ブログ記事129件
人を大切にワクワクする会社を創りたい!悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。今日は、全国的に大雨!朝から本格的な雨。コロナを一気に流してくれたらなぁ~でも、夕方、こんなきれいな虹が出ましたね。今日は、逆算思考で考えて、簡単に仕事も結婚も手に入れられちゃうビジョン作りのお話します。そんな簡単になんて!出来ないよそれが逆算思考を使ったら簡単でーす。結論から言います。自分の将来=ビジョンは、恥ずかしがらず、
人を大切にワクワクする会社を創りたい!悪戦苦闘中の二代目女性経営者、郡司成江(ぐんじまさえ)です。本日は、まじめなリーダーが陥りやすい失礼のポイントをお話します。私の部下には、ビジョンをきちんと持って、コツコツ、ゴールに向い努力しているリーダーが多いです。そんな頑張り屋さんて、心の中に芽生えたブラックな気持ちを「ダメだ!そんな事思うのは、いけない」と思って、心の奥深くにしまって蓋をしちゃってるんですよ。それがいい子だと
人を大切にワクワクする会社を創りたい!と悪戦苦闘中の二代目女性経営者、郡司成江(グンジまさえ)です。昨日は、私の誕生日!沢山のおめでとうの言葉!やっぱり、誕生日は、何歳になってもうれしい!でも、経営者て気が付くと自分の事より、会社の事ばかり。自分磨きしてますか?そんな言葉あったかしら・・・・経営は、バリバリ!男性にも劣らない情熱。でも、自分磨きは、不得意。自分磨きより、バタンキュ~。会社のビジョンは作れてもなぜか自分
ワクワクする会社を創りたい!悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。あなたは、会社のビジョン作りで、こんな間違いしていませんか?1・作ったけど、難しすぎて、良く分からない!2・自分の言葉じゃない!3・沢山要点がありすぎて、分からない!4・そのビジョン、自分がやりたい事じゃない!理念やビジョン作りは、とても難しいですよね。だから、誰もお手本になるモノを見たりしませんか?とても立派な大企業が作ったビジョンや有名な会社のビジョンをお手本に作りま
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。こんにちは、本日は、良く会社のビジョンを作った方がいいですか?と質問をもらいます。答えは、YESです。会社のビジョンを手に入れて、やりたい事を手に入れましょう。え・・・!でも、どうやって作るの?なんだか難しそう・・・・・出来るかな・・無くても売り上げ上がるよ。今までそれでやって来て上手くいってるよ。そんな声が聞こえてきそうですね。でも、やりたい事を成功させたいなら、何より
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、日々悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。「センスいいよね!」て言われたら、めちゃくちゃうれしくないですか?高い服を買ってもセンスいいよね!てわけじゃないし、どうしたら、素敵に見えるのかな~。センス良くなるのかな。痩せればいいのかな。そんな風に考えているうちに、どうせ私なんか・・・・ダメですダメです。あきらめないで!いい方法があるんですよ。誰でも自分に似合う色があるんですよ。基本的に一生、似合う色は変わらない
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、日々悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。最近、「どうしたら、組織を創れるのか?」「どうしたら仲間が育つのかな?」会社を設立したが、サロンをオープンしたが、仲間が思うように育たない・・・・気は合うんだが、友達としては最高なんだけど、ビジネスパートナーとして育つには・・・・・どうしたらいいのかな~信頼できるビジネスパートナーを手に入れるて、なかなか難しいんですと、良く耳にします。そうですね。私も30数年、仲間と一緒
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、日々悪戦苦闘中の二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。こんにちは、本日は、ベトナム・ダナン店がお陰様でオープン1周年を迎える事が出来ました。海外店舗を出してみたいとお考えの方もいると思います。なぜ海外に挑戦したの?と良くご質問頂くので、こちらをお話しようかと思います。この話すると、いつもびっくりされる事があるんです。私からすると、大真面目なんですけどね。その理由は、1・ワクワクしたかった。2・日本人の若い人達に世界を見て欲
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、悪戦苦闘中の2代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。未来の成功は、ちょっとした出会いや瞬間で決まるかもしれない。出会いというかひらめき💡心の中にポーンとひらめき💡のような波紋が生まれる瞬間ありませんか?その瞬間、心に熱いものが生まれる感じです!あ!・・・・・一目惚れ的な・・・・。その一瞬で心が決まり、夢に進めるスタートが切れる時。私もそんなひらめきで、海外店を挑戦したり、新しい感覚のサロンを創れたりしました。先ほど、娘と
人を大切にワクワクする会社を創りたいと、日々悪戦苦闘中の2代目女性経営者、郡司成江です。夢を叶えたい!もっと人生楽しくならないかな・・・・私の人生、もっともっと上げたい・・・・・人生、変えたい・・・・!そんな方に、この方法がおすすめです!今日から出来る、とても簡単な方法です!「使う言葉を変える!」それだけです。まずは、いつも使っている言葉をチェックしてみましょう!①「無理」②「難しい」③「分からない」④「怖い」⑤「めんどくさい」⑥「疲れた」⑦「自分の事で精一杯」
あなたの想像を超える美容室!コミュニティサロン人を大切にワクワクする会社を創りたいと日々悪戦苦闘中の2代目女性社長、郡司成江(ぐんじまさえ)です。あなたの想像を超える美容室創ってみました。どんな美容室かて?想像を超える美容室ですよ。みんなが居心地がいい!みんなの夢が叶う場所!みんなが頑張れる場所!みんなが癒される場所!そして、1番大切なキーワード!みんなの縁が開く場所!endoorsそんな場所創りました。もちろん美容室。もちろんエステオイルマッサージ
手放すだけで、全て上手くいく!手放す勇気必要だよ。人を大切にする会社を創る事に、日々悪戦苦闘しています二代目女性社長、郡司成江(ぐんじまさえ)です。今日は、3月というのにとても寒い日でしたね。那須にドライブに行きましたが、なんと雪が降ってきました。本日は、先日、会社の仲間と「手放す勇気!手放すて何?」について話した事をお伝えします。新しい事を始めた。でも上手くいかない・・・・昇進した・・・・・・でも仕事が増えるだけ、全然上の仕事じゃない。沢山の事勉強してるのに。・
人が辞める会社を卒業する方法を手に入れたい人は、いませんか?人を大切にする会社を創ろうと日々、悪戦苦闘中の二代目女性社長・郡司成江です。「人が辞める」て嫌ですよね。「社長、お話あるんですけど・・・・・・」「えー!何・・・・」えー!えー!もしかして??辞めたい!やっぱり・・・やっぱり・・・やっぱり人が辞める会社てこんな感じですよね。何となくそうかなーて気が付いていましたよね。もう、人が辞める会社を卒業しませんか?私が実際にこの12年間やってきて、確実に変わりました。人が辞
人て使うの難しい!すぐ辞めちゃうんだよね。て思っていませんか?こんにちは、人を大切にし!ワクワクする会社を創る二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です!私は、新卒で、130人のスタッフたちと、美容室やメンズサロン、カフェ、写真館、海外店を展開してます。その中で、本日は、人て使うの難しい!すぐ辞めちゃうんだよね。て思って、悩んでる方に、私が体験したお話をお伝えします。私も25年前くらいまでは、本当に、「人を育てるて、難し!全然、思うように育たない!こんなにしてあげた
競い合う時代は、終わった?人を大切にし、ワクワクする会社を創る二代目女性経営者の郡司成江(ぐんじまさえ)です。競い合う時代は、終わった!これからは、共に成長しあえるコミュニティの時代だよ!最近、よく耳にしますよね!え!聞いたことない?聞いたことあるある!な方も、知らなーい!ていう方も、是非、私のこの1年間の経験をお話ししますね。1年前、私の悩みは、2つありました。一つ目、頑張ってるわりには、事業の伸びが横ばい??二つ目、社員には、夢をもとう
こんにちは。女性経営者・ビューティアトリエ郡司成江です。ブログをしているけど、始めたいけど、何かいていいの?何のためにするの?必要?私のブログなんて、誰が読んでくれるの?なんて思っている経営者の方いませんか私もずーと悩んでいました。ですので、今年は、出来ないことは、習う行ってみる。やってみる。と言う事で、白川かおり先生の「アメブロSEO講座」の扉をノックしました。https://ameblo.jp/sensemiriza/theme-10100039
こんにちは、今日から、ブログをはじめます。私は、仕事が大好きもーいやだてなる時もあるけどね。数年前までは、仕事ばっかりしてても、自分は、幸せになるのかなて不安だった。仕事とプライベートの両立てできるの?思ってました。それが今は、はい出来まーす。何故そう思ったか?そのことやそのキーポイントは、人との出会いが多かった。こんな事書いていきます。
こんにちは!名刺で人と企業の価値を高める専門家バリューアップ・コンサルタントの上林達矢です。香川県に本社がある、『株式会社スワニー板野司社長の名刺』を作成させていただきました。共通の友人である、京都の赤木広紀コーチのFacebook投稿をご覧になった、板野社長からご連絡いただいたのがキッカケです。その時の投稿記事がコチラ↓[2019年9月12日投稿]赤木コーチがこうやって書いてくださったことが嬉しいですし、投稿を読んでメールをいただいたことも嬉しかったです。そして、僕が日頃から「
昨日は、DI経営勉強会に参加してきました。多様な人材を積極的に活用しようとする考え方(Diversity)と一人ひとり違う個性を互いに尊重し、認め合い活かしあう考え(Inclusion)を経営に活かす勉強会です。人材育成・教育難、人材採用難、人材不足・・・僕の周りの企業でも、みなさん頭を悩ませています。そんな悩みの解決法を探すべく、様々な雇用方法を模索しています。今回は、障がい者雇用に取り組まれている・株式会社ワールド産業さん・
箕面にあるワイスタイルさん。今年も新入社員さんの名刺を作らせてもらいました。社長の「スタッフさんを大切に思う気持ち」をカタチにしたのが名刺なんです。いつもありがとう!これからもよろしく!そんな気持ちを込めて、社長から名刺のプレゼント。とっても素敵ですね。実は新入社員さんには、名刺完成までに①働く意味を考える自分クレド研修②ファンを作るプロフィールの作り方③ファンを作る名刺の使い方この
動画で名刺に関する情報、ノウハウを配信しています。一週間、YouTubeをアップしてみての振り返り。そして、僕の4つの仕事についてお伝えします。■僕の4つの仕事①名刺の可能性を伝えるセミナー講師②名刺づくりを通じたブランディング③離職率を下げる名刺活用法④人を大切にする繁盛社長1万人PJ募集中のメニュー名刺リニューアル・修正ご相談バリューアップ名刺作成➡2019年5〜6月分[募集中]バリューアップ・コンサルティング
現場の井上さんは特にカッコいい!!(撮影:かんばやしちあき)「あぐらが閉店!?」新しい業態のお店をオープンするので、本町の名店「炭火焼肉あぐら」さんが、4月いっぱいで閉店されます。連日連夜、仲間たちが集まっているのをSNSで見ていたので、僕も妻と一緒に顔を出してきました。あぐらの井上社長は、経営者の勉強会で共に学び、大阪を元気にするNPO法人を一緒に立ち上げた仲間です。かれこれ12年近くのお付き合い。僕のアニキ分みたいな人で、経営だけでなく
左から:ほめ達ラーメン二村さん、西村理事長、大阪支部長薄井さんと私には7人の師匠がいます。人生を変えるキッカケ、考え方を与えてくれた人たちかもしれません。その中の3人の師匠が、今日は一同に会した講演会でした。一人目は・・・13年前、営業力を高めたくて学びに行ったのがビリーさんこと山下義弘さん。インタビュートレーニングという講座で『聴くチカラ』をトコトン高めさせてもらったヒアリング営業の達人です。二人目は・・・同じ時期に、友人からもらった講演会
2017年10月、大好きな木村先輩と!「松山に来たら、一緒に行きたいお店があるんよ〜!」ということで、一昨年に撮影&名刺作成させていただいた木村先輩に連れて行ってもらいました!夢の家〜HANAREさん株式会社夢とありがとうさんが運営されているお店です。愛媛・瀬戸内の食材を使った居酒屋さんで、スタッフの皆さんの明るくて気持ちが良い接客が魅力。居酒屋甲子園の常連店なのも頷けます。地元のみかんなど、柑橘系のお酒がとても美味しくて、
著者ご本人がケーキを作って振舞ってくれると言う、なんとも横山さんらしい出版記念パーティー。人が育つお店のリーダーシップについて書いた著書の内容に沿った、エピソード満載の講演も素晴らしかったです。著書の中でも、Ystyleさんの名刺研修の取り組みをご紹介いただいてます。人を大切にする社長に読んでいただきたい一冊です!部下を「自分で考えて動く人材」に育てるリーダーの5つの仕事1,728円Amazon
オーダースーツと言えばこの方!!株式会社イルサルトの末廣さんの創業10周年パーティーでした。末廣さんとはかれこれ12年近くのお付き合い。同じ起業家として、たくさんの刺激を日々もらっています。有言実行、行動の人であり、継続の人。そして、何より人を大切に出来る人。今日、ビルボード大阪に集まった300人近い方々がその全てを表現していました。この光景だけで、もうすでに泣きそうです。人を大切にし、人に大切にされている末廣さん。素
春のようなポカポカ陽気の中、箕面のワイスタイルさんまで。今日は、求人ポスターの納品です。昨年末にスタッフさんの写真撮影、今年に入ってのインタビューを経てようやく完成しました。その名も・・・『ワイスタイルの働き方ポスター』①幸せを与えるお店②コミュニケーションのあるお店③向上心のあるお店この3つの心得のもと、仕事を通じて成長できるお店を目指しているワイスタイルさんならではのアプローチです。
こんにちは!インナーブランディングに特化したコンサルタントそして、人を大切にする繁盛社長10,000人プロジェクト主宰の上林達矢です。自問自答するのが好きなので、いつも「質問」を投げかけています。その中で、15年間毎日のように続けてきた「質問」があります。それは・・・どんな人と一緒に仕事がしたいのか?理想のお客さま像とでも言いましょうか?お客さまとか言いながら、仲間のような、同志のような関係と言いましょうか。
こんにちは!インナーブランディングに特化したコンサルタントの上林達矢です。エネルギッシュな社長さんとお話をしていると、むちゃむちゃ面白いビジネスモデルや夢を持っているのに、それが相手(お客さま・スタッフさん)に伝わらないとおっしゃいます。人と違うことをやってきたみなさんですから、人と違う「宇宙語」みたいなものを使われているのは、ある意味仕方がないのですが(笑)せっかく、素晴らしい商品・サービスを、素晴らしい志を持って広めようとしているのに、相手に伝わらなかったら勿体な