ブログ記事1,147件
さて皆さま、「恩を仇で返す」という言葉は、その人にお世話になっていながら、恩人に被害を与えてしまうことです。例えば、飼い犬に手を噛まれる、信用していた人に任せていたが、不正を働きましたよね。😖管理体制の甘さでずさん、重要なポストは人事異動させるのが定番、一人には任せないのが常道だが、果たして何をしていたのかな?。🤔予備の鍵を預かっていたのなら、鍵を管理し渡す人と窓口の担当の人とは別の二人で対応し、顧客の申請書が必要なのではないか??🤔ではどういう人かと言
masami♡onInstagram:"バンタンが語る昔の自分と今の自分②ユンギ🐱→グク🐰#bts#jin#suga#jhope#rm#jimin#v#jungkook"636likes,3comments-jin_yubinokansetsuonJanuary4,2025:"バンタンが語る昔の自分と今の自分②ユンギ🐱→グク🐰#bts#jin#suga#jhope#rm#jimin#v#jungkook".www.instagram.co
清く、正しく、美しく成長するとは、ステージが変わることといえるのではないか?ここでいきなりだが、登山をイメージして欲しい登山する時、「○合目」という表示がありますこれは、かつて修行の一環として行われていた名残だという説がありますつまり、登山が、人間形成の手段の一つして行われていたというのですそして、その際に到達の難しさや疲労の具合をもと
まぁ、スポーツ新聞もオワコンなんだし、来年以降のスポーツの地位はかなり下がるよね。汚い顔をたくさん見たからね。スポーツでの強化などもそろそろ控えめにしないとね。何が大切かを改めて理解しなきゃならない。人間形成に関しては、スポーツ強豪校は逆効果にしかならないのが全てを物語るからね。
私は今までほとんど1人で教室をやって来ました今は幸せなことにもう1人、クラスをしてくれる人がいますが…世間一般のバレエ教室では、2人以上で教えておられるところ、多いですね2人以上でしておられるところ主宰の先生が大きい子のクラス助手の先生が小さい子のクラスが圧倒的に多い気がしますつまり、小さい子は助手でも大丈夫ってこと…⁉️私は反対でしょ⁉️小さい子の指導が大事でしょ⁉️って思います「三つ子の魂百まで」って言うではありませんか人間形成、つまりバレエの精神や身体を作る1
【生徒さんや保護者の方からよく聞く話です】自分で練習することと、習って練習することの違い。それは…★自分では気づかない改善ポイントがわかる★上達のスピードが早い★練習が苦にならない→楽しくなり、字が変わる実感も持てる皆さんも経験あるかもしれませんが、不思議なもので、先生に言われるとよくわかる!だから、直し方もわかり字の上達も早い。変わることが実感できるから楽しい、嬉しい!さらに練習しよう!というよい循環ができるんですよね!お子様にも共通することで、お家で、ドリルを買
あのね、いつもありがとうございます!と声かけて、いやあ、どうも!と笑顔がはね返り、ありがとうと伝えた側がなんだかいい気分になる不思議なことばありがとう。
あのね、荒れた手先荒れたかかとにふと気づく。かさつきがさつき手入れする。自分らしさとはなんなのか体をねぎらい、いたわり思い出す。肌のぬくもりよみがえる。
お疲れ様です!今日のタイトルにある中年指導者には、まずはショッキングな訃報が届きました…我らのアイドルが亡くなったニュースは、中年指導者にとって青春の思い出を削られた想いかと…ご冥福をお祈りしますm(__)mそんな中で恐縮ですが、以下、刺激の強い動画を貼り付けます…パスワードを入れないと閲覧出来ないかもです…刺激に弱い方は閲覧しないようにお願いします…https://youtu.be/NCv56F9R5mY蹴りつけ投げ飛ばす"体罰"映像で明らかに胴衣姿の男性が大声で怒鳴りながら、防具を
あのね、時に、その場から引き下がる。その決断は、自分を愛すればこそ。まぶたの裏の怒れる自分が別の未来を見せつける。今、静かに座する自分が誇らしい。
あのね、あの時耐え忍んだこと、あの時なんとか乗り越え今がある。あの時耐え忍んだこと、とっくに乗り越えたそう思っていた。あの時耐え忍んだこと、一度ならず、何度でもやってくる。あの時耐え忍んだこと、そう知ったからには何度でも向き合う。何度でも何度でも向き合い続けるそういう姿勢がいくらでもいくらでも自分を強くする。そうしてあの時耐え忍んだこと、自分に取り込まれ自分の一部になる。
字をきれいに書けるようにする必要があるか?まず一つは★漢字を覚えるための暗記法もう一つは★子どもの健やかな人間形成のためです。今の時代は、字を書く機会も減っているから特に意識することも少ないと思いますが、お手本を見てきれいに書く練習をすると学校生活という枠の中で過ごす環境に順応しやすくなります。具体的には、周りとの協調性を持ちつつ先生の話をよく聞いて勉強にも集中できるようにする。という事が身についてきます。※これは筆跡診断の分野にも繋がります。お子さんそれ
あのね、道半ば..もう限界だ。その時だ。限界越えるいいチャンス。未知の領域知るチャンス。自分の可能性広げるチャンス。音を上げた自分に労いを。自分の本音にリスペクト。
あのね、手かえ品かえあの手この手のあきれるできごと。ため息もれ出るあきれたできごと。その一つ一つに傷つくも、傷つくことを許していたのは自分自身。あきれはてた末の気づき、自分自身をあきらめず。
--------------------------------------------2024年「常に子供に対してポジティブな言葉を掛けて生きました。決して限界をつくらない」子の人間形成に大きな影響がある親という存在、大変な役割です。演じていきましょう。1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書Amazon(アマゾン)
あのね、日々のことごと、ことごとくこなしていく。目まぐるしくあらわるることごと、ことごとくこなしていく。四方八方から飛んでくる。縦横無尽に迎え打つ。その姿、マリオに重なり重ね。一日の終わり、一まわりも二まわりもスーパーになっている。人生の終い、いったいどれほど?
「現代人は何事も知ることができる。ただ、知ることのできないものの一つは、自分自身である」と言います。人間形成の根幹は何だと問われるのならそれは「根底にある出発点は己を知ることにある」であり先ずは自分自身を知ることなのです。本当の自分を知り本当の自分を望んで初めて人を知ると言うことに繋がるのです。例えば自分の性格は厳格で几帳面だと思っていても他人から見た場合は全く、その評価を得られない場合があります。自分は善人だと思っていても他人が善人だと思ってくれなければそれは善人と言うことにはならない
あのね、今日という日は贈り物。失礼のないよう、身ぎれいにして臨む。今日という日は贈り物。ワクワクして包みをあける。今日という日は贈り物。枕元に置いて眠りにつく。そして翌朝、今日また贈り物。
あのね、はたして、自分は生まれてきてよかったのだろうか?この疑問が自分の発想の源。窮屈で貧相で卑屈で意地悪な発想の源。ありとあらゆるすったもんだの発想の源。自分を認めようにも認めきれず自分を諦めようにも諦めきれずなにはともあれ気づけた発想の源。それゆえ自分で変えられる発想の源。それゆえ自分が変わる。それゆえ人生変わる。発想はみな友になる。
おこさんが、字の練習をする時にぜひチェックしてもらいたいのが【周辺環境】。学校で練習する時はどうですか?自宅で練習する時はどうですか?書道教室で練習する時はどうですか?それぞれの場面では、お子さんのモチベーションが違うと思います。さらに!もし、同じように練習をしているお友達がいたとして【超めんどくさいー、つまらないー】と言っている子がいる場所【静かに黙々と取り組む。または楽しんでいる】姿の子がいる場所どうでしょうか?お子さんのモチベーションは少なからず周りの雰囲
あのね、そんなことナイそんなわけナイそんなつもりでナイそんなつもりもナイナイナイづくしは素直でナイな。否の中にも可能性。素直になると見えてくる。
あのね、ことあるごとに選択。ことごとく選択。愛ある選択、心身清めてゆく。
我が家の長男の文字。幼稚園時代は、まだ字を書くということを始めたばかりでバランスを取るのが難しく大きさも安定しない状態でしたが、小学生になり毎日文字を書き、学校でも習うので自然と書く量も増え練習を積み重ねています3年生になって字の書き方もかなり固定されていて上手に書けていますが、力が入って、真面目な子が書く特徴は幼稚園の時と同じままで現れています。皆が、同じお手本をみて練習しても誰一人同じ字を書くことはありません。1人ひとり顔が違うように筆跡も、その子が持つ特
11月21日(木)本日は、1・2年生の合同体育の日。格技場で柔道の学習を行いました。日本発祥の柔道は、今や世界でも知らない人がいないほど有名なスポーツです。柔道の目的は、このスポーツを通して「自分の人間形成を図ること」です。そこには「自他共栄」という考えも入っていますので、礼に始まり、礼に終わるのは当然というところでしょう。今日は受け身の練習から入り、投げ技の基本的な動きについて学びました。受け身技は以前から学習していましたが、投げ技は今年初めてですので、特に1年生の皆さんは、身体が
あのね、ふとした幸せ気づける感度、その性能の良さは人相にあらわる。
心学「人の喜び」人の喜びを妬む僻む人間は仁徳の心に欠け人の喜びを分かち合い共に喜べない人格を持つ見た目では分からないがやがて言動となって現れる仁の心は共に喜ぶように導くが日々の修養が必要**************心を大きく持つ仁徳学問所
心学「仁」仁を教えることが少なくなった。家庭や学校、社会や仕事関係でも、仁を教える環境は少ない。知らないことはできない、これは当たり前、教育なきものは言動に至らない。ゆえに人を育てる教育が人間形成の基本。仁に欠ければ、人や社会に迷惑を掛ける。教育は善事を勧めるが、悪事を戒める方が、仁の修養になる。その基本が恕(じょ)である。恕「己の欲せざるところ人に施すなかれ」「自分がされて嫌なことは人にしてはならない」まず
あのね、生きている間に何度も同じ過ちや失敗を繰り返してしまうことがある。生きている間に何度も不得手な状況に陥ってしまうことがある。それは、生きている間にまたかと嫌気がさす事態に出くわしてはそこでできるだけつよくなろうとしているとも思われる。それは、生きている今だからこそ成しえるのだと伝えようとしているとも思われる。となると、繰り返される過ちや失敗、苦境こそ実はチャンスだとも思えてくる。
皆さん、どもです。週末土日は新人戦(土)全日本選手権(日)でした。では今回は新人戦今回は久しぶりにメモリアルセンターで開催されました。残念ながら柔道場と剣道場の2会場で開催されたため、見れた試合が半々でした。私は少年部メインの柔道場で審判として行ったので安城の生徒たちの試合があまり見れず、結果もあまり分かりませんでしたが、道場生たちが一塊になって応援していたのはとても良い風景でした。みんなどうだったんですかね〜?相変わらず新人戦は規模が大きくてわちゃわちゃですね。でも大学生たちが
やっぱりレベルが高いからプレミアリーグに所属してるんだなぁと納得の数字です。プレミアリーグに所属しているチームの約70%の高校が冬の全国高校サッカー選手権出場を決めました。プレミアイースト所属の6チームの中から4チームが選手権へ。青森山田、尚志、流通経済柏、前橋育英。惜しくも敗退したが、インターハイで全国制覇した昌平もプレミアイースト所属。昨年の選手権3位の市立船橋も所属。プレミアウエスト所属の7チームの中から5チ