宝塚駅は、武庫川と国道176号線JR宝塚駅に挟まれた余裕のない場所にあります。そのため完全に北側に仮駅を設置して工事をしたのではなく最小限に移設して旧駅のほぼ真上に高架駅を建設していました。仮2号線の線路は、ほぼ8割が旧3号線の線路となっていました。発車した6007F急行梅田行。宝塚線の線路は、仮設の単線でJR線を乗り越えていました。宝塚南口駅に移動しました。普通西宮北口行5200F。運行
皆さんこんばんは。高架になる前の阪急宝塚駅での写真です。踏切から撮影した、宝塚駅仮2号線3号線ホーム。北側にあった改札口駅舎付近を取り壊して移設されました。左に見えるホームが、旧3号線ホームでこの頃の仮1号線ホームです。7002Fの手前のポイントから左に分岐する線路が今津線に接続する線路で平日朝ラッシュ時の主に今津線経由の準急が通る線路です。今津線の仮1号線ホームから。発車した普通梅田行7018F。1枚目の写真は、ちょうど7118号車の位置から撮りました。宝塚本線の線
皆さんこんにちは。前回の梅田駅からの帰りに1枚。途中の雲雀丘花屋敷駅前にて8004F回送。新製直後のピカピカです。後は、ぶれぶれ。ホームに微かにパタパタが見えています。後続の急行に乗って宝塚駅に。宝塚駅仮1号線に停車中の普通西宮北口行6026Fです。当時の宝塚駅は、高架工事が始まった頃。ホームを北側に移設して始まりました。左の仮の車止めが置いてある線路が旧1号線今津線ホームです。6026Fが停車中のホームは、旧2号3号線ホームで元宝塚本線ホーム
阪急西宮北口駅阪急今津線[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
2024年2月24日土曜日。22日に撮影した阪急杯カン付を日の下で撮るべく、昼下がりに仁川へと足を運びました。阪急杯カン付が西宮北口からやって来るので仁川で迎え討ちました。12時33分頃5001F阪急杯ヘッドマーク付6連の普通宝塚行きがやって来ました。影と日向でマダラになったヘッドマークをアップで撮影しました。12時35分頃5001F阪急杯ヘッドマーク付6連の普通宝塚行きと7023F6連の普通西宮北口行きが並びました。この7023Fで甲東園に移動しました。甲東園ではお馴染みのカーブ
2024年2月22日木曜日。阪急今津線阪急杯カン付撮影のため夕方西宮北口に足を運びました。18時51分の普通宝塚行きは7004F6連でした。18時57分の普通宝塚行きは5004F6連でした。狙いの阪急杯カン付は1編成のみのため当たりが悪いです。19時01分頃5006F6連の普通宝塚行きが入線してきました。19時09分の普通宝塚行きは7003F6連でやって来ました。19時12分頃5001F阪急杯ヘッドマーク付6連の普通宝塚行きが入線してきました。漸く5001F阪急杯ヘッドマー
皆さんこんばんは。本日仕事が昼までだった帰り道私は神戸線だったので影響がなかったのですが、京都線で人身事故がありました。その神戸線の車内にて。7000系でも最新のリニューアル車には、大型のディスプレーがあって異常時はこのような案内もされていました。そして帰りの今津線。5001F普通西宮北口行。阪神競馬場でG1レースが開催される時には、そのレースのヘッドマークがつけられますがそれG1競走以外で唯一G3阪急杯だけヘッドマークがつけられます。
皆さんこんばんは。普通西宮北口行6013F。2000系6両編成の引退で不足する今津北線運用に本線の6両編成車が入っていました。普通西宮北口行3070F。3000系の運行標識板車が3編成ぐらい入っていたのですが、3072Fは、引退するまで今津北線を走っていたのですが、この3070Fは、わずかな期間で3両編成に分割されて今津南線や甲陽線を走るようになりました。準急梅田行3064F。梅田行の最終準急。仁川始発でした。ところで1枚目の6013Fですが、先日
皆さんこんばんは。3072F普通西宮北口行。この編成は、確か3000系で最初に6両編成に短縮されて今津北線にきた編成です。3064F回送と3072F。3064Fは1本目の準急で梅田まで1往復して戻ってきたところです。6026F普通西宮北口行。1枚目で折り返し線に見えた編成です。これと入れ替わりに3064Fが折り返し線に入りました。この編成は、この時は、6026-6126+6016-6676-6686-6116の組成でした。1980年に新製された時は、602
皆さんこんばんは。5203F普通西宮北口行。前から2両目と3両目は、2800系のT車2881号車と2887号車です。2800系が7両編成に減車された際余剰となった2880番台のT車が2300系と神戸線5000系5200系の増結用に回されました。5244号車は、5200系先頭車のラストナンバーです。準急梅田行6022F+6012Fです。増結編成の6022Fですが、神戸線の6000系は、山陽直通運用用に2両+6両で6編成製造されました。だいたいその内の一編成が
皆さんこんばんは。7012F準急梅田行。フルマルーンの7000系も懐かしい部類に入ってしまいました。普通西宮北口行5200F。阪急電車初の冷房車。5200系この頃には、今津北線や伊丹線の支線運用に。準急梅田行7007F。フルマルーンで小窓のない7007F。Hマークも見えます。現在は、大きく姿を変えました。通勤特急大阪梅田行。リニューアルの際前面も9000系に似せたように改装されました。現在は平日朝ラッシュ運転の10両固定編成での運用について
皆さんこんばんは。今回からは1990年雨の仁川駅です。かなりブレまくった酷い写真が続きますが、お付き合いください。5200F普通宝塚行。雨で遅いシャッタースピードで撮影していたのに手ブレ気にせず撮っていたので現像するとブレブレの写真ばかりでした。準急梅田行3078F。この数年後は、6両編成になって今津北線専用になる3078Fですが、1990年代は、まだ本線を快走していました。その3078Fデジカメ時代の2016年同じ仁川駅にて普通西宮北口行。こ
世の中、すごい方がおられるんですね。タカラジェンヌなんて、たまに学校生の方を、阪急電車の今津線でチラリとお見かけするだけの、雲上の存在と思っておりました。それが農家もやられるなんて、朝ドラになりそうな話ですね。
🍤冷めた天ぷらを食べると淋しくなります【ふるさと納税】【訳あり】高評価★4.73高レビュー★驚きの旨さ!茹でセコガニ【訳あり】小サイズ5匹入ボイルセイコガニせこがにせいこがに松葉がに松葉ガニまつばがにまつばガニ海鮮魚介魚介類ふるさと納税蟹カニふるさと納税海鮮年末京都丹後楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ということで西宮市阪急・西宮北口駅今津線宝塚方面行きホームにある「若菜そ
12月8日に阪急神戸線西宮北口駅で撮り鉄した写真(その2)です。今津線ホーム
皆さんあけましておめでとうございます。年明け早々大変大きな地震が起きました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。今年は、年賀状を一枚作成しました。フルマルーンの5100系や5300系3300系も気になりますがこの今津北線を走る5000系。外観内装とも新型車両並みに綺麗ですが、神宝線系統では最古参車両で絶滅危惧種です。昨年は7004Fが6両編成に短縮されて今津北線運用に入り入れ替わりに5012Fが廃車になりました。阪急電車の地元の車両なので早
愛読書鉄道ピクトリアル2月号特集は短絡線・連絡線です表紙はJRの天王寺付近ですけど近鉄にも八木西口と新ノ口に連絡線がありますねあと大阪線と名古屋線の伊勢中川に中川短絡線がありますねあとは阪急の西宮北口の神戸線と今津線との連絡線でしょうかね今回は鉄ピク以外にも小さな時刻表冬号も買いましたここのところ時々購入ですけど来年は年4回必ず購入したいですね鉄道ピクトリアル2024年02月号[雑誌]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABE
2023年7月16日に西宮北口駅今津線ホームで写した6123です。