ブログ記事177件
ONEINGENUITY2023年10月12日11時44分多度津港今治造船丸亀事業本部多度津事業部多度津港に入港してくるOCEANNETWORKEXPRESSの24000TEU型コンテナ船、ONEINGENUITYです今治造船丸亀、西条、JMU呉にて6隻建造された内の1隻で丸亀建造分の2番船となります丸亀で建造を行い試運転から戻ってきた姿を撮影、試運転後は多度津で竣工まで艤装が進められます多度津港沖でぐるりと方向を変え、後進での着岸、全長400m
MAERSKFELIXSTOWE2023年10月12日6時55分今治造船丸亀事業本部今治造船丸亀事業本部にて艤装中のMAERSKのコンテナ船、MAERSKFELIXSTOWEです今治造船によるMAERSK向けのコンテナ船建造は2021年の本社工場での2086TEU型の建造以来2年ぶり、今回は大型船と呼べるサイズの建造となりました船型としては広島工場で建造が先行したCMACGMやOOCL向けの建造船と同一ですこのドックでは24000TEU型〜12000TE
OOCLBREMERHAVEN2023年10月7日9時52分今治造船広島工場今治造船広島工場にて建造中のOOCLのコンテナ船、OOCLBREMERHAVENです船体が黒色塗装の為、普通のチャーター型のコンテナ船かと思えば船名にOOCLの文字が見えてビックリしましたBREMERHAVEN(ブレーマ一ハーフェン)はドイツの地名となりますOOCLに関しては旧幸陽船渠時代にも建造が有り2006年から2007年にかけて5888TEU型が8隻建造されています本船は上
CMACGMMERCANTOURCMACGMFIORDLAND2023年10月7日9時50分今治造船広島工場今治造船広島工場にて建造中のCMACGMのコンテナ船、CMACGMMERCANTOURとCMACGMFIORDLANDです2隻並べての係留中、左側に居るのが2番船のCMACGMMERCANTOUR、右側に居るのが3番船のCMACGMFIORDLANDです同型なのでもちろん外観に差は有りませんが2番船は試運転を終えているので喫
CMACGMKRUGER2023年10月7日11時57分今治造船広島工場今治造船広島工場にて建造中のCMACGMのコンテナ船、CMACGMKRUGERですおそらく日本で建造された初めてのCMACGMのコンテナ船、初めて建造の情報を見た時は驚きましたCMACGMではAPLを合併後サイドロゴを赤ライン入りの新タイプの物に変更していますが本船はなぜか白ラインの旧型のサイドロゴが入っています本船に限らず海外製の物も新造時に新旧のロゴが混在しており違いが
2024年3月27日撮影鹿島港にて今治市の敷島汽船が所有・船舶管理するパナマックス型ばら積み船「IKANBELANAK」が、北米西岸ポートランド近くのカラマ港から入って来ました。穀物を積んでいるので満載でも喫水線が少し見えての入港になりました。本船は今治造船の82,000重トンタイプのばら積み船です。「IKANBELANAK」総屯43,471総トン重量屯81,609重トン全長
日本の造船会社と造船所の一覧(にほんのぞうせんがいしゃとぞうせんしょのいちらん)は、日本における造船会社と造船所の一覧である。ただし、全ての造船会社と造船所を網羅したものではないIHS資料[1]単位千トン。今治造船:4,548ユニバーサル造船:2,466三井造船:1,624三菱重工業:1,399名村造船:1,398大島造船所:1,248IHIマリンユナイテッド:1,236ツネイシホールディングス:1,080新来島どっく:1,047川崎重工業:7462014年5月24日「日
船名MORNINGCALYPSO(自動車運搬船)2024年3月10日撮影韓国EUKORさんの6100台積み自動車船「MORNINGCALYPSO」です、韓国の会社ですが此の会社は意外と日本での建造が多いのです過去に28隻の同社船を撮って居ますが本船は初めてでした、今治造船製で建造から11年ですが綺麗でしょう博多港から神戸港に向かいます、EUKORCARCARRIERSさんの自動車船船名の殆どが頭に"MORNING"が付いて居ますが4隻だけ船名の頭が「ASIAN○○」
2024年3月19日撮影鹿島港にてイギリスのHELIKON(ヘルコン)シッピングが運航する新造ハンディサイズバルカー「OHIRAYAMA」が、初就役で今治造船から入って来ました。ピカピカの新造船が最初に鹿島港に入って来てくれました、嬉しいです(^_^*)本船は、今治造船の40,000重tタイプのハンディサイズバルカーで、3月7日に引き渡されました。「OHIRAYAMA」総屯25,006総トン重量屯
今日は先日も歩いたお隣香川県の丸亀へ行ってみます。前回歩けなかったところを中心にブラブラしてみましょう。6000系普通電車に乗車今日は讃岐塩屋駅まで乗ります。金倉川河口付近讃岐塩屋駅で降りて昭和町など海の方へ。今治造船丸亀の大きなクレーン西側に見えるのは多度津造船方面遠くに見える工業地帯は岡山の水島でしょうか。下真島埋立地から20メートルぐらいしか離れてないけどちゃんとした島干潮時は島へ行けそうですね。満潮になると木々が生えていない境目のあたりまで水位が上がるのか
今回はコンテナ船「MAERSKFRANKFURT」です。○○○○年竣工IMO9969065全長255m全幅40m総トン数57907載貨重量70000t船籍「Panama」2024年02月28日撮影。
今回の乗車区間(安芸幸崎~忠海)それぞれの駅舎訪問記安芸幸崎駅国鉄時代の名残が残る木造駅舎すぐそばにある今治造船広島工場がホーム上から見えます技能実習生のみなさんが三原に買い物に出かけるための利用が多い駅です(フィリピン人の方が多い)この日もたくさんの方が三原行に乗りこむためにやって来られました(自転車駐輪場がいっぱい)駅の清掃用具を利用してゴミを拾っていたおじさんが気さくに彼らにあいさつ歴史の話で盛り上がり待ち時間(
今日は特に目的があるわけではなかったけど天気も良かったのでお隣香川県の多度津から丸亀方面を歩いてきました。多度津までJRに乗車乗ってないな~今日は日曜だけど平日は学生さんとか通勤の人とか乗ってるのだろうか・・・多度津駅で下りてまずは港の方へ来た。何度も来ている近代化産業遺産多度津港旧外港東防波堤突先の灯台がシブい。今治造船の多度津でデカいの造ってます。こちらは多度津造船側味のある街並み海沿いのさぬき浜街道を歩きます。いい天気丸亀市に入りました。金倉川を渡ります。金
VITALITYDIVAばら積み貨物船船籍パナマ総トン数36,138トン載貨重量63,655トン全長199,98M型幅32,24M型深19,3M喫水13,526M竣工2023.4建造今治造船(株)・丸亀事業本部IMO9951903
愛媛県今治市の今治公会堂でJAおちいまばりさんの年金受給者コンサートの1日目。その公会堂の横にある大きな扇風機の羽!どういうこと?と思ったら、扇風機の羽と違います。コンテナ船のスクリューでした。そうなんです。今治はタオルよりも先に造船の街として有名なんです。このスクリューは、今治造船のコンテナ船に使われるホンモノのスクリューなんですって!水の中で、グルングルン回っているんですね、こんな大きなものが・・・
横浜港を航行中の石炭輸送船「JPCARETTA」48187GT/88083DWT船名のJPは日本企業電源開発㈱のコミュニケーションネームJPowerのJPCARETTAはアカウミガメの学名を足して作られた船名となります。ファンネルマークは日本郵船船舶管理は旭海運が務めております。長い煙突に二引き、中々格好いいなぁ。今航海はオーストラリアグラッドストーンで石炭を積んで小名浜経由で川崎入り数日で石炭を揚げ
船名BULKMALAYSIA(ばら積み船)2023年12月7日撮影9万5千重量屯のポストパナマックス型バルカー「BULKMARAYSIA」です、現在は勿論、パナマ運河もスイスイと通れます、一時期、がツン湖の渇水で通航制限でしたが水量も増えて回復傾向に有ります、水島港で揚げ切り出港でした、行き先は?此の時点では不明でした、今治造船製の船首楼付き平甲板です、建造から9年経過ですが綺麗に保たれて居ます、大きなハウスは居住性が良さそうです、後部にSOxスクラバー=硫黄酸化物
2023年12月1日撮影鹿島港にて入港時も掲載した正栄汽船のケープサイズ型ばら積み船の出港風景を掲載致します。「MINERALEDO」が日鉄鉄鉱石受入れC岸壁から出て行きます。入港時は4隻のタグボートですが、出港時は3隻です。この超スリムな空気抵抗を低減したハウス、今治造船が2013年から採用しました。これで燃料が2%の削減になり、年間ベースなら2千万円以上の節減になるそうです。一週間前にオーストラリアのポートウォルコットから鉄鉱石を満載にして喫水が1
ONEINFINITY船籍モンロヴィア(リベリア)総トン数235,311トン載貨重量225,219トン積載コンテナ数24,136TEU全長399,95M型幅61,4M竣工2023.7建造今治造船(株)・丸亀事業本部IMO9933004
2023年11月23日撮影鹿島港にて正栄汽船が船主・船舶管理のケープサイズ型ばら積み船「MINERALEDO」がオーストラリアのポートウォルコットから入ってきました。鉄鉱石を積んで満載喫水18.27mのところ18.0mの満載の入港になりました。この超スリムな空気抵抗を低減したハウス、今治造船が2013年から採用しました。これで燃料の2%の削減になるそうです。野外にも階段が一切なく、2%低減は少ないように感じますが、年間ベースなら2千万円以上の節減になる
続きですなみかた海の交流センターから移動して波止浜観光休憩所へ此処には塔明台は有りました前の駐車に車を停めて対岸の今治造船所を見学😄相変わらずデカい船が係留されてましたすぐ側にもう一隻ドックには途中迄出来てる船が有りました少し移動して水門から今治造船所は確か日本一沢山の船を造られてると聞いた覚えが確かirikoさんも同じ船をUPされてた今治造船所を見てしまなみ海道へ今治北ICから来島海峡大橋を渡り大三島へ次の目的地へ移動次に来た目的地ちょっと気になって調べて来ました
ONEINFINITY2023年6月6日9時08分今治造船丸亀事業本部多度津事業部たどつ汽船新なぎさ2船上より撮影今治造船丸亀事業本部多度津事業部にて艤装中のOCEANNETWORKEXPRESS(ONE)のコンテナ船、ONEINFINITYですONEがNSYに発注した6隻の24000TEU型コンテナ船の内の1隻、JMU呉、今造丸亀、今造西条で各2隻の建造です本船は今治造船丸亀事業本部にて建造、試運転後は丸亀の岸壁を空ける為に多度津で引き渡しまで艤
SWEETPEALEADER2023年6月6日6時59分今治造船丸亀事業本部2023年10月12日9時13分多度津造船2023年10月12日10時43分多度津造船たどつ汽船新なぎさ2船上より撮影今治造船、多度津造船にて艤装中の日本郵船の自動車運搬船、SWEETPEALEADERです日本郵船よりNSYが受注した本船、建造は多度津造船が担当しています最初の撮影は今治造船丸亀ですが艤装工事の工程で今治造船側に来る事も有る様です日本郵船は新来島どっく、
JASMINEK2023年6月6日6時45分今治造船丸亀事業本部今治造船丸亀事業本部にて艤装中の川崎汽船の貨物船、JASMINEKです今治造船は中型貨物船以下については主に本社工場やグループ会社で建造を行っていますが丸亀でも時々建造されています本船は全長を200m以下、64000DWT型とした一般貨物船型では最大サイズとなるウルトラマックスでの建造、近年では輸送の効率化の為にウルトラマックスの導入が増えています川崎汽船の「〇〇K」シリーズでは3隻目の
またまた遭遇たまたまなのか、数多く走っているのか不明だが。なんというデカさ…日本で竣工「世界最大級のコンテナ船」デカすぎて日本に帰ってこれません!?|乗りものニュース(trafficnews.jp)前回は試験航行中~『目撃世界最大級コンテナ船とアクマクン?』目視では鮮やかなピンク色の可愛さが目を引く。ずーむこれが帰ってきた。世界最大級コンテナ船が来島海峡を試験航行今治造船が建造中(愛媛)(愛媛新聞ONL…ameblo.jp愛媛大手造船会社が建
現在、今治造船の多度津で建造中の世界最大級のコンテナ船「ONEINGENUITY」が来月出港するとのことで出港したらもう見れないので今日は多度津港の方へ行ってきました。車で行こうかとも考えたんですがせっかくなので電車で行って多度津港付近、東浜とか東港町あたりを歩こうと思います。金生川朝焼けですね。とりあえず川之江駅に向かいます。普通電車で多度津へ向かいます。6000系久しぶりに乗るなぁ。多度津駅登録有形文化財多度津駅構内給水塔奥にもうひとつあった給水塔は撤去されて
川崎港を出港するバルカー船「PANFORTUNE」23175GT/37657DWT韓国籍の船なのでハングルが入ってます。旧船名は「TSINGTAO」でした。前船名の痕跡が分かりますね。ファンネルマークはコンテナ船でもお馴染みの韓国船社PANOCEANPANの文字はツートンなんですね。ビルダーは日本の今治造船製ISBARI-STAR38型ハンディサイズスタンション装備で木材の輸送も可能ですが東京、
CAPEDISCOVERYばら積み貨物船船籍モンロヴィア(リベリア)総トン数107,919トン載貨重量208,603トン全長299,95M型幅50,0M型深24,7M喫水18,320M竣工2019.10建造今治造船(株)丸亀事業本部IMO9851294
今回は川崎汽船のバラ積み船「CAPEDISCOVERY」です。2019年竣工「今治造船丸亀」IMO9851294全長299.95m全幅50m総トン数107600載貨重量207500t船籍「MONROVIA」今回で4回目のアップになる本船ですが、それだけ備讃瀬戸に来てくれるという事ですね!夏の雰囲気を意識して撮影してみました。2023年08月26日撮影。
曳き出されていたので撮影してきました。次のMAERSKも着々と建造中。本船のブリッジの窓はブルーガラスのようですね。2023年10月11日撮影。