ブログ記事899件
あのままほったらかしかなと思っていたらなんといろいろ当時の姿を偲ぶような装飾が施されていました。前面の方向幕や系統板とかほっとした思いでした。2021年1月4日京都梅小路公園スマホカメラSONYXperiaSO02-J
京都鉄道博物館のほど近い場所にあるスタバの横に、保存、イベント用っぽい使われ方もあるようで、この配色好きですね。なぜ地下鉄にシフトしたのだろうか、観光路線として残していれば賑わっていたのに延伸もあったかもしれない。2021年10月4日梅小路公園OLYMPUSTRIP35KODAKPRO100
京都市交通局(京都市電)N28(狭軌1形No28)京都府京都市下京区北阪ビル1F令和5年(2023年)12月27日㈬撮影日没後の地下鉄烏丸線烏丸五条駅近くのビル1Fに展示されている京都市電をガラス越しに撮影一夜明け翌朝令和5年(2023年)12月28日㈭に撮影
内容はこちらをごらんください。↓広電カープ電車京都市電などなど広島駅広島市南区松原町4-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのリンクです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほんブログ村にほんブログ村
「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者、福田静二さんの協力を頂き、四季折々の京都の街と市電の風景の「京都市電ロマンカレンダー」をお届けします。0系新幹線が到着する高架をくぐり南へ向きを変え伏見とを結ぶ幹線の竹田街道を行く京都市電簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら東海道新幹線開業は1964(昭和39)年、日本最初の電気鉄道を京都電気鉄道が1895(明治28)年に開業した伏見線の廃止は1970(昭和45)年で、6年間は市電と新幹線を一緒に見ることが
4月13日(土曜日)の続話。春バーゲンセール開催のみやこめっせで買い物を済ませ、みやこめっせからすぐ近くの平安神宮へ紅しだれ桜を観に行きました。神苑入り口付近です満開から1~2日経っているので、桜の色が薄くなっていました紅しだれ桜は満開から日が経つほど色が薄くなるのだそうですなので、この桜の色は本来ならもっと紅色をしています紅しだれ桜ですから!桜棚?こちらは重要文化財の日本最古の電車です明治28(1895)年、若き21歳のエンジニア田邉朔郎が工事責任
皆さん、こんにちは。本日からいよいよ修学旅行案内の開始です。水族館へ。ここは梅小路公園の一角でとても広い敷地です。これは昭和50年代まで京都市内を走り回っていた市電の車両になります。塗装も当時と同じです。ここは、オオサンショウウオがいます。なかなかかわいいですね。生徒の誰かが「ウーパールーパー」って。次はゴマフアザラシのヒカルちゃん。体重測定の後はご飯🍚の時間。もう飼育員さんに甘えてますね。次はペンギンちゃんのご飯タイム🍚お魚を丸呑みしてますよ。次は水族館内のクラゲ研
↑↑↑いつもたくさんのクリックをありがとうございますw!(^^)!今朝は霧に包まれた、暖かい朝でした、今年も活躍してくれたこのスコップたち、つねに車に積んでおりました。もうこれも要らないだろうと物置にしまいました。そして7時20分、基地出発!ひるがのSAから白鳥まで効率的に高速使用です。その後は下道で事情あって郡上八幡駅にお立ち寄り~~wここ、美並ですが、沿道の桜はどこも満開です。交通安全週間に
(c)jp3exe-画像素材PIXTA-昭和53年の京都の市電高校で写真部に入りまして、モノクロフィルムで撮影して現像するわけですが、長野で撮るものは限界があって、京都に下宿していた兄を訪ねて京都を撮影しました。No14昭和53年9月22日京都市電①と書かれたスリーブをスキャンしてみましたNo14そのいちNo14そのに一日一本スキャンして、ここに載せるので手一杯の年齢になりました。灰になるまでUntilit'sreducedtoas
2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。(誰か買ってくれ!!)今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。やっと青春18きっぷの旅が始まり、ただいま広島にいます。STEP28.july-02ちょっと撮り鉄なんぞを。。。源蔵本店で朝ごはんを食べて一
あのこどうしてる?アレ(広島港でバスとごっつんこした)以来最新型がこの位置入り口から奥深くの場所に見放台の時間にはなっていないので外から表に出るとチャギントンラッピングいつまで続くかな?朝晩のみの3号線西広島行き5分の3で京都市電春はあけぼの
「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者、福田静二さんの協力を頂き、四季折々の京都の街と市電の風景の「京都市電ロマンカレンダー」をお届けします。1906(明治39)年竣工の烏丸三条の旧第一勧業銀行京都支店(現みずほ銀行烏丸三条出張所)前を行く京都駅行市電簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら烏丸線1974(昭和49)年3月31日廃止『京都市電ロマン8』京都市電は40年前の1978(昭和53)年全線廃止まで、1895(明治28)年に開
1970(S45)年の廃止以来、50年ぶりに掘り起こされた京都市電稲荷電停の線路の一部が、公園のモニュメントとして保存されているので見て来た。掘り起こされたレ-ル京都市電稲荷線は伏見線勧進橋から分岐する路線で全線専用軌道だった。廃線は1970年3月
「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者、福田静二さんの協力を頂き、四季折々の京都の街と市電の風景の「京都市電ロマンカレンダー」をお届けします。京阪電車中書島駅と竹田街道を結ぶ専用軌道を走る京都市電右奥では京阪電車ガード下の川は道路化工事が進行中簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら伏見線廃止当時は竹田街道から中書島駅までは市電は専用軌道を走行していた。竹田街道は京阪電車ガードの西寄りに踏切が有りガード下の京橋水路(濠川分流)は道路化の工事中だっ
前回から続き(令和5年12月23日のこと)です大宮通りから梅小路公園へ入ったとこの左手にチンチン電車が置いてありますこれは総合案内所住所・京都市下京区観喜寺町35-1もちろん入れるので、入ってみると解説もありました京都市電935号車この電車は昭和32年に誕生し、昭和49年5月に引退しました。916号から931号の16両はワンマンカーに改造され1900型になりました。1900型は京都市電全廃の昭和53年9月30日まで走りました。昭和52年に2両、京都市電全廃後の53年に13両、合
横川駅の紫色の改札を出ると市内線電車乗り場ですサンフレコラボで紫色ラッピングだそうです今日はお隣の三滝駅から歩いてきたので、改札前を素通りしましたむかしはチョコレート色のこんな電車が交差点の中央部にある電停に申し訳なさそうにきてました白島線の終点白島みたいな感じでした今はこんな風になってまして路線バス発祥の地らしくレトロ調です2面2線です折り返すときには運転士さん自らがポイント操作を行います横川駅行きが手前まできました真っ直ぐ入れるホームに電車がいるため、空いているホー
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、ハイネケン広告の元京都市電1900形の写真をご紹介します。下の写真の広島電鉄広島駅は、駅前大橋の途中から高架となって、新しいJRのビルの2階レベルに乗り入れることになりました。このルートが完
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、千田車庫の元京都市電1900形と元神戸市電1100形の写真をご紹介します。車庫の見学が許された時代の写真です。下の写真は、左側から元神戸市電1102号、新型の810号、元京都市電1902号で
節約夫婦の京都観光土日の行き先を探す京都市内はどこへ行っても混雑している世界的に有名な京都の街だからおまけに都市としての街造りも不十分先日読み終えた「京都未完の産業都市のゆくえ」に書かれていた京都未完の産業都市のゆくえ(新潮選書)[有賀健]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}細かな内容は本を読んでほしいがよく考えれば何か不自然なところもあるのが京都の街烏丸通や四条通はいわゆるオフィス街だが
晴れた日に家にこもっていたら、もったいない☁️雲ひとつない澄んだソラ来週がずっと雨☔予報なのだから、いちにちをたのしまなくっちゃな電柱の向こうは平和公園規制で周辺には高い建物はなく、西広島駅の奥の山々が中心地にいて見ることができます白神社前(しらかみしゃまえ)にて本通り電停にて京都市電現在では、全面広告車は見られなくなり、各号車の愛称板も新調しています冷房装置はバラエティーがあり、15両統一されていませんここで、docomoショップに入場プランの見直しをしますエェッ
梅小路公園の京都電気鉄道後期型車両と京都タワー東側終点の「市電ひろば」に停車中パソコンからのアクセスは25%程なのでイメージをどうぞ!梅小路公園で土曜日・日曜日・祝日、夏休み期間(7~8月)の一部、に運転されている京都電気鉄道後期型車両。※京都電気鉄道の水力発電タービンをデザインした社章を掲げて、塗色も含め京都市電でもN電でもないと思うが…『よくある質問4N電』●京都電気鉄道はN電?1895(明治28)年2月1日開業の日本最初の電気鉄道、京都電気鉄道の23年の歴史
岡山から高速バスで松山へ。松山に着いた時には日没後で暗くなっていました。とりあえず松山駅前で夕食を食べ、駅近くのホテルにチェックインしました。市内線に面した部屋だったので、部屋から路面電車が見えます。が、伊予鉄では新型車両の導入が進んでおり、旧型はめっきり少なくなっているようです。元京都市電2000形部屋から撮りました。大手町駅前~JR松山駅前にて2024.2.2とりあえず荷物を置いて、市内線の撮影に出掛けました。まずは、道後温泉に向かいます。乗ったのもすれ違
「伏見にチンチン電車が走った日」記念イベントは好天に恵まれ大勢の方にご覧いただき、盛況の3日間となりました。『「伏見にチンチン電車が走った日」記念イベント2日目』2月3日は「伏見にチンチン電車が走った日」記念イベントの2日目で快晴に恵まれ多くの来訪者で賑わいました竹田街道側は今日明日中書島~京都駅の全停留場と沿線風…ameblo.jp棒鼻~中書島間の動画を流していたのですが…いい天気のおかげで、画面が反射して見えにくい時が多く、「どこかで見られないか?」のお声をたくさん聞きました
2月3日は「伏見にチンチン電車が走った日」記念イベントの2日目で快晴に恵まれ多くの来訪者で賑わいました竹田街道側は今日明日中書島~京都駅の全停留場と沿線風景を展示電車告知人の飛び出し坊やも人気物でしたショーウインドウには京都電気鉄道の前後期車両模型と京都駅前塩小路東洞院の記念碑のミニチュア展示と棒鼻~中書島のスライドショー動画を上映しているが…残念ながら日差しが強いと古い液晶テレビではよく見えない!伏見チンチン電車の会Facebook明日4日(日)も10時~1
2月1日の京都の歴史京都市電開業記念日明治28年(1895)2月1日京都で日本初の電気鉄道(路面電車)が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間の6.4kmで営業を始めた日本初の電車は京都で誕生した鉄道事業発祥の地の石碑は伏見にもありますが京都駅前にも鉄道事業発祥の地の石碑があります電車発祥の地=京都皆さん是非覚えといてくださいね市電は無くなっても京都には市営地下鉄があります吉岡淳は市営地下鉄東西線ユーザーですよ#京都市電開業記念日#京都市電#市電写真アルバ
きょうは1895年に京都市電の前身の京都電気鉄道という会社が開業した記念日です。京都電気鉄道は1918年7月1日付けで京都市電に引き継がれました。写真は昭和50年代前半に京都駅近くで写しました。
先日からしつこく告知の記念イベント!開催日『2月1日は伏見にチンチン電車が走った日』今年もやります!『今年も開催「ささやかなイベント」』伏見チンチン電車の会は日本最初の電車が走り始めた2月1日に発祥の地伏見区下油掛町の和菓子店伏見駿河屋の前の…ameblo.jp2月1日「伏見にチンチン電車が走った日」記念イベントの初日は記念碑を磨こう!からスタートしました。記念碑を磨こうイベント進行は他のメンバーにお願いして周辺の展示物などの設営・準備をしていたので写真はほとんど有りませんが…竹
1895年(明治28年)のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院~伏見町下油掛(後の京橋)間6.4kmで営業を始めた。初期の市電は「電車の先走り」という小学校を卒業したばかりの少年を運転手の側に配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。少年は時速10kmの電車の前を大声で、「電車が来まっせ!危のうおまっせ!」と叫びながら走って電車が通ることを知らせていた。京都市電は、京都市交通局が運営していた路面電車である。1895年(明治28年)に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄
くどいようですが世間では取り上げられない記念日なので!2月1日は伏見にチンチン電車が走った日『2月1日は伏見にチンチン電車が走った日』今年もやります!『今年も開催「ささやかなイベント」』伏見チンチン電車の会は日本最初の電車が走り始めた2月1日に発祥の地伏見区下油掛町の和菓子店伏見駿河屋の前の…ameblo.jp正確には「伏見に…」と言うより「日本に最初の営業用電車が走った日」※東映太秦映画村にある開業時の電車のレプリカこのレプリカの詳細は↓『2023年2月の古都の風カレンダ
梅小路公園内の旧京都市電703号車を利用した市電ショップが1月31日で閉店することになった。703号車市電ショップ閉店のお知らせ市電ショップ店内鉄道グッズや京都土産が販売されていて観光客や鉄道ファンに人気があるのに閉店は残念である。閉店後の車両の利用については未定である。できれば、も